造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2017GW 九州ツーリング 4日目・・・・・エリーゼを堪能

17062100_201706212310485af.jpg

4日目。早朝から、いきなり九州自動車道に乗ります。大分自動車道~東九州自動車道を使って
何と一気に延岡。(笑)  凄い展開です。向かうは駅近くの温泉施設です。昼間から、のんびり温泉に
浸かって疲れを癒します。

・・・・・そんな訳がありません。横浜から遥々エリーゼで宮崎まで来たのは理由がある。

極上のワインディングロードで思いっきりアクセルを踏む為、相方を温泉施設に放置したのです。(爆)
実は、九州は知る人ぞ知る極上林道の宝庫。中でも宮崎の延岡と熊本の人吉周辺の林道が双璧です。
この日は、延岡から足を延ばし、日之影~南郷の林道を楽しむのです。スケールも70km弱もあり
タップリ楽しめる。 その前には、こんな試練が待ち受けるのですが・・・・・

17062101.jpg


そして快楽の世界へ GO!

17062102.jpg

17062103.jpg

17062104.jpg


一気に豪快に70kmを突き抜けました。今年に入ってからエリーゼを稼働させたのは、この九州ツーリングが
たったの3度目。もうガレージでオブジェ化していたのですが、この日で遂に払拭しました。
GWツーリングではお馴染みの風景を南郷で迎えました。

17062105.jpg


このまま右折し 「ひむか神話街道」 で更に南下します。

17062106.jpg


が、一気に酷道化。先の豪快な林道からのギャップが激しく、ココはやはり8500回転まで回したいという
欲望が勝り、Uターン。今度は70kmを逆走します。南郷~諸塚間は一部1.5車線区間があるのですが・・・

17062107.jpg


諸塚を超えると再びアドレナリンが溢れます。

17062108.jpg


この区間は高所を走るので、豪快かつ爽快です。

17062109.jpg


尤も、踏んでいる時は景色など目に入りませんが。(笑)  復路は何か所かでブレイク。

17062118.jpg


ここでも・・・・・背後には走ってきた道。

17062110.jpg


さすがに往復140kmを全開で駆け抜けると、背後から絶叫するエンジン音で頭がジンジン痺れました。
相方を拾いに延岡まで戻ります。

17062111.jpg


窮屈で騒々しいエリーゼから解放され、長時間、温泉でリラックスしていた相方はご機嫌でした。(笑)
宿泊は・・・・・懐かしの青島も考えましたが、やはり夜を満喫したい。延岡から宮崎へ・・・今夜もコレだぁ!

17062112.jpg

17062119.jpg

17062113.jpg

17062114.jpg


宮崎を知る人なら、ご存じ丸万。定番で人気店だけど、驕ることなく美味い地鶏の炭火焼を提供して
くれるのです。宮崎に住んでいた2年間、何度も足を運んだ良店。狭いカウンターですが、炭火で豪快に
炙ってくれる地鶏は絶品です。ジンギスカン同様、ビールとの相性は抜群。

ギトギトになった口内を洗浄する為、こちらも久々に入りました。

17062115.jpg

17062116.jpg


締めはラーメン? いえいえ、宮崎の西橘で飲んだら、必ずコレです。

17062117.jpg


丸万の斜向かい。ココの釜揚げうどんは生卵を混ぜるつゆが絶品なのです。オススメ。

最近はグルメネタが多くなってきましたが、体重も比例して激増中。もはや赤信号です。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/06/24(土) 22:29:46|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 3日目・・・・・鶴から羊

17061901.jpg

朝。-15℃の中で露天風呂に入るのは変態かもしれません。(笑)

17061902.jpg


洗髪した頭は、まるでウルトラマンのカラータイマーのように、3分でバリバリに凍りつきました。
でも、究極の頭寒足熱は気持ちが良いのです。好事家はお試しを。(笑)

今日は天気がイマイチ。早くもモチベーションが降下しますが、雪深いホテルを後にします。

17061903.jpg


とりあえず東が多少良さそうなので、阿寒方面へ X1を走らせます。天気も好転してきました。

17061904.jpg


冬の道東となると、やはりココが外せません。

17061905.jpg

17061906.jpg


到着した頃は快晴でしたが、天邪鬼な北海道の天気。アッという間に雲が拡がってしまいました。

17061900.jpg


まぁ、曇っても丹頂鶴は変わりませんが・・・・・
こちらは仲良し夫婦か? 見習いたい。(苦笑)

17061907.jpg

17061908.jpg


しかしながら、前回訪れた時に比べると、光量不足の為かダメダメ写真の量産でした。

17061909.jpg


それでも、ランディングする丹頂鶴を追ってみました。

17061910.jpg
17061911.jpg
17061912.jpg
17061913.jpg
17061914.jpg


無事にランディングしました。


さて、この後はどうするか? 天気の回復も望めそうもない。無気力状態の中、唯一の欲求は・・・・・

17061920.jpg

17061921.jpg


いつもの店へ行く事に。ジンギスカンは札幌のビール園なんかに行くより、ココが一番。
おいおい、いきなり旭川かよ? とか言われそうですが、この日が年末の最終営業日だったので・・・・・
それにしても、全く無駄なルート取りとなってしまう。地図を見ればお分かりですが
単に糠平から旭川へ行くなら150kmもかかりませんが、ココ鶴居村から行くとなると、結局400kmも
走る事になる。丹頂鶴を観ただけで・・・・・

いずれにしろ、グズグズしてられません。旭川に向けて出発。 冬の北海道の夜は早い。
16時で薄暗くなってきました。

17061915.jpg

それでも、層雲峡でちょっと寄り道。

17061917.jpg

17061918.jpg

17061919.jpg


夜道で頼りになるのは前車のテールライト。

17061916.jpg


そして19時に無事旭川着。

17061922.jpg


ジンギスカンを堪能しました。(笑)
残念ながら骨付きは売り切れていましたが、年末の最終営業日に滑り込めただけでも良しとします。
店を出る頃には満腹・・・・・と言いたいところですが、実は腹九分。残りの一分は・・・・・コレだぁ。

17061923.jpg


旭川ラーメン。函館の塩、札幌の味噌と並び、北海道三大ラーメンの一角。こだわりは無かったけど
定番の醤油で、今度こそ満足&満腹。

地方都市の食べ歩きは実に楽しい・・・・・


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/06/21(水) 22:36:30|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2017GW 九州ツーリング 初日~3日目・・・・・福岡を堪能

17061800.jpg

ブログ更新が沈滞化して、紹介していないツーリングも多々あります。北海道を書き始めて、あまりに
記憶が薄れている事に愕然とした為(苦笑)、このGWの九州ツーリングを忘れないうちに並行して
書く事にしました。これから北海道と九州を交互に紹介する二次元中継を送ります。(笑)

以前は混雑を避ける為に、自宅を夜中に出発し、体力にモノを言わせて夜通し走るという事を普通に
やっていましたが、ここ1、2年は寄る年波に勝てず、朝出発もしばしば。ところが最近は加齢化が一気に
進み? 睡眠が浅くなり寝なくてもキツくないという逆転現象が生じて来た為 (爆)、 今回も帰宅後の
4月28日夜に出発。東北方面は距離的にも混雑的にも楽勝だけど、九州は距離も長いし、何と言っても
関西圏という関所を突破するのが非常に億劫。深夜に通過する事でストレス無く関門海峡まで走れました。

福岡には午前10時に着。私の旅行では極めて珍しい事ですが、この日と翌日はホテルを押さえて
ありました。理由は天気に関わらず天神周辺で遊ぶ事が決まっていた為。
そんな訳で早々にチェックインし街へ繰り出します。キャナルへ向かう道中、まずは豚骨。

17061801.jpg


目の前で、ちょうどシャッターが上がり開店したので思わず入りましたが、人気店のようで、アッと
言う間に満席となり、店を出る時には路上に列が形成されていました。
キャナルは久々でしたが、中の店舗は結構様変わりしていました。噴水のアトラクションは変わらず。

17061802.jpg


福岡に来ると、つい気が大きくなりサイフの紐が緩んでしまう。今回も爆弾を何度も落としてしまった。
東京・横浜でも同じものは有り、絶対に買わないのに・・・・・旅行って恐ろしい。
この後は天神で街歩き。そしてお待ちかねの焼鳥です。

17061804.jpg


久々の信長。カウンターのケースに入っている串を次々オーダー。体が臭くなってもいい。
炭火で炙られた絶品の焼鳥に大満足。

17061803.jpg


翌日。朝からコレです。

17061805.jpg


もはや全国区の、お馴染の一蘭ですが、地元九州には、ココでしか食べられないスペシャルな
一蘭メニューがあるのです。その名は 「釜だれとんこつ」。 何と重箱で味わうのです。
期待度はマックスでしたが、醤油の風味というか、豚骨のソレとは異なる塩辛さがイマイチ。
失望度もマックスでした。

この日も天神や赤坂をフラフラと街歩き。ランチは一口餃子。

17061806.jpg

福岡に住んでいた頃。帰宅途中にあるココの赤坂店は入り浸っていました。プロ野球の、当時ダイエーの
王監督も度々見かけた良店です。変わらぬ美味さに満足。

17061807.jpg


この日も爆弾を落としつつ、最後はコレです。

17061808.jpg


相方の大好物である、もつ鍋。昨年は有名店に足を延ばしたのですが、もう信じられないレベル。
細切れの、もつのカスが鍋の底に沈んでいるだけ。もつが入っていないもつ鍋ってあるのか?
そんな訳で、今年は赤坂エリアで賑わっている店に入りましたが、こちらもイマイチでした。
もつ鍋は次回、再リベンジです。 結局、欲求不満が募り、いけないとは思いつつも・・・・・

17061809.jpg


コテコテの豚骨。見るからにギトギトのスープは究極でしたが、麺からのアンモニア臭(かん水ね)は残念。
麺だけなら一蘭や一風堂の方が好きです。

と言う訳で、九州ツーリングの初日から3日目までを紹介。ツーリング記とはかけ離れた内容で、もはや
テーマをB級グルメ日記に変えた方が良いかも。(苦笑)

それでも次回はエリーゼ・スペシャルです。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/06/18(日) 20:57:50|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード