造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焙煎器が・・・・・

1403121.jpg

久々の珈琲ネタ。良い話ではありません。7年半使い続けてきた焙煎器、遂に先が見えてきました。
異音が生じるなど不調ではあったものの、機能的には何とか保っていたのですが、昨日は所定の時間で焙煎した
のにこの有様。

1403122.jpg

止むを得ず再度焙煎したものの、一度冷えた豆を焙煎しても全然美味くない。
次回は焙煎時間を延長し、豆の様子を見ながら電源を切るようにしてみるつもりだけど、さすがに寿命かも。
このモデルは気に入っていたのだけど、既に生産終了。車ではないけど、そろそろ次期愛機を探さないとダメかな・・・・・






テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/16(日) 23:26:36|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も来ました・・・・・コーヒーの日

1209245.jpg

怒涛の4日連続更新です。
10月1日はコーヒ-の日。由来は以前記した通り。最近は、自宅でコーヒーを淹れるのは休日だけ。
よほど早く帰宅しない限り、平日に自宅で嗜む事は無くなりました。特に夏は焙煎する回数も少なく、生豆
の消費も遅いのですが、今日は折角のコーヒーの日なので一杯。プジョーのミルでノンビリ豆を挽きます。
いつもはザッセンハウスのミルを使っていますが、久々のコーヒーネタなので・・・・・

1209244.jpg

プジョーのミルは挽くのに時間が掛かるので、最近はほとんど使っていなかったけど、タマにノンビリと
ゴリゴリするのも悪くない。車もノンビリとは言わないけれど、私のプジョー車に対するイメージは、ミル
の挽き具合と何となく似ています。目を三角にして集中するのでなく、味を楽しむと言うか・・・・・

プジョーのオーナーさんには、プジョーが車だけでなくミルも製造している事を知ってもらいたいなぁ。
乗り心地だけでなく、挽き心地も悪く無い事を・・・・・



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/01(月) 23:14:12|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい夏・・・・・ビール編

1110014.jpg

一気に秋に突入した感じ。暑かったですね~今年の夏。省エネモード全開だったし。少しでも快適な時間を
持つべく、暑い夏の夜は涼しげな音楽にキリリと冷えたダイキリなんかがあれば癒されるのだけど、現実は
ホーム・バーがある訳でもなく、せいぜいターキーかビールでしたね。(笑)

ビールといえば震災でキリンのクラシック・ラガーが販売停止となり市場から消えてしまいました。エビス
の緑のヤツも期間限定で最近は見かけないし。好きな銘柄が消えて行くのは寂しい限りです。
で、先日、某スーパーマーケットで意外な銘柄を発見しました。

1110013.jpg

イタリアン・レストランなら結構置いてあり、割とポピュラーだけど、こんな住宅街のスーパーに置いて
あったのがビックリ。思わずカゴに入れちゃいました。(笑) コレ、好きなんですヨ。コクがあって。
この後にスーパードライを飲むと発泡酒のように感じてしまう。

折角の瓶ビール、グラスも楽しみたい。クソ暑い日に飲むビールに、バカラの一口ビアグラスはイマイチ。
以前のネタで九谷焼の器を紹介した際、引き延ばしたモノがあると記したけど、それがこのビアグラスです。

1110015.jpg


夏に嵌ったCDを聴きながら、お気に入りのグラスと共にビールで疲れを癒すのも相乗効果でGOOD!
そんな夏でした。九月は地獄だったけど。

1109311.jpg

さて。次回は、その最近嵌っているCDの事を。まぁ、いつもの通りCDラックから引っ張り出した旧譜が
キッカケなんですけどね・・・・・


******************************************

第18回 The Stomach 

“酷道で行く、名水・奥多摩ツアー”

平成23年10月23日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/04(火) 22:34:09|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

