造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過の傷跡

1109251.jpg

先日の台風、我家でも深刻な被害がありました。
当ブログでもコレコレなど度々登場していたミモザの木が倒れてしまったのです。
根元から折れてしまったので、もう完全にアウト。以前は台風対策として剪定する余裕があったけど
今回は全く無し。繁り放題の状態で台風を迎えた為、あえなく折損。

1109252.jpg

家の竣工時に植えた樹木なので、大変残念だけど生き返るわけでもない。
割り切って代替を考えなくては・・・・・

ちなみに我家のシンボル・ツリーは、玄関前にそびえる月桂樹。こちらも竣工時に植えて、もう2階の
窓まで届く位に成長したのだけど、害虫が酷くてダメ。風雨が強いと横に置いてある白のティグアンの
屋根やボンネットに黒い斑点が付いてしまう程。残念ながら伐採しなくてはならない。

どちらも剪定を怠った為、選定し直すという、オヤジギャグ丸出し状態となってしまった。
選ぶ楽しみが出来たと言えなくもないけどね。



******************************************

第18回 The Stomach 

“酷道で行く、名水・奥多摩ツアー”

平成23年10月23日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/02(日) 21:22:46|
  2. 住宅・インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空からプランターボックスが降って来る

1106252.jpg

現在、我家のアプローチには仰々しい仮設足場が掛かっています。
2階の大ガラス下に設置したプランターボックスが、なんと落下寸前となっている事に気が付いたのです。
下手をすると頭に直撃の可能性もある位置。この梅雨時期に木造の手直しはしたくなかったけど、晴天を
狙って改修する事にしました。施工の瑕疵期間は過ぎているけど構造的な欠陥なので、無償対応。

施工業者からは色々な意見が出たけど、メインのファサードでもある為、私が納得せず、基本的には同じ
ものを再度製作し固定方法を変更して対応する事に。

1106251.jpg

困ったのは外壁タイル。メーカーに問い合わせたところ、残念ながら既に廃番となっていたのです。
家には内外装に何種類ものタイルを使っており、修繕用にそれなりのストックをしていたけど、プランター
ボックス全てを貼り替えるにはちょっと不足。代替品を使うしかない。やれやれ、困ったものです。

修繕が完了したら、再登場させます。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/26(日) 23:00:19|
  2. 住宅・インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二年ぶり・・・・・D.I.Y. ②

09224.jpg

玄関ドアのメンテナンス、2日目。いよいよ本番~ニスの塗り込みです。
2年前に使った冶具を取り出し、いざ開始・・・・・と思ったら刷毛がガチガチに固まっていて使えない。
うすめ液でふやかしても×。止むを得ずホームセンターまで買い出しとなり、結局スタートは正午。
いかに計画性の無いアバウトなD.I.Y.という事がお分かりかと。(笑)

09222.jpg

塗り方なんて超テキトー。とにかく何度も塗り重ねることしか頭にありませんでした。
前回は丁寧にマスキングを施したけど、今回は、もうイイや~どうせ数ヵ月後には目立たなくなるし
気にもならないし・・・・・(笑)

09221.jpg

そして嬉しや巨人の優勝が決まってから、3度目の塗り込みを開始~完璧です。
出来栄え? こんなもんでしょう。基本的に保護が目的なので、膜厚が確保できた事に満足です。
施工前後の比較を。

09211.jpg

09225.jpg

この2日間、精度は別として思いっきり没頭しました。玄関前を行き交う人々はあきれていたのでは?
出かける時にドアを磨いていたオヤジが、帰宅時もまだゴシゴシしごいていて・・・・・
その翌日も玄関ドアの前に立ちはだかっていて・・・・・まあイイか。
本当は天気も良かったので毎度おなじみのツーリングでも行きたかったのですが、高速道路の
ニュースを見る度に気持ちが萎えてしまって・・・・・
結果的にはいい機会となり、ズルズルと延ばしていた任務を遂行できました。ヨカッタ・ヨカッタ。

今週末の土日は残念ながら仕事。車ネタは来週になります。
たぶんMINI。

09223.jpg


***************************************

第14回 The Stomach 

“アクアラインでGO! マグロ・サーモン・イクラ丼とシーサイドツーリング ”

平成21年10月4日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です

***************************************

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/23(水) 20:03:28|
  2. 住宅・インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

