造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ルーフもハートも全開! 早朝のビーナスライン

16110102.jpg

この日曜は冬季クローズになる直前のビーナスラインを楽しんできました。
エリーゼ・怒涛の3週連続快走です。
午前6時に南諏訪IC近くで BBSを履いたS2000 と合流するので、起床は3時。
正に体育会系。オヤジの朝練です。(笑)

16110104.jpg


向かう道中、路面がウェットだったので心配でしたが、ビーナスラインはドライ。
霧で視界不良の区間や落葉等、ヒヤッとする事もありましたが、両手両足をフル稼働させながら
スポーツカーを操る楽しさを満喫しました。

景色を眺める余裕は全くありませんが、途中、雲海を撮影していた人に気付き、次のスティントで停車。
何とも言えぬ風景に、思わず見入ってしまいました。

16110100.jpg


箱根と違いビーナスラインは慣熟してないので、ホームコースであるS2000の後ろを走りました。
絶妙にセッティングされたスポーツカーのサスが、路面の起伏に応じて仕事をしているのを眺めるのが
実に楽しい。今回も綺麗な動きをしていました。
相変わらず人のケツを見て楽しむセクハラ・オヤジなのです。(笑)

16110101.jpg


追い上げる楽しさはもう一つ。
前方からはS2000の乾いた大人のエキゾーストノート、背後からはカムの切り替わった高回転サウンド。
ステアリングやペダルを真剣に操作をしつつも、耳からのインプットは後方を走るドライバーにとって最高の
ミュージック。 目は三角でも頬は緩むと言う、摩訶不思議な表情をしていたと思います。(笑)

シーズンオフが近い事もあり、気合の入った車は少なかったけど、目立ったのはロードスター。
NAからNDまで歴代のロードスターが走りに来ていました。珍しくS2000も2台ほど。
それを眺める 1059氏 の目が輝いていたと思うのは私に気のせいか?(笑)

氏とは西伊豆スカイラインの鍛練からほぼ一年ぶりだけど、ワインディングロードを走るだけでなく
車というテーマだけで延々と会話続くのは、今回も同様。愛車を眺めながらのカフェもナイスでした。
次回はイタフラ系のセカンドカーでマッタリ・ツーリング&ランチで再会かな?

16110105.jpg


そうそう、中央道を走っている時から、やたらフランス車を目撃すると思っていたら、この日はFBMの
開催日でした。アルファに乗っていた頃は何度かアルファロメオ・ディに参加したけど、いつかはフレンチの
祭典にも行ってみたいですね。
私が旧車で唯一、所有したいと思っているのは2CV。色とりどり・何台もすれ違い目の保養となりました。

久々の体育会系だったけど、ホント楽しい。慣れてないワインディングを手探り状態で走るのも新鮮だし
速い人の後ろを走るのも、ソロとは違った楽しさがありますね。

16110103.jpg
 

主なワインディングロードはそろそろクローズになりますが、冬も西伊豆あたりで頬を緩ませたいものです。






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/01(火) 22:03:21|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

快晴の西伊豆スカイライン

1509113.jpg

この道を、ここまで徹底的に走り込んだのは初めてでした。 山中を縫うように貫く快走路。

1509111.jpg


普段、愛車を存分に楽しむのは箱根ですが、昨日はこの方のテリトリーにお邪魔しました。
週末の快晴は久々。1059 さんにお会いするのも久々でした。

1509115.jpg


伊豆スカのPAで待ち合わせ、冷川から修善寺を経由。西伊豆スカイラインにスイッチすると、それまでの
控えめな走りから一変、S2000が思いっきり牙をむいてコーナーを攻め立て始めました。

1059 さんには申し訳なかったけど、私は背後から追走する形で西伊豆スカイラインを堪能。追走は
対向車やライン取りの情報が得られるので、非常に楽です。何より、ヤル気マンマンのS2000の黒い
フェイスがバックミラーに写らないだけでも助かる。あれはプレッシャーです。(苦笑)

1509114.jpg


低速コーナー・2速主体で時折3速に入るこの区間はエリーゼに打って付け。前を行くS2000の
ジェントルなエキゾーストノートを聴きながら・綺麗な仕事をするサスペンションを見ながら
真剣に追走。 いやぁ、久々に気合が入りました。
夏の北海道ツーリングでも、道道120号を筆頭に2ZZエンジンの高回転域を堪能したけど、走りの
ステージによりブレーキパッドを使い分ける 1059 さんのような人との同走は、気合の度合いが違う。

走りを楽しむのはソロが多いけど、こんなシチュエーションも実に楽しい。ゴリゴリ走って、車談義。
またすぐにゴリゴリやって、写真を撮りながら車談義・・・・
セカンド・カーにLHD・MTのイタ車を所有するという、レアな共通点も楽しさに拍車を掛けます。

1509112_201509140149268f0.jpg


爽やかな早朝、思いっきり濃い時間を過ごしました。 これがあるから、キツい仕事も消化出来る。
究極のオン・オフ切替・・・・・明日(もう今日か・・・)からまた一週間。その後は、またお楽しみ。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/14(月) 02:01:29|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シバタクさん 壮行・走行会

13111112.jpg

今日は、転勤が決まったシバタクさんの壮行・走行会でした。
きっとアルコール漬けになっていると思い、ツーリング仲間としては酒の席ではなく走行会を企画。
案の定、大観山駐車場に現れたシバタクさんは連日の飲食で太り気味でした。(笑)
ていしあさんと3台で出発。このメンバーだと必然的に走行濃度が上昇します。

まずは箱根から熱海街道のワインディングで肩慣らしをして、戸田へ。早めのランチは深海魚です。

1311115.jpg


残念ながら深海魚の刺身は不漁により品切れだったので、私は深海魚に天婦羅定食をオーダーしました。

1311116.jpg


淡白な白身魚。美味いとは思わない。まぁ、話のタネとしては良いかと。ボリュームが有り過ぎて飽きました。
再訪が有るとすれば、刺身をオーダー。天婦羅はもういいや・・・・・今でも胸がムカムカしています。

さて、正午に再スタート。今日は絶好のオープン日和です。戸田から海沿いを南下し、松崎の手前から県道59号を
北上。西伊豆ルートは東伊豆や修善寺あたりと違って極めて車が少ない道。今日は普段よりは多めでしたが、概ね
1~1.5車線のワインディングを楽しみました。ただ、今回のステージ、私のエリーゼは役不足。もうリアのタイヤが
終わっているからです。フロントタイヤと同時交換出来るまで引っ張ろうという、スケベ根性丸出しなのですが
さすがに箱根・伊豆のワインディングでは無理ですね。リアタイヤを26000kmも履かせている、エリーゼオーナー
は恐らくいないでしょう。もう普通に流しているとリアからバタバタバタと音がしてます。
猛者2名の先導役としては、失格でした。(苦笑)

1311110.jpg


1車線幅のワインディングを、必死に走るヘロヘロ・エリーゼの後を余裕の走りで追従する2台と共に到着した店は
シバタクさんリクエストのカフェ。

1311111.jpg


この店は絶好のロケーションです。北上しても南下しても、程よい位置にあります。グリグリ走って、ちょっと
休みたいなぁ・・・・・と思った時に現れますね。中も癒しの空間。

1311113.jpg


コーヒーも好みに応じて選べ、強めの焙煎が好きな私のニーズにも応えてくれました。
リンゴタルトも美味。

1311114.jpg


この夏は、奇しくも3人共、北海道ツーリングを慣行。北海道ネタで盛り上がったのは言うまでもありません。
相変わらず車ネタばかりで盛り上がって流れ解散。帰りも私の先導だったのですが、真剣に走りすぎて道を間違える
大失態。最後はナビも固まってしまい、画面から道が無くなるアクシデント・・・・・

今回は失態続きの先導でしたが、その分、ステアリングを回した回数はかなり多い。
シバタクさんの壮行としては良かったと思いたいものです。(苦笑)

来年の雪解けの再開が待ち遠しい。シバタクさん、新たな地でのEOSの快走を期待してます。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/23(土) 22:39:51|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード