造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

LAST RUN・・・・・

1205221_20120525215244.jpg

このブログに登場したのは数少ないけど、実用面ではピカ一。走行距離は107000km。
仕事の足として活躍してくれたスイフトでしたが、遂にLAST RUNとなりました。
理由? 休みが極端に減った事でしょう。せめて仕事の移動時は気分をリフレッシュさせたい・・・・・

1205224.jpg


タイミング良く、イイ話が持ち上がり決断しました。私の人生で10万キロを越えて乗り続けた車は
初めて。この先も決して無いでしょう。納車からちょうど丸4年。本当に良く走ってくれました。
最後の給油は10L。

1205222.jpg


購入時は何度も試乗して、そのシートの出来の良さで決めたのですが、判断は間違ってなかった。これだけ
長距離を走っても、私のガラスの腰への負担は全然ありませんでした。ジムニーに乗った時も思いましたが
国産車のシートに限っては、スズキがダントツの出来です。コストダウンを行い易いパーツだから差を
ハッキリ感じるのかな。

1205225.jpg

1205223.jpg


嫁ぎ先は中古車SHOP。走行距離からして、下取金額は期待していなかったけど、意外にも高価格が
付きました。
4年との付き合いとはいえ、さすがに10万キロも乗った私有車故、置いていくのはとても辛かった・・・・・

1205226.jpg

さよならスイフト・・・・・この車には 「ありがとう」 の言葉以外、思い付きません。

そして私の車人生は、明後日から新しいページがスタートします。




テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/25(金) 22:04:22|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スキスキ! スズキ

12263.jpg

先日、リコールの連絡があったスイフトをディーラーへ持ち込みました。相方にティグアンを運転
してもらいスズキへ。自分の車が走っている所を後ろから見るのは、何とも妙な感じです。

12262.jpg

MY SWIFT、まだ新車購入して2年半だけど、走行は既に7万6千キロ超。価格以上の走りで
不満はありません。ジムニーを運転した時も思ったけど、スズキ車が他のコンパクトカーより間違い
なく勝っているのがシートです。腰痛持ちの私が、コレだけの距離を走って言っているのだから、多少
は真実味があるかと勝手に思っています。(笑)

12261.jpg
 

さて、リコールの内容はドアミラー周りのビスの緩みでしたが、そんな事はどうでもよく、私の関心
は新型スイフトでした。

12265.jpg

試乗はしなかったけど、前席・後席・荷室を見て、“???本当にこれでいいの???” が第一印象。
外観はキープコンセプト。車に興味が無い人は全然気が付かないと思います。で、キープコンセプトは
室内空間も同じなのです。つまり、スイフトが他のコンパクトカーに比べて劣っている “室内空間の狭さ”
がまるで改善されていないのです。あきれる位。

馴染みの営業マンにその事を伝えると、彼らも初めて接したときは全く同感で、営業の立場から相当
腹が立ったそう。ところが開発部門からのアンサーは、旧スイフトの長所である走りを更に伸ばす事
が今回のコンセプトで、その為のパッケージングは旧型を受け継ぐのがBESTであったとの事。全長
は若干伸びているけど、エンジンルームの衝撃緩衝の為だけ。ホイールベースも若干変わっている
ものの、後席や荷室の狭さは全然変わっていません。

12264.jpg

いや~コンパクトカーなのに、ここまでこだわっていいの? と思っちゃいます。後席や荷室を広く
してデザインもガラっと一新、万人受けする車として出せばもっと売れるんじゃないかと。スズキの
屋台骨でもあるので、老婆心ながら心配しちゃいます。(笑)
 
でも、こんな心意気がスズキの良いところなのかもしれません。(営業マンも同じ事を言っていました)
ターゲットはリピーターとの事・・・・・この手の車では珍しく試乗したくなりました。
ちなみに私、前にも記したけど 「いつかはジムニー」 は変わっていません。スズキって好きかも。



テーマ:SUZUKI - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/06(木) 00:05:41|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨のSWIFT

10254.jpg

“雨の・・・・・” というと、私は “ナカジマ” と応えます。最近は “スーティル” なんて事も
聞きますがね。

まぁ、どうでもいいのですけど、とにかく仕事から抜け出せない = ネタが無い訳です。
例のソレイユから全くエンジンの灯がともらないアルファGTはモチロン、ティグアンもご無沙汰。
それでは孝行息子のスイフトか・・・・・と言いたいところだけど、なんとリコール発生です。(泣)

電話と葉書で通知が来たけど、残念ながらディーラーに持ち込む余裕が無い。こちらも当分放置プレイ
となりそう。なんでもドアミラーが脱落する恐れがあるとか。
雨ニモマケズ 風ニモマケナイ タフガイのスイフトだけど、リコールには勝てないなぁ。

そういえばアルファロメオは4台乗り続けているけど、考えてみればリコールは皆無。これは意外です。
155なんて自走不能もあったけど。もしかして、日本車だったらリコールに該当するような不具合も

 “まぁ、これ位だったらイイか! イタ車だから許されるだろう!!”

なんていうのも、あったのかも。(笑)   インポーターさん、ごめんなさい。


******************************************

第17回 The Stomach 

“食の運動会! ウナギを食べて箱根越え・スイーツ&餃子も!”

平成22年11月7日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************




テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/01(月) 23:10:03|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード