造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ボックス・ボックス・・・・・F1ではないけどピットイン

1710071.jpg

F1鈴鹿GPは、相変わらずマクラーレン・ホンダのパフォーマンス不足で盛り上がらないレースでしたね。
で、我がエリーゼもF1さながら、緊急ピットイン。 発停をする都度、背後からガコッ・ガコッと異音&振動。
たまらず駆け込み寺へ持ち込みました。

アンダーパネルとリアのディフーザーを外し、調べる事2時間。 フロントのミッションマウントとマフラーが
ユルユルとなっており、発停と共に前後に揺さぶられている事が分かりました。
ツーリング&峠のみで70,000km 近くの走行。さすがにガタがきており、次の車検ではそれなりの
予防保全をしなければなりません。

オープン・ツーリングの絶好の季節の中、最悪の事態も想定されたのですが、ボルトの増し締めで済んだ事は
不幸中の幸い。それにしても、世田谷の駆け込み寺は直ぐに診断してくれるのでホント・助かります。

今週は無駄にしてしまったけど、その分、来週は借りを返します。(笑)



テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/10/08(日) 22:53:00|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根を開けて箱根に行くなら・・・・・今でしょ!

17093001.jpg

昔の流行語を使いまわす駄ブログです。(苦笑)
いや、ホントに今しかない。貴重な晴天。いつもなら土曜は仕事の疲れを癒す・・・・・というより起きられない。
日曜に比べて空いているのは分かっているけど、寄る年波には勝てないのですね、これが。
しかしながら、この季節は特別メニュー。老体にムチを打ち、久々の土曜朝箱です。

6時半に西湘バイパスの国府津パーキングに寄ったけど、その手の車はほとんど停まっていない。
ターンパイクの料金所前も、1台も停まっておらず、流石に不安になりました。
秋の全国交通安全運動最終日だからか? (苦笑) 念の為、ターンパイクの11kmポスト付近は減速。
何往復か楽しみ、大観山でトイレ休憩。こちらもガラガラでしたね。良い季節だからオフ会も多いのでしょう。
極め付けは芦スカ。ヤギPは1台も停まっていませんでした。(笑)

17093002.jpg


三国峠もオールフリー。

17093000.jpg


国産四駆やPの影に怯える事もなく、自分のペースで走れました。途中から珍しく75が走りに来たので
オーナーと会話しようと思ったけど、残念ながら接点がありませんでした。

17093003.jpg


空いていたので、9時半まで長居。一汗かいた後の芦ノ湖周りの木々を潜るのが実に気持ち良い。

17093004.jpg


箱根新道でなく、いつものように旧道を駆け下りますが、こちらもガラガラ。温泉街の細道を、宿の軒先を
掠めるように気分良く流します。

17093005.jpg


芦スカに長居するとココが開店しているので、いつも罪滅ぼしに(笑) 土産を購入しています。

17093006.jpg


早起きは三文の徳とは言うけど、朝箱は三文どころではない。
この時期、ゴルフの誘いも多いけど、私にとってはゴルフで1万~2万円かけてプレーするより
半日の朝箱の方が遥かに楽しい。(笑)

でも、来週は苦痛の接待ゴルフなのです。折角の3連休なのにね・・・・・残念。



テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/09/30(土) 20:36:35|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根の上下

1709101.jpg

エンジンオイルを交換した翌日の日曜。不覚にも2度寝という失態を演じたものの、何とか7時過ぎには入山。
この日はターンパイクがイベントで閉鎖されているので、芦スカ直行です。
天気予報では快晴でしたが、箱根の上は霧多し。それでも、ヤル気満々の国産勢がグリグリと
攻め立てていました。

1709100.jpg


我がエリーゼ。潤滑油を入れ替えゴキゲン。三国峠あたりが一番ガスっていたけど、国産四駆に
煽られることも無く、水を得た魚のようにヒラヒラとコーナーをクリアしていきます。
速いクルマはいくらでもありますが、この軽快感は唯一無二の存在。こんな楽しい車を4ヶ月も放置するなんて。。。
まぁ、乗り続けるにあたり残された問題は、体力。ポルシェとかMシリーズは歳を取っても乗れると思うけど
(コストは度外視)、体中の関節が固くなってきた今、エリーゼは・・・・・
特にツーリングに持ち出すのは年々厳しくなってきた。(苦笑)

9時には下山。下界は快晴でした。かなり暑いけど、私でも屋根を開けて走れるギリギリのレベル。
温暖化もあり、こちらも年々厳しくなってきますね。ALWAYS OPEN は若い方にお任せして、私はマイペース。
我慢大会では無い。

1709102.jpg


今週末も天気が良ければエリーゼを引っ張り出したい。
ちょっと長めに走りたいなぁ・・・・・




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/09/13(水) 23:10:07|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード