造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心が萎える一通のDM

1610151.jpg

車関係のDMは、よく届きます。先日は欲望との戦い。今回は・・・・・あぁ、やはりウチもでした。

1610152.jpg


例のT社製エアバッグ問題。BMWが該当各車にDMを送っているのは知っていました。
現有車のリコールはエリーゼに続き2台目です。

勘弁して欲しい・・・・・






テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/16(日) 23:10:58|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMW X1 タイヤ交換

1606110.jpg

金曜の午後を休むと、週末が実に充実します。ピッツァを飽食して、宮ケ瀬を楽しんで、まだ翌日も休み。
さすがに日曜は町内会の仕事や家事をこなし、午後から延び延びになっていたX1のタイヤ交換を実施。
6月までスノータイヤを引っ張ってしまいました。 あ、もちろんショップへ持ち込みです。(苦笑)
一時期、セルフでやろうと思ったけど、18インチ 255のランフラットタイヤの尋常ではない重さにアッサリ放棄。
荷室に積むのも苦労します。今後、ランフラットタイヤを購入する事は無いでしょう。

交換後はマットブラックのホイールをしっかり洗い、艶消しのコーティング剤を塗布して収納しました。

1606111.jpg


タイヤをチェックしたら、プラットフォームまで、残り1mm弱。来年で4期目なので、性能的にもギリギリですね。
3年前の北海道ツーリングのような、厳しい積雪地は無理でしょう。特にアイスバーンはアウト。
まぁ、年末年始は暦も悪いので遠出は無いから良いか・・・・・



テーマ:車検・点検 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/16(木) 22:14:16|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X1 ボディ・メンテナンス

1504271.jpg

週末の日曜はX1のボディ・メンテナンスを徹底的に行いました。
X1はメインユーザーが私で無い為、たまに相方が手抜き洗車をするくらいで、ほとんど放置。年末の
長いツーリング前は、私が洗車してスタートしますが、既に4ヶ月経過。遠目には感じないものの、お肌の
荒れ具合は耐え難く、特に相方の手が届かない屋根部分は水垢で悲惨な状態でした。

新車時に掛けてあったプロ・コーティングも、もう寿命を過ぎているはず。
さすがに電動ポリッシャーは持ち合わせていませんが、手持ちの治具でトコトンやるつもりで、ブランチ後の
午前11時30分にスタートしました。

まずは、前日に取り外したスタッドレスタイヤをガレージに収納する為、その洗浄。
溝にハマった小石等も全て除去します。ホイールの裏側もしっかり洗い、最後に艶消しのコーティング剤を
塗布しました。 (X1のホイールはマットブラックです)

1504272.jpg


そしてメインイベントの外装メンテナンス。まずはシャンプー洗車。泥や埃を落とします。
お次は粘土掛け。凹凸を無くし、ボディの手触りは良好です。そして脱脂と研磨を兼ねた溶剤で強めに擦り
水垢を綺麗に除去。終了後に水を流すと水玉はおろか、全く弾きません。脱脂の効果はバッチリです。
水がヌベーっとボディに貼り付くのを確認した後、水分を拭き上げます。
最後はスッピン・ボディにコーティング。X1は青空駐車なので、艶よりも防汚性に優れたコーティング剤で
保護しました。

休憩は全く無し。一心不乱に取り組んで、脱力感を覚えつつ、車内の時計を見ると18時前。
スタッドレスの洗浄も行ったとは言え、6時間もX1に掛かりっきりでした。さすがに疲れた・・・・・
本当はGWのツーリングに備え、エリーゼも洗いたかったけどね。

夕暮れ迫る中、久々にピカピカ・ツルツルのX1を見て満足感・達成感を得た日曜でした。
次回、ここまでやるのは、年末年始恒例のウインター・ツーリング後かな・・・・・



テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/29(水) 20:12:08|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

