造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ABARTH と ALFAROMEO

17120103.jpg

こんな写真をTOPに掲載すると、「アイツ、アルファに戻ったのか?」 などと思う方が居るかもしれませんが・・・

違います。

たまたまアバルトのスパイダーを試乗する機会があったので、そのついでにアルファのジュリアを見て来た
だけです。 とは言っても、それだけでは、このトピックが終わってしまうので、ちょっと感想を・・・・・

17120100.jpg


アバルト・スパイダーは元々関心が有ったのですが、試乗車は残念ながらMTでは有りませんでした。
しかしながら、S3のDSGに慣れ親しんでいる私は、同じつもりでスパイダーをパドルシフトで楽しもうと
したのですが・・・・・これはダメですね。パドルの操作から2テンポ遅れてシフトダウンするレスポンスの
悪さで全く楽しめない。何だこれ・・・・・ってスパイダーのATはトルコンでした。(苦笑)

もしスパイダーで、少なくとも峠に持ち込もうと思って購入するのなら、間違いなくMTでないと後悔しますね。
街を流すのがメインとかマッタリ・ツーリングだったら、アバルトのATではなく、フィアット・スパイダーのATで
十分と思いますが、日本ではロードスターと被るので導入されておらず、並行輸入でしか入手出来ないのが残念。

しかしながら、エンジンはロードスターと同じNAなので、個人的には嬉しい・・・・・と思ったらターボで強化
されていました。ほとんどラグを感じないターボエンジンは秀逸ですが、上まで回わしても音がソノ気に
なりません。トルク感はあるけど、エンジン自体は回しても楽しく無いので、やはりレコモンは必須だと思います。

楽しかったら将来、エリーゼの後釜として考えよう・・・とは思っていなかったけど、このAT仕様は、もう少し
非・日常的なスペシャル感が欲しい所。 レコモンを装備したMTなら考えも変わるのかもしれませんが。
NDロードスターは乗った事が無いけど、運転自体はNAを抱いたアッチの方が回して楽しいかも・・・・・
そうそう、ウインカーを出そうとしたら、ワイパーが作動しました。何とウインカーレバーは右でした。

さて、ディーラーにはアルファ・ジュリアが2台展示されていました。このジュリア、ターゲットは3シリーズやA4
との事です。価格的にはヴェローチェだとS3にも被ってくるので、興味津々で眺めました。

17120101.jpg

17120102.jpg


大きいなぁ・・・・・このサイズだと箱根云々とかでは無いですね。高速道路をカッ飛んで温泉に行くとか。
北米市場をターゲットにしたサイズと面構え。
シートに座りました。ジュリエッタの時も感じましたが、もう、あの 「イタ車に乗っている」 的な独特の
妖艶な香りは微塵もありません。 内装は昔と比べ質感が大幅に向上し、これならドイツ軍団と勝負できそうです。
シフト周りの回転型の操作スイッチはBMWやアウディのソレと全く同じ。明らかに意識しています。
(悪く言うとパクっている)

159あたりから、自分の感性とのズレを感じ始めていましたが、このジュリアも自分が購入する事は
無いでしょう。試乗を申し込む気になりませんでした。
これはジュリアを批判するとか虐げる意味ではありません。あくまで自分の好みでは無かっただけの事。
アルファロメオには飛躍して欲しいし、その為には、このジュリアやステルヴィオが売れて欲しい。
F1にも名前は戻ってくるし、何だかんだ言っても4Cの登場はかなり嬉しかったしね・・・・・

それにしても、500HPのクワドリは、どんな購入層をターゲットにしているのでしょうか?
これはホント、分かりません。ディーラーに聞こうと思って忘れてしまった。
1200万円という価格だと、他にも選択肢が多いし・・・・・M3とかでしょうかね?
280HPのS3ですら、箱根でパワーを持て余してしまう私には、とても扱えませが。(苦笑)

テロテロとディーラーでの出来事何ぞを垂れ流していますが、世間は既にクリスマス・モード。
みなとみらいの赤レンガでも先取りイベントをやっていました。

17120104.jpg


早いなぁ・・・・・今年は、残された土日のイベントを考えると、もうエリーゼに乗る機会も無さそうだし
ブログに登場するのは前回のトピックで最後かも。

S3はタップリ登場しそうですが。(笑)




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/12/03(日) 21:41:20|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクリか共有か・・・・・

141011.jpg

先週・先々週は台風で・・・・・今週は仕事で。このツーリング・ベストシーズンに足踏み状態です。
修善寺が9月末だったから、エリーゼは1ヶ月、動かさない事になる。もう禁断症状が出てきそう。来週こそは
アクセルを踏み込みたい。

で、仕事の帰り。遠くに見える特徴的なブレーキランプ。ジュリエッタが走っていると思ったら、なんと国産車。
近づいたらビックリ仰天。このパクリは無いでしょう。あまりにも節操無いというか・・・・・
遠目から見るとジュリエッタのそれと全く同じ。ココまでやるか。

これを出して世に問う感覚が、ちょっと分かりません。それとも私の感覚がおかしいのか?
誰がどう見てもパクリだと思うのですが・・・・・それとも916スパイダーとインテグラの関係と同じなのか?
ジュリエッタに乗っている訳では無いから、どっちでもイイけどね。ジュリエッタ・オーナーは憤慨するのでは?(笑)




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/20(月) 00:32:52|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4C

1405304.jpg

アルファロメオ4Cが日本でも発表されました。
プレス優先の発表会は、一般招待客から非難轟々だったようです。
相変わらず・・・とは言い過ぎかもしれないけど、やはりBMWの顧客対応方針とはスタンスが異なるようです。

で、4C。事前情報に比べたら体重は太り、価格も高くなりましたね。エクステリアは良いと思うけど、内装は
ちょっとゴテゴテ感がある気がします。
これから自動車雑誌には他車との比較記事がワンサカ掲載されるはずですが、恐らく対象の筆頭はエリーゼ
でしょう。あるいはケイマンか?

エリーゼと外観・3サイズや性能を比較するのは有意義だけど、2ペダルと3ペダルの違いは大きい。
はたして購入に際し、比較対象となるのでしょうかね? 車種を選ぶ前に、この条件で決まってしまう気がします。
エリーゼ・エキシージを考えている人にとって、MTが選べないのは致命的。 4Cと迷うとすればケイマンか?
 
4C、簡単に試乗が出来るとも思えないけど、久々に乗ってみたいと思う車がアルファロメオから出たという事は
素直に嬉しいですね。来年1月にエリーゼも車検だから、場合によっては買い替えるかも・・・・・

なんて、100%ありません。(笑)   私の車趣味はMT車がベースですから。





テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/07(土) 22:23:53|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード