造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016GW 四国ツーリング 8日目・・・・・番外編2~世界遺産へ

16052813.jpg

写真で結果が分かってしまいますが・・・・・土成のホテルで閃いたのは、帰宅ルート。
鳴門海峡を渡って帰るのではなく、瀬戸大橋を渡り、岡山・備前に立ち寄り備前焼で目の保養。
そのまま東へ進めて姫路で一泊し、翌日は姫路城に足を運んで帰宅するという内容でした。
備前焼が目の保養だけで済まなかったのは大きな誤算でしたが・・・・・

今日の記事は7日目の夜からスタート。備前の夕方。満足しつつも、自責の念に駆られながら、姫路の
宿を確保。駅近くのロケーションにこだわったのは、姫路の地で今回のツーリングの最後の晩餐を楽しむ為。
チェックイン後に徘徊し、こんな小さなイタリアン・バールを見つけました。

16052809.jpg


グラスワインを頼んだら、こんなに。1杯で2杯分。1粒で2度おいしいグリコのキャラメルみたいです。

16052810.jpg


料理も小振りな皿だけど、安いので気軽に頼める。ゴキゲン・ワーゲン。イタリアンだけど。
で、腹七分で打ち止め。実はもう一軒、行ってみたい所がありました。

16052811.jpg


オイオイ、またイタ飯かよ? って言われるかもしれませんが、つい看板に惹かれて・・・・・
看板って大事だと思います。(笑) これだけデカデカとアピールしているので、オーダーしない訳には
いきません。

16052812.jpg


シシリアには負けるけど、姫路の夜、ツーリング最後を飾るにふさわしいメニューでした。
お供の酒はワインでなくバーボンという所が、いい加減な味覚の持ち主だったりします。
今回のツーリングも、良く食べ、良く飲みました。劇太りです。

そして翌日。天気はイマイチだけど、世界遺産を堪能します。相変わらず石垣に目が・・・・・ひたすら写真で。

16052815.jpg

16052814.jpg

16052822.jpg

16052818.jpg

16052817.jpg

16052816.jpg

16052819.jpg

16052820.jpg

16052821.jpg


今回も良く走りました。8日間はアッと言う間だったなぁ。 終盤で四国に飽きてしまったのが自分でも
驚きだったけど、進路修正は上手くいったと思います。 振り返ると、既に懐かしい。(苦笑)

何と言っても瓶ヶ森林道が良かった。

16053000.jpg


天狗高原は全然期待してなかったから、ビックリ。

16053001.jpg


カルストを撮るならココか?

16053002.jpg


沈下橋はお腹一杯。

16053003.jpg

16053004.jpg


2回目でも大満足。

16053005.jpg

16053006.jpg


ヨサクを走ったエリーゼは初めてかも。

16053007.jpg


最後まで完結させたツーリング記は久々でした。 一日を数回に分けて記事にしていた昔が、今では
信じられません。(苦笑)

お付き合い頂き、ありがとうございました。

16053008.jpg





テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/31(火) 22:10:09|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016GW 四国ツーリング 7日目・・・・・四国脱出~番外編へ

16052823.jpg

冒頭の写真で、今回の内容が見えてきますが・・・・・(苦笑)

土成の新しいホテル。某ホテルチェーンより遥かに素晴らしい無料ブレックファストを食べながら思考。
あと2日あるけど、行きたい所も走りたい所も思い浮かばない。ルート的には鳴門や徳島あたり
だけど、意欲が湧かないなぁ。高松でうどんのハシゴでもするか・・・・・
最近のフェイバリット・マップであるJAFマップで高松周辺をボンヤリと眺めて、ピカッと閃光が。
よし。まずは高松でうどんだ。北へ向け出発です。

恐らく四国に飽きてきたのは、酷道を走り過ぎたのかもしれません。高松ヘは、マップで良さげな県道を
チョイスしながら快走し高松市内へ。

16052800.jpg


初日と異なり、うどん屋にこだわりは無い。検索して評判の良いところを数軒回ったけど、どこも
長蛇の列。並ぶ気は毛頭ない。で、立ち寄ったのはココ。

16052801.jpg

16052802.jpg


はっきりいって、初日の 「がもう」 が、このうどんより圧倒的に美味いか? と問われたら、それは違う。
地上最強とは思えないけど、ここのうどんもコシがあり十分満足でした。行列は無いけど、明らかに
地元の人ばかりが入れ替わり立ち替わり食べに来ていました。

これにて四国ツーリングは完了です。高松のうどんが目的では有りません。ここから瀬戸大橋を渡って
本州に突入。

16052803.jpg


午後3時にはこんな地にエリーゼが。

16052804.jpg


備前は3度目です。当たり前だけど、全く予定に無かったので、取りあえず伊部の伝統産業会館へ。
前回訪問は10年以上前。会館はリニューアルされたようで、色々な作家の器が所狭しと並んでいます。
流石に六古窯の一つである備前は窯元数も多く、ココだけでも十分楽しめます。
最近は焼締に興味が薄れつつある私、展示されている器は当然ながら焼締と緋襷(ヒダスキ)の
オンパレードなので購入する気は全く有りませんでした。2度の訪問で、既にどちらも気に入った
カップを手に入れ、愛用しています。典型的な備前焼。

備前焼


この窯変は我ながら凄いと思っているし、緋襷も一客あれば充分。だから、目の保養として久々に再訪した
だけなのですが・・・・・

「ウッ・・・・・こ、これは・・・・・」

ある一つのカップが目に留まり、思わず口から洩れました。周囲の人の、異物を見るような視線も
気にせず、手に取り舐めるように眺めました。
緋襷(ヒダスキ) だけど、土が他の窯元と全く違う。土で勝負している。27000円。
砥部でも散財したので、さすがに今回は買えないけど、どうしても、この窯元・作家と会話したかった。
会館の人に連絡先を教えてもらい、図々しくも電話して訪問したい旨を伝えると、快く了解してくれた。
エリーゼで10分。立派な薪窯を構えておられました。

16052805.jpg


「土を見て来たのですか?」  こちらから話す前に言われてしまった。仰る通りです。 で、色々と
教えて頂きました。 私が呻いた器は、灰色の土をベースに赤茶の土をブレンドしていました。

16052806.jpg


焼く前の状態。

16052807.jpg


これが薪窯で焼かれると、白黒が反転します。 焼き上がった器です。

16052808.jpg

19052823.jpg


ベースの土に、ブレンドされた赤土が見事に活きています。これだから土モノは止められない。
実はこの作家、出身は横浜で、今でも年数回行かれるとの事。同郷なので、話が盛り上がったのは
言うまでも有りません。窯業の、かなり突っ込んだ話も聞かせてくれました。これで食っていけるのは
ホント・一握り。好きでなければやって行けませんね。
で、結果です。

備前焼


この手びねり。斑に混入した赤土が絶妙。産業会館では買えませんが、信じられない値段で提供して
くれました。窯元に置いてある作品は、店舗に卸した品より多少出来栄えが落ちる事が多いけど
それでも店舗の価格から考えると破格。オマケに、ぐい飲みも頂きました。
オマケの出来栄えはイマイチとの事ですが、それも手作りの象徴。

あぁ、またやってしまった・・・・・備前焼を買う予定なんて全く無かったのに・・・・・

達成感、満足感、喪失感(お金・・・)の入り混じった、実に不思議な感覚に包まれ放心状態。
あ、泊まる所を決めなければ・・・・・次回・最終回。




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/30(月) 00:32:36|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016GW 四国ツーリング 6日目・・・・・酷道439 (ヨサク) 最凶区間

京柱峠 酷道439.jpg

祖谷渓の入口になる、阿波池田のホテルを早朝出発。6年前は大歩危・小歩危、かずら橋など主要な地は
周ったので、今回立ち寄るのは奥祖谷の二重かずら橋。ルート取りに悩んだけど、取りあえず
国道32と県道32号の分岐は県道 (険道) を選択。早朝にも関わらず対向車もソコソコあり、厳しい
離合を繰り返しながら進むと、見えてきました。

16052401.jpg


この深い渓谷は、早朝訪れるのは不向き。陽が浅く、明暗がクッキリでした。

16052400.jpg


このまま進めばかずら橋だけど、離合が煩わしい。西祖谷で右折し国道32号に復帰。南下し豊永で
左折します。目指すは京柱峠。酷道439号・・・・・ヨサクを走りたかった訳ではないけど、最も眺望の
良い京柱峠を訪れたかったから。 京柱峠の徳島側は酷道ヨサクの最凶区間と言われているけど
四国ツーリングも6日目。既に酷道に対する免疫がコッテリ出来ているので、エリーゼさえ耐えてくれれば
大丈夫でしょう。 酷道の片鱗を見せ始めたココから京柱峠までは 11km。

16052405.jpg


1車線を快調に飛ばし、残り9kmポイントのオニギリ通過。

16052402.jpg


ここから路面状況が悪くなってきました。昨日の大雨・強風の影響も大きい。

16052403.jpg


四万十川は沈下橋だったけど、ヨサクは片側陥没・・・・・沈下道。(苦笑) エリーゼのフロアパン、大丈夫か?

16052404.jpg


こんな感じだけど、想定通り対向車は全く無い。険道32号より走り易いと言ったら言い過ぎか?
快走では無いけど、思ったより早く京柱峠に到着しました。 あぁ・・・素晴らしい。

国道439 京柱峠.jpg

16052431.jpg


ひっそりと、うどん屋が佇んでいました。
 
京柱峠 ししうどん


まだ10時だけど、折角だから入店。 まだ誰も居ません。店中は酷道を走って辿り着いた達成感なのか
壁・天井にはツーリング愛好家の書き込みが一面に。

16052409.jpg

猪肉のうどんは、下界(笑)で作ったモノをココで温めるだけで、特筆すべきものではありません。しかしながら
「京柱峠で食べる」 と言うだけで、無茶苦茶、美味く感じました。 いいかげんな味覚です。(笑)

16052410.jpg


しばらく京柱峠の眺めを楽しんで再スタート。

16052411.jpg


ここから徳島側は、一気に路面が悪くなりました。 右側は土砂崩れの名残。

16052412.jpg


途中、開けて一時停止。

16052413.jpg

16052414.jpg


厳しい道ですが、想定していたよりは遥かに走りやすい。 こんな癒しのポイントも。

16052415.jpg


束の間の風景。すぐに元の状態に戻ります。

16052416.jpg


癒しの水景を眺めたいなぁ・・・・・と思っていたら、現れました。 湖面に映る青葉に心が和みます。

16052417.jpg


馬鹿な事を言っている場合ではない。昨日の荒天の影響は大きかったけど、無事に最凶区間を走り抜け
険道32号が合流。二重かずら橋まで足を延ばす人は、そんなに多くは無いけど、これまでの道とは
全く異なります。 途中、落合集落が眺められるポイントに立ち寄ります。凄いけど、傾斜が見やすい
下栗の里の方が 「日本のチロル」 感が強い。

16052418.jpg

16052419.jpg


439号に戻り進めると、外に出ている村民が急に増えました。

16052421.jpg

16052420.jpg

16052422.jpg


冗談を言っている場合ではありません。名頃かかしの里。 不気味な感じでした。
そして目的地の奥祖谷・二重かずら橋に到着。 川床に向かって歩き始めます。
男橋が見えてきました。

16052423.jpg


渡ります。

16052424.jpg


高所恐怖症の人には辛い造りです。結構揺れる。 怖がっている人があまりに多いのは驚きました。

16052425.jpg


向こうに女橋が見えます。男橋より短く小柄。

16052426.jpg


男橋を渡り切り、下から眺めます。

16052427.jpg

16052428.jpg


帰りは女橋を渡ります。

16052429.jpg

16052430.jpg


かずら橋より秘境感が強く、私はこちらの方が好きですね。酷道・険道を走らないと来れませんが
オススメです。
再びエリーゼの人になり、このまま439号を進めます。身ノ越で左折し酷道438号で北上します。
剣山登山を終えた人も多く、美馬までは車が続きます。酷道でも皆で走れば怖くない。(爆)

美馬の道の駅で、休憩。 酷道ヨサクは思ったより走り易かったけど、流石に朝から酷道を走り続けたので
お疲れ気味。更に輪をかけ、本日の宿が確保出来ない。徳島・高松もパンパンでした。
結局、徳島より手前の土成でゲット。新築のホテルで実に快適でした。焼肉屋でスタミナを付け
明日に備えます・・・・・と言いたい所だけど、もう行きたい・走りたい所が無くなっていました。
四国は食傷気味。ツーリング中にこんな感覚になるのは珍しい。
さて、困った・・・・・




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/26(木) 22:36:59|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

