造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正しく陥没地点じゃないか・・・・・

1611080.jpg

昨年の12月26日。未だブログではアップしていませんが、年末年始の九州ツーリング初日。早朝発ち、夜には
無事に博多に到着。駅前のイルミネーションを見る為に路上駐車しました。アパマンショップの前。
路面の進路表示はもちろん、左手のパーキングメーターや植栽は、もう有りません。

1611081.jpg


このニュースを見て、写真を掘り起こしたら・・・・・信じられない。正しくピンポイントでした。

熊本の震災は益城が震源だし、今回の博多といい、あまりに命中し過ぎる。

ツーリング記をサボったからなのか?






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/08(火) 22:17:03|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇 天空の道は崩壊しました

1604252.jpg

この場所は、数年前からメジャーな観光スポットになりました。
しかしながら、ツーリングをこよなく愛するドライバー、ライダーは酷道のココを走る為に訪れます。
そんな車野郎、バイク野郎にとっては辛い知らせですね。
左斜面。路肩が・・・・・

1604253.jpg


右側も亀裂が・・・・・

1604254.jpg


正面から見る限り、何とか原型を留めているので、見るだけの人は救われますが・・・・・
この道を四輪車が通行できるようになるとは思えません。

空撮動画を見る限り、ココだけでなく、路肩の至る所が崩壊しています。
もう、この道が復活する事は無い気がします。

1604251.jpg


これからはTOPから眺めるだけ。あまりに悲しい・・・・・




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/04/25(月) 22:17:00|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2015~2016年末年始 九州ツーリング・・・・・熊本

1604202.jpg

「益城で震度7」

ニュースを見て飛び上がりました。こんなマイナーなエリアが・・・・・
正月に過ごした地。やっと繋がった電話。人・家屋とも無事でした。
ウチは隣の町でしたが、あの辺りは、歴史的建造物と言っては大袈裟だけど、古く由緒ある? 家屋が多い。
2回の震度7級を耐えるには荷が重いでしょう。

そんな訳で、ブログを更新する気にもならなかったのですが、年末年始の九州ツーリング、とりわけ熊本
の写真を見返し、アップする事にしました。今回のツーリングは冬の阿蘇が主体。積雪や路面凍結の
恐れがあったので、車はX1です。
福岡でB級グルメを堪能し、例の窯元巡りの後、大分経由で熊本入り。順序を入れ替え阿蘇を切り取りました。


2015年12月29日
定番のルートからスタートです。

1604200.jpg

1604204.jpg

1604206.jpg

1604205.jpg

1604203.jpg

1604207.jpg

1604201.jpg


ここは想定通り、通行止めでしたが、夕刻にも関わらず多くの人が訪れていました。

16042090.jpg

15年以上前、友人に教えてもらって訪れた時は、ネット環境も整ってない時代。
誰も居ない中、信じられない景色で、当時の彼女と大いに盛り上がりました。

ちょっと下がった所で崩れた斜面の補修工事を行っていましたが、今回の地震の影響で、何ヶ所も崩壊した
可能性がありますね。当分走ることは出来ないでしょう。
改修の優先度は低いでしょうから・・・・・
マンネリの構図ではツマラナイので、性格同様、捻ってみました。

1604208.jpg

1604209.jpg


2015年12月30日
朝。X1は凍結していました。

1604221.jpg

1604220.jpg


活火山。噴煙を上げていました。

16042092.jpg


ココもメジャーすぎて・・・・・

16042091.jpg


市内に舞い降りてきました。とりあえず熊本豚骨で一息。

1604222.jpg


路面電車の走る街は大好きです。熊本城が写っている事に、今更ながら気付きました。
現在の姿がメインストリートから見えてしまうのは、辛い・・・・・

1604223.jpg


陽が落ちる前、上益城郡の家に着きました。
この石垣も・・・・・

1604210.jpg


この納屋も・・・・・

1604211.jpg


崩壊は免れ、無事でした。


12月31日
生憎の天気ですが、石橋巡りをしました。私の中で、熊本と言えば石垣と石橋なのです。
こんなのばかり巡る車ツーリストも珍しい。(苦笑)

1604212.jpg

1604213.jpg

1604214.jpg


霊台橋。江戸時代後期に架けられた、重要文化財です。

1604215.jpg

1604217.jpg

1604216.jpg


こちらも江戸時代築造。もちろん重要文化財。雨の大晦日に来る人は居ませんでした。
放水していない通潤橋を見るのは初めてでした。

1604218.jpg

1604219.jpg


今回の阿蘇ツーリングが楽しかったので、来週から始まるGWのツーリングはエリーゼで阿蘇を駆け巡る予定
でした。雲仙観光ホテルにも再訪するつもりだったのですが・・・・・

こうして写真をまとめていると、たった数ヶ月前のツーリングが何年も前の事に思えます。

ニュースが報じる映像はあまりに悲しい・・・・






テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/04/23(土) 22:15:30|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

