造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレイバック ~ 2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 9 ・・・・・鯖街道の鯖寿司

16100400.jpg

伊根の舟屋の後は天橋立へ。有名なビューポイントは色々ありますが、出来れば人ゴミは避けたかったので
ちょっとマイナーな成相寺 (だったと思う・・・) へ。夕刻という事もあり、結構空いていました。
確か17時で登れなくなるので、最後は人も捌け、のんびりと写真を撮れました。

16100401.jpg


この後はエリーゼを京都まで走らせ、宿泊。正直言って泊まった所は全然記憶が無い。(苦笑)
翌日は毎度の京都散策。渡月橋やマンネリ感漂う茶わん坂をフラフラと。

16100402.jpg

16100403.jpg

16100404.jpg


何気ない行燈も京都の一コマ。

16100406.jpg


古都にひっそりと溶け込む消火栓。(笑)

16100405.jpg


いつ来てもユニバーサルな街です。

16100407.jpg


散財する事もなく、再びエリーゼの人となり鯖街道で北上します。いかにも街道と言った趣ですが、交通量も
そこそこ多く、センターラインが白線でもエリーゼ乗りとしてはちょっと辛かった。

16100408.jpg


そしてラスマエ。今回の旅で唯一、立ち寄ると決めていた店に到着。

16100409.jpg


ツーリングのテーマを遂行。確かグレードが3段階位あったのですが、ココはケチらず特上をオーダー。

16100410.jpg

16100411.jpg


焼鯖寿司も。

16100412.jpg


ウ~ン・・・・・悪くないけど、初日の寿司屋で食った鯖寿司の方が美味かったなぁ・・・・・
シャリも鯖自体も初日の方が舌に馴染んだ気がする。期待が大き過ぎたかな。

腹も膨れ、鯖街道を更に北上。

16100413.jpg


今回の鯖街道ツーリングもいよいよ終着。時刻は17時。いい加減、帰らなければならないけど、ココは
立ち寄りたかった。

16100414.jpg


日が暮れる前で人影もまばらだったけど、逆にそれが良かったか。

16100415.jpg


なかなか情緒あるエリアでした。

16100416.jpg

そのまま北上し、メタセコイア並木に戻ってきました。これで三方五湖~丹後半島~京都を結ぶ逆三角形を
一周した事になる。初日に降りた木之本ICから名神へ入り、無事帰宅しました。

鯖街道を走り鯖寿司を食うというテーマで、メタセコイア並木からスタートした鯖街道ツーリング。
横浜からだと大した距離も無いけど、何度企画しても出発時にエリーゼが故障したり、直前になって
休日出勤になったりで、何故かココだけは常に企画倒れとなっていました。
やり遂げた感はあったけど、今から思えば鯖寿司のコストパフォーマンスは悪かったですね。
鯖街道でなければ鯖寿司なんて何処でも安価で食える。

でも、それを言ったら身も蓋もない。限りなく自己満足だけど、旅先で得て、旅先で楽しむ。
それがツーリングの醍醐味・・・・・と自分を納得させよう。(苦笑)


次は年末年始の九州ツーリングをネタにします。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/04(火) 21:36:19|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック ~ 2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 8 ・・・・・伊根の舟屋

16100105.jpg

やっと9月の山を乗り切り、この土日はまともに休めました。今月はエリーゼで何処かに行きたいなぁ。
そんな訳でネタも無いので、放置状態や未着手のツーリング記を再開させます。まずは中断したままの
鯖ツーリング記を片付けます。
それにしても2年前・・・・・既に記憶は薄れているので、写真で流します。(苦笑)

前回の丹後半島の翌日。伊根の舟屋を訪れました。

16100101.jpg

16100104.jpg


ココはミシュラン・グリーンガイドにも掲載されていて、舟屋を改装したホテルで泊まるのが人気ですが
観光客でごった返すような状況ではなく、落ち着いて散策できました。

16100103.jpg

16100102.jpg

16100100.jpg


舟屋・・・・・一言で言うと、舟のビルトイン・ガレージです。家の中まで海が入り込んでいるのが
非常に興味深い。

16100108.jpg

16100109.jpg

16100110.jpg

16100111.jpg


建屋外にも係留している舟屋もあり、この街が深く海と共存している事がよく分かります。

16100112.jpg


意外にも陶器の工房があり、喫茶も併設されていたので立ち寄ってみました。

16100114.jpg

16100116.jpg


既に舟屋としては機能していませんが、その面影は残っていました。

16100113.jpg


ここの女性オーナーはリクエストすれば舟屋の説明もしてくれます。

「台風とか津波とか大丈夫ですか?」

16100106.jpg

16100107.jpg


誰もが思う素朴な疑問ですが、なるほど。分かりやすく教えてくれます。
器の話で意気投合した私は、舟屋に対する伊根町の取り組み方針についても、かなり深い所まで教えて
もらいました。いやぁ~大人の複雑な事情もあるようです。(苦笑) 

ここで2時間近く居座ってしまったので、先を急ぎます・・・・・って、相変わらず変な道を選択してますが。

16100115.jpg


目指すは天橋立。ベタですが・・・・・



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/02(日) 20:17:17|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミラフィオーリ 2016 と 食い倒れPart 2

16072704.jpg

食い倒れの三連休を過ごした翌週、愛知で行われたミラフィオーリ 2016 に参加しました。
ミラフィオーリは3年振り3度目。 この手のイベントは食傷気味で、最近は足が遠のいていましたが
久々の参加です。 目的は、人生初の 「フリーマーケット参加」 でした。(笑)
それなりの荷物となったので、参加車はDS3カブリオと悩みましたが、1ヶ月以上動いていない(苦笑)
エリーゼにしました。売り物の積載はギリギリ。もちろん屋根は開けない事が前提です。

開催前日に出発しましたが、ルートは中央道を選択。長野経由で愛知入り。
理由?  コレです。

16072700.jpg

16072702.jpg


以前紹介した事がある 「幻豚」。 わざわざ飯田に行ってまで食う価値があるのか?・・・・・あります。
美味い豚は脂身が違う。普通は脂身だけ残したりしますが、この幻豚の脂身はジューシー。
厚い肉と見事にマッチするのです。 ココはケチらず、是非 「幻豚」 を試して欲しい。

飯田を後にして、午後は美濃焼巡り。今回は土岐を主体に軽く流しました。
美濃焼・・・特に志野は私の中で最も好きな陶器なのですが、何度も訪問し過ぎた結果、食傷気味。
今回も、こんな細道を通って巡ったけど、琴線に触れる器は有りませんでした。最近は、手ぶらで後にすると
幸運と思うようになってきた。(苦笑)

16072703.jpg


翌日。フリーマーケットに参加する為、早めに会場入り。DS3はチンクに次いで、大勢力だった気がします。

16072714.jpg


今回はアルファロメオのグッズのみ。 20年前からポチポチと集めたグッズは、自分で言うのも何だけど
お宝モノです。 絶対に手に入らないものも多数。 ニッチな方を対象に持ち込みましたが、展示を
終えるや否や、想定以上の売れ行きにビックリ。 写真を撮る暇もありませんでした。
バタバタと売ってから、やっとパチリ。

16072705.jpg


グッズは、自分でもレアだと思っていたモノから売れて行き、結局、ワッペン一枚を残し完売しました。
本は、 Amazon なんかでも入手できない、古く希少価値のあるモノが完売。開店前 (笑) で並べている
時から数冊売れてしまいました。 1冊1000円の本は全て売り切ったけど、7冊1000円は売れ残り。(苦笑)
傾向と対策が良く分かりました。 

16072706.jpg


初めてのフリーマーケットでしたが、実に楽しい。 癖になりそうです。(笑)
専門知識を持たない相方に店 (笑) を任せる訳にもいかない為、基本的にエリーゼの傍に居たのですが
「ブログ見てるよ!」 と声を掛けて頂いたり、エリーゼ談義も。信じられない出会いも有りました。
一番多かった会話は 「エリーゼ乗りなのに、なんでアルファのグッズなの???」 との質問。(苦笑)

ほとんど店員に専念していたので、車のイベントを楽しむという本来の目的からは逸脱。それでも
先も見えてきてから、相方に対応を任せてバタバタと場内を巡回。

16072710.jpg

16072711.jpg

16072712.jpg


まずは穴開きグローブ。出石さんに診てもらったけど、修理3ヶ所 x @2000 で合計6000円。
買い替える事にしました。 既製品でも良かったけど、やはりオーダーするつもり。
参加車もザッと見て周ったけど、あまり琴線に触れる車は有りませんでした。
外装をデコレートしている車が割と多かったけど、歳を重ねて、この手のモディは関心が薄れて来た。
そんな中、この007と・・・・・

16072707.jpg


元・赤象乗りなので・・・・・

16072708.jpg


ジムニーと並び、いつかは・・・・・

16072709.jpg


の3台をカメラに収めました。

売るものも無くなり、13時過ぎに会場を退出。 遅めの昼食は、自分にご褒美を。
想定を超えた売れ行きに、大いに気を良くし、特上をオーダー。(笑)

16072713.jpg


全く美味い。 土用の丑の日を前倒しです。 ひつまぶしに満足し、名古屋を出て新東名で帰宅。
今週もよく食ったなぁ・・・・・メタボ一直線です。

イベント自体は目新しい事も無かったけど、フリマは楽しい。 自宅には、売る気が無かったお宝が
まだ残っています。 来年も参加して出店するかも・・・・・


テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/28(木) 22:45:31|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

