造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

学生

サラリーマンをやっていると、だんだんと学生との会話が無くなってきます。
その話し方やテーマ・余暇の過ごし方等々、疎くなってきます。
しかしながら私は、毎年この時期になると話す機会に恵まれます。
企業から放たれた “007” として(笑)。

つまり “リクルーター” というのをやっています。

どこの企業も出身校毎にリクルーターを放ち、優秀な学生を採用しようと努力しています。
昔は学校側が学内選考の上、推薦状を発行したので、企業側も受身の時期がありましたが、昨年あたりから学生側の売手市場なので、こちらから積極的に動いて優秀な人材を確保しなければなりません。

時間的には本業の片手間程度しか取れませんが、極めて重要な任務なので、結構気が重いのです。もうそろそろ後輩にバトンタッチしてお役ご免となりたいのですが、残念ながら(笑)今年も人事から連絡があり、活動しています。

本当は、学生と居酒屋あたりで
“ アルファのV6はさぁ~ ” などとやりたいのですがねぇ・・・・・

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/25(木) 22:06:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウントダウン 10

ここのところブログでは、専らMINIネタばかりで本業(笑)のアルファGTの話題には全く触れていませんでした。
しかしながら、水面下では話が進んでおりました。

本日、ブラックGTの登録ナンバーが正式に決まり、いよいよ納車に向けてカウントダウンが始まりました。24日に各種書類をディーラーに渡して事務手続を進めるのと並行して、車本体も24日に日本着船後、前車のロッソGTからのナビやETCの移設を行い、予定では早くて今月31日の納車となります。

ほぼ一年前からの様々な紆余曲折を経て、やっと解決する事になりました。昨年2月に端を発して7ヶ月、9月20日に新車への交換が正式に決まってから4ヶ月・・・・・長い道のりでした。
色々ありましたが、最終的に解決の糸口となったのはディーラーの所長さんとの会話であり、その後の姿勢はそれなりに評価できると考えます。私自身が嬉しくて舞い上がっているせいかもしれませんが・・・・・・・

この一年、色々な車が我が家に来ましたが、“もう幾つ寝ると・・・・・” という感覚は、MINIの納車時ですら、ありませんでした。

あの “ ロロロロロ~ ” という音を聞く事ができる日が、あと10日となりました。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/23(火) 00:38:09|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

MINI コーティング施工

P1050055.jpg

一昨日、MINIにコーティングを施しました。中古とは言え走行8000kmですし、納車時は下地処理をしてくれたので、なるべく早く施工するつもりであったのですが延び延びとなっていたのです。

以前 ココ で書きましたが、私はモデファイの基本は “美しいボディ” という信念があります。が、MINIはカバーも掛けずに雨ざらしという保管条件です。正直言って徹底的にやる気がありませんでした(笑)。

まぁ、それでもキッチン用洗剤(賛否両論ですが、錆び易い輸入車に継続して使った経験上では全く問題ありません。洗浄力は最高なのでオススメ)で油脂分を落とし、業務用のコーティングをホイール含め惜しげもなく使い、今もガレージで定着させています。

この車、施工面積が少ないので楽勝と思いきや、チマチマした部材が多く付いており、洗浄や水切りに相当手間取りました。拭き取るそばから水が滴り落ちます(笑)。

P1050058.jpg

また厄介なのが幌。市販ですが専用の洗剤とコーティング材を購入し施工しましたが、超面倒!
スキーなどで使う布地用の防水スプレーをふり掛けた方が人件費(笑)を考慮すると絶対得ですね。

昼から始めて、結局終わったのは17時近くでした。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/17(水) 21:58:38|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと息抜

P1050063.jpg

昨日、代休を利用して御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました。会員特別割引のDMが来ていたのを突然思い出し、午後一で出発です。

今日のお供は代車の159。MINIは一昨日洗車~コーティングを実施し定着まで寝かす必要があるからです。
久々の159でしたが、この車、乗る度にシックリきます。扱い方に慣れてきた事もありますが、この車の目指すベクトルが少しずつ見えてきた感じがします。そうすると “なるほどなぁ~” という感じで運転を楽しめるようになってきました。
返車(という言葉があるか?)する時に、じっくり振り返ってみようと思います。

さて、御殿場プレミアム・アウトレットですが、こちらは良く行きます。ドライブするのに手頃な距離で(朝箱に絡めたりします)買物も楽しめるからです。

この時期ですので、冬物は相当なディスカウントを期待したのですが
案の定ビックリ価格で楽しめました。
例えば、もともとマフラーを購入するつもりであったのですが、

“ おお、これは良い・・・・・” 
と気に入った一品の値段を見ると400と記されています。元札が4200円となっていたので4000円の間違いかと考えたのですが、400円でした(笑)。その他にもボチボチと。。。

まぁ、高速代やガス代を考えると、それなりの金額の買物をした方が良いのですが、ドライブとディスカウントを楽しむ為の出費と考えれば充分納得のいく一日でした。

P1050065.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/16(火) 23:32:05|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MINI 新旧対決

P1040857.jpg

先日、ランドマークタワーの駐車場(1時間無料が魅力で良く停めます)で奇遇にも旧MINIの横に停車することになりました。
今迄比較などした事も、考えた事もありませんでしたので、隣り合わせとなった所で特別な感慨が湧いた訳ではありません。

しかしながら、その大きさの違いには驚きました。
BMW MINIが大きいのではなく、ROVER MINIのあまりのコンパクトさには、今更ながらに脱帽です。

このボディは間違いなく、パッセンジャーを選別しますね。
男なら中肉中背の体型がせいぜいではないでしょうか?
昔、後輩が乗っていましたが、その時はあまり感じなかったのですが・・・・・

余談ですが、155の前はROVERに乗っていました(MINIではありません)。私的に言うと、ROVERは本当によく壊れます。
155も3回ローダーのお世話になりましたが、壊れる内容が違いますね。FR時代のALFAは所有した経験がないので分かりませんが、155以降の所謂モダン・アルファについては、ROVERに比べたらはるかにマシでした。後輩もかなり苦しんでいましたね。
ALFAROMEOは故障ですが、ROVERは本当に “壊れる” というイメージでした。

写真のMINI、かわいいので乗ってみたいという気になりますが、所有したいとは思いません。
庭が広ければ、片隅にオブジェとして置きたいですね(笑)。

P1040856.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/13(土) 14:10:37|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遠のくサーキット・・・・・

20070111234421.jpg

以前記しましたが、太田哲也さん率いるTEZZO RACERES CLUBに属しています。
今日、サーキット走行会の案内メールが届きました。
場所はFSW、2時間枠で5万円で太田さんのレクチャー付・・・・・高いか安いかは、参加者の価値観によると思います(笑)。

私は、と言いますと・・・・・コメントできる立場にありません。
参加する車が無いから(笑)。

流石に代車で参加する気にもなりませんし(当たり前だ!!)、159の置かれた位置付けからすると、サーキットでコンマ数秒に一喜一憂する車ではない気がします。
私的には、159は余裕を持って走る車と思いますので。

MINIもどうですかね。
まだワインディングすら走っていないし・・・・・
余談ですが、MINIでは茂原サーキットで走ってみたいですね。
ゴーカートフィーリング(とメーカーはアピールしている)のMINIには、チマチマしたコーナーの多いショートコースが楽しそうです。
逆に言うと、大排気量の車ではつまらないサーキットですが・・・・・

で、結局は参加出来ないのですが、車が無いというのは表向きの理由です。
実際はコストが苦しい・・・・・

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/11(木) 23:47:40|
  2. サーキット走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年 アルファロメオ

20070108002651.jpg

今年初めてのアルファ ネタです。
と言ってもネタが無いというネタで記しています。

今年に入ってアルファロメオに乗っていません。
もちろんアルファGTが手元に無いので、乗るとしたら代車の159ですが、運悪くBMWミニ コンバーチブルと納車が重なったため、出番がからっきしありません。フル・オープンの味を知ってしまったので、ついついミニで出かけてしまいます。

しかしながらアルファロメオがメインの当ブログです。新年7日にもなって話題に出ないのは、今年の行く末は暗いと言わざるを得ません(笑)ので、止むを得ずGOODSを紹介します。


歳を重ねてきた事によるのか、職業柄なのかは分かりませんが、ここ数年インテリアに拘っています。
リビングは勾配天井となっていますので、2mの観葉植物や以前紹介したcupboardのほか、上背のある飾り棚などが蔓延っています。
この飾り棚の一段にアルファロメオ・グッズを適当に置いてあります。
ワイン3本の内訳は、アルファロメオ・ディの記念品、ディーラーから頂いたモノ、インターネットで購入したものです。

ミニカーもアルファロメオ・ディで購入(参加者自作)したり、御馴染みのサンクス(京商1/64)でGETしたもの等。
ちなみにサンクス・シリーズはコンプリートは早々に諦め、ロッソのみ集めて、出窓に置いた別ケースに陳列してあります。ケースに余裕があった為、1/64のZやRX-7、XX、S800、M3、Z8などの赤ボディを一緒に飾っています。

お気に入りのタイルは六本木で購入。先日行ったら、他の自動車メーカーは展示してありましたが、アルファロメオは既に無くなっていました。結構イイ値段でしたが、買っておいてヨカッタ・・・・・

他にもガレージ等、各所にGOODSを置いてあるのですが、ネタが尽きた時に紹介します。。。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/08(月) 00:29:39|
  2. 住宅・インテリア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ヴァシュロン コンスタンタン “トゥール ド イル” VACHERON CONSTANTIN

20070107000706.jpg

正月なのに、と言うか殆んど仕事なのでブログネタがありません。困った時の時計ネタという事で
ヴァシュロン コンスタンタン VACHERON CONSTANTIN “トゥール ド イル”
を紹介します。

実は私のブログは、時計ネタでも検索に引っ掛かり、アクセスされるのが結構多いのです。やはり時計好きも車好きに劣らず多いという事でしょう。

さて、めでたい正月(私的には普段と変りませんが)なのでヴァシュロンです。
以前パテのカラトラバを購入したのですが、その時は “コレが最後” と決意し、それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました。
しかしながら時計好きの性というか、留まる所を知らないという宿命で、なんと3大雲上ブランドの制覇という、とんでもない気持ちが芽生えてしまったのです。
このヴァシュロン購入においては、清水の舞台どころか、ナイアガラの滝かグランドキャニオンの頂上から飛び降りる位の気持ちでありました。

“トゥール ド イル” は文字盤上のパワーリザーブとカレンダーの絶妙な配置(ムーブメントはジャガールクルト製)と、部分的に施したギョーシェ彫りが美しく、私のハートを掴みました。
おそらくヴァシュロンは3大雲上ブランドの中でも、美しさと言う点では最も上だと思います。

20070107000729.jpg

しかしながら、ゴールドケースは私のようなサラリーマンでは着用するシチュエーションが限られてしまいます。
このヴァシュロンもオリジナルバンドをクロコダイルに交換したまでは良かったのですが、保管ケースを温める事の方がはるかに多く
“着用しない時計は処分する” という私の意識構造改革路線(笑)に沿って買い替えとなりました。売却後に後悔するのはいつもの事ですが・・・・・

何に替えたか・・・・・当然、3大雲上ブランドで残った最後の一つでした。

20070107000740.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/07(日) 01:09:08|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007年 元旦

P1040943.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨日記した通り、夜勤明けで、只今帰宅しました。
八重洲~日本橋のオフィス街はガラガラで、日章旗が冷たい風に煽られていました(笑)。

今年はこの様な風景と違う、明るい内容のブログを展開して行きたいと思っておりますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

とは言うものの、明日も出勤でネタがありません・・・・・・・





テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/01(月) 13:33:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード