造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も来た・・・・・

IMGP1043.jpg

帰宅すると、一通のメール便が届いていました。
そろそろかな? と思っていたので、すぐ分かりました。

“第20回ALFA ROMEO DAY”

です。

行かれた方のブログなどを見ても内容は毎年ほとんど同じなのですが、旧友に会うのが目的の方、グッズ購入が目的の方等々、楽しみにしている人も多いようです。
私も過去2回ほど行きました。
2回とも “もういいや・・・・・” と思いながら帰路に着いたのですが、翌年案内が来ると不思議な魔力が働くのか、“もう1回行こうかな?”という気持ちになるのです。

さて、今年も例年と同様、そんな気持ちになっています。
同じ車で参加したことが無いのも変な気分ですが、出店を冷やかしながらマッタリしてこようかな~などと思っています。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/29(木) 00:27:03|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーか自動車か・・・・・

IMGP1030.jpg

意味深なタイトルです。。。

私はザッセンハウス <ZASSENHAUS> のコーヒーミルを愛用しています。モデル169というクラシカルなデザインのハイエンドモデルです。
コーヒーミルを製造しているメーカーは、日本のメーカー含めて何社かありますが、フランスのプジョー <PEUGEOT> がコーヒーミルを製造・販売しているのをご存知でしょうか?

何事もスピードを要求される時代となった今、自分で豆を挽くのに電動ミルでなく手挽のミルを愛用するような奇特な人にとって、ザッセンハウスは良き伴侶として君臨していました。プジョーのコーヒーミルはザッセンハウスの影に隠れてあまり目立たない存在でした。ところが昨年末、なんとザッセンハウス社が倒産してしまったのです。

これによりコーヒー通の人々は、国内に出回っているザッセンハウスのミルを一気に買い漁ったため、今では既に入手する事は困難です。ネットで検索しても、“売り切れ” “入荷未定” の文字が並んでいますし、オークションでは定価の2~3倍の値で落札されています。

そこで脚光を浴びるようになったのが、プジョーのコーヒーミルなのです。

B000H79PTI.01._AA280_SCLZZZZZZZ_[1].jpg

調理器具の世界ではプジョーのミルは結構知られています。コーヒーミルよりもペッパーミルが有名ですね。コーヒーミルも、これからはザッセンハウスに替わりプジョーが定番になってくるのでしょう。

このブログをご覧になっている方は、大半が車好きの方なので、プジョーといえばライオンマークの車を思い浮かべると思います。
コーヒーミルのプジョーも勿論ライオンマークなのですが、実はちょっと違うのです。
対比しますと

20061122202901[1].jpg


IMG_0304.jpg

このように4本足と2本足の差と言うことになります。
私は特に(自動車の)プジョーファンではありませんので、2本足ライオンの由来は知りませんが、なぜ違うのでしょうかね?

4本足のライオンがフロントグリルに付いていても、結構素敵な感じがします。
私がプジョーに乗っていたら、こんなところで差別化を図ってみたいな~と思います。
これこそ “知る人ぞ知る・・・・・” です。
プジョーに乗っている人が、このブログを見ていたらやってみて下さい・・・・・って誰もこんな事はしないですよね(笑)。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/25(日) 21:34:45|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コーヒー コーディネーター

「コーヒー コーディネーター」という資格があるのをご存知ですか?
コーヒーに凝っている私ですが、全く知りませんでした。
私も技術者の端くれとして、幾つか資格も所有していますが、これはちょっと “?” です。

以前、「インテリア コーディネーター」という資格が出来た時、趣味と実益(仕事)を兼ねて取得しようと思った事がありました。
実際は、仕事上有益な資格ではなく、評価もそれなりなので見送ったのですが、少なくとも試験はあったし(当然ですね!)過去問題を見ると “コーディネーター”と呼んでもおかしくは無い試験内容であったと記憶しています。

同じ “コーディネーター” でも、こちらは試験がありません。

なんでも通信講座による教育と検定だけで 「コーヒー コーディネーター」 と呼ばれる資格を取得できるそうなのですが・・・・・
以前記した通り、私も趣味の範囲で “自家焙煎” をやって楽しんでいますが、最初は手網のロースターを用いガスレンジ上で炙って焙煎していました。結構試行錯誤を繰り返したものです。
この講座のようにペーパーのやりとりだけで、焙煎や抽出のスキルが練成されるとは思えませんね。

世の中、様々な職種がありますが、企業ではOJTが必須ですし、座学で得た焙煎方法や抽出方法を頭に詰め込むだけで美味いコーヒーが淹れられるのでしょうか?パンフレットには、資格取得後は即、喫茶店を開業できるなどと記載されていますが・・・・・

不思議な資格です。
私には80,000円出して表札を購入する感覚としか思えませんね(笑)。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/23(金) 22:41:35|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旬の終わりに・・・・・

IMGP1774.jpg


画像は全て携帯電話内蔵カメラによるものです。見苦しい点はお許しを・・・・・

私の好きな食の素材に伊勢海老があります。
昔、転勤で宮崎に2年住んでいましたが、青島地区で捕れる伊勢海老は身がプリプリと締まっていて、かつ安価で購入でき、地方勤務もなかなか良いな~と思わせてくれました。

関東で有名なのは南伊豆ですね。去年も初代のロッソ・アルファGTの慣らしを兼ねて西伊豆ルートで突撃し、青木サザエ店で有名な伊勢海老ラーメンを食し、帰りに直売所で4匹購入しました。もちろん美味&安価です。

IMGP1757.jpg

IMGP1770.jpg

翌日に某老舗百貨店で、生簀で販売されていた伊勢海老の値段を見ると、100g当たり単価は2.5倍!
やはりこの百貨店はVIPが多いのでしょう。私のような庶民の口にはなかなか入りませんね。ちなみに神戸牛が100g当たり8000円で売っていました(笑)。

話が脱線しましたが、南伊豆の伊勢海老シーズンは概ね4月一杯です。
旬の素材もいよいよ終わりに近づいてきました。
今年は食べずに終わるのか?
そういえばイチゴも旬を過ぎて、そろそろ終わりますね。

ここまで書けば、何を言いたいのかお分かりになると思います・・・・・(笑)

IMGP1789.jpg

  1. 2007/03/18(日) 10:25:09|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春が来た~出番です。。。

IMGP0826.jpg

家の庭のミモザが咲きました。春の訪れを感じます。
年寄りみたいな写真&書き出しですが、要はMINIの出番が来たと言いたかっただけなのです(笑)。

さかなオフの前日の土曜、所用で羽田空港へ行きました。

IMGP0829.jpg

ポカポカ陽気で、当然MINIを選択したのですが、実はMINIにモデファイを行いました。なんとエアロパーツを装着したのです。

その名は “ウインド・デフレクター” (笑)

IMGP0867.jpg

モデとは言えませんが、快適なオープン走行には必須と思い購入したのです。
早速、効果の検証を兼ねて羽田へ向かいました。
結果は・・・・・もう手放せません。サイドウインドゥを閉めた状態では、髪の毛が乱れる事も全く無く、普通に会話ができます。ウインドゥを開けても、風の巻き込みはほとんどありません。今迄行ってきたモデファイの中では、最も効果を体感できたパーツでした。


この時期は、さすがにオープンカーを良く見かけます。
最近流行のCC(クーペ・カブリオレ)タイプも良く見かけます。
このCCですが、それなりにスタイリシュだし、ボタン1つで静粛性の高いクーペからオープンに変身するので、確かに便利です。1台だけ所有するなら、これも有りかな?と思います。最近はVWのEOSとか、日産のマーチ(!)なんかも登場して、子育てを終えた車好きをターゲットとしたマーケットが活発になってきています。
ただ、MINIやVWビートル・カブリオレ、BMのZ4など、幌をもつ車と決定的に違うのは、開放感です。

IMGP0865.jpg

CCはメタルトップを収納するという構造上、トップ面積はなるべく小さくしなければなりません。従って、Aピラーが低く長く延びるという状況になり、それが常に視界にまとわりつき鬱陶しく感じます。オデコまで掛かる感じですかね。
登場したばかりのプジョー307CCや206CCを試乗しても、その点が引っ掛かりました。アルファGTというクーペを所有していれば、クーペスタイルに拘る必要は全くありません。

MINIで最も優れているところは、その開放感です。小さいフロントウインドゥと立ち上がったAピラーがもたらす抜群の開放感は、スーパーセブンなどを除けばオープンカーの中でもピカ一でしょう。
今の時期、オープンカーの購入を考える人も多いと思います。
私はCCでなく昔ながらの幌屋根をお薦めします。
実用性でなく道楽で買うのであれば・・・・・

IMGP0855.jpg

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/16(金) 22:56:14|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あとがき

20070313233742.jpg

暫定で企画した「New Stomach Project~焼津さかなオフ」ですが、概ね好評であったので、今後も続けて行こうと思います。
そこで今回感じた事を次回に反映したいと思います。

参加台数。限界ですね。10台程度・12~13名程度がリミットでしょう。
まぁ、今回は参加希望者全員が参加出来る日を選択しましたので、ほぼMAXと考えてよいかと思います。

限界の理由? こじんまりとした隠れ家的な店だと、アッという間に店内を占拠してしまいます。数組の先客が居れば自ずと店外で待つことになります。待つのは全然構いませんが、例えば20名となると難しいでしょう。“団体客ご一行様” 的な店を選択するのは本末転倒なので・・・・・あとは駐車スペースですかね。15台なんかだとシビレますし、近隣に迷惑を掛けたくもありません。
成り行きで良いかと思いますが、一つの目安でしょう。

20070313233803.jpg

掲示板「New Stomach Project BBS」は残します。
“○○にある××の店の△△を食べに行きたい!” などと気軽に書き込んでもらえばよいかと思います。食は嗜好がありますので、賛同者が参加すれば良い訳です。

上記理由により、ブログで大々的に告示するのは控えます。
掲示板でひっそりと企画・進行させましょう。
人数が極めて少ない場合はブログにも掲載します。

口コミで参加を募ったり、私のブログを見ての新規参入は全然構いません。新規・ウェルカムです! 
特にアルファ以外の車にお乗りの方、大歓迎です(笑)。
そんな訳で、たま~に掲示板も覘いて下さい。誰かが立案しているかもしれません。

参加車種ですが、前身のオフ会は “欧州車” というカテゴリーでやっていました。こちらでは間口を広げて “輸入車” というカテゴリーにしたいと思います。基本的に、お集まりの方々は輸入車ファンだと思いますので・・・・・

ベースはアルファロメオ・オーナーとなっていますが、多種多様の車種が集まってドライブするのが理想ですね。その意味でも今回は、私がMINIで参加すればアルファ比率が50%を切るという、アルファベースのオフ会としては珍しい&目標とする形態であったと思います。

個人的にはビートル・カブリオレやポロ・GTI、サーブ9-3やプジョーなんかに参加して欲しいですね。ゴルフやルノー・カングーみたいなファミリー向けも、この集団には合っているかも。エアロパーツバリバリの車は似合わないな~
あ、何だかんだ言っても、やっぱり欧州車だ(笑)。


長々と書きましたが、気の合う仲間と一緒にドライブして、美味いものを食す、というのが主旨です。
当面、肩肘張らず、成り行きに任せてやってみたいと思います・・・・・

20070313233835.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/13(火) 23:48:14|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真で語る 第1回New Stomach Project “焼津さかなオフ”

IMGP0914.jpg

参加の皆様、お疲れ様でした。

反省すべき点も多々ありましたが、天気にも恵まれ、まずまずのオフ会であったと思います。
感想は後日アップしますが、とりあえず写真で振り返っておきます。
肝心の食に関する写真は、皆様が各々のブログでアップされると思いますので、そちらを参照下さい。
ちょっと重いですが、写真で誤魔化すブログなのでお許し下さい。

横浜出発時は豪雨(大袈裟ではない)で、どうなるかと思いましたが、集合地である富士川SAでは雨も上がり、薄日が差してきました。
こちらはメディチさん、さすらい野郎さんのアウディコンビ TT&A4。

IMGP0884.jpg


緊急代車での参加となったEijiさんのBMW320とamorekunさんのメルセデスベンツE55。

IMGP0870.jpg


こちらはお馴染み、アルファ軍団。
ceramicaさん、RYUJIさんの159と、ぱんぱんさん、こすーぎさんの155。奥の頭切れは私のGT。

IMGP0877.jpg


最初はランチで、焼津小川港魚河岸食堂。対面にある魚市場で働く方々の為の食堂を一般に開放した食堂です。

IMGP0892.jpg


なるほど、素っ気無い建物です。

IMGP0890.jpg


壁に掲示してある沢山のメニューから選びます。

すごい賑わい。魚市場の片隅に佇む食堂なのに・・・・・
でも食べ始めて理解しました。私はマグロ中トロ丼を注文したのですが、確かにマグロは逸品でした。

IMGP0895.jpg


市場はのどかです。海鳥の楽園・・・・・

IMGP0900.jpg


富士山もバッチリの天気となりました。

IMGP0909.jpg


お次は焼津さかなセンター。前に来たときより観光客向けの施設になった雰囲気がします。

IMGP0917.jpg


大井川に沿って北上し、口コミで有名な抹茶たいやきを焼く “たいやきや”へ向かいました。

IMGP0926.jpg


全国の幹事さん、こんな事もありますので充分注意して下さい。
ご利用は計画的に・・・・・

IMGP0928.jpg


遠路からお越し頂いたメディチさんに申し訳が立たず、直談判の末、人数分焼いてくれる事になりました。

IMGP0923.jpg


グッドタイミング! 家山駅でSLをキャッチ!

IMGP0934.jpg


西日も差してきました。今日はお疲れ様でした。

IMGP0948.jpg



参加者(車)

RYUJIさん  1名  (アルファロメオ159)  
こすーぎさん  2名  (アルファロメオ155)
メディチさん  1名  (アウディTTクーペ)
ぱんぱんさん  2名  (アルファロメオ155)
さすらい野郎さん 1名  (アウディA4)
ceramicaさん  1名  (アルファロメオ159)
Eijiさん   1名   (BMW320)
amorekunさん  1名  (メルセデス ベンツE55)
ハリソン    1名  (アルファロメオGT)

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/11(日) 23:43:10|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

Final Version

155の事ではありません。
焼津さかなオフのスケジュール 最終版です。

08:50 東名高速 中井PAに集合
09:00 中井PA出発
10:00 富士宮SAにて休憩。メディチさん、さすらい野郎さんが合流
11:00 焼津インターで高速を降りる
          ↓
          ↓  
      「小川港魚河岸食堂」にてランチ
        (結構有名なので、混むかもしれません。
         バラバラに座る事になるかもしれませんが
         STOMACH PROJECTでは、それも有りです。
         オススメはマグロ中トロ丼とマグロの
         カマ焼き定食だそうです)
          ↓
          ↓
      「焼津さかなセンター」を物色
          ↓
          ↓
      大井川鉄道沿いを北上し、塩郷の吊橋を渡る
        (長さ220m 同時に4人渡れないような吊橋)
          ↓
          ↓
      家山駅近くの「たいやきや」にてデザートを食す
        (静岡名物の“おでん”もあります)
          ↓
          ↓
      タイミングが合えば大井川鉄道のSLを観賞
        (家山駅 16:09発~待てないかも・・・)
          ↓
          ↓
         自由行動



参加者(車)

RYUJIさん  1名  (アルファロメオ159) ※確率70%
こすーぎさん  2名  (アルファロメオ155)
メディチさん  1名  (アウディTTクーペ)
ぱんぱんさん   2or3名 (アルファロメオ155)
さすらい野郎さん 1名  (アウディA4)
ceramicaさん  1名  (アルファロメオ159)
Eijiさん   1名   (BMW320)
Eijiさんの友人  1名  (アルファロメオ156)
amorekun さん  1名  (メルセデス ベンツE)
ハリソン    1名  (アルファロメオGT)


富士宮SAまでは雨中走行となりそうです。焼津に着いてからは曇りから晴れとなりそうなので、マアマアと言ったところでしょうか?
それでは皆様、道中安全運転でお越し下さい。マッタリ楽しみましょう。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/10(土) 22:05:55|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11日(日)焼津さかなオフ スケジュール変更

スミマセン。本当に雨男なんです。
ちょっとスケジュールを変更します。

現時点で、当日の天気は雨(確率70%)のち晴となっています。
若干天気は早めに移行すると思いますが、午前中は雨が残りそうですね。
そこで変更です。

メディチさん、さすらい野郎さんとの合流を由比PAとしていましたが、あそこは休憩所が無く、雨の中で傘をさして待つのは避けたいしトイレの中で待つのもおかしな話(笑)なので

手前の富士川SAに変更します。

由比PAは景色も良いので残念なのですが・・・・・

富士川SAだと混雑も予想されますので、携帯電話を活用する事になるかもしれません。
メディチさん、さすらい野郎さん、宜しくお願いします。
まぁ、雨だったら、お互い建物内休憩エリアあたりで待つ事にしましょう。

それと、参加者の追加と参加車の変更がありそうです。


RYUJIさん  1名  (アルファロメオ159) ※参加未確定
こすーぎさん  2名  (アルファロメオ155)
メディチさん  1名  (アウディTTクーペ)
ぱんぱんさん   2or3名 (アルファロメオ155)
さすらい野郎さん 1名  (アウディA4)
ceramicaさん  1名  (アルファロメオ159)
Eijiさん   1名   (BMW320~予定)
Eijiさんの友人  1名  (アルファロメオ156)
amorekun さん  1名  (メルセデス ベンツE)
ハリソン    1名  (アルファロメオGT)


Eijiさんの156が、不幸にも出動出来そうもなくなったので、代車としてBMW320で来られるかもしれません。
またamorekunさんの参加も決定しました。

幹事としてはアルファ色が適度に薄まり、だんだん主旨に沿ってきたなぁ~という気がします。
(Eijiさんは断腸の思いでしょうが・・・・・)
主旨からすると私もMINIで行きたいのですが、今回はアルファGTが極めて筆おろしに近い状態なので、慣らしを兼ねてGTで参加とします。

10台の参加は、私の当初の想定より多いので、仕切れるか心配になってきました(笑)。
皆様バックアップを宜しくお願い致します。


※念の為、明日の夜にスケジュールと参加者の最終版をアップします。


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/09(金) 20:26:21|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼津さかなオフ スケジュール

アウトラインを決めました。

08:50 東名高速 中井PAに集合
09:00 中井PA出発
        途中、由比PAでメディチさん、さすらい野郎さんが合流
        (由比PAはトイレしかありません)
11:00 焼津インターで高速を降りる
          ↓
          ↓  
      「小川港魚河岸食堂」にてランチ
        (結構有名なので、混むかもしれません。
         バラバラに座る事になるかもしれませんが
         STOMACH PROJECTでは、それも有りです)
          ↓
          ↓
      「焼津さかなセンター」を物色
          ↓
          ↓
      大井川鉄道沿いを北上し、塩郷の吊橋を渡る
        (長さ220m 同時に4人渡れないような吊橋)
          ↓
          ↓
      家山駅近くの「たいやきや」にてデザートを食す
        (静岡名物の“おでん”もあります)
          ↓
          ↓
      タイミングが合えば大井川鉄道のSLを観賞
        (家山駅 16:09発~待てないかも・・・)
          ↓
          ↓
         自由行動

ここから先は成り行きで決めたいと思います。
時間にもよりますし、ここらで帰宅組もおられるでしょう。
皆の意見を聞きながら柔軟に対応したいと思います。
更に “食” を追及するなら、有名な吉田のウナギや、同じく吉田のウドン。
メディチさんお勧めの「クレマチスの丘」でコーヒータイムも有りですね。

現在の参加予定者(車)をおさらいしますと、表明順に

RYUJIさん  1名  (アルファロメオ159)~未確定
こすーぎさん  2名  (アルファロメオ155)
メディチさん  1名  (アウディTTクーペ)
ぱんぱんさん   2or3名 (アルファロメオ155)
さすらい野郎さん 1名  (アウディA4)
ceramicaさん  1名  (アルファロメオ159)
Eijiさん   ?   (アルファロメオ156)
ハリソン    1名  (アルファロメオGT)

となっております。
なお、変更や更なる参加表明等は掲示板  STOMACH PROJECT へ書き込み下さい。

そろそろ天気が気になってきました・・・・・

  
   

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/07(水) 19:19:44|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

慣らし運転

***************************************

「焼津 さかな オフ」 についてのお知らせを 掲示板 に記載しました。

参加予定の方はチェックして下さい

***************************************


最近、アルファGTがブログのテーマになりません。実際、運転する事が非常に少ない状況です。
MINIが来た事により、GTを出動させるには入替作業が必要になり面倒なのと、MINIの運転そのものも楽しい事が挙げられます。

昨日は、妻を羽田に迎えに行く為、久々アルファGTを運転しました。
上記の状況なので、走行距離が延びず未だに慣らし運転中です。

慣らし運転のやり方も人それぞれとは思いますが、私はあまりカッチリとやっていません。毎回なのですが、同じ車を長く乗る事が少ないのと、年間走行距離も少ないのが理由です。

気を付けている事は、所謂 “急” と名が付く動作をしない事と、エンジンの高回転運転を長時間継続させない事、故意に高回転まで引っ張らない事等を1000~1500km迄続ける位でしょうか。
回転数のリミットや走行距離などには、あまり拘りません。
過去、自分で購入した新車は6台になりますが、慣らし運転ウンヌンで不調を感じた事などありません。

前々車の156は、1300kmでオイル交換後、ド・ノーマルで筑波1000に臨みました。何からモデをするのが良いか、を決めたかったからです。3年半乗りましたが、丈夫な車でした。
今回も今迄通り、控えめ運転で慣らしを終わらせます。

よく3000回転を少しでも超えると大騒ぎする人もいますが、早めのシフトアップで1000回転前後に落としてカリカリやってしまう方がずっと心配です。
首都高速の信じられないほど短い合流車線で、3000回転以下で本線の流れに乗せるなんて、私には出来ません。追突される怖さの方が優先します。

こんな記事を見て、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、決して各々のやり方を否定している訳ではありません(笑)。
こんなやり方もある、という事を発信しているだけなので・・・・・
経験を糧にしていますので、多少なりとも参考になればと思います。

そんな訳で、羽田までは時間的に余裕もあったので、走行車線をマッタリ走っていました。
途中、エーゲブルーの206ccが追い越し車線をカッ飛んで行きましたが、アクアライン分岐のトンネルあたりでパンダと戯れていました。
ちなみに神奈川の湾岸線で御用になった車を見たのは初めてでした・・・・・

***************************************

焼津 さかな オフ

平成19年3月11日(日)

現在の参加予定 : 8組

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」 へ書き込み下さい

***************************************


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/06(火) 00:22:25|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「THE ROCK」

IMGP0796.jpg


“これがROCKだ!” の “これ” は人それぞれだと思います。
モチロン年代によっても違いますし、ROCKと言ってもハードロックやプログレ等々、結構細分化されています。
例えば

「黒のタンクトップ&ワーク・ブーツで白のストラトを奏でるジェフ・ベック」
「キース・リチャーズの、あの大股を開いたキメポーズ」
「リッチー・ブラックモアのギター・クラッシュ(カリフォルニア・ジャムは凄い)」

私の場合、昔バンドでギターを演っていた為、どうしてもカッコ良さをギタリストに求めてしまいます。
違う路線では

「スーツを着てダンディズムを醸し出すブライアン・フェリー」
「キーボードと文字通り格闘するキース・エマーソン」
「タイツを履いて胸毛を露わにのけぞって(笑)シャウトするフレディ・マーキュリー」

古くてスミマセン(笑)。
思いつくままに挙げましたが、人それぞれ・千差万別ですね。
もちろん生涯の Most Favorite Musician は “JEFF BECK” なのですが
“これがROCKだ!” の “これ”とは違います。

なんでこんな事を書いているかと言うと、あるものを見つけたからです。

私の “これがROCKだ!” は、1975年のアールズ・コートで黒のドラゴン・スーツを着てダブルネック・ギターを抱かえ、「Stairway To Heaven」のソロ導入部前で高々とギターを掲げる 
“JIMMY PAGE” の姿なのです。

IMGP0788.jpg

数年前、ツェッペリンの奇跡とも言えるDVDが発売されました。
CDショップでその映像を目にした私は、写真でしか見る事の出来なかった “これがROCKだ!” の象徴であるドラゴン・スーツのペイジが動いている姿(笑)を見て釘付けとなってしまい、当時DVDプレーヤーを持っていなかったにもかかわらず衝動買いしてしまいました。
すぐにDVDプレーヤーを購入したのは言うまでもありません。

20070304022729.jpg

今と違い、DVDはおろかホームビデオも無かった時代を過ごして来た私や、多くのツェッペリン・ファンが溜飲を下げた、会心のDVDであり衝撃的映像とも言えるものでした。
妻が里帰りで不在となるので、久々このDVDを堪能しようと思っていた矢先、ネットでなんと、“これがROCKだ!”を見つけたのです。

page-4459[1].jpg

写真ではかなりリアルに見えます。
しかし、これを購入してもリビングに飾るのは場違いだし、ゲストが見たら “いい歳して!” と呆れるだろう・・・・・

諦めるか・・・・・

20070304022740.jpg




***************************************

焼津 さかな オフ

平成19年3月11日(日)

現在の参加予定 : 8組

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」 へ書き込み下さい

***************************************

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/04(日) 02:45:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

