造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オープン日和  Part Ⅰ

IMGP6020.jpg

一昨日、季節はずれの台風が関東南岸をかすめた為、昨日は台風一過の晴天となりました。
汗ばむ位の陽気~またまたMINIでいざ出陣と言ったところですが、その前にやらねばならぬ作業がありました。

一ヶ月くらい前(だったかな?)に関東を直撃した台風の際、ウチの庭も結構被害があったのですが、中でも高さ3mのミモザの木が倒れたのは参りました。
取り敢えず仮復旧させてあったのですが、今回の台風で無情にも再度倒れてしまいました。

流石にこれはマズイと思い、午前中に支柱を立てて素人なりの本復旧を図り、併せて相方から言われ続けていた観葉植物の鉢の植え替えもこなしました。

IMGP6005.jpg

昔の自分だったらガーデニングなんて全くやる気も起こらなかったのですが、年を重ねて明らかに変わってきましたね(笑)。

さて、ブランチ後は青空の下、早速出陣です。長谷の大仏前を通り葉山へ。

IMGP6055.jpg

鎌倉寄りの海岸と違い、こちらのメインはウィンドサーフィンです。キラキラ光る水面にカラフルな帆が踊っているのを横目に見ながら向かったのはこちらのカフェ。

IMGP6105.jpg

当ブログでも、たまに話題に挙げていました。
チャンドラーの私立探偵から命名したこのお店は、あまりにも有名ですね。
食事もできる本店とカフェがありますが、カフェの方が空いているみたいです。
プリン&コーヒーのセット、お値段1000円は意見の分かれるところ。それでも他県ナンバーの車も目立ちました。プジョーのカブリオレの横に停めましたが、Sさん?・・・・・のはずはないか(笑)

IMGP6084.JPG2.jpg

普段は料理等、滅多に撮らない私ですが、ちょっとは美味そうに見えますかね?

IMGP6097.jpg



***************************************

第4回 New Stomach Project

旬の秋刀魚と海岸線ドライブ ~ 銚子編

平成19年11月3日(土) 

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:オープンカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/29(月) 23:25:24|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

湘南物語   Part Ⅱ

IMGP5945.jpg

今週もやっと終わり、明日は休み。今週は昼夜逆転でキツかった。

さて、Part Ⅱ です。分けるほどの内容でも無いのですけどね(笑)。
ここのところ、日が暮れるのが早くなりました。先週もアッと言う間に江ノ島に太陽が落ちました。
ダラダラと長く書くのがメンドイので、写真で・・・・・


長く延びた影

IMGP5907.jpg



この時間でも車の流れは悪い・・・・・さすがは湘南
停車中に身を乗り出して (というより、立ち上がって・・・笑) ファインダーを覗かずに江ノ島の灯りをパチリ

IMGP5959.JPG2.jpg


帰りにこんな車を見に行きました。すぐに買い替えるわけでは無いのですけどね。

IMGP5968.JPG2.jpg

最近のココのデザインは秀逸ですね。オシャレ度No.1 ブランドでは?
フレンチの香りがプンプンします。
相方もゾッコンでした。トヨタの◎○◎○がイイって言っていたのに・・・・・

次は多分、国産の “F” を見に行きます。買わない(買えない)けど・・・・・


***************************************

第4回 New Stomach Project

旬の秋刀魚と海岸線ドライブ ~ 銚子編

平成19年11月3日(土) 

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:オープンカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/27(土) 23:08:19|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南物語   Part Ⅰ

IMGP5785.jpg

今月、来月は自らドライブ月間と決めつけて、精力的に外出しています。
先日はMINIで古都・鎌倉&毎度お馴染みの湘南ドライブへと洒落込みました。

IMGP5740.JPG2.jpg

鎌倉・鶴岡八幡宮周辺は相変わらず凄い人でした。もちろん車も渋滞です。オープンカーで辛いのは、人通りの多い場所での渋滞です。なおかつオレンジMINIは内装も派手でかなり目立ちます。
皆が覗き込みながら脇を通り過ぎるので会話の内容も気を使います。
まぁ、購入当時は結構恥ずかしいモノがありましたが、正直言って、もう慣れましたね・・・・・
文字通り面の皮が厚くなったのでしょう(笑)。

IMGP5767.jpg

鎌倉を軽く流して、R134に出ます。
途中、小腹が空いたので車を停め、食料を調達して海岸に降ります。
スイーツ&コーヒーを楽しみながら、波と戯れているサーファーを眺めていました。

IMGP5839.jpg

無心に波に乗るサーファー達・・・・・気持ち良さそうです。
私達が早朝、ターンパイクを駆け上がるのと同じですね。

IMGP5862.jpg



***************************************

第4回 New Stomach Project

旬の秋刀魚と海岸線ドライブ ~ 銚子編

平成19年11月3日(土) 

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************

テーマ:オープンカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/24(水) 22:02:29|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカッと青空 ~ 贅沢なひととき

IMGP5991.JPG2.jpg

週末が休日のサラリーマンにとって最も贅沢なひとときは、平日の休暇だと思っています。
車好きにとって、それが箱根のワインディングであったりすると、もう堪りません。

RYUJIさん主催の朝箱には、いつもスケジュールが合わず参加できずにいた私ですが、今日、RYUJIさん、こすーぎさんと半年振りに再会しました。
それも平日の箱根という最高のシチュエーションで・・・・・

アルファ・サウンドを満喫したり、ホテルのラウンジでマッタリしたり・・・・・
8時30分に出会ってから、気付いたら14時30分~あっという間の6時間でした。
今更ながらアルファロメオというカテゴリーのマジックに感動します。

ガラガラの大観山

IMGP5972.JPG2.jpg


平日は必ず撮影班を見かけるヤギ

IMGP5983.jpg

RYUJIさんの159

IMGP5981.jpg


こすーぎさんの155

IMGP5975.JPG2.jpg

今日はお疲れ様&ありがとうございました。
また平日の休みを取りますので(笑)、お付き合い頂けたら最高です。


***************************************

第4回 New Stomach Project

旬の秋刀魚と海岸線ドライブ ~ 銚子編

平成19年11月3日(土) 

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/22(月) 23:25:08|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

O.P.E.N.オフ at 軽井沢 ~ MINI 編

20071014_074[2].JPG2.jpg

色々な車を見るのが楽しくて写真を撮っていたのですが、帰宅してから自分の写真を殆んど撮っていない事に気付きました(笑)。
しかしながら参加された方から貴重な写真を頂きましたので、掲載します。
いち さん、ひげ さん・・・ありがとうございます。

00DSC_0120[1].jpg

今回、BMW MINIは私の1台だけでした。これは正直意外・・・・・一番多かったのはエリーゼ。その次はビートル・カブリオレでした。

8d6987de[1].jpg

さて、O.P.E.N.オフの余韻に浸っていますが、秋のドライブ・シーズン・・・・・これからもイベントが続きます。
箱根の山や九十九里の海の他にも、実は考えていたりします。
順次ココにアップしていきます。

それにしてもガソリンの高騰が痛いですね。11月から更に上昇するそうです。
まぁ、折角の行楽シーズンですし高い維持費を払っているのに乗らないのもナンセンスなので、ガンガン行くつもりです(笑)。

20071014_106[1].jpg

テーマ:オープンカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/19(金) 21:43:27|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天に向かって ~ O.P.E.N.オフ at 軽井沢

IMGP5621.jpg

OPEN CARを手に入れて約1年、オープンカー・オーナーの集まりである O.P.E.N.(会長:RENEGADEさん)のオフ会に参加しました。
場所は軽井沢で、今回が記念すべき10回目という事です。

AlfaRomeo Dayと同様、前夜祭~宿泊コースもあるのですが、残念ながらメインイベント当日だけの参加です。午前10時に受付開始でしたが、8時スタートの宿泊者向け早朝ツーリングに同行すべく、朝5時に出発。途中の関越自動車道では混雑で、思ったほど速度が伸びず焦りましたが、ギリギリ間に合いました。
会場であるホテルの駐車場に辿り着くと・・・・・スーパーセブン、モーガンなどの濃い~~~車からボクスター、SLK、Z3、VW、TTやシルビア、ロードスター、コペン等々、オープンカーのオンパレードです。

IMGP5571.JPG2.jpg

ちょっと寒めの軽井沢ですが、期待に胸を膨らませて早速フルオープン。
オフ会で、こんなにワクワクするのは久々ですね。オープンカーは童心に返らせてくれます。

紅葉もチラホラと見受けられる軽井沢での1時間のツーリングは最高でした。
途中、キャベツ畑でショート・ストップ~写真を撮ったり他の車を見て回ったり・・・・・

IMGP5594.JPG2.jpg

IMGP5588.jpg


アルファGTの後継車となるか・・・・・(笑)

IMGP5608.JPG2.jpg

ホテルに戻ってからは、RENEGADEさんの挨拶の後、ランチを楽しみます。その後は希望者によるタイムラリーが行われたり、種々雑多の車群の前で歓談を楽しみました。
ただ、早朝ツーリングの後は同走する機会はなかったので、走るのが好きな私にとって頑張って早起きしたのは大正解でした。

IMGP5624.jpg

IMGP5632.jpg

諸事情でちょっと早めに引揚げたのですが、また参加したいと思わせる(って、車検はどうしようかな・・・)、気持ちの良いオフ会でした。
RENEGADEさんはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

IMGP5597.jpg

そうそう、10周年ということで参加者には記念グラスがプレゼントされました。
こちらも良い思い出となりそうですね・・・・・

IMGP5666.jpg



***************************************

第4回 New Stomach Project

旬の秋刀魚と海岸線ドライブ ~ 銚子編

平成19年11月3日(土) 

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:オープンカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/16(火) 21:49:04|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今日の出来事

IMG_0897.jpg

仕事で都内を歩いていると、けたたましいサイレンの音が、ある方向に多数流れて行きました。
“また何かあったんだなぁ~” と大して気にも留めず目的地へ向かって歩き続けていると、大勢の人だかりが・・・・・

クレーンが倒れています。


隣のビルに、もたれ掛かって停まっています。

IMG_0900.jpg

キャタピラが宙に浮いているのが生々しいですね。

IMG_0906.jpg

写真の人の姿と比較すれば、いかに大きなクレーンが倒れたかがお分かりになると思います。
どこで聞きつけてきたのか、TV局がバズーカ砲のようなカメラを掲げて駆けつけてきました。彼らもスピードが勝負なのでしょう。先を争っていました。ヘリコプターも行き交います。

日本では多くの会社が土日問わず稼働しています。私の会社も土日含め24時間稼働しています。
この事故を見て私が願ったこと・・・・・明日だけは会社のトラブルで呼び出されないよう、祈る気持ちで一杯です(笑)。

夜勤明けの今日、14時まで仕事を引きずり、帰宅後は体にムチを打ってMINIを洗車しました。いつも書いていますが、モデの基本は綺麗なボディから・・・・・私のポリシーです。


明日の軽井沢は寒そうです。早くもレザーブルゾンの登場・・・・・


***************************************

第4回 New Stomach Project

旬の秋刀魚と海岸線ドライブ ~ 銚子編

平成19年11月3日(土) 

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/10/13(土) 18:05:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車ダヨ! 全員集合!!

IMGP1303.jpg

今週末は、車好きの為にある休日と言っても過言ではないでしょう。
方々でイベントが開催されます。

まずはラテン車向けのイベントが2件。

女神湖で行われる、“TAROC”さんのイベント。もちろん対象は、アルファロメオです。毎年行われるので、もう定番と言えるでしょう。5月に行われるARDと併せて、官と民のような感じでしょうか・・・・・毎年参加しようと思っていて、いつの間にか募集締切となっています(笑)。

それと車山高原で行われるFBM。こちらはフランス車オーナーのサンクチュアリ。今年は snakecharmer さんが参加されるそうです。アルファオーナーからすれば、ARDのようなものだろうと思いきや、規模がまるで違います。参加台数3000台・・・・・言葉がありませんね。例年、あちこちのHPやブログで話題になります。
この季節になるとプジョーも有りかな~と思ったりします。エーゲブルーのSWとか・・・・・

それと規模は小さいですが、OPEN CARの祭典もあります。
こちらは今年で10周年との事。軽井沢でOPEN CARが集まります。参加台数40台強で、周辺をツーリングしたり、ランチを楽しんだりの一日です。車種はコペンからスーパーセブンまで色々・・・・・かなり濃い車も集まります。

他にも個人オーナーベースのオフ会が至る所で開催されるようです。
実は私も色々と悩んだのですが、日曜しか休みが取れなかったため、上記OPEN CARの祭典に参加させて頂く事にしました。
女神湖も魅力的であったのですが、今年はARDに参加しているし、アルファは車検までの2年くらいは乗るつもりなので、来年でも良いかと・・・・・

週末は何が何でも晴れてもらわないと・・・・・全国の車好きの皆さん、楽しみましょう!


手前ミソで恐縮ですが、来週以降もイロイロあります。
22日の月曜ですが、RYUJIさんと箱根近辺をのんびりと過ごします。平日の朝箱という、ある意味、最も贅沢なプチ・オフ・・・・・詳しくはRYUJIさんのブログを!
来月は、4回目のN.S.P.を立ち上げました。こちらはBBSを・・・・・


IMGP0549.JPG2.jpg

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/10(水) 21:41:33|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食&ドライブの季節

IMGP1184.JPG2.jpg

やっと過ごしやすい気候となってきましたね。今月は至る所で車のオフ会が催されるようです。
ドライブ&食の秋、到来ですね。
例年と違い、今年はオープン・カーという最強の玩具があるので、思う存分活用するつもりです。アルファGTはちょっとお休みかな。

ミニ・コンバーチブルですが、早くも余命10ヶ月となりました。この事もあって、旬の季節に走っておこうと考えているのです。予定では来夏に引退する事になるので、せっせと思い出を作ろうかと・・・・・食い倒れ&走り倒れという訳です。

味覚の方ですが、問題が一つ。最近、体重のコントロールが難しくなってきているのです。

普段は、仕事柄、毎日の帰宅が22~23時となるのですが、夜食はほとんど摂らず、帰宅後にフルーツやビール&つまみで済ますことにしています(これはこれで問題があるのかもしれませんが・・・・・)。

で、稀にイレギュラーで早く帰宅・食事をすると確実に体重が増えます。暴飲・暴食はもちろんですが、最近はこの程度でも体重が変動し、以前と比べ減らすのに苦労します。
ドライブ好きの私にとって常につきまとう、運動不足による弊害は、確実に身体に影響を及ぼしていますね。

食の秋・・・・・玩具で遊ぶのも良いけど、有酸素運動も取り入れないと車だけでなく、クローゼットの中身も引退させる事に成りかねません。

papasを着るのは、できれば50歳を超えてからにしたい・・・・・

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/07(日) 22:10:53|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プラチナ転じてアルミニウム

IMG_0700.jpg

一昨日、5年ぶりにジャイアンツが優勝しました。私は小学生の時から巨人ファンですが、もう大騒ぎをするような歳でもないし、他の球団のファンの方々もこのブログを閲覧していらっしゃると思いますので、喜びを書き立てる気も全くありません。

実は昨日、巨人の最終戦に行ってきました。ダッグアウトの上8列目という素晴らしい席を頂き、本当に楽しみでした。昨日が優勝決定であれば正しくプラチナ・チケットとなったのですが、残念な事に優勝決定後の消化試合となってしまい、プラチナからアルミニウムに格落ちです(笑)。

さて、当日は試合終了後の挨拶やセレモニーなどもあるかと期待して行きましたが、スターティングオーダーを見てガッカリ。ある程度は覚悟していましたけどね。
それでも本拠地でのシーズン最終戦です。代打で阿部・小笠原選手などが出てくると思っていましたが、最後まで準一軍で貫き通しました。
2回から8回まで全て三者凡退というのは、昨夜の祝宴の疲れで無理も無いかもしれませんが、ファンにとってはシラケムード一色・・・・・

途中からは試合への感心が薄れてしまいました。周囲も似たようなものです。
ちらほらと、最近話題の大相撲の力士が観戦していましたが、目の前に座っていた力士がスポーツ新聞を拾い上げました。
“あの” 記事を熱心に読んでいらっしゃいます。やはり気になるのでしょうね。

IMG_0704.jpg

ちなみに相手は横浜ベイスターズ。彼らも順位が決まった消化試合ですが、最終回は抑えのエース・クルーンが出てきました。150キロ後半の快速球で何と三者三振でした。

IMG_0738.jpg

負けているのに代打も出さず三者三振・・・・・このときは正直言って、相手に失礼だと思いました。
同じ消化試合なのに横浜は惜しげもなくクルーンを出し(記録が掛っている訳ではありません)、巨人は・・・・・

他球場での最終戦なら分かります。でもホームでの最終戦という、この日を楽しみに球場へ足を運んだファンも大勢いると思われる中で、優勝の牽引力となった選手を代打でも出場させないなんて・・・・・
あちらこちらに掲げてある “一年間の応援ありがとうございました” との文字や音声も白々しく感じてしまいました。

色々な意見があると思います。クライマックス・シリーズに備えて、若手に経験を積ませるとか、主力を温存させるのが当然とか・・・・・
ここでは単に自分が感じたことを記しているだけなので、違う意見をお持ちの方、気を悪くしないで下さい。

プロ野球離れ、巨人離れが叫ばれて久しいこの頃ですが、本拠地最終戦でこんな事をしていたら、本当にファンが離れてしまうな~と、巨人ファンの私が感じた寂しいフィナーレでした。



オマケの写真
ベンチ前で毎回ファンサービス(のつもり?)のキャッチボールをするキャプテン

IMG_0697.jpg

  1. 2007/10/04(木) 23:08:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOD HAND <神の手> ~ 信じられない発掘

IMGP5561.jpg

今日は10月1日です。

都民の日、郵政民営化の日、緊急地震速報運用開始の日、下半期始動の日、ネクタイの日・・・・・色々ありますが、ここで私が記すトピックは、何と言っても

 “コーヒーの日” です(笑)。

何故10月1日が “コーヒーの日” なのか・・・・・コーヒーの収穫が概ね9月で終了し、10月から新年度扱いになる事が由来だそうです。
と言っても、動機付けといった感じですかね。
そんなわけで、先日のコーヒーにまつわる話をします。


昨年倒産したドイツのザッセンハウス製コーヒーミルを探している事は、以前から記していました。

代車のブルーMINIで横浜のコーヒー器具専門店へ行ったときの事です。
ここには生豆の他に、色々なコーヒーグッズやオリジナル・グッズ、スイーツなどが置いてあり、楽しみながら店内をうろついていました。
奥にミルの販売コーナーがあるのですが、勿論ザッセンハウスがあるはずもないのは分かっています。

ところが、その対面にある、お客が触れるような所ではない高い棚の片隅に見慣れた箱が・・・・・ザッセンハウスと記されています。それでも中身は当然カラだと思って、なんとか背伸びして片手で掴むと、なんだか重い。
開けていいのか分からなかったのですが、片隅に持っていってコソコソ開けてみると、ビニールに覆われたザッセンハウス154MAの美しいミルが!!

IMGP5529.jpg

“エ~~ウッソ~~” と、今時の女子高生のような声を思わず発してしまい、店内のお客が “この人、おかしい” というような目で私の方を見ます。そりゃ、中年オヤジが店の片隅でコソコソしながら奇声をあげているのですから、当然ですね。
流石に恥ずかしかったので、すぐに店員の所へ持ち寄り、 “コレって売っているのですか???” と尋ねました。怪訝そうな顔でうなずく店員に、ドモリながらGETする旨を伝えたのは言うまでもありません。

154MAはザッセンハウスの中でも、まだ入手し易い方なのですが、実はこの発見がきっかけで最も入手困難なミルの一つである、トルコ式コーヒーミルの175Mを、芋づる式に定価で入手する事もできたのです。

IMGP5539.jpg

もう信じられません。
東北から九州まで、あれだけ方々の店に電話をかけまくり、 “もう、どこにも無いですよ” と言われ続けてきたのがウソのようです。
灯台下暗し・・・・・よく言ったものですね。

IMGP5565.jpg

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/01(月) 22:29:44|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

