造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

これが噂の・・・・・

IMGP6568.jpg

3連休でしたが、3分の2を会社で過ごした為、この休みはネタがありません(笑)。
それでも、たまには更新しないと・・・・・と言う事で、先日のネタの続きです。

休日前の仕事帰りには、必ずコンビニでビールを買います。
今迄はスーパーでまとめ買いしていたのですが、ストックしてあると消費が激しいので、飲みたい時に買って帰る事にしてます。
尤も最近は平日にも買って帰る事も多くなってきましたが・・・・・

さて、先日も帰りがけにファミリーマートでエビスを手に取りレジへ進む途中、発見してしまいました。
そう、okuさんが “ファミリーマートにありますよ~” とコメントされていたヤツです。

 「男のティラミス」 

デカい・・・流石にこれは一人で食べきれませんね。私のような中年オヤジは胸やけを起こすのが関の山です。
それでも果敢にチャレンジ・・・とはいかず、最初から相方に半分贈与~敵前逃亡となりました。

プラスチック容器では全然美味そうではないので、取り皿に移し替えたのですが、それでも美味そうに見えませんね(苦笑)。
どうも食物の写真は苦手です。
もちろん普通のケーキ皿には収りません。大きさはコーヒー碗の受け皿と同じ位です。それも大振りの・・・・・

これ、売れているのですかね? ターゲット通り、男性が購入するのでしょうか? 例えば部活帰りの高校生とか・・・・・
ちょっと購入層のイメージが湧きません。
どちらかというと 「男のティラミス」 というよりは 「二人のティラミス」 とか 「大満足のティラミス(笑)」 など、他のネーミングの方が適正かと思いますね。
女性も買い易いでしょうし。

量を増やせば男性用として流行ると考えるのは、ちょっと安直のような気がします。
別に “男の” などとネーミングしなくても買う人は買いますよ(笑)。
それでも、スイーツ好きの私にとっては、今後の展開は気になります。
メーカーさんには頑張って購入層の裾野を広げてもらいたいですね。
 
あ、肝心の味ですが、特に期待していなければガッカリしません。ちょっと(というか、かなり)甘いけど・・・・・
適正価格と思いますヨ。酔狂な方はお試しあれ~~~

IMGP6576.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/25(日) 20:15:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋の連休 2日目

IMGP6607.jpg

今日は外出先から直帰しましたので、ブログ更新に勤しんでいます(笑)。
さて、ご機嫌で帰宅した翌朝の日曜日は、ブランチ(時間的にはランチか・・・)の後に外出。まずはコーヒーのフィルターを買いに、お馴染みの “珈琲問屋” へ。
最近は、サラッと系のコーヒーが好きで円錐型のフィルターを使っているのですが、汎用品でない為にココ買い貯めです。不覚にも相方と一緒に行った為、余分なものまで買うハメに。

この “珈琲問屋” 横浜店は、何故か、すぐ近くの天王町店より輸入車オーナーが訪れる頻度が高い。この日もプジョー、マセラティのオーナーが豆を購入しに来ていました。 “珈琲問屋” は、その場で焙煎してくれるので確実に美味い豆を購入できるのでオススメですね。

IMGP6588.JPG2.jpg

さて、横浜で諸々の買物を済ませた後は、みなとみらいで久々に映画鑑賞。
「ボーン・アルティメイタム」を観ました。

IMG_1266.jpg

これはオモシロイ。休む間も無くハラハラ・ドキドキといった感じです。

前回観た 「トランスフォーマー」 は超ガッカリでしたが (好きな方、ゴメンナサイ)、この 「ボーン・アルティメイタム」 は一躍、今年のベストといった所ですね。
尤も、第一作、二作を観ていないと面白さは半減しますのでご注意を。
普通、続編やそのまた続編は一作目より質が落ちるのが定番ですが、これは違います。見ていない方は予習が必須でしょう。
今なら封切して間もないので、大スクリーンで上映しています。早めの観賞がオススメですね。

以前も記載したと思いますが、109シネマズの会員(無料)だとエグゼクティブシートが追加料金無しでGETできるので大変ありがたいです。私のように、たまに映画を観る人でも結構ポイントが貯まり、すぐに無料鑑賞券で観る事ができるのも嬉しいですね。
この日は無料招待券で、なおかつエグゼクティブシートでの観賞となり、庶民の私にとっては大変徳をした気分となりました(笑)。
最近は、ちょっとした特典でカードを作ってしまう人も多いようですが、このカードはオススメです。

気が付くと “オススメ” のオンパレードとなってしまいました(笑)。


前日の朝箱では、紅葉の始まりが秋本番を感じさせてくれたのですが、この日は既に冬本番といった風景を拝みました。
今年もあと一月と少し・・・・・早いものですね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/20(火) 22:59:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋の連休 初日

IMGP6543.jpg

秋の土日、連休でした。
土曜の午前中はRYUJIさん主催の朝箱に参加してきました。

IMGP6499.jpg

集合場所の大観山PAまでにターンパイクを往復3本・・・・・恐らく今シーズンの走り納めでしょう。
走行距離5000kmを越えて、やっとV6エンジンはあたりが付いてきました。4000回転からは絶叫します。
ターンパイクでこれを楽しむ為に、律儀にアルファを乗り継いでいるのですが、最近は警察の取り締まりもよく行われており、この日も残念ながら大観山で数台の白バイを見かけました。
昔は全く見かけなかったのですけどね・・・・・

大観山PAでは既にRYUJIさん達が集まっており、歓談されていました。
RYUJIさんとokuさん、snakecharmerさん、久々再会のEijiさん、初対面のtakahiroさん達とアルファ談義を楽しむ事が出来ました。
特に武闘派(?笑)のEijiさんと会話をしていると、また走行会やカートに戻りたくなりますね。
いつかはエリーゼか?

IMGP6508.jpg


それでも大観山PAの主役は、残念ながらアルファではありませんでした。
めずらしく群れをなしていました。

IMGP6510.jpg

別な意味での対抗馬としてはコチラか・・・・・

IMGP6518.jpg

今回はRYUJIさんが立ち上げられた159のオーナーズクラブ関連の方々も多く参加されていましたが(車種別では圧倒的多数)、会話をするに至らず残念。
所用のため、早々に大観山を後にしました。

性懲りも無く、帰りもターンパイクを1本・・・でしたが、白バイに捕らえられたバイクや物陰に隠れるパトカーを見かけてトーンダウン。
消化不良で帰宅となりました。

いつも企画・段取りして頂くRYUJIさん、今回もありがとうございました。

さて、帰宅してランチのあとは着替えて外出。
この歳で結婚式の2次会に招待されるとは思っても見ませんでした。
電車に乗り、延々と座り続け千葉に到着。それにしても遠い・・・

それでも行って良かった。声を掛けてもらった嬉しさと、十数年ぶりに再会した懐かしさで、仲間達と3次会まで弾けてしまい、べろんべろんで帰宅。翌日は昼まで爆睡です。
早朝から深夜まで、遊び呆けた連休初日でした。

IMGP6527.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/19(月) 00:36:51|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

男のスイーツ考

IMGP4660.jpg

先日、新聞にちょっと気になった記事が掲載されていました。
最近スイーツ好きの男性が増えているそうで、企業も色々と新製品を提供しているとの事です。
コンビニなどでも “男のティラミス” やら “Men‘s パフェ” などと称したスイーツが売れているそうな・・・・・

一昔前は、 “男のくせに甘いモノなんか食えるか!” 的な風潮がありましたし、飲食店で男性がケーキなどのデザートをパクついている風景などあまり見かけませんでしたが、今では食後のデザート、コーヒーの友としてスイーツは違和感がありません。

かく言う私も学生時代、某大手ケーキ店で3年間アルバイトをしてきた(!)手前、スイーツにはそれなりに詳しいし、特にアイスクリームや紅玉を用いたアップルパイには目が無いのです。
今でも休日には自宅でスイーツを楽しんでいます。

さて、この新聞記事ですが、料理雑誌の編集長によるとスイーツ好きの男性には2通りあるそうです。1つは昆虫採集や鉄道ファン (所謂 “鉄チャン”) のように趣味の1つとして楽しむ人。もう1つは、女性にもてる事を目的にウンチクを語れるようになる為だそうです。

この文章、私の装飾でなく殆ど記事そのままですけど、ちょっと痺れちゃいますね。
前者の、趣味の1つというのは分かりますが、その同列として挙げてあるのが昆虫採集と鉄チャンとは・・・・・ちょっとマニアック過ぎませんかね?

また後者は本当か?と疑いたくなります。
女性にもてる為にスイーツをパクつく人が居るのか?・・・・・絶句。
例えば、あの独身貴族の “S氏” が、その為にスイーツを頬張っているとはとても思えません。

スイーツは好きですが、私にはどちらも当てはまらないと確信しています(笑)。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/14(水) 22:52:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

餅は餅屋

IMGP6267.jpg

相方から包丁とフルーツナイフを買ってくれと頼まれ続けていました。
限りなく無視し続けていたのですが、コレを理由に “食事を作る気がしない” などと言われてもたまりませんので、購入することにしました。
それでなくても自宅で食事をするのは休日だけだし、その休日も外出(が当たり前だが・・・)すれば当然のごとく外食となり、結局、下手をすると相方の料理を食すのは月に2,3回となってしまうのが現状です。

包丁などスーパーへ行けば手頃な価格で入手出来ますが、しょっちゅう買い替えるモノでもないので、それなりに満足感があるものが良い・・・・・やはり餅は餅屋ということで、刃物は刃物屋 ~ 日本橋の “刃物の木屋” で購入することにしました。

IMG_1194.jpg

タイミング良く年に一度の刃物祭をやっていたので、ダボハゼのように飛びつき(笑)ステンレスの木屋製包丁とヘンケルスのフルーツナイフを購入。

IMGP6264.jpg

本当はステンレスでなく鋼(ハガネ)の包丁がプロっぽくて欲しかったのですが、発錆など手入れが難しいので止めました。まぁ、プロっぽいツールを使っても料理がプロっぽくなるわけではありませんから・・・・・(笑)

さて、その使い勝手は・・・・・抜群との事。
私向けには、月に数度の調理なので割と手の込んだものを作っていますが、これを契機に更なる飛躍を期待したいものです(笑)。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 13:23:01|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびりと・・・・・東京モーターショー

IMGP6429.jpg

遅ればせながら東京モーターショーへ行ってきました。
混雑も予想していたのですが、拍子抜け。平日は楽勝でした。
長いので適当に読み飛ばして下さい(笑)。

最初はアルファのブース。気合いを入れた訳でも最優先した訳でもなく、入ったホールの正面がたまたまアルファであった為(笑)。
いやぁ、空いてますね。8Cの付近にちょっと人だかり程度。

IMGP6439.jpg

同じ通り添いのココは大盛況。価格差以上の差が・・・・・

IMGP6340.JPG2.jpg

さて、アルファ・ブース、残念ながら8C含めグッとくるモノはありませんでした。最も身近で、接する車種も多いですし・・・
光り輝くエキマニがブリブリした新開発のエンジンでも発表されれば、また違ってくるのでしょうけど、このあたりは今後、どうなるのでしょうかね?
ただ一つ、GT・159・ブレラの展示車の塗装色コンペティション・レッドはなかなか良いですね。

IMGP6348.jpg

アルファロメオ=アルファ・レッド というステレオタイプな概念を打ち破る新色になるか?

色と言えば、こちらも綺麗でした。

IMGP6364.jpg

私も相方もしばしウットリ。
ちなみに彼女は “BMW アルペンだ!” 
オイオイ、確かにウチのそばにスポーツ用品の “アルペン” はあるけど・・・・・
更には、 “ケンタッキー・フライドチキンが出店している(笑)” 

IMGP6328.jpg

まぁ、それぞれが楽しめれば良いのですけどね。


その相方のリクエストに応えMINIのブースにも行きました。モデルチェンジをしたし、clubmanも2台展示されていて、それなりに盛況でした。

IMGP6357.JPG2.jpg

コンバーチブルも展示されていましたが、こちらはまだ旧モデルです。 “同じのがある!” といってはしゃぐ相方を尻目に、私は “Newモデルになって下取り価格が下がる前に売れるかも・・・” とほくそ笑んでいました(笑)。

輸入車ブースはほとんど廻りました。アルファGTやMINIの後継車選び(といってもGTなんて数年先ですが・・・・・笑)という感覚で見ると、なかなか現実味があって面白い。
ロータス・ヨーロッパやベンツAシリーズ、シトロエンC4(クーペも意外とカッコイイ!)、ルノー・カングー(改めて相方に却下されましたが・・・)等々、真剣に眺めたり乗り込んだりしました。

国産ブース・・・・・というより、今回のモーターショーの目玉はやはりコレなのでしょう。

IMGP6403.jpg

混雑度では一番でしたね。土日でしたら延々と待ち続けないと、まともに見られないのでは?
尤も私はあまり興味が湧きませんでしたけど。

日産以外の国産ブースは、ほとんど素通りに近かったですね。
足を停めたのはこの2台くらいです(笑)。

IMGP6467.jpg


IMGP6419.JPG2.jpg

それでもレクサスでは2台、ダイハツは1台チェックしました。
レクサスは、先日の軽井沢OPENオフでご一緒したSC430に関心がありましたし、IS―Fも見たかったので・・・・・
ダイハツ(=トヨタ)は相方のMINI後継候補車がありまして・・・・・

久々のモーターショーでしたが、何だかんだで4時間半、1000円で十分楽しめました。
最後はVWのブース・・・・・綺麗な人だったなぁ・・・

IMGP6445.jpg

テーマ:東京モーターショー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/07(水) 23:17:46|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第4回 N.S.P. “旬の秋刀魚と海岸線ドライブ” ~銚子編

IMGP6178.jpg

昨日は秋の秋刀魚を食すオフ会を催しました。今回の目的地は銚子~九十九里です。
ガソリンと時間を浪費する、このグルメ系オフ会も4回目となりました。
毎回、初参加車がありますが、今回は皆勤賞さすらいさんの友人で、ご家族で参加されたeijiさんのマセラティ・ギブリ。

IMGP6225.JPG2.jpg

もう一台は、当ブログに何度かコメントを頂いていたsnakecharmerさんのアルファGT(!)です。アルファGTを購入してから今迄、GTと併走した事は無かったのですが、遂に今回は揃い踏みです。

IMGP6197.jpg

2度目の参加のRYUJIさん、こすーぎさん(再参加、嬉しいですね!)と共に千葉・大栄PAで簡単な自己紹介の後、早速秋刀魚の姿寿司を食しに銚子方面へ。
このオフでいつも頭を悩ます問題は駐車場ですが、今回はすんなり6台、綺麗に納まりました。

IMGP6192.JPG2.jpg

トータル10名と、割と多めであったので、PAで店に電話をしておいたら離れの広い個室に通してくれました。カラオケセットもあり、さすらいさんあたりが歌い出すかと期待したのですが、ノン・アルコールでは無理があったようです(笑)。それでも個室なので他人や時間を気にすること無く会話が弾みました。

IMGP6181.jpg

待望の秋刀魚姿寿司は、その大きさにビックリ。秋刀魚は脂がコッテリのっており美味。頭部も食べられるとの事で、サイドオーダーの金目鯛と共に食した後は満足・満腹です。
銚子はイワシも有名なので、併せてイワシの味噌汁もオーダーしたのですが、今日は揚がってこなかったとの事。残念でしたが、新鮮な魚を提供している証とも言えるので納得しました。

食後はドライブと膨れた腹をならしに犬吠埼へ。犬吠埼へ行くルートは長い直線のアップダウンがあったりで楽しませてくれます。
犬吠埼灯台は流石に観光客も多く、見晴らしの良い頂部展望スペースに上るのも行列でした。

IMGP6204.jpg

意外であったのは、灯台麓まで車が入れること。ここにイタ車6台を並べたら素晴らしいアングルとなった事でしょう。

IMGP6214.jpg

有名な銚子電鉄の “濡れ煎餅” や “サバ・カレー” など、思い思いの土産を購入した後は九十九里へ。

九十九里といえば焼きハマグリが有名ですが、脂コッテリの秋刀魚を食した後では意欲が湧かずお茶をする事にしました。
黄昏の通称 “波乗りロード” は快適です。ポツリポツリ歩いているサーファーが見える風景は素朴で、湘南とはまた違ったイメージで良いですね。
ただ、到着まで思ったより時間がかかり、eijiさんご家族とはココでお別れとなってしまい、残念でした。eijiさん、ゴメンナサイ。でも、またご参加下さいね。

到着したところは、海沿いの道から入り込んだところにポツリと一軒佇む、こんな店。

IMGP6228.jpg

“行く” という目的がないと、まず気付きませんね(笑)。
木製の扉をあけると、質素で落ち着いた空間が迎えてくれます。
コーヒーの輸入で使われる麻の大袋を利用した間仕切カーテンなど、小物の使い方もなかなかでした。

IMGP6231.jpg

コーヒー党の間では水面下で有名らしいこの店は、その美味いコーヒーと共に保存料や防腐剤などを使わないパンをサーブしてくれます。が、行ったのは夕方で既にパンは売り切れており、マフィンが数個残っているだけでした。ウ~ン残念、期待していたのですが・・・・・
ちなみに、マフィンはsnakecharmerさんが風邪で参加出来なかった愛妻に・・・と持ち帰られました。次回は是非ご一緒に!

ここで一時間ほど会話した後は解散。翌日曜日は残念ながら仕事であったので、都内の混雑を避ける為にやむを得ず割高な(高すぎる!)、アクアラインを使って帰宅しました。
参加された皆様、丸一日お付き合い下さり、お疲れ様&ありがとうございました。
なお、次回はガソリン高騰の折、近場での開催です(笑)。
湘南で念願(?)のカレーオフの予定・・・・・

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/04(日) 21:45:31|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

オープン日和  Part Ⅱ

IMGP6114.jpg

カフェ・マーロウを出た後、サンセットを見ようと思い、更に南下することにしました。
早くも日が落ちていきます。立石公園あたりに着いたときは既に日没。
それでもMINIのシルエットがいい雰囲気を醸し出しています。

IMGP6122.jpg


しばらく眺めていると、釣り人がチラホラと現れ始め、竿を投げいれます。釣の趣味は持ち合せていませんが、夕方からが良いのでしょうか?

IMGP6149.jpg



お土産にマーロウ本店でイチジクのパウンドケーキを買い求めた後は、食材を購入する為、みなとみらいのクイーンズイーストにあるサンクゼール・ワイナリーに向けて出発。ところが、北上する道路はどこをどう回っても大渋滞。時間の見極めが必要でした。

IMGP6167.jpg

結局横浜は諦めたのですが、外食も気が進まなかった為、近くのスーパーマーケットで簡単に調理できる食材を買って慎ましく自宅で食しました。

私が選んだ簡単メニューは・・・・・麦芽パンにレアで焼いたオージービーフ(笑)のステーキを野菜と共に挟み込むという、お手軽サンドに好きな緑のエビスビール。
パン党の私はこんなメニューでも夜食として十分満足してしまいます(笑)。

IMGP6140.jpg



***************************************

第4回 New Stomach Project

旬の秋刀魚と海岸線ドライブ ~ 銚子編

平成19年11月3日(土) 

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:オープンカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/01(木) 00:00:53|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード