造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

陰鬱な一日・・・・・

2IMGP1706.jpg

今日は午後から近所の川沿いに咲く、満開の桜見物を予定していたのですが生憎の雨。
食料品の買出しにMINIを出動させただけの、表向きは至って地味な1日となりました。
それなのに、何故フランク・ミュラーの時計?
遂にやってしまったのです。

既にかなりの本数を処分してしまったのですが、まだ手元に9本の機械式時計を所有しています。
コンディションを維持するため、毎週末の休みにゼンマイを巻き上げるのですが
今日、最後のこのフランクを巻き始めた時に “ブチッ” と音&感触が!

ガ~ン・・・・・やってしまいました。。。ゼンマイ切り。いくら竜頭を回してもスカスカと回転するだけ。
ショックです。いくらカサブランカのムーブメントがエタポンでも、その修理費は結構掛かるはずです。 
以前、オーディマ・ピゲのロイヤル・オークをメンテナンスに出したときは8万円掛かりました。
そこまではいかないと思いますが、いかんせん自分では出来ない領域だし。

久々の時計ネタがこんな話。
花見も中止で懐にやさしい休日だったのに・・・・・天気と同じ陰鬱な1日となってしまいました。

2IMGP1727.jpg



***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



  1. 2008/03/30(日) 20:46:25|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

路上駐車 by ALFA GT

IMGP9557JPG2.jpg

昨日は1年点検に出していたアルファGT引き取りに行ってきました。
オイルも替えて絶好調。天気も良く、O氏オススメの湾岸線でエンジンをブン回してきました。
本当は峠系に行きたかったのですが、昼からでは・・・ね。

先週に引き続き、別の意味で気持ちイイ(笑)。
2速から4速迄のアップダウンを繰り返し車内に入るエンジン音を堪能 ~ 気分は最高です。
相方が助手席からデジカメで撮った画像です。窓はクローズでも音の侵入はさすがアルファ。
画像は酷く、ちょっと音も小さいので、フルボリュームにして下さい(笑)。





これが好きでアルファを乗り継いでいる私ですが・・・・・次は微妙です。
V6エンジンはテコ入れされるとの話がありますが、ディーラーの所長さんが
ちょっと気になる発言をされていましたし・・・・・(謎)

さて、冒頭&下の写真で場所がどこかお分かりの人は、かなりコア・・・というかマニアックな70~80年代の洋楽ファンです。

IMGP9553.jpg

西新宿です。
知る人ぞ知るアンダーグラウンド ~ bootleg の街。
私も昔はよく通ったのですが、最近は経済的にも余裕がなく、すっかりご無沙汰でした。
が、どうしてもGETしたい2枚があり、足を運びました。
まぁ、アルファGTを回したいという理由もあったのですが・・・・・

一枚は師匠Jeff Beck。
昨年末イギリスで数日間に渡って行われたコンサートを2日分収録したもの。
1日はクラプトンがゲストで出演しています。
ちょっと聴いただけですが素晴らしい音質。もうオフィシャルと変わりませんね。
良い時代になったものです。

もう一枚は以前紹介したLed Zeppelinの再結成コンサートを収録したもの。
こちらも音質チェックしただけですが、まあまあと言ったところか・・・・・
どちらも内容については、聴き込んで気が向いたら紹介しようかと思いますが
結構マニアックな話題なので多分無いかも。

音楽の次は車。

IMGP9583.jpg

ここは分かっちゃいますね ~ 六本木。
個人的にはイタ雑よりも好きなSHOPの前です。
イイと思うモノは結構値段もイイ(笑)。

IMGP9573JPG2.jpg

並んでいる車はプジョー307CC。
307CCはアルファGTを購入するときにデビューしたばかりで、試乗・購入比較対象となっていたのです。
当初は予算的に147GTAと307CC (モチロンMTのS16) を比較していましたが、一番欲しかったV6のGTがなんとか手の届く値段まで値引かれ、GETしたのでした。
そうでなければ307になっていたかも・・・・・

そうなっていれば、今頃チンクを購入していたかも・・・・・(笑)


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/24(月) 23:34:20|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Home Party

IMGP9523.jpg

今週は久々の連休となりました。
初日の今日は来客があり、Home Party をすることに・・・・・

最近は人を呼ぶ事も少なくなったのですが、久々に真昼の宴会でした。
酒は来客用に一通り揃えてあるのですが、ワインは飾り棚に置いてあるAlfa Romeo Dayで頂いた
代物を開けることにしました。また増えそうですしね(笑)。
シチリア産のこのワイン、ちょっと辛めで可もなく不可もなく・・・・・といった所。
いずれにしろ、真昼のアルコールでご機嫌でした。

IMGP9540.jpg

ピサの斜塔のように傾いてしまいましたね。飲む前なのに(笑)。


明日は某オープンカーのイベントに参加したかったのですが、諸般の事情で断念。
天気も良さそうなのにな~~~残念

それでも1年点検上がりのアルファGTを引き取り。
オープンカーでの爽快感も楽しいけど、GTには回す楽しみがあります。
横浜近辺で昼から回せる所なんてあるかな・・・・・


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/22(土) 21:55:23|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

頑張れ ミニ・コンバーチブル!  負けるな チンク!!

IMGP9430JPG2.jpg

昨日の続きです。こんなに早い時間に・・・・・

実は、昨日はディーラー巡りをするつもりでした。ターゲットは、アウディ A5、BMW 135クーペや
レクサスIS-F(試乗予約)、VW ゴルフGTI等々です。
しかし、あのオープン日和で急遽予定変更、行き当たりばったりで浦賀までのドライブとなりました。

ディーラーそばのホテル・ニューグランドや山下公園あたりは平和そのもの。
例の赤い靴の噴水や客船氷川丸に心が和らぎます。

IMGP9445JPG2.jpg

IMGP9454.jpg

そして国道16号を南下。私の故郷である大津~馬堀海岸で小休止。
この辺りは本当に変わりました。南国風の風景がまたもや癒されます。

IMGP9476JPG2.jpg

IMGP9471JPG2.jpg

観音崎~ペリー記念公園とMINIを走らせます。
開国橋付近にて。

IMGP9491.jpg

いつしか陽も傾き始めたので、クローズして横浜へ戻ります。
横浜横須賀道路を北上し日野ICで降りたのですが、ついつい寄り道をしてしまうのが私の悪い癖。
午前中、横浜でチンクを見たばかりにも拘わらず、先日オープンしたアルファのディーラーの前を
通り過ぎると、ついUターンして駐車場に滑り込ませてしまいました(笑)。
まぁ、DMも来ていたので許されるか・・・・・

ここでも主役は、もちろんチンク。展示してあったのは横浜と同じモデル・同じ色。
残念ながら目新しいものは有りませんでした。

2ドアから2ドアの乗り換えは意味が無いな~
やっぱり今日みたいな日は、チンクでも屋根無しには勝てないな~

などと考えながら横にあったグランデプントをしげしげと眺めていました。

IMGP9510.jpg

すると営業マンが近寄ってきて、私の耳元で悪魔の囁きを・・・・・


「チンクに乗ってみませんか?」

「え~~~~~試乗車があるの???」


ダボハゼの様に飛びつく私。これはラッキー、来た甲斐がありました。

薄暗くなってきた中、白のチンクが佇んでいます。ショールームで見るのとは全然違った感じ。
日常生活で使うというオーラを発していて、なかなか良い。

IMGP9511JPG2.jpg

IMGP9515JPG2.jpg

早速乗り込んで“オッ” と思いました。内装が展示車と異なり、赤と白のツートン。
POPというグレードに設定されるらしいです。

このシートは良い。好みです。ホワイト外装とのマッチングが最高にオシャレ。
チンクを買うなら絶対このシートにしようと誓いました。買いませんけど・・・・・(笑)

さて、例によってMTモードを積極的に使っての試乗です。
このチンク、1.2L のエンジンですが、意外とよく走ります。
試乗コースはかなり勾配のきつい坂道を走るのですが、大人3人が乗ってもシフトチェンジをこまめにしてやれば驚くほどキビキビ走ります。
相方もATモードで試乗しましたが、横に乗っていてストレスを感じる事はありませんでした。
よく1.4Lの登場を待つ、と言っている人を見かけますが、シティユースであればコチラでも問題なし。街中でもエンジンをブン回せる楽しみを味わえます。
高速はかったるいかもしれませんが・・・・・

あと特筆すべきはボディ剛性。これはとても高いですね。パンダとは明らかに違います。
アバルトの登場も予定されているそうですが、このボディ剛性なら期待できそうです。
ただ個人的にはペラペラした感じのユルいボディに1.2Lエンジンを回しまくる方が楽しめそうな気がします。
時代に逆行しているし、楽しみ方は人それぞれですけどね。
でもチンクならユルいボディが許されそうなので・・・・・(笑)

それと便利な機能が一つ。おなじみのMTモード付きATのデュアロジックです。
通常だとアルファのセレと同様、上り坂道発進時はトルコンATと違いクリープ現象が無い為
ブレーキを離すと後退しますが、3秒間だけ下がらずブレーキが効いた状態を保持する機能が付いています。
これは左足ブレーキに馴染めない人にとっては、かなり親切な機能と言えますね。
試しましたが、3秒経つとズリ落ちます(笑)。

オーディオはFMを流してみましたが、安っぽい操作パネルに反し音はそんなに悪くない。
また展示車とは異なりガラスルーフでなく通常のルーフでしたので、髪の毛が触れる事もなく拳1つ位の余裕有り。
エンジンを回してキビキビ走る楽しさと、赤白ツートンのポップな内装を見て俄然欲しくなりました。
4時間経つと変わるのです(核爆)。
サード・カーが許されれば即決なのですけどね。

昨日、 “短距離でも試乗しなければ判断を下せない” と書いたのは、このような事もあるからです。
屋根無しMINIに乗っていなければ、逝ったかもしれないと感じた、楽しい試乗でした。

それにしても、オープン・カーの魅力ってスゴイ・・・・・


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:フィアット車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/17(月) 21:40:27|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不思議な休日~ALFA? FIAT? MINI?

IMGP9390.jpg

今日はアルファGTを1年点検に出しました。走行6000kmです。
この定期点検を受けないと保証が効かないというのがクセモノですが(笑)、
とりあえずディーラーに予約・本日の入庫となりました。
私がGTを、相方がMINIを運転したのですが、自分の車が走っている姿を後ろから眺めるのは
結構楽しいですね。特にオープンだとかなりオモシロイ(笑)。
退屈せずに横浜・山下町のディーラーに到着しました。

IMGP9379JPG2.jpg

ネロGTになってからは、ありがたい事にディーラーから色々と便宜を図って頂いているので
今回も気持ち良くお任せしました。

エンジンオイルは前回と同様、エステル系を持ち込みです。
今回もネットで購入、意外にも手頃な価格でGETできました。
エステル系といえばNUTECなどが有名(かつ高価)ですが、街乗りならばそんなに銘柄に拘る必要は無い・・・・・
というのが私の持論です (サーキットでは全く別です)。
同レベルのグレードのオイルなら、交換直後はそれなりにエンジンがスムースに仕事をする事を体感できると思います。
効果の持続性は差があると感じますけどね。
エステル系は理論的に納得できるし、その筋の人の推薦で使っています。
但し乗り比べて “この車のオイルは○○だ!” なんて言えるほど私は敏感ではありません(笑)。

さて、ディーラーでは、この週末はチンク (FIAT 500) のフェアが開催されていました。

IMGP9387.jpg

IMGP9417.jpg

遅ればせながら実車をみるのは初めて。展示してあったのは1.2L のLOUNGE というモデルです。
スタイルは確かに秀逸。老若男女問わず、乗ればそれなりにフィットすると思います。
街でみかければ “イイなぁ~” と思いますね。やはり明るい色が良いかな?

乗り込んでみると、着座位置はかなり高めです。
助手席に座った身長172センチの私の髪の毛がガラスルーフに触れます。
私の足が短いとしても(笑)これは気になる点です。ガラスルーフ装着タイプは天井高が低いとの事。
もし私が購入するのであれば、ガラスルーフは却下ですね。

インテリアはかなりMINIを意識していると思います。
メーター周りのデザインやカラーパネル、メッキパーツのあしらい方など、一目見てそう感じました。

IMGP9398.jpg

IMG_0350.jpg

なかなか良いセンスですが、残念なのはダッシュボードとエアコン、オーディオパネルの質感。
パンダやグランデプントのそれと一緒で、かなりチープで薄っぺらい感じです。
225万円という価格は両車よりも上位に位置する訳ですから、もう少し質感を高めても良かったと思います。

このボディサイズからすれば後席の狭さは無理も無い・・・と思いきや、レッグスペースは意外と広い。
腰深く座ると髪の毛が天井に触れるのは残念ですが、女性では全く問題無いでしょう。
荷室も決して広いとは言えませんが、ハッチバックゆえ、出し入れが楽な点でマル。
ユーティリティ面では、想像していた以上に秀逸 (といっても、想像ラインが極めて低いが) でした。

販売は好調のようで、先行予約で購入した人も結構いるそうです。
私は、たとえ短距離でも試乗しないと判断を下せないのですが (この点は、次回のサプライズで!)
好きな人には関係ないのでしょう。ちなみに今から頼んでも納車は9月以降との事でした。

さて、この車欲しいか? と聞かれればYesですし、もし仮に初めてセカンド・カーを購入すると言うことであれば候補に挙がるでしょう。
セカンド・カーとしてはボディ・サイズや値段的にも手頃だと思います。
実際、所長さんの話では、契約した人の8~9割がセカンド・カーとの事です。

では、8月に迫ったMINIの車検前に乗り換える気がするか? と言えばNoです。
大きさやスタイル(2ドア)、イメージがラップしているので乗り換える必要性は感じませんね。
何よりも 「屋根が有る」 というのが今の私にとっては致命的(笑)。
「屋根無し」を経験してなければ、パジェロ・ミニの後継車として筆頭だったでしょう。
新車ですが、価格的には懐に優しいし・・・・・
今日のようなオープンカー日和だと、なおさら感じます。
ただ、カブリオレも今後のラインアップに入っているそうなので、コチラは楽しみですね。


それにしても今日は絶好のドライブ日和でしたね。
グッズを頂き、気分良くディーラーを後にして、早速MINIでドライブです。
車三昧の1日でしたが、後半戦は明日以降に書きたいと思います。
意外な事もあり、長くなりそうなので・・・・・


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/17(月) 01:44:28|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素晴らしきホワイト・デー ?

昨日はホワイト・デーでした。

残念ながら独身時代のように一大イベント(大袈裟か・・・)とはならないし、ロマンスや高揚感も無く
職場で話題が挙がらないと忘れるような状況下(笑)、夕方にチョット抜け出し、義理を果たす為に百貨店の地下食品街へ。

そこはどの洋菓子店舗も凄い人だかりでした。
コートを着たおじさん(私もそうか?)ばかり~壮絶な光景です。
あるSHOPなどは行列で、店員が “最後尾” 看板を掲げていました。

さて、私は何を買ったかというと・・・・・

洋菓子類はあまりにも平凡だし(というか、普段からスイーツを嗜んでいるので・・・・・)
和菓子は気が乗らない。
今更、レディース雑貨売場へ行く気も起きないし・・・・・
相方が普段は滅多に口にすることが無く、喜ぶものは何か???







IMGP9363JPG2.jpg

結局、ランチ用に日頃は滅多に買わない(買えない)霜降和牛のサーロインと
相方は好きだが私が大嫌いで絶対に購入しないブルーチーズにしました。
歳をとった夫婦なんて、こんなものです(笑)。


今、帰宅したのですが、既に和牛は昼過ぎに彼女のストマックに納まったとの事。
まぁ、それでも相方が狂喜していたのが救いです。。。


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************
  1. 2008/03/15(土) 22:07:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

片隅のギター

IMGP4704.jpg

昨日は当直。この3年間、嫌になるほど利用しているビジネスホテルに行くと、先方の手配ミスでセミダブルの広い部屋。
僅かな睡眠でしたが熟睡し、早めに帰宅する事が出来ました。
それにしても最近、平日のブログ更新は仕事の延長のような気がするのは私だけでしょうか?

さて、我家のリビングの片隅にはエレキギターが置いてあります。
いつでも気が向いた時、スグ弾けるようソファーの脇にミニアンプとシールドまで用意してあるのですが、このところ殆んど放置。
ピックアップには薄っすら埃が被っていました。

先日、YOU TUBE で懐かしの LIVE 画像を次々と ROAD していて、久々に左指が疼き遂にギターを手に・・・・・ミニアンプに接続してかき鳴らしてみました。
意外にも昔コピーしたリフやフレーズが次から次へと湧いてきます。
しかしながら指はもつれ、遂には爪の間から出血・・・・・(笑)。

このギター、3年前に楽器屋の前を通った時に無性に弾きたくなり、思わず購入したFender Japanの安価な物です。
アンプとセットで・・・・・もう究極の衝動買いでした(笑)。
高校生の時に買ったGRECOのレスポールモデルが、まだ押入れに放り込んであるのですけどね。

このストラトモデル、ボディーとピックガードのカラーコンビネーションが私の好みで、リビングにも思ったより違和感が無く鎮座しています。
現役の楽器というよりは、既にインテリア・グッズと言った方が合っているかも知れません。
まぁ、普通リビングには置かないか・・・・・

実は今、一番やりたいことは、20年ぶり位に再度楽器を手にしたオヤジバンドの結成です。
70~80年代のロックやフュージョンの古典的な名曲をガンガンと鳴らしたいのですけど
いかんせん時間が無いのです。
時間は自分で作るものと言われますが、それは人それぞれ。
他にもやりたいことが山ほどある自分には、当分~というか永遠に無理そうです。

ミュージシャンズ・ミュージシャンと言われる、ジノ・ヴァネリみたいなVo.と一緒にバンドを演れたら
最高なんですけどね・・・・・


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


  1. 2008/03/13(木) 22:12:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIAT ってどう?

IMGP7840.jpg

今日の昼食は、最高の食材でした。先端が黒くて細長いもの・・・・・

大好物の胃カメラでした(笑)。

オフ会 “The Stomach” の主催者が胃カメラを飲むなんて洒落にもなりませんが
とりあえず問題なし。夜は久々、ゆっくりブログ更新です。


さて、先月の事ですが、横浜の日野IC近くにアルファロメオのディーラーが新たにオープンしたので行ってみました。
アルファロメオ横浜港南です。

アルファロメオ横浜港北と同じ会社(GST)です。
かつては欧州車主体のサーキット走行会も主催しており、当時156に乗っていた私は何度かお世話になっていました。
そんな訳で知っている人がいるかと思いましたが、残念ながら見かけませんでした。

面した通りは、トヨタやBMWなどディーラーが多く、ガチンコ勝負するには丁度いい立地条件です。
展示してあったのは、スパイダー、159スポーツワゴン、147、グランデプント、パンダでした。
GTはまだしも、159&ブレラが置いてないのはちょっと意外でした。
オープン2日目で来客はぼちぼちといった感じでしたが、ちょっと接客が追いついていない
感じでしたね。皆さん、まだ慣れていない様でした。

アンケート記入をして、展示車を眺めます。
まだ納車1年で走行6000kmのアルファGTを乗り換える可能性は全く有りませんが
MINIの後継車選び (といっても、もう少しオープンカーに乗っていたいので、取り敢えず次の車検は取るつもりですが・・・・・)
は常に頭の片隅にあるので、グランデプント&パンダが展示してあったのはありがたかったですね。

IMGP7841.jpg

パンダは試乗車もあったので、相方と共に乗ってみました。
相方はシティモードでの試乗でしたが、私はデュアロジックというマニュアルモード付の変速機を積極的に活用してみました。
かつて親父が乗っていた147セレスピードをよく借りて乗っていたのですが
アルファのセレより好印象。尤も今のセレは出来が良くなったそうですが・・・・・
このデュアロジック、キビキビとよく走ります。イメージ的にはオシャレな下駄という感じですかね。

ただパンダに乗り換えというのはちょっと無さそう。
街中での取り回しは良いですが、後席や荷室スペース等のユーティリティはイマイチです。
もちろん、そんな事の優位性を目指したクルマでない事は分かっていますけど。
またプラスチッキーな内装は一昔前の国産軽自動車みたいで、MINIと比較してもかなりの落差。
仮に新車で購入しても “ガックリ” 感があるというのが相方との共通した意見です。

IMGP7836.jpg

IMGP0868.jpg

車両本体価格は半分なので、当たり前と言えばそれまでですが、同じ価格帯でもTOYOTAの方が質感が高いと感じますね。
(実はある車を見る為、TOYOTAディーラーにも行っています・・・笑)
パンダよりは値段的に大して変わらない、グランデプントのロー・グレードの方が魅力的ですね。
MINIを売ったお金でなんとか購入できそうです。

荷室も割と広く使えそうですが、やはり特筆すべきはマセラティ似のエクステリア。
小型4ドアでもスタイリッシュな点が流石ジウジアーロといったところでしょうか?
内装は地味ですが、デザインはGOOD。相方も満更ではなさそうです。
残念ながら試乗車は無かったのですが、ちょっと気になる存在でした。

実は昨年末あたりから色々なディーラーを廻っているのですが、正直言って小型4ドア
(軽自動車も視野に入れている)で私の琴線に触れるような車は中々ありません。
実用一辺倒であれば候補は結構あるのですが、オープンカーの楽しさを知ってしまった今、なかなか割り切る事ができません。
4ドアオープンなんて夢のような車があればいいのですけどね・・・・・


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:フィアット車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/11(火) 21:32:44|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

午後の休日

IMGP9150.jpg

今日は代休。鎌倉・葉山でランチ&カフェを楽しみました。
ランチは江ノ電・長谷駅そばのフレンチ・レストラン 「Watabe」 。

IMGP9153.jpg

この写真、江ノ電を撮ったわけではありません。右手の生垣が空いている部分が「Watabe」のエントランス。
そうです。この店に入るには江ノ電のレールをまたいで行くのです。当たり前ですが踏切などありません。
日本庭園を通り抜け、古い日本家屋(昭和16年築、との事)の引き戸をガラガラと開けると店員が迎えてくれます。

IMGP9188.jpg

このアプローチだけで胸がワクワクします。

予約時には平日のランチにもかかわらず既に一杯。唯一空いていた個室をkeepしていました。
日本庭園に面した趣のある純和風の個室でのフレンチ・・・・・などと記すと、一人当たり1万円のコースかと思われるかもしれませんが、これが全然。
本当にリーズナブルな値段で食事を楽しめます。落ち着いた空間の楽しみと合わせれば、実にコストパフォーマンスの高いレストランと言えるでしょう。

IMGP9161.jpg

満足のランチを終えた後は、歩いて大仏へ。

IMGP9227.jpg

さすが観光名所。ビデオや一眼レフを抱かえた外国人も多くいます。
久々の大仏見学でしたが、天気の良さもあり心が洗われる気がしました。

IMGP9220.jpg

再び車に乗り込み、デザートを食しに葉山へ。
実は「Watabe」では、あえてデザートをオーダーしませんでした。
選んだのは、お馴染みの 「ラ・マーレ・ド・茶屋」 。

IMGP9241.jpg

運良く海に面した席でスイーツを楽しむ事が出来ました。

IMGP9255.jpg

相も変わらずの湘南ドライブでしたが、今迄と違う点が一つありました・・・・・

IMGP9258JPG2.jpg



***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/06(木) 23:34:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奇跡の人

IMGP7655.jpg

ちょっと古い話ですが、実はタイ旅行の慌しさに紛れ、危うく免許更新を忘れる所でした。
お知らせ葉書が来ていたのですが、完全に忘れて放置・・・期限切れ5日前で更新です。

さて、葉書によると、更新場所には普段馴染みの無いところに○印が・・・・・
最寄の警察署です。今迄は二俣川の免許センターだったのですが、警察署でもOKとの事。
我家からはとても近いので助かりました。が、何故?

よく葉書を眺めると、なんと優良運転者欄に○印が付いています。
これって所謂ゴールド免許というやつか・・・・・

信じられません。感無量です。免許を取って20数年、優良運転者というには程遠いと自覚していましたし、勿論ゴールド免許制度ができてからも全く縁がありませんでした。
昨年末も箱根からの帰宅途中、東名でパンダにお世話になりましたし・・・・・ (この時は先方の追尾方法に問題があり、納得できなかったので理詰めで反撃したら、最後は先方が諦めたのですけどね)

タイトルは、モチロン私の事・・・・・世も末です(笑)。





テーマ:交通違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/02(日) 21:32:45|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード