造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ティムティム 馬面 ???

IMGP9907.jpg

このタイトルが何なのか、分かる人がいるとは思いませんが・・・・・もちろん私も知りませんでした。


今日のガソリンスタンド狂想曲は凄まじかったですね。どこも長蛇の列。
ウチは2台とも半分位の残量でしたが、時間を金で買うと考えてパス。何をする訳でもないけど。

残量でやばかったのが珈琲豆でした。消費の増えるGW休暇を前に、気付けばストックゼロ。
慌てて注文し、なんとか店が長期休暇に入る前に送ってもらいました。

今回オーダーしたのはタンザニア、ボリビア、インドネシアの豆。
インドネシアはいつものマンデリンですが、じつはマンデリンも種類が豊富。
私がオーダーする店は5種類ものマンデリンがストックされています。
その一つが “ティムティム 馬面” でした。

IMGP9888.jpg


このウマズラ、2年ぶりの入荷との事。滅多にお目にかかれないのでオーダーしてみたのです。
名前の由来は、ボディ。タンザニアの豆と比較すれば一目瞭然です。確かにウマズラの様に長い。

IMGP9900.jpg


滅多に収穫されないこの “ウマズラ” 、味の方は・・・・・これから焙煎して試してみます。

IMGP9913.jpg

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/30(水) 22:08:27|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

財布の紐 ~ リビング編 ①

IMGP0042.jpg

やっと仕事が終わりました。私も明日からGW突入です。メデタイので写真で乾杯。
7連休ですが、遠出は予定無し。 理由? 今月の支出があまりに多く余裕が無いのです(笑)。

春になると暖かさで気持ちが緩みますが、私の場合、財布の紐も同時に緩みます。
今年のターゲットはリビング改造。模様替えから家具の購入まで、私なりのフルコースです。

そういえば、このブログは車のカテゴリーに登録しているので、インテリアなどに興味を持つ訪問者は稀でしょう。
どうか読み飛ばしてください(笑)。というより、最近の傾向からカテゴリーを変えようかと・・・・・

前からバカラのマッセナが欲しかったのですが、先日、あるきっかけでベガ・ラインワインを初めて目にしました。
何種類もあるカラーですが、エメラルドとルビーを見た瞬間ノックアウト。完全に一目惚れです。
これは欲しい。それも素晴らしさを惹きたてるには、どうしても両方の購入が必須。
しかしながら、たかがワイングラスごときにサラリーマンがポンッと出す金額ではありません・・・・・
が、やってしまいました(笑)。清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・・・って、毎度ですが(笑)。

IMGP0027.jpg

IMGP0033.jpg

実は今回のリビング改造での出費は、3回くらい舞台から飛び降りています(爆)。
何が楽しくてこんなモノに投資するのか、理解できない人が多数だと思いますが、止められない。
欲しい物があまりに多岐に渡っているので、自分でも恐ろしいこの頃です。
気が向いたら他の舞台を紹介します・・・・・
 
IMGP0023.jpg


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/29(火) 23:59:47|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車のオブジェ

IMGP9988.jpg

やっと週末です。この2週間、キツかった。久々の更新です。
書き溜めはしないので、忙しいと完全に停滞してしまう・・・・・

先日の日曜日、アルファGTで外出しました。
GTを運転するのは、ほぼ一ヶ月ぶり ~ 最近はほとんどこんなペースです。今年に入って5回運転したかどうか?
はっきり言って自宅のオブジェと化しています。
運転すれば五感を刺激してくれる最高の相棒ですし、所有していることの満足感もありますが
現在の出動状況や保険を含め3L超の割高な維持費を考えると・・・・・MINIを含めて最近の悩みどころです。

IMGP9938JPG2.jpg

さて、この日は知人夫妻とランチの約束。
みなとみらいのランドマークタワーでイタリアンを楽しみます。
ビュッフェ形式だったので2時間半も居座ってしまいました。
この奥様の愛車はヴィッツ・・・・・これだけだと “フ~ン” で終わってしまいますが、なんとマニュアル・ミッションです。

サーキットへ行くと、よくヴィッツを見かけるのですが、実はヴィッツには足回りを固めたMT仕様が
ラインアップされているのです。
ナビも結線図を見て自分で取り付けたというスーパーウーマンの彼女、素晴らしいですね。
ロードスターなど小さめな車のマニュアルシフトを操りながらキビキビと走らせる姿が最高に似合う様な人です。

彼らと別れたあとは都内へ向かい、毎年恒例の某百貨店開催のイタリア展でグッズを物色。
実は今、我家ではリビング大改造を行っており、この催しは楽しみだったのですが
昨年と変わり映えがせずスルーばかり。ちょっと残念でした。

帰りは節目である出店2000店目のマクドナルドへ・・・・・というより大黒PAによって初めて知ったのですが(笑)。

IMGP9933.jpg


誰もいない (!) マックで休憩後、久々にこんな所へ立ち寄りました。

IMGP9970.jpg

ここもインテリア・グッズが多いのですが、購入層のターゲットを若めに設定した品揃えなので
なかなか琴線に触れるようなモノはありませんでした。
1号館と2号館の間ではベイブリッジを背景に、横浜ではよく見かける風景が・・・・・

IMGP9948.jpg

ウェディングドレスが屋外で場違いとならない場所は、あまりないですが、横浜は数少ないスポット。
周囲と綺麗に溶け込んでいますね。横にアルファが停まっていても様になりそうです。

次にアルファGTを動かすのはいつの日か?

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/26(土) 01:24:04|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第7回 The Stomach “由比 桜エビ・ツアー” 

IMGP9864.jpg

今日は7回目の “The Stomach” でした。
テーマは由比の桜エビ。春の初漁が始まったばかりの旬の素材です。
参加者は前泊組のメディチさん、さすらいさん。
大阪から来られ同泊されたスナフキンさん、グルザイルさん、ヨシィロビンソンさん。
オフ会のハシゴ(笑)のていしあさん。
私と一緒に中井PAで集まり由比を目指したシバタクさん、amorekunさんです。

集まった車種はなんと全てドイツ車。
VW EOS、ベンツ SLK350、ベンツ E55、BMW Z4x3台、BMW MINI 。
7台中6台がオープンカー~こちらも旬そのものです。

IMGP9874.jpg

しかしながら私が自宅を出るときは小雨。中井PAでも降り続けましたが御殿場を過ぎる頃から青空が・・・・・
第1回の焼津さかなツアーと全く同じ展開です。
最後までMINIで参加するかアルファGTにするか悩みましたが、晴天を願ってMINIで参加した事が吉と出ました。

富士IC近辺で無事合流し由比の桜エビ料理店 “くらさわや” を目指します。
到着したのは開店15分前。にも拘わらず駐車場は満車です。
止むを得ず由比漁港に駐車。後席がある(余裕がある)シバタクさんのVWイオスと
amorekunさんのベンツE55にハイヤーとなってもらい再び “くらさわや” へ。

IMGP9867JPG2.jpg

無事到着、路肩(笑)に駐車し店内へ。桜エビにありつく為、順番待ちリストに名前を記入します。
最初の1枚目、当然一杯です。めくって2枚目、名前がギッシリ!
なんと私の名前は3枚目(キャラクターではありません)に記入する事に~数えると21番目でした。
何時間待つか分かりません。恐るべし“くらさわや”。
ニュースにも載る桜エビの初漁を甘く見すぎていました。

ここで、すぐ近辺に桜エビのノボリを掲げた店があったのを思い出し、現地視察。

IMGP9857.jpg

9人座敷で座れるしメニューもバッチリだったので急遽こちらへ。
すぐの判断が功を奏しました。後から何組も来店しましたが、 “1時間待ちです” 
と断られていたので、危うく流浪の民となるところでしたね。

ほとんど我々の貸切状態で、9人が輪になりマッタリと食事をする事が出来ました。
肝心の桜エビも、かき揚げ2枚と刺身で満足。特にかき揚げは香ばしく最高でしたね。

IMGP9846.jpg

IMGP9854.jpg

恐らく “くらさわや” では、バラバラで座る事になったでしょうし、こんなにゆっくりと食事したら痛い視線が飛んできそうです。
結果的には非常にラッキーでした。
我々を救ってくれた “さった路” さん、ありがとうございました(笑)。

再びハイヤー(笑)で由比漁港へ。

IMGP9868JPG2.jpg

VWイオスは快適です。オープンでしっかり大人4人が座れる優れたユーティリティ。
とても魅力的です。しかしながら、オヤジ4人がオープンカーに乗る姿は凄すぎます(笑)。
楽しくて仕方が無い私達同乗者でしたが、シバタクさんにとっては屈辱だったかもしれません(笑)。
シバタクさん、amorekunさん、ありがとうございました。

由比漁港でノンビリして腹ごなしのドライブに日本平へ。
遅めのペースメーカーに引っ掛かりましたが、ワインディングを楽しみます。

IMGP9880JPG2.jpg

桜エビを食すのに意外と時間を要した為、イチゴ狩は割愛。
日本平ホテルで駿河湾を見下ろしながら、お茶を楽しみました。

IMGP9885.jpg

話が弾み、解散は現地17:30。
私はシバタクさん、ていしあさんと一緒に下りのワインディングを楽しみ東名へ。
帰宅したのは20:00ちょうどでした。鏡をみてビックリ。日焼けして真っ赤でした(笑)。


相変わらず、朝早くから夜遅くまで付き合う事になったストマック~皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/14(月) 00:13:16|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

桜の楽しみ方 ~ 山手編

IMGP9781.jpg

我家では毎年、この時期に花見を兼ねて行くレストランがあります。
横浜・外人墓地の前に建つ “山手十番館” です。
異国情緒あふれるエリアにある古い洋館は、一目見れば忘れない個性豊かな外観で、休日などはいつも賑わっています。

IMGP9761.jpg

場所柄、割高なコスト設定かと思いきや、意外とリーズナブルな値段でディナーを楽しめます。
飽きもせずに毎年、定期的に行くレストランなんてココくらいですね。
昨年はスケジュールが合わず行けなかったのですが、代休の一昨日、2年ぶりに訪れました。
敷地内や周辺の桜は満開。昼と夜の顔、両方を楽しみたかったので、夕方6時からの食事にして
まずは昼の花見。

IMGP9754.jpg

周辺は桜だらけ。平日にもかかわらず賑わっています。やはり外人墓地内が趣があって良い。
高台にあるここからは、みなとみらい地区の高層ビル群やマリンタワーを拝む事が出来ます。

IMGP9748.jpg


IMGP9769.jpg

桜を満喫した後は久々のコテコテ・フレンチディナーです。
大好物のフォアグラが含まれたコースを選びました。尿酸値が思いっきり上昇しそうです(笑)。

食後はノンビリと夜桜を楽しみながら港の見える丘公園周辺まで散策。
ここは相変わらずカップルが多いのですが、オカズは夜景。
桜と共にベイブリッジや客船のライトアップも楽しめました。
それでも綺麗さでは、こちらに敵いませんね。

IMGP9810.jpg


来年もまた来ます・・・・・


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:行ってみたい!このお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/05(土) 23:05:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜の楽しみ方 ~ 湘南編

TVや雑誌、はたまたブログでも桜の話題で持ちきりですね。
桜の楽しみ方も千差万別です。
私も遅ればせながら、代休の今日、桜を楽しんできました。
時間も遅いので、とりあえずMINIで桜をMINI (笑) 行った映像をアップします。
場所は湘南~もう、これしかないという私の楽しみ方です。




画像が悪くてスミマセン。
帰りも潮風に当たりながら、春を満喫。




今日は流石に疲れました。
明日、早く帰れれば山手編をアップします。


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:BMW MINI - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/03(木) 23:49:30|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿命

明日は代休。プチ宴会をしながら連日の更新です(笑)。
仕事の話をトピックに挙げるのは避けてきましたが、生活に関する事なので・・・・・

この時期はサラリーマンにとって昇進・昇格&転勤が話題の的。
今年は私も危ない年だったので、以前から当ブログで臭わせていましたが、やはりヒット。
通常の転勤は4月なので既に終わって新年度を迎えているわけですが、昇格すると泥臭く、
こみ入った事情のトレード合戦が2ヵ月後に起きたりします。
残念ながら、今年はその引き合いがあるようで。。。
経歴から、あと一回は転勤があるのは確実であったし、3月中旬に昇格の内示があった時点で覚悟はしていましたが・・・・・

場所はまだ未定ですが、東京(&神奈川・千葉)を離れるのは確実。
単身だと週末に自宅に帰る費用は支給されるのですが、新幹線で帰れる距離か、飛行機か、
それとも・・・・・
せめて車で帰れる関東圏であれば嬉しいのですけどね。

明日は桜&フレンチを楽しみます。


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/04/02(水) 23:08:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

音楽のルーツ

IMGP9359.jpg

最近はCDソフトの購入もめっきり減りましたが、ここに来てポツリポツリと買っています。
新年度早々なのに徹夜明けで帰宅、仮眠をとってから何気にラックに並べてあるCDの枚数を数えてみたら既に1500枚を越えていました。
最近、家計だけでなく家そのものが傾いている気がするのは現実かも(笑)。

さて、数えてると懐かしいCDが次々と現れます。
今でもヘビーローテに挙げられるものから、1度聴いただけでお蔵入り(と言ってもラックにはあるが)となったものまで様々です。
そんな私の音楽嗜好のルーツですが、度々登場するJEFF BECKと思いきや、実は違うのです。


八神 純子


どんなに師匠の驚異的なアドリブに悶絶しても
のけぞりながらダブルネック・ギターを弾くペイジのかっこよさに憧れても
御大(リッチーね)のカリスマ性に惹かれても

音楽のルーツは初期(アルバムとしては2枚目~4枚目)の八神純子なのです。
今のハイトーン・クリスタル・ボイスの代名詞はサラ・ブライトマンでしょうが、25年前は間違いなく八神純子でした。
当時、流行りのフュージョン系ミュージシャンをバックに素晴らしいメロディにのった
透き通るハイトーン・ボイスは私の琴線を刺激しまくり、特に一人旅行には欠かせない音楽でした。
若き日々、帰りの飛行機の中で聴く “夜間飛行” などは、何度聴いても感動していましたね。

現在は全く活動していない彼女、初期のアルバムは、オークションで信じられない高値で取引が続いていました。
ところが、コアなファンの要望に応え、遂に昨年末にこの初期のアルバムがデジタル・リマスター化され、紙ジャケ仕様で発売されました。
最近はまとめ買いをしなくなった私ですが、久々に4枚をGET。
あの素晴らしい声がデジタル・リマスター化されたのですから、喜びもひとしおです。
それと今迄CD化されていなかったライブ盤も遂に登場。歓喜・感動・雨あられといった感じです(笑)。

車や音楽など、自分の嗜好を人に押し付ける気は更々ないのですが
夜中に音楽を聴きながら一人で星空を見上げて物思いに耽るような(笑)センチな人には嵌ります。
ドライブ・ミュージックには決して成り得ませんし (今更あたりまえか・・・・・)
陽気なBGMとしても辛そうですけどね。

2枚目 「素顔の私」 (夜間飛行が入っているので)
3枚目 「Mr.メトロポリス」

がオススメですが、どちらか1枚でしたら、間違いなく後者。
30年近く前のアルバムですが、私にとっては全く色褪せることのない素晴らしいアルバムなのです。


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************




テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/01(火) 19:52:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード