造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

GTでGT  九州へGO ~ 熊本

DSCF0043.jpg

福岡から南下して熊本です。今回の旅行で唯一行った事が無い所が黒川温泉でした。
私の場合、無色透明な泉質は感動が薄い(笑)。よって、こんなものかな・・・・・と。
人気も値段も、湯布院と1,2を争う温泉ですけどね。

DSCF0036.jpg

早めのチェックイン~黒川温泉の旅館は食事も魅力。豊後牛など、味もボリュームも大満足でした。
周辺は湯布院と比較すると、こちらの方が素朴というか、観光客ズレしてないというか・・・・・
それでも昨年行った島根の温泉津温泉のほうがドン臭くて私は好きですね(笑)。
ノンビリした翌日は阿蘇経由で熊本市内へ。
相変わらずこんな所に立ち寄ったりします(笑)。

IMGP0528.jpg


九州はチンチン電車がまだまだ健在です。長崎、鹿児島そして熊本で見る事が出来ます。
熊本城を背景に、ガラガラと頑張っていました。

IMGP0552.jpg

今回のテーマはGT。滞在先で必ず記録に残すようにしていました。
チンチン電車と並走している写真を撮りたかったのですけどね(笑)。

IMGP0541JPG2.jpg


結局、熊本では2泊しました。次は更に南下して鹿児島です。

DSCF0064.jpg




***************************************

The Stomach 番外編

stomaco 2008 ダンディー男はイタリアンと蕎麦が好き

平成20年8月3日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



  1. 2008/06/29(日) 01:56:08|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GTでGT  九州へGO ~ 土と炎・・・・・日本で一番好きな場所 ②

IMGP0446.jpg


IMGP0339.jpg


日本で一番好きな場所でできる、陶器。
陶土は川を利用した唐臼で。ロクロも足蹴り、釉薬を流して最後は薪を使った登り窯で焼きます。
ガスや電気、油を用いた動力を全く使わない、完全に手作りの陶器です。

今回の旅行で一番ラッキーだったのは天気。梅雨というのに殆ど晴天か薄曇りでした。
この日もラッキーな事に焼成前の天日干しをあちこちで見る事が出来ました。
この後は奥に見える登り窯で焼成ですね。

IMGP0408.jpg


IMGP0434.jpg


IMGP0428.jpg


観光客向けのデモンストレーションなどではありません。もちろん愛想など皆無。
お願いして撮らせてもらいました。親子代々引き継がれる技~匠。

IMGP0483.jpg


IMGP0436.jpg


GTでこの場所にいた事が、今から考えれば不思議であり、凄い事だと・・・・・

IMGP0362JPG2.jpg




***************************************

The Stomach 番外編

stomaco 2008 ダンディー男はイタリアンと蕎麦が好き

平成20年8月3日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/26(木) 22:27:59|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GTでGT  九州へGO ~ 日本で一番好きな場所 ①

IMGP0355.jpg

2日目。日本で一番好きな場所へ行きました。通算5回目の訪問です。
ある焼物の里です。場所は福岡と大分の県境位か・・・・・

まるでマチュピチュにいるような(笑)錯覚をおこす棚田を眺めながらGTを進めて行くと
道はどんどん細くなり、恐らく初めてでは躊躇するような状況になります。
もう対向車が来たら完全にアウト。どちらかが相当バックするハメに陥ります。

IMGP0310.jpg


IMGP0325JPG2.jpg

木の枝を気にしながら30分ほど進んで行くと、その場所へ到着します。
実働する登窯があちらこちらで見る事が出来ます。
まったく観光ズレしていないココは、私が日本一好きな場所なんです。

IMGP0509.jpg

登窯があるところには唐臼の音が聞こえてきます。
ギ~~~ゴットン と・・・・・平和を絵に描いたような村です。

あ、唐臼とは水力を使った土を砕く臼の事です。シーソーのようなもの。
川の水を引き込んで杵の片側に流し込み、溜まると重みで下がり、水が流れ落ちます。
するとバッタンと元の位置に戻るのですが、その時に逆側では原土を砕き細かい陶土となるのです。
もちろん、電気もガスも油も使いません。自然エネルギーのみで仕事をさせています。

IMGP0382.jpg

リゾート地では決して経験する事が出来ない、素朴で穏やかで平和な場所・・・・・
器や陶芸に全く興味が無い人でも、素晴らしい経験が出来ると思います。
隠れた名所・・・・・九州旅行のハイライトです。


***************************************

The Stomach 番外編

stomaco 2008 ダンディー男はイタリアンと蕎麦が好き

平成20年8月3日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************




  1. 2008/06/23(月) 22:29:00|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

GTでGT  九州へGO ~ 出発

IMGP0263.jpg

先日、2週間の休暇を取り、九州へ旅行してきました。
転勤で6年間、宮崎・福岡に住んでいた私にとっては、何処も懐かしい場所です。
今時、九州旅行なんて珍しくも何とも無いのですが、普通の旅行と決定的に違う事が一つ。
メインテーマは

「 横浜から愛車・アルファGTで九州一周 」

出発する際も、九州旅行中も、帰宅してからも、誰もが皆、驚く・・・・・というより呆れます。
確かに横浜からだと、福岡まで1200km弱。ガソリン代も信じられないほどの高騰。
異常と言えばそれまでかもしれません(笑)。
それでもドライブ好きの私にとって、いつかは実行したい旅行でした。

出発は昼の11:00 ~ 到着は深夜の予定です。
もちろんETC料金は、驚異の40%OFFの時間帯です。
4回ほど休憩を取りましたが、仮眠は無し。そんな余裕はありません。

オッ、黒も良かったかも・・・・・

IMGP0268JPG2.jpg


IMGP0272JPG2.jpg


こんなのは序の口・・・・・

IMGP0276.jpg

最後の100kmは朦朧としながら運転。 これが所謂、居眠り運転か・・・・・(笑)
結局、福岡到着は深夜2時。 かろうじてホテルにチェックインできました。



***************************************

The Stomach 番外編

stomaco 2008 ダンディー男はイタリアンと蕎麦が好き

平成20年8月3日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/21(土) 23:41:15|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どちらが先か・・・・・

IMGP1623JPG3.jpg

久しく更新をしていませんでした。2週間の休暇をとり、大好きな旅行をしていたので・・・・・
恒例の旅行記をチンタラと書き綴ろうかと思ったのですが、実に悪いタイミングで新車が
納車されてしまいました。

IMGP1596JPG2.jpg

スズキのスイフトです。やっぱりね・・・というところでしょうか?

決め手は走り。ていしあさんのご指摘通り、ゲタと割り切れませんでした。
それとシート。腰痛持ちの私としては、ヴィッツは、ほんのわずかに試乗しただけで×。
スイフトは3回試乗して納得済みでした。
ディーラーの対応は試乗した3店舗とも最悪 (というより売る気が全く無い感じ) でしたが
5店目でやっとトヨタ・ディーラーのワンランク・ダウン位のレベルに巡り会えたので即決。
値引も必殺技で本体価格の20%をGETです。

色はイメージカラーの赤にしたかったのですが、諸般の事情で断念。
とはいっても、赤と茶を合わせて2で割ったような不思議なメタリック・カラーを選択しました。
写真の左端に少しだけ見えているのが赤のスイフト。色合いがちょっと違っています。

IMGP1594JPG2.jpg

実は忙しくて、まだ全然乗っていません。ディーラーから家まで持ってきただけ。
これから少しずつ感想を書いていこうと思います。

いよいよマイカー3台体制の始まりです。
税金と保険を合わせて年間30万円を越えてしまいますが、月に1度ゴルフをやると思って
投資することにします(笑)。

IMGP1602.jpg



テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/13(金) 01:48:51|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード