造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタがなくなる日

DSCF6054.jpg

いつかこの日が来ると思っていました。
ネタがなくなる日・・・・・その日が来たらデビューさせようと。。。

コイツを飼おうと思ったのは、南米エクアドルのガラパゴス島へ行った事がきっかけ。
巨大なガラパゴス・ゾウガメを見て触れて、リクガメがどうしても欲しくなったのです。
飼い始めて、もう10年近くなるかな。

DSCF6065.jpg

主食は青菜。モロヘイヤやチンゲン菜、小松菜など。
大きくなるにつれ食費も掛かってきます。最近は2日に一束位の消費。
そんな彼(オスです)も、最近は食欲も落ち、動きも鈍くなってきました。

そろそろ冬眠です・・・・・

DSCF6057.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/29(土) 23:46:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

連休中日~今日はアルファGT

DSCF6027.jpg

先週の土日は夜勤~この三連休を必ず休む為の措置でした。
その甲斐あって危ない電話をこなしつつ、とりあえず連休の中日を無事迎えました。

昨日はスイフトでしたが、今日はアルファGTをかまってやりました。
ちょっと放置すると、アッという間に1ヶ月経ってしまいバッテリーがかなり怪しくなります。
高速走行でバッテリー充電が必要・・・というわけで、富士山を眺めにショートトリップ。

DSCF6005.jpg

今日の富士山は最高でしたね。
迂闊にも一眼レフを忘れてしまい、コンデジでのスナップですが、本当に綺麗でした。

さて、初日と最終日の渋滞は予想されますが中日は楽勝・・・・・と思いきや
帰りの東名は45kmの大渋滞。耐え切れず秦野中井ICで降り、やはり激込の246号も避け
県道・市道を駆使しながら家にたどり着いたのは23時。
遊びの代償ですが、この渋滞は勘弁して欲しいものです。

DSCF6013.jpg

餌にありついたGT・・・・・今度乗るのは1ヶ月後か?

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/24(月) 01:01:23|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クルマ三兄弟

IMGP4144.jpg

今日はスイフトの6ヶ月点検を受けにディーラーへ行きました。
当たり前かもしれませんが、不具合箇所は一切なし。アッと言う間に完了です。

半年の走行距離は11,000kmを超えましたが、選択は間違ってなかったと思っています。
腰痛持ちの私にとってシートの出来栄えが大きなポイントだったのですが、試乗を重ねた結果は
やはり正解でした。

このスイフト、燃費は平均で18~19km/L。もちろんレギュラーガソリンです。
懐にも優しく、実に孝行息子。
そう考えるとハイオク仕様で、燃費6~7km/L のアルファGTは、排気量が3倍近いとはいえ
オテンバ娘か・・・・・

尤もアルファGTがオテンバ娘なら、BMW MINIはジャジャ馬娘と言ったところ。
スイフトを降りてMINIに乗り換えると、サスペンションが全く機能していない車に思えます。
段差で飛び跳ねるジャジャ馬をスイフトに比べてはるかに重いステアリングで抑え込む感じ。

三者(車)三様・・・・・

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/23(日) 00:28:06|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドリップの拘り

DSCF0365.jpg

寒くなってきました。珈琲が美味く感じる季節です。
我家の抽出方法はペーパードリップ式です。一時期はネルに凝っていましたけどね。

ドリッパーにも種類があります。カリタの3つ穴、メリタの1つ穴、そして、よりネルドリップに近い
コーノやハリオの円錐式。

DSCF0371.jpg

私は普段からハリオの陶器製の円錐式を使っていますが、これは2~4人用の大きさ。
滅多に使いませんが、1人の時はメリタ1穴を愛用していました。

先日、久々にこの1穴ドリッパーで淹れましたがすごい違和感。何とも雑味を感じてしまいます。
たかがドリッパー、されどドリッパー。この違いは飲み比べれば誰でもわかると思います。
どうにも我慢ができず、結局1人用もハリオに買い換えました。使用頻度を考え陶器でなくプラスチック製。

DSCF0369.jpg

豆の鮮度と共に左右されるのがドリッパー。
湯の注ぎ方で好みの抽出ができる円錐式をお試しあれ・・・・・



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/16(日) 23:36:53|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第10回 The Stomach “芸術と食欲の秋・・・笠間焼・旬の栗&イタリアン”

IMGP2806.jpg

第10回 The Stomach です。
秋の味覚・旬の新蕎麦と栗を楽しむ事に加え、アルファロメオがテーマのカフェレストランの訪問。
オプションは笠間焼を巡るという、短時間で目一杯詰め込んだスケジュールです。

okuさん、さすらいさんが脱落し、参加は4台~シバタクさん、メディチさん、ていしあさん。
前々回の由比・桜エビツアーの反省から、新蕎麦の 「木挽庵」 へは開店前の現地集合。

image2814.jpg


功を奏しすぐに席を確保。こんな洒落た囲炉裏がいい雰囲気でした。

IMGP2821.jpg

新蕎麦はコシがありナカナカ。ぺろりと一気に平らげてしまいました。


次のデザートは、これまた雰囲気が楽しみな 「栗の家」 。

IMGP2822.jpg


噂に違わず落ち着いた和の空間は、訪問者を和ませてくれます。

IMGP2830.jpg

そして特筆すべきはモンブラン。
本当に栗そのものといった感じで、人気も頷けます。
これは必ず土産に買って帰ろうと思いましたが、アッと言う間に売り切れ。
まだ午後2時なのに・・・・・ちなみにていしあさんは、これまた人気の栗むし羊羹の最後の一本を
GETされていました。

腹が満たされた後は、笠間焼巡り。洒落たディスプレイで作品が揃った数店を周りました。
残念ながら琴線に触れる作品になかなか巡り会えなかったのですが、最後の店で “これは・・・”
と思える茶碗が目に留まり、この作家のコーヒーカップを探し回りました。
やっと見つけたカップは思った通りの雰囲気を醸し出しており、GET。
今までの私の購入路線とは全く異なるタイプですが、特徴の無い笠間焼という事で思い切りました。
モンブランを買ってきて、一緒に楽しみます。

午後4時を回り、最後は 「Cafe Giulietta」 を目指します。
笠間焼の街に溶け込んだこの店は、スパイダー等の実車が置いてあり気分を盛り上げてくれます。

image2844.jpg

IMGP2853.jpg


アルファ・オーナーのみならず、車好きにはマッタリと車談義を楽しめる空間ですね。

IMGP2862.jpg

「Cafe Giulietta」 では、訪問した車をブログに掲載しており、私達の車も近々アップされるそう。
と、思っていたら、もうアップされていました(笑)。

http://giulietta3.exblog.jp/

今日も良く遊びました。皆さん、また次回お会いしましょう。
これで祝杯をあげられたら最高だったけど・・・・・残念。

IMGP2860.jpg



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/10(月) 00:57:37|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

The KASAMA

s-IMGP2734.jpg

明日はSTOMACHですが、オプションで笠間焼を物色することにしています。
私にとって3度目の訪問となります。

“特徴のない事が特徴” と言われる笠間では、残念ながら窯元を訪問・見学できるところはほとんどありません。
よって陶芸家との会話とか、値引いてもらったりの楽しさを体験出来ないのが辛いところ。
それでも建築雑誌に掲載されるような住宅の食卓にマッチし易いアーティスティックな器も多く
そう言った意味では誰でも楽しめると思います。

こちらは筒井修さんのカップ。
現在タイミング良く、シバタクさんオススメの 「回廊ギャラリー門」 で個展が開かれています。

s-IMGP2761.jpg


田山精一さんのカップ。田山陶房で購入できます。

s-IMGP2758.jpg

今回のSTOMACH、オプションも楽しみです。



***************************************

第10回 The Stomach 

“芸術と食欲の秋・・・・・笠間焼・旬の栗&イタリアン”

平成20年11月9日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/08(土) 20:45:39|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘘か真か・・・・・夢の共演

10047966649[1]

クラプトンが、また来日します。ツアースケジュールを眺めていると、


Sat 21/02/2009 Saitama - with Jeff Beck
Sun 22/02/2009 Saitama - with Jeff Beck



先生、本当ですか!?



***************************************

第10回 The Stomach 

“芸術と食欲の秋・・・・・笠間焼・旬の栗&イタリアン”

平成20年11月9日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/05(水) 01:04:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の登場

2IMGP1910.jpg

3連休も明日が最後となりました。
私は・・・といえば、休みを利用して仕事です。世間が休みの時にしか出来ない仕事。
何が何でも来週は休まなければなりません(笑)。

そのような訳で、今週もネタ無し。
一応、車がメインテーマのブログですが、ここのところアルファGTもスイフトも音沙汰無しでした。
最近は熱い走りも無くなったので、ふと考えてみると、MINIを含め3台ともメンテナンスフリー・・・・・
というか、放置状態でオイル交換すら行っていない事に気付きました。

前回のオイル交換からアルファGTは九州一周というロングランを含め7000km超。
スイフトは新車で10000km越。はたまたMINIに至っては、購入後まだ一度もオイル交換を行っていません。
とりあえずはスイフトに格安オイルでもぶち込むか。。。

どの車もそれなりに走っているのでランニングコストも馬鹿にならない・・・・・などと
何かにつけて理由付をして2台処分~BWW購入の道を探っている自分が恐ろしい(笑)。




***************************************

第10回 The Stomach 

“芸術と食欲の秋・・・・・笠間焼・旬の栗&イタリアン”

平成20年11月9日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/02(日) 23:07:37|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

