造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

オフ会前の段取り

DSCF6320.jpg

今朝の会話。
「元町のチャーミングセールが、今日・明日で終わりなんだけど・・・」

相方の恐ろしい一言にゾッとしました。
先週は一人ベック・クラプトンで盛り上がってしまったし、先々週は土日とも出勤。
明日は丸一日遊び呆けるストマック・・・・・

潤滑なオフ会運営を確保する為に、いたしかたなく元町へ行く事にしました。

不景気にも関わらず、この 「チャーミングセール」 は凄い人・人・人。

image22.jpg

否、不景気だからこそ我慢している日常から解き放されるのか・・・・・

今までも何度か行っているけど、今回はちょっと違う感じがする。
元町は好きな街だけど、何ヵ月振りかの今日、店が結構入れ替わっているのに気付いた。
前回のチャーミングセール時にジャケットを買った、好みの店が無くなっているし、貴金属店なども・・・
有名店も、白黒ハッキリ。
相変わらずココは大繁盛

DSCF6316.jpg

ココも全国区で人気でしたが

DSCF6325.jpg

消えたスポットライトに写し出されていたはずの店名は 「AIGLE」 。

ウ~ン、身近な街にも不景気がヒシヒシと感じられた1日となりました。
我家は・・・・・と言えば、こちらも御用達の皮専門店でバッグを買わされたあと
私の好きなチーズと紅茶2缶。紅茶はちょっと奮発してしまった・・・・・

明後日からは倹約生活です (明後日からですよ)。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/28(土) 22:34:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROCKな週末~オヤジ・パワー炸裂!!

001[1]2

この週末はROCK漬け。オヤジ・ロックの凄さを肌で感じてきました。
昨日、湘南ドライブの後は横浜で映画鑑賞。観たのはモチロン

「SHINE A LIGHT」 ・・・・・ストーンズです。

DSCF6238.jpg

今まで東京・川崎で上映されていたものの、タイミングが悪く観に行けてなかったのですが
この週末から横浜でもスタート。速攻で鑑賞です。
「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」 で飛び出してきたミック&キースのカッコよさ!
「スタート・ミー・アップ」 のイントロをキースがかき鳴らし始めた瞬間は鳥肌もの。
ラストの 「サティスファクション」 が終わると虚脱感・・・・・

この映画を観て思い出したのは伝説の武道館公演。
ストーンズといえばスタジアムやアリーナ公演ばかりだが、一夜だけ武道館公演が行われたあの日。
かなり前列で観た東京ドームや横浜アリーナよりも熱いストーンズ・・・・・今でも記憶に残っている。
この映画もそうだけど、やはりストーンズはハコで観たいと思わせるなぁ。

映画の後は軽くディナー。久々にこんな所へ・・・・・

DSCF6261.jpg

私、この店は結構好きで、海外旅行に行った時も現地の店に入る事が多いのです。
意外にも横浜店は初めてでしたが、見渡すと今日の映画の締めくくりが・・・・・

キースのサイン・ギター!

DSCF6253.jpg


さて、本日。さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
遂にこの日が来た・・・・・ジェフ・ベック&エリック・クラプトンのジョイント・コンサート。
グッズ売り場は凄い人。

DSCF6287.jpg

DSCF6292.jpg

私は記念湯呑を買おうと思っていたのに既に売り切れ。
開演30分前にして、ほとんどのグッズが売り切れでした。凄いパワー。

ギッシリ満員の会場の第1部はベック。ミスは多いものの、先日行った単独公演より明らかに
パワーアップ。先生、ツアー序盤は調子が出ないのはいつもの事だが、今回のツアーも明白でした。
「ホエア・ワー・ユー」 ではまたまた涙が出る感動のハーモニクス&アーミング。
50分と短めでしたが、グッと凝縮されたプレイにクラプトン・ファンも圧倒された(と思う・・・・・笑)。

ここで機材が全てチェンジ。ベックのマーシャルだけがポツンと取り残されるのを見て
第3部のジョイントはクラプトンのバンドにベックが加わる形式と判断できた。

第2部の開始前、白の開襟シャツにゆったりめのデニムの英会話教師みたいな人が一人出てきた。
何をするのかと思いきや、実はクラプトン(笑)。意外にもアコースティック・セットからスタートでした。
「レイラ」はエレクトリック・バージョンで聞きたかったな・・・・・
結構熱いプレイを聞かせてくれたクラプトンだが、突き刺さるフレーズはないなぁ。
基本はペンタトニック・スケールだしアーミングやハーモニクスを駆使するベックとはちょっと違う。
それでも会場は大いに盛り上がる。さすがは世界のクラプトンといったところ。

そして第3部。冒頭の写真がそのシーン (初日ね)。
ベックのブートでも聴ける 「ユー・ニード・ラヴ」 からスタート。
最初はベック、クラプトンともお互いを意識しすぎるのか、とにかく硬い。表情が引き攣っている(笑)。
それでもブルーズ・ナンバーを並べたセットリストの後半からはどちらも指の動きが見違えるほど。
やはりフレーズの多様さはベックが一枚上手だが、火花が散るようなアドリブの応酬は素晴らしい。
もう感動です。

最後にスクリーンに映し出された日の丸の前で抱き合うベック&クラプトン・・・・・
もうこんなシーンに立ち会う事は無いでしょう。
昨日・今日、このコンサートを体験したロック・ファンは幸せでした。


ストーンズの平均年齢、65歳。
ベック、64歳。
クラプトン、63歳。

オヤジ・パワーはまだまだ凄い。
流行に左右されず、スリム・パンツを穿き続ける私・・・・・彼らのように60歳になっても
体型を維持できるのでしょうか? (笑)



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************








テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/23(月) 01:13:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充実した休日?

IMGP7153.jpg

今日は久々の休日&久々のブログ更新となりました。
きつい2週間だったので、ゆっくり休めばよいものの、相も変わらず精力的に活動した1日でした。

午前中は家のシロアリ点検(笑)。住宅の構造保証を受ける為に義務付けられた点検です。
業者が来て60センチ程度の床下ピットに潜っての作業です。
が、業者任せに出来ないのが私の性格。マスク&軍手の軽装備で床下に突撃です(笑)。

DSCF6234.jpg

高さ60センチの空間を腹這いになって周回~きつかったけど基礎のクラックなども無い事を
自らの目で確認できて満足です。

DSCF6226.jpg

午後からは、こちらも久々のアルファGTに乗り込みドライブ。
行先は湘南・森戸海岸にある森戸神社です。

IMGP7183_20090222010249.jpg

ココは海岸横にある、知る人ぞ知る隠れた神社。賑やかな湘南エリアにある数少ない癒しの場所。
波の音を聞きながら、自分のペースでのんびり参拝できます。

IMGP7128.jpg

その後は海岸沿いを散歩。ワカメの天日乾しに心が癒されます。

IMGP7152.jpg

そのまま近くにあるイタリアンレストランの “OTTIMO” で一休み。
ココも癒しの空間。真横にべったりとマンションが建設されたのが残念ですが・・・・・

image_20090222010327.jpg

快晴の下の海を眺めながら夜のイベントに備え一服です。

IMGP7191.jpg

今夜からは音楽漬け。その内容は明日にでも・・・・・



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/22(日) 01:10:04|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子を焼こう!!

IMGP6295.jpg

食への拘りは人並みに持ち合わせています。
それでも料理は全くできません。スクランブル・エッグとか肉を焼くとか野菜を茹でるとか・・・・・
やってもその程度。でも手先が器用なので、本気で取り組めばかなりイイ線にいくと思っていたりします(笑)。

家庭料理はもちろん相方にお任せだけど、残念ながら手先の器用さは私が上。
そんな訳で週末の事。タイトル通り。
餃子を焼くのはとても難しい。パリパリに仕上げるには水で蒸す時間と油で焼く時間が鍵。
タイミングを逸すると上手くいかない。皮がフライパンに張りついてボロボロになったり
餃子同士がくっついて皮がはがれてしまったり・・・・・そんな難しい作業は私の仕事なのです。

下ごしらえが完了し、焼かれるのを待つ餃子群。

IMGP6300.jpg

湯を入れ3分強、蒸します。水が蒸発しきらない様、注意しながらタイミングを見計らって油を注入。

IMGP6302.jpg

さて、焼きあがり。ひっくり返す一瞬の緊張・・・・・うまく焼けているのか?

IMGP6310.jpg











IMGP6314.jpg

バッチリでした。パリパリの食感。これだから餃子は止められない(笑)。

それにしても最近のブログネタは車に縁のない話が多い。今日のネタなど悲惨な状況(笑)。
アルファとは全く無縁だし。ここまで来るとタイトルも変えねばなるまいか・・・・・
考えてみたら3年近くブログをやってきたけど、一度もテンプレートすら変えたことも無い。
そろそろ気分一新しようか・・・・・・・なんてね。




***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/11(水) 00:49:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MUSICIAN’S MUSICIAN

DSCF6209.jpg

新幹線が撮りたくて写した訳ではありません。
行ってきました。東京フォーラム。JEFF BECK。
ココは音が聴きやすく、割と好きなホールです。

DSCF6212.jpg

MUSICIAN’S MUSICIANの先生。海外で演る時も多くのギタリストが観に来るのですが
それは日本でも同じ。前回来日した時は、CHARを見かけましたしね。

アッと言う間に終わってしまいました。
80分と短いながらも凝縮した時間・・・・・あの人、本当に天才です。
決して卓越したテクニックなど無いけど、表現力は涙モノ。

アンコールの 「WHERE WERE YOU」 。
ローフレットでのハーモニクスとアーミングでメロディを奏でる難しい曲。
こんな芸当は他のギタリストではお目にかかれません。
よく失敗するので(笑)、観ていてもヒヤヒヤなんですが今回はバッチリ。
決まった瞬間、顔がグシャクシャになってしまいました(想定内)。

今回の来日公演、観にいくのは控えめで2回のみ。平日なので関西方面の遠征は無しです(涙)。
もう一回は、クラプトンとのジョイント。
最近のチケットはプリンターから打ち出しした全く味気のないモノですが、このジョイントコンサートの
チケットはデザインが4種類あるのです。メモリアル的なコンサートと言っても過言ではありません。

IMGP6420.jpg

それにしても高いチケット。17,000円。独身時代でしたら2日間通しで観に行くのですが
さすがに相方の目が気になり、断念です。
そんな訳で残り1回。血気盛んで負けず嫌いな若い頃のように、クラプトンを突き刺すような
鋭いフレーズで圧倒して欲しいものです。

IMGP6400.jpg



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/08(日) 23:31:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人柱

IMGP6068.jpg

珈琲の自家焙煎って、好きでなければ決してやらないと思います。
普通に考えれば、かなり面倒くさい。
その中でも、一番面倒なのはピッキングという作業。焙煎後に不良豆を取り除く作業です。

正直に言って、珈琲専門店などで量り売りしているような豆と同等の見栄えの豆だけ選ぶと
焙煎した量の 1/4 位は捨てるようになるでしょう。 
私は元来の貧乏性から(笑)、極端に酷い豆だけをピッキングして済ましています。

さて、先週の話。某珈琲ショップの前を通ると、ちょっとおもしろいものを発見。
なんと、このピッキングした豆だけを集めて売っているのです。
興味深そうに見ている私に、店員が寄ってきてアドバイス。
「その豆は飲めないのですよ。挽いて香りを楽しんだり灰皿に入れて下さい」 
それから焙煎談話の始まり。15分ほど会話を楽しんで、結局このクズ豆を買いました。
値段は

200g 100円

です。高いか安いかは意見が分かれるところかもしれませんけど、詰めたりする手間を考えれば
とても商売としては考えていないでしょう。

IMGP6075.jpg

IMGP6079.jpg

我家でピッキングした豆と比較すると、カナリ上質。私だったら使ってしまうレベルです(笑)。
さて、曲がりなりにも自家焙煎をしている私、このクズ豆で淹れたらどんな味がするのだろうと
試してみることに・・・・・

でもなぁ、せっかく手間をかけて淹れた珈琲が耐えられないほど不味かったらヤダなぁ。
ということで、相方に人柱となってもらいます (笑)。
念の為言っておきますが、決して毒を盛るような事をした訳ではありません。
自ら志願・・・・・良き相棒です。まぁ、どうせ味も分からないだろうからイイんですけどね。

IMGP6091.jpg

そんなわけで、無害である事が相方によって証明された後、私も試してみました。
その結果は


ウ~ン・・・・・確かに不味い。特に飲み下したあとの雑味が口の中に拡がるのが×。
でも、豆を切らしてどうしようもない時の緊急用としては使えるといった感じです。
よくスーパーマーケットなどで、すでに挽いてあるコーヒーのパック(時として埃を被っていたりする)
よりはマシかもしれません。

そういう訳で、我家でもピッキングで取り除いたクズ豆を保管する事にしました。
平日の昼間の相方用です(核爆)。



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/07(土) 00:42:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マニアへ捧ぐ

IMGP6355.jpg

いよいよ明日からです。
もう日本の地に降り立っている事でしょう。
私自身も我を忘れて散財。どちらもマニアック。

左は究極のアンダーグラウンド。BOOTLEG専門誌 「beatleg」 です。
そもそもブート自体を知らない人が大多数でしょう。洋楽LIVEファンの桃源郷。
それでも最近は大手書店でも扱っているので、入手し易い(立ち読みし易い)ですけどね。
最新号はなんと先生の特集が組まれています。50ページも。
インスト・ギタリストの特集を50ページも組むところからして、この雑誌のマニアックさがお分かりかと
思います。普段雑誌は全く買わない私を、その気にさせる魔法の雑誌です(笑)。今月だけね。

右は定番 「BLOW BY BLOW」 。
ギターを手にした事がある人は、このジャケット位は目にした事があるはずです。
実は私、このアルバムを買うのは4枚目。
LP、CD、リマスターCD、そして今回は “Blu-spec CD” というもの。
山野楽器が粋な事をやっていました。この “Blu-spec CD” と 通常のCDを同時に試聴
させるというもの。その時のソースが、この 「BLOW BY BLOW」 だったのです。

もちろんヘッドフォンでの試聴でしたが、のけぞりました。本当に。
あまりの定番なので最近は久しく聴いていなかった 「BLOW BY BLOW」 ですが
一瞬で鳥肌が立ち、目頭が熱くなる・・・・・
何なんだ?この抜けるようなスネアの音。ナインス・コードのカッティングのキレの良さ。

パンフレットには、先生の “Blu-spec CD” はこの他にBBA LIVEだけと記載されていたけど
この度、来日記念として全てのアルバムの “Blu-spec CD” 版が発売決定との事。
まずいなぁ・・・・・



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/06(金) 01:13:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月のイベント

IMGP6326.jpg

2月のイベントと言えば・・・・・節分? バレンタイン? 違う。
一泊二日の人間ドックであります。
この月・火で済ませてきました。一年に一度のイベント。

ここ3年は同じ健診センターで受けています。 理由は幾つかあるのですが

1・食事が良い(隣のフレンチ? レストランで食べる)
2・帰宅時にお土産が貰える(単純だな~俺も)
3・ナースが若くて充実(笑)
4・院長が個性的ではあるが、割とマトモ

こんなところです。
1 は初日の夜食。グラスビールが付くのが嬉しい。ちなみに翌日は胃カメラと糖負荷検査です。
実に不思議でユニークな健診センターだと思います(笑)。検査結果には影響ないのでしょうけどね。
2 は写真のとおり。例年は和菓子で、苦手な私にはあまり嬉しくないモノでしたが、今年は万歩計。
人間ドックの完了記念にふさわしい(笑)手土産でした。

元々、胃が良くない私、今年はバリウムでなく胃カメラを選択しました。通算5回目の胃カメラ。
結果は問題ナシでホッと一息。でもねえ、他の数値は確実に悪化しています。
まだ途中経過の段階だけど、尿酸値とか肝脂肪とか・・・・・成人病の傾向強し。
やはり酒は種類に限らず良くないらしい。控え目にしろとのご指示。
一回に飲む量は決して多くないのだけど、確かに回数は増えたかもしれない。
そんな事もあり、今回の万歩計は実にありがたい一品。
これから真剣に健康維持&ダイエットに取り組みます。

今日(2日目)は、胃カメラを飲んだあとに糖負荷検査だったので、かなりキツかった。
ちょっとグロッキー気味でした。それでも久々に嬉しいメールが届き、癒されましたけどね。
これは後日の話題・・・・・



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/04(水) 01:10:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遊びすぎ

image_20090202014355.jpg

今日も映画鑑賞です。今年に入って、既に4本目。昨年が個人的に不作だった事もあるけど
ちょっと遊びすぎか・・・・・

近場に出かける際は、大抵MINIを使うのだけど、今日はアルファGTで出かけたい気分でした。
なぜなら、観に行った映画が先々週に引き続き2度目の鑑賞となる 「007 慰めの報酬」 
だったから。 もちろん冒頭のカーチェイスの印象が残っていた為です。それにしても自分の単純さに
呆れますが・・・・・駐車場は一杯でした。

DSCF6057_20090202014335.jpg

2度観て印象が変わるかと思ったけど、同じですね。
アクションシーンのテンコ盛りだけど、カメラワークが・・・・・
カット割があまりに多く、目まぐるしいを通り越して何が何だか分からない事も。
さらに悪役の迫力の無さとボンドガールのアピール度が弱いのも致命的。
主題歌も折角のカーチェイスの後で 「これかよ~」 みたいな感じで萎えてしまう。
監督が代わって一抹の不安があったのだけど、やっぱりね・・・というのが正直な所でした。

さて、先週観た映画は意外にもこんなモノ。

DSCF6199.jpg

前評判で “泣ける映画” とあったので期待していましたが、こちらも拍子抜け。
中居クン、頑張っていたけど、やはりいつものイメージが強すぎて重みが感じられませんでした。

今年は昨年と違って、観たい映画が定期的に登場するようです。イーストウッド作品とかね。
ちょっとコケ気味のスタートだけど、これからが楽しみです。

今日の映画が終わった帰り・・・・・屋上で1台たたずむアルファGT。
以前もこんなシチュエーションがあったなぁ。

DSCF6072.jpg



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/02/02(月) 01:57:12|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード