造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知る人ぞ知る・・・・・



まさか、この音源がCD化されていたなんて知らなかった。

SPACE CIRCUS の 「FUNKY CARAVAN」

私が高校生だった頃、出会った超絶技巧のバンドです。
フュージョン系のバンドをやっていた人しか知られていないようなマイナー・バンド。
当時、カセットテープに録音し一曲目の “アリババ” のコピーに挑戦し挫けた自分を思い出す。
冒頭から暴走するベースと、絡みつくナインス・コードのカッティング。7分過ぎからのディメオラを
イメージさせるギターソロ。カッコイイったらありゃしない。

このCD、一度インディーズレーベルから発売されスグに廃番になり、一時期はヤフオクで
2万円前後で取引されていたそう。
その後再発されたのですが、知らなくて良かった。知っていたら間違い無く落札していたことでしょう。

いや~この情報 (遅い!) をGETした時は久々に衝撃を受けました。
こんなマイナーな音源が復刻されていたなんて、日本のフュージョン・シーンもまだまだ捨てたもの
ではありませんね。

車ネタが基本の、このブログなので、関心のある人はほとんどいないと思いますが
一応挙げておきます。よかったら聴いてみて下さい。



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/30(月) 23:33:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとイタ車に寄り道

IMGP8417.jpg

昨日、山手の桜状況をチェックする前にFIATのディーラーに立ち寄りました。
MINIの後継車? どうですかねぇ。 アルファGTを車検に通し、MINIの査定が高いうちに
買い換える手はあるかも知れませんが・・・・・
いずれにしろ、この不況下、これ以上車にコストは掛けられません。パンダやグランデ・プントなら
MINIを下取りに出して追加金無しで購入できそうです。

IMGP8420.jpg

実は、目的はパンダでした。
メインユーザーは相方ですが、後姿が商用車っぽくてイマイチとの事。
そういえばカングーを見た時も、花屋の車みたいでNGだった。

IMGP8424.jpg

インパネもプラスチッキーで、一昔前の軽自動車の様。
尤も車両本体価格ではMINIコンバチの半額程度なので、止むを得ないか・・・・・
この辺は割り切りが必要です。

さて、結論的にはグランデ・プントに軍配があがりました。

IMGP8419.jpg

内装もパンダに比べればいくらか良い。何より、その後ろ姿が結構イケますね。
決してスグに購入するわけではありませんが、今のところ4枚ドアが条件なので、コスト的にも
グラプンかな・・・・・個人的にはカングーなんですけどね。
あとはドブロとかC3ピカソ、ランチアのムーザあたりが右ハンドルで発売されれば大いに悩むな・・・・・



テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/29(日) 23:56:10|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

揺れる気持ち・・・・・

3.jpg

最近、カーディーラーからのDMがやたら多い。
BMW、アウディ、ルノー、ポルシェ等々。 勿論、試乗したり見積をしてもらったから当たり前と言えば
当たり前だが・・・・・

特にBMWは135クーペが入庫(キャンセルが出たという事)する度に電話が掛かってくる。
あれほどMT車が希望と言っているにもかかわらずAT車が入庫しても・・・・・(笑)。
ちなみに吊るしでなく、ボディカラー・シートカラー・ミッション種類などを好みでオーダーすると
今でも4ヵ月待ちとの事。

さて、何故こんな事を書いているかというと、今月アルファGTの保険を更新した事が発端です。
今のアルファGTはワケ有りで2台目ですが、来年がとうとう車検。
初代ロッソGTを1年所有し、今のネロGTで2年経過。もうアルファGTも3年の付き合いとなる訳で
本来なら今年車検でした。

1.jpg

実は私、車検を通すと1年経たずに買い換えるというジンクス・・・・・というか、悪癖があります。
来年はMINIも車検。ダブル車検でダブル買換えという経済的には最悪のパターンを避けるためには
どちらも車検を通さず2台をまとめて1台にするのが理想かと・・・・・スイフトも飼っているし。
そんな訳でDMもそれなりに真剣に眺めています。

2_20090321003918.jpg

でもねぇ、どのDMを見ても “コレだ!” という車が無いんです。正直な話。
希望は4シーターオープンでトップはキャンバス。MTでFR。エンジンは回して楽しくないと×。
サイズ的にはサーブ・カブリオレ程度・・・・・こんな道楽車が欲しいのですけどね。
A5のカブリオレが手頃な価格だったらATでも我慢できるかも。

これから10ヵ月間、ボチボチ考えていきます。でも、光輝くマニホールドやオープンも捨て難いしなぁ。
悩ましい・・・・・



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/28(土) 22:06:11|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冗談はヨシコさん・・・・・って古いなぁ

DSCF8039.jpg

今朝の新聞を見ましたか?

今秋開催される東京モーターショー。
ガッカリというよりショックな記事でした。
ついにココまで来たか・・・・・

4日間短縮はまだいいし、米BIG3が出展しないのも理解できます。
ほとんど全てと言ってもよい欧州メーカー達が出展を見送るとは・・・・・
輸入車ファンは何を見ればよいのでしょうか?
ちなみに4月に開催される上海モーターショーはほとんどの欧州メーカーが出展します。
日本より魅力的な市場なのでしょう。

東京モーターショー・・・・・残念ながら、私はチケット購入を見送ります。 

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/25(水) 23:35:38|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

文句言うな・・・と言ってもねぇ

IMGP8305.jpg

仕事で使っていたコンデジの調子が悪くなってきました。
先日、雨中で使用した為、液晶がダメダメ。止むを得ず・・・・・というより、良かったと表記した方が
正解といえますが。(笑)

社内申請してニューカメラを購入しようとカタログを集めていたら、なんと今回は諸般の事情から
支給されるとの事。ウガ~~~今までは自分で機種を選択できたのに、なんてこった。
それでも最低限の希望を伝えました。こればっかりは業務に著しく支障を来すと・・・・・それは

① 記録メディアはSDカード
② 広角側は28mmないとダメ

液晶のサイズとか画素数なんかはどうでもいいので、この2点だけは確保してくれと念押ししました。
贅沢ではありません。今、使っている機種と同じですし、②についても、どのメーカーでも標準に近い。

そして先日、手元に届きました。

ヤッター。あれだけ頼んだ甲斐がありました。見事にやってくれました。
広角38mm。 記録メディア xDカード。  
・・・・・もう絞め殺してやろうかと思いました。どうでもよい画素数は1010万も・・・・・要らないって。
トドメは、このスライド式シャッター。ポケットとか鞄に素で入れておくと勝手に開いてしまう。

IMGP8317.jpg

そりゃ支給ですから文句も言えませんが、①、②のスペックでも値段が変わらないんですよ。
家電量販店で買う訳じゃないんだから。

ウ~ン、マイッタ。コレは誰かに貸与してリセットしたい・・・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/23(月) 23:18:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

見て触れて・・・・・

IMGP5301.jpg

今日は生憎の悪天候。洗車も横須賀行きも中止です。家でのんびり007のDVD鑑賞。
そして食後に浮かんだ地味ネタです(笑)。

昔は自分から好んで日本茶なんて絶対飲まなかったけど、最近はたまに飲むようになってきました。
齢を重ねるにつれ体が要求するようになってきているんですね、これが。
特に油っこいものを食べた後とかね。そんな訳で、ちょっと古いけど昨年暮れに行った常滑の事。
常滑と言えば急須の街。何と言っても有名なのは朱泥の急須です。
誰もが目にした事があるでしょう。実は私、この朱泥が大嫌い・・・・・だった。
私の朱泥の急須のイメージはこんなモノ。

DSCF6120.jpg

DSCF6123.jpg

大嫌い “だった” というのは、実際に常滑に行って色々な作家の作品を見たら大逆転。
もう欲しくて我慢が出来なくなってしまった。

本当に赤い泥で作った・・・・・と言えるこの逸品は、人間国宝の故・三代目の山田常山氏の
お孫さんの作品。
本当は四代目の山田絵夢さんのが欲しかったが、さすがに高くて手が出せなかった。
それでも、この急須は一目惚れでした。
たかが急須、されど急須・・・・・久々に作り手の思いが伝わってくるような逸品と感じました。

IMGP5236.jpg

初対面の人に接する時もそうだけど、やはり先入観は禁物。
実際に見て触れて・・・・・が基本だと実感した窯元巡りだったのです。
そんな3ヶ月前の事を思い出しながら、器と共に日本茶を楽しんでいます。

IMGP5308.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/22(日) 22:25:03|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅待機

IMGP8280.jpg

連休2日目。良い天気です。それ、MINIで出動か? いえいえ、今日は自宅で作業です。
先日のストマックで北茨城に行った際、雨中走行で汚れたボディを洗ってやります。
併せてコーティングも実施。連休の恩恵です。一晩コーティングを寝かせて、明日洗い落とし予定。
さらに面倒くさい16スポークのホイールの洗浄&コーティングも実施。それにしてもダストが酷い。
MINIを購入する時、これ以上車には金をかけないと決めたけど、ブレーキパッドだけは156で
慣れ親しんだレース屋さんの逸品と交換したいと思う。

IMGP8295.jpg

コーティングが終わると、珍しくオイルゲージをチェック。案の定下限を下回っていたので
エステル系オイルを継ぎ足します。それでもこのオイル、消費が思ったほど少なく、想定外でした。
最後にインテークマニホールドも丁寧に清掃。光輝くパイプが復活です。
フルコースの作業でしたが、3時間半で終了。それでも、さすがに腰が痛い・・・・・

IMGP8272.jpg

さて、夜は来客があり、久々のホームパーティー。
昼の肉体労働で疲れた体に栄養を補給・・・・・といっても、私は先日の人間ドックで脂肪肝と
高尿酸値を指摘されたので、極力野菜を摂取。来年のアン肝に備えます。(笑)

IMGP8303.jpg

明日は1時間でコーティングを落として横須賀へ。雨が降らなければいいけどね。


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/21(土) 23:16:59|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分転換

IMGP8253.jpg

年度末の業務のピークだった昨日、ピリオドを打つべく、ちょっと気分転換をしました。
日常生活の必需品の着せ替えです。

日頃はコンタクトを愛用している私、昨日は今年新調したメガネで出勤。
まぁ、年度末の業務で眼の疲労がピークだったと言うのもありますけど。
このメガネ、横方向に長いのでコンタクトに比べモノが若干歪んで見えるのが難点。
故に業務では敬遠気味なのです。それでも眼を休ませる事と、洗面所の鏡に映る不思議な自分を見て
気分転換(笑)。

もう一つは腕時計。日頃の業務用は、ぶつけようが水に濡れようが全く気にならないメタルブレスの
オメガ・シーマスターを愛用しているけど、昨日は珍しくレザーストラップで手巻きのホイヤー・カレラ。
クロノグラフの時計はビジネスには不向きですが、このホイヤークラシックシリーズ、クラシカルな
文字盤とオーソドックスなステンレス・ケースで問題なし。時計を見る度に “オッ” と気付く瞬間が
ちょっとしたリフレッシュ。

IMGP8107.jpg

という訳で、無事に乗り切った年度末。今日から夢の3連休となったのです。
これからはブログの更新も増やせるかな・・・・・

IMGP8248.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/20(金) 21:32:41|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は晴天なり

IMGP7793.jpg

今日の青空は尋常ではありませんでしたね。
雨戸を開けて、本日のメニューが一瞬にして出来上がりました(笑)。
薄手のレザージャケットを羽織り(その下はユニクロのヒートテックだったりする)、MINIの屋根を
開放して出発です。

オープンで走れれば何処でも良かったけど、最初はリニューアルした 「Le Garage」 へ。

image1.jpg

相変わらずココの前は輸入車が路駐しまくりです。
財布のヒモが閉まりがちなのは我家も一緒。冷やかすだけでグッと我慢です。
その後は六本木ミッドタウンへ。

IMGP7827.jpg

こんなイベントを鑑賞するためでした。

IMGP7836_20090316025102.jpg

IMGP7838.jpg

あぁ、懐かしのガラパゴス・・・・・定年になったら、もう一度行きたい。
ギアナ高地もいいなぁ・・・・・南米は遠いし金も掛かるけど、惹かれる国が多い。
さて、夕暮れの街明かりに照らされながら向かうはココ。2度目の訪問でした。

DSCF8007.jpg

2時間ほどウインドーショッピング(本当に財布のヒモが堅い)をした後は、相も変わらずレイトショー。
クリント・イーストウッド監督と言えば、映画史上、最も落ち込む 「ミリオン・ダラー・ベイビー」を連想
するが、この映画も決して明るい映画ではない。

DSCF8030.jpg

イーストウッドの映画は、本当に緊張感が続きっぱなしで、決して休ませてはくれない。
いい映画だな~と思わせる傑作でした。

レイトショーを鑑賞した後は、いつもの写真(笑)。誰も居ない・・・・・

2.jpg

それにしても帰宅してこんな時間に更新する私・・・・・年度末の忙しさでテンションが高いのかも。
ちょっと寝て出社です。




テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/16(月) 02:56:10|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金の成る木

IMGP7495.jpg

気が付くと、庭のミモザが満開でした。季節の変わり目を感じます。
実は昨年末にバサバサと剪定した為、今年は咲かないかと思っていた。強い樹木です。

ところで、別に花を撮影したくて写した訳ではありません。このミモザ、実は花屋で売っています。
値段は一枝800円位。青山あたりではもう少し高いでしょう。
ならば我家のミモザ、多分100枝くらい付いているので80,000円程。
売ればちょっとした小遣いになるんだな・・・・・
そう考えると見方も変わってきた。咲いている期間も長いし、何より花が金貨に見える(笑)。

IMGP7504_20090308155953.jpg

まぁ、冗談はさておき、春が近いと言いたかっただけです。
オープン・ドライブの虫が騒ぎ始めてきましたヨ。。。


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/09(月) 00:45:42|
  2. 住宅・インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第12回 The Stomach “今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

IMGP7297.jpg

さすがに年度末はきつい。ブログも週末の更新がやっと。
というわけで、今更ですが先週のオフ会 “The Stomach” です。
去年に引き続き、今年もアンコウを楽しもうと集まったのは6台・6名でした。

当日、横浜は雨。昨年も悪かったけど、どうもこのアンコウ・ツアーだけは天気に恵まれない。
晴れていたらMINIをオープンにして行こうと思っていたのですが、ブルーな気分でGTに乗り出発。
ところが・・・・・

IMGP7305.jpg

日頃の行いが良すぎるのか、目的地・北茨城の地魚料理店 “なぶら” に到着した時は青空。
食後のツーリングも楽しめるぞ・・・・・と、密かにほくそ笑んでいた私でした(笑)。
さて、今年はサイドオーダーであん肝もチョイス。足の親指が疼くのを抑えて口に運ぶと・・・・・

IMGP7293.jpg

こいつは美味い。プチ・フォアグラです。日本酒が欲しい~と言ったのはさすらいさん。確かにね。
尤も、氏は最愛の伴侶が急遽欠席となり、出だしは元気が無く、寂しさを紛らわす為に酒の力が
必要だったのかも・・・・・(笑)

アンコウ鍋そのものは昨年の “魚力” の方が見た目や量で軍配が上がるかな?
味はドブ汁特有のコッテリ感でイイ勝負でしたけどね。ちなみに最後の雑炊は出色の味。

満腹の後はティータイム。脂ぎった口内を癒す為としては、ちょっと遠いけど水戸を目指します。
駐車場で出発前のミーティング・・・・・というよりは、今回、話題を独り占めしたメディチさんの策略。

IMGP7314.jpg

氏のブログから逝くのは分かっていたけど、やってくれるな~~ストマック初のサプライズでした。
さて、水戸までは常磐道を使えば一直線ですが、このメンツだと単調な高速だけではツマラナイ。
愛用のツーリングマップでワインディングを探し、出発です。
ダムや渓谷を風景に1時間ほどイイペースで流します。バックミラーに映る、ていしあさんを見る度に
MINIで来れば良かったな~と後悔。オープンカー乗りには最高の気候でしたね。

高速に戻り、途中休憩。今回は特に個性豊かな車が集まりましたね。

image3.jpg

左からマセラティQPのさすらいさん、ランチア・イプシロンのokuさん、ローバーミニのamorekunさん。
アルファGTの私、メルセデスSLKのていしあさん、フィアット500(!)のメディチさんです。

到着したのは、閑静な住宅街にひっそりと佇むティー・ラウンジ “Raphael’s Garden” 。

image4.jpg

TVに紹介された有名なマフィンと共に、珈琲や紅茶を楽しみます。

IMGP7355_20090308032152.jpg

こんな空間で、車の話はもちろん、旅行の話や次回ストマックの事で盛り上がり2時間。
気が付けば・・・・・

IMGP7352.jpg

ガラス越しに映る庭は真っ暗。今日も良く遊びました。
往復の走行距離は505km。北茨城って結構遠いのです。
走るのが好きな、この面々・・・・・再会を約束して解散です。
また楽しみましょう。お疲れ様でした(先週の事だけど・・・・・笑)。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/08(日) 03:41:11|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

