造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空回り

05303.jpg

あ~残念。メディチさん企画のオフ会が悪天候の為、流れてしまった。
先日のオフ会は不参加だったので、今回は強引に仕事を振って参加予定だったけど・・・・・
オープンカフェ故、昨年は雨で中止。今年も延期です。来月に期待しましょう。

さて、昨日は出張で直帰。実はカフェの為、イソイソと焙煎に勤しんでいたのでした。(笑)
ペルー産の豆を焙煎機に投入してスタート!

05301.jpg

5分経過・・・・・色づき始めてきました。

05302.jpg

ヨシッ。完璧です。

05305.jpg

明日の朝の為、もう300g焙煎を開始したその時、電話が・・・・・

残念。ひっそりと焙煎したての珈琲を楽しみました。また来月。

05304.jpg




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/30(土) 09:38:06|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初体験

05164.jpg

意外にも初体験でした。メルセデスのディーラー訪問。
尤も、MT車を扱っていない(?)ので、関心が薄かったのも事実。何より高額だし(笑)。
そんなわけで、敷居が高いのを覚悟して行ってきました。
実際はこのご時世 ~ ターゲットはAクラスでしたが、温かく迎えてくれました。(爆)
メインエントランス前の展示車の色からして、このブランドのイメージが固まります。

05162.jpg

さて、Aクラスです。初代よりもデザイン的には好み。それなりにアピールする顔かと思います。

05161.jpg

サイズ的にもセカンド・カーとしてはちょうどいい寸法です。幅は1700mmくらいが望ましいけど。
乗り込もうとすると、ルーフに髪の毛が触れた。デザイン優先で思いっきり寝かしたAピラーなのに
SUV並みの床の高さ。尻からシートに滑らせ、頭を下げて乗り込む感じです。
身長が180センチ以上の人は頭上クリアランスがほとんど無いでしょう。

05163.jpg

乗ってしまえば視界は良好。ガラスの傾斜はきついけどね。
そして秀逸なのはパッケージング。後席はニースペース、頭上クリアランスも十分です。
ラゲッジスペースも広く使い勝手は良好と思います。

インテリアのデザインはAクラスとはいえ、さすがメルセデスといったところ。
地味ですが、落ち着きます。ただ、ダッシュ周り素材の質感はイマイチなのが残念。
この金額ではメルセデスでも無理があるか・・・・・

05166.jpg

営業マンから試乗を勧められ、乗り換えます。
ドアを閉める音は、国産コンパクトカーを “バシャッ” とすると “バタッ” という感じ。残念ながら
期待した “ボムッ” では無かった(笑)。このグレードで期待する方がオカシイか。
エンジン音は、アイドリング中でも若干、侵入してくる。これは意外・・・というか残念。
音を楽しむ車ではないし、先日乗ったプジョー207の方が間違いなく静か。

走り出すと、やはりエンジン音がそれなりに入ってくる。当然、アルファのように音を楽しむような音色
ではないから、ちょっとガッカリ。そしてCVTが原因か分からないが、初速がかったるい。
ウインカーの安っぽい音と、ステアリングの軽さも男性ドライバーからは不評と思いますね。
それでも、さすがと思わせるのはボディ剛性。路面の凹凸や轍にも、 “ミシリ” などということは全く
ない。鋼の箱に入っている感じです。そして素晴らしいシート。絶品です。長距離も楽勝でしょう。
久々シートで感動しました。シートでコストダウンを図る国産メーカーには、見習ってほしいですね。

結局、この価格なので (もちろん国産コンパクトカーよりははるかに高いけど・・・)、妥協しなければ
ならなかった所と、譲れない所が混在している車といった感じですね。
試乗した感想・・・・・ターゲットは女性とみました。実際、ドライバーは女性が多いと営業マンが
言っていたし。
もちろん、我家でもメインユーザーは相方なので問題はないけど、私が運転する気が起きない車
であれば、タントでも良いかな? と思ったりします。

これでタントを購入する理由付が出来ました。(笑)

初のメルセデス訪問という事で、久々真面目に車ネタを長々と綴りました。
Aクラス ~ ウーン、微妙かな・・・・・



テーマ:メルセデス ベンツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/16(土) 23:05:15|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自ら癒す

05153.jpg

今日も出張。先週の土日も出勤だったので、事務所には戻らず直帰。
精神的・肉体的に、かなりきつかったので自ら癒すことにしました。
好きな場所で美味いものを・・・・・ということで横浜・山下公園にあるレストランへ。
以前紹介した事もある 「SCANDIA」 です。

05154.jpg

もともとクラシカルなデザイン指向の強い私、この店の外観や内装は好みです。

05152.jpg

レンガ調タイルの外壁や無垢の家具や彫刻の重厚感に癒されます。人によってはヘビーかも。

05151.jpg

ここでオーダーするのもはいつも決まっていて


  パン付きのエスカルゴ
  チーズをコッテリ入れたオニオングラタンスープ
  伊勢海老のテルミドール


逆に言うと、これらを食べたい時に、この店に行くという事か。
量も多く、満腹になる。来週は地獄になる事がわかっているので、本当にエネルギーの充填です。
しかしながら海老なんてプリン体の塊 ~ 不味いプリン体カットのビールを飲む意味が無い。(笑)
また明日から摂生するか・・・・・なんて口だけです。



  

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/16(土) 01:39:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せめてもの・・・・・

IMGP9874_20090511002334.jpg

GW明けとは言え、やはり土日とも出勤はきつい。精神的にもね。
明日も朝から出張~今日中にメールを処理すべく、夜8時に事務所に戻ってモクモクと。

そんな中、ブログ更新のテーマは、ホッと一息・シャワー後の、束の間の楽しみ。ところが・・・・・
コンビニに立ち寄ったのが失敗。家にはエビスの緑があるけど、冷ケースのビールを見て思わず
買ったのが、何故か発泡酒。その訳は・・・・・

IMGP9867.jpg

痛風予備軍の私、このコメントにやられちゃいました。たとえ発泡酒と言えど、初めて飲む銘柄は
いつもワクワクします。さぁ、大好きな生ベーコンと共に束の間の極楽へ!

うへっ、まず~~~

発泡酒なので大して期待もしていなかったけど、味が全然しない感じ。
イメージはアルコール入りペリエといったところか。

1日の中の、ほんの僅かな休息の時間。プリン体カットよりも、好きなもので癒すのが自分の為。
折角の生ベーコンが霞んでしまった。貴重なのに。

今日は失敗。あとはF1で楽しもう・・・・・って、トゥルーリがいきなりリタイアとは。。。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/11(月) 00:28:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このタイミングかぁ?

IMGP9709.jpg

今年も来ました。自動車税の納税通知書。やたら分厚い封書。3台分。

IMGP9712.jpg

3台合わせて 132,000円・・・・・
当然分かっちゃいるものの、いざ3台分をまとめて請求されるとさすがに辛いものがある。
先日の固定資産税も、減税期間が終わってガッポリ取られたしなぁ。

アルファGT (3,200cc)・・・・・58,000円 → 18.1円/cc
ミニ・コンバチ (1,600cc)・・・・・39,500円 → 24.7円/cc
スイフト (1,200cc)・・・・・34,500円 → 28.8円/cc

金額だけで判断すると、アルファが高い! と思うけど、排気量で区別されている事を考えると
1cc当たりの金額はスイフトが一番高かったりする。どうでもいいけど・・・・・

気に入らないのは発送されるタイミング。さあ、これから出かけて散財しよう・・・という時に
舞い込んでくるとは。思わずブログ更新しちゃいました。 いつもGW中だったかな? 
そういえば去年までの3年間は連休をズラして取得していたから、気付かなかっただけかもしれない。

まぁ冷静に考えて、“不景気だし出費を抑えろヨ” との警鐘として前向きにとらえる事にしよう。
連休休みの浮かれた気分に水を差されたけど、これから納税してきます。
アルファに乗って・・・・・ね。



テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/04(月) 13:52:40|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

ROCKに浸る

IMGP9550.jpg

連休2日目。今日は購入してから延び延びになっていたDVDの鑑賞です。
厚手のカーテンを締め切ってAVアンプのヴォリュームを上げて、いざ出発。JEFF BECKです。

IMGP9587.jpg

ジャズクラブでの演奏はタイトで緊張感たっぷり。先日の来日公演とは違った趣きです。
そして終盤にはクラプトンが登場! またまた先日のジョイントコンサートが蘇ります。

IMGP9523_20090503200605.jpg

MUSICIAN’S MUSICIANの先生、5日間通しのクラブには様々なROCKERが観に来ていた
との事です。ジョー・ペリー、ボンジョビ、ブライアン・メイ等々・・・・・
途中、観客席を写す場面が何度かあり、中にはロバート・プラントの姿も。
そして究極は、奥で微笑んでいるこの方。

IMGP9581.jpg

お分かりですか? 1975年にはアールズコートでこんな雄姿を披露していました。

IMGP9693.jpg

IMGP9662.jpg

そうです。先生のDVDを観てから連チャンでZEPへ突入! 
結局4時間も大音量に浸っていました。

ここ数年、連休は常に長距離ツーリングでドライブを楽しんでいましたが、今回はパス。
実は昨晩から山形へ行こうと思っていたんですけどね。渋滞情報をチェックして中止。
まぁ、たまにはこんな連休もイイカモね。



テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/03(日) 20:10:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トンネル抜けたら・・・・・

IMGP9433.jpg

今日から遂に休み! TVでは連休後半と報道していますが、私にとっては待ちに待った初日。
予定していたオフ会もキャンセルせざるを得ないほど長いトンネルに突入していたけど、やっとの事で
ケリをつけました。そんな訳で連休の予定など立つ訳もなく、初日の行った事。

スイフトファンの方、お待たせしました・・・って、そんな人がいるわけないか。
久々の登場です。テーマは洗車(笑)。はっきり言ってこの車に関してのネタは洗車しか無い。

IMGP9415.jpg

我家で最も距離を稼ぐ車なんですけどね。もう27,000kmを超えました。
今日は脱脂洗車とクイックポリマーで簡易コーティングまで実施。まだ一年も経っていないボディは
さすがに手を入れてやると輝きを取り戻します。次に登場する時は輝きを失っているかも
しれませんが・・・・・

IMGP9437.jpg

ところでMINI。なんとフロントタイヤの溝がご臨終近し。

IMGP9448.jpg

タイヤ交換をするのか、下取りか・・・・・真面目に考えなければいけなくなってきました。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/02(土) 21:52:04|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。