造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

気合いグッズ

IMGP9130.jpg

気合いを入れる時、グッズにこだわる人がいます。タイガーウッズが最終日に真紅のウエアで登場
するのは有名ですね。

タイガーウッズの気合いの対象とは比べモノになりませんが、今日は午後から気合いを入れて仕事を
しないと大変な事になる為、滅多に使わないお気に入りで気合いを注入。(笑)
午前中がちょっとゆっくりできるのが救いでした。

IMGP9103.jpg

さすがに煮詰まってきましたヨ。
ああ、スカッとオープンにしてどこかに行きたいなぁ。
アルファのサウンドを聞きながらのワインディングでもいいや。
とにかく空いている下道を走りたい・・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/28(日) 23:28:47|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スイフト 一周年

P6250326.jpg

休み無しの今週。明日も仕事です。煮詰まってくるとブログ更新頻度が上がります。(笑)
昨日、車ネタは無いなどと書きましたが、撤回です。

気が付けばスイフト君が納車から一年経ちました。走行距離は31,000km越。
きっと満足している事でしょう。あと3年は頑張ってもらわないと。

それにしてもこの車、試乗を重ねただけあって満足度は高い。
満足といっても、乗って楽しいとか官能性とか、その類では無い。これだけの距離を乗っても
疲れないのである。試乗で一番感心したシートのおかげ。固めのソレは100,000kmを超えても
充分機能を果たしてくれるでしょう。そう言えばジムニーを試乗した時もシートに感動したな・・・・・
そういう意味ではスズキというメーカーは、分かってくれる人の為に車を造るという気がしますね。
ヴィッツの対極にあると言えるでしょう。

ハンドルが軽すぎるとか屋根の造りがチャチで雨音が気になるとか、ネガな要素もありますが
コンビニの背景が似合うこの車、これからの一年も頑張って欲しいものです。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/28(日) 00:31:29|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KING OF POP,逝く・・・・・エンジェルも

IMGP9989.jpg

おいおい、お前もかよ・・・・・などと言われそうですが。
「Dangerous」 から坂道を転げ落ちるように人気(人生?)が下降していったマイケル。
今日のニュースは、リアルタイムで「Thriller」 を知る私たちにとってはショックでしたね。
80年代に成熟していったアメリカのミュージック・シーン。牽引車は間違いなくこの人でした。
ヴィジュアル開化の功労者とも言えるでしょう。
以前にブログで紹介した25周年記念盤を買っておけばよかったと、ちょっと後悔。


それと・・・・・ファラ・フォーセット(・メジャースと書きたい)。若いころの写真ばかりが報道されている。
バイオニック・ジェミー&チャーリーズ・エンジェル・・・・・ああ、懐かしい。
リンゼイ・ワグナーと並んで私のアイドルでしたよ。70年代のヴィジュアル女王と言っては大袈裟か?


ちょっとショックな一日でした。
さて、今週は仕事ウィーク。土日でも車の話題は無いな・・・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/26(金) 23:49:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更・・・・・定額給付金

昨日、ネットバンキングで口座の入出金明細を見たら、見慣れぬ収入が・・・・・

「定額給付金」

入金は6月22日です。もう忘れていましたよ。今更・・・・・って感じです。
確か4月初めに、先ヅモで外食を奮発した記憶が。
美味い食材には旬が付きものですが、今回の給付金支給は旬どころか、あまりにも遅すぎ。

それよりも。

支給と同時に、来月から住民税が上がるという通知が。もう何考えてるのか分かりません。
一人12,000円の支給より、毎月の支出が増える事の方がインパクト強し!
折角、給付金をバラまくなら、多少なりとも喜ばれる工夫をすればいいのに・・・と思うのは私だけか?



珍しく写真のない記事となりました。
尤も、預金通帳の写真を掲載しても意味が無いし。残高も無いし。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/23(火) 23:37:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛用品・・・・・① 「ジレット センサー エクセル」

06202.jpg

シェービング・・・・・毎朝の儀式だが、私の愛用品は永遠に不変だと思います。

「ジレット センサー エクセル」

なぜ永遠に不変か? それは、今後2枚刃の新製品が出るとは思えないからです。
これが登場して15年も経つ。それまでも2枚刃カミソリを継続して使ってきたけど、このエクセルが
登場してから今まで浮気した事はありません。
一度だけ3枚刃を使ったけど、ヘッドが大きすぎて剃りにくいったらありゃしない。
鼻下と上唇の間の寸法と同じくらいヘッド幅があって、どうやって剃れるのか?(笑)
最近は、何と5枚刃。各メーカー、刃の枚数で勝負しているようだけど、ちょっと違うと思います。

このカミソリ、ヘッドが前後だけでなく左右にも動くので肌への密着度が高く、本当に剃りやすい。
ロングセラーも頷けます。それでも売場では、3枚刃や5枚刃に押されて肩身が狭そう。
下手をすると替え刃が置いてなかったりします。

06201.jpg
 
5枚刃でガサーッと剃るのもいいけど、小ぶりのヘッドで丁寧に仕上げたい。
ちょっとしたこだわりですけど・・・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/21(日) 23:14:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルファGT 出番無し

IMGP2336.jpg

昨日は一年前の同僚と再会。PM5:30から食事~二次会へ。
久々に羽目を外し、帰宅はAM4:00。さすがにヘロヘロで昼まで寝ていました。歳を感じる・・・・・

さて、明日の白河オープンカフェに参加するため、昼からはアルファGTを洗車。
そしてテーブルやイスを日干しして荷室へ積み込みます。

IMGP2308.jpg

アルファGTは、文字通り長距離ツーリングを可能にする荷室を備えており、4人分のキャンプ用品など
楽勝で積めるので本当に重宝します。どう考えても私にはMINI 1台だけの生活は考えられません。
昨年の今頃行った九州一周旅行も、陶器をシコタマ買い込む為にはGTでないと完全にアウトでした。

そんなわけで準備万端~アルファGTをガレージにしまい込み、シャワーを浴びる前に天気をチェック
すると・・・・・



ああ無情・・・・・
またもやアルファGTの出番が無くなりました。

IMGP2324.jpg

ツーリング行きたい病は、いつまで経っても解消されません。来週は絶望的だしね。


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/21(日) 00:17:45|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミニ コンバーチブルの楽しみ方

IMGP2292.jpg

これくらい早く帰宅できると生活に余裕ができる。ネタは週末限定ですが・・・・・
最近は MINI での外出ばかり。ロング・ツーリングがご無沙汰でアルファの出番が無いからです。
それでも、カメラを積んでおくと渋滞でも楽しめちゃうのが MINI の良いところ。
こんな写真を撮ってブログ・ネタにするのもどうかと思いますが・・・・・平日なのでね。

IMGP2300.jpg

IMGP2295.jpg

そろそろ何処かへ行きたいなぁ~
一泊で、山形の平清水焼あたりを探索してみるか・・・・・

IMGP2288.jpg



 

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/16(火) 21:35:48|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ターミネーター 4 ・・・・・ 微妙です

DSCF2169.jpg

あまり前評判が高くなかったので、どうかなぁ~と思いながら鑑賞しました。

   Terminator 4

悪くないです。現代の生活の中で展開するこれまでのストーリーとは異なり、核戦争後が舞台なので
SFっぽさが増した感じ。これはこれで良いと思うし、これまでの作品とストーリーが繋がるので
ファンは納得するでしょう。

でもね・・・・・何か物足りないんですよ。

つまり、あのお方が出てこないという点です。一瞬だけお顔を拝見出来ますが。
この映画の賛否って、割とこの点が大きいと思います。
新たな展開として受け入れられるか、それとも、ちょっと物足りないと感じるか・・・・・
単純なストーリーの映画なので、この違いが大きいのかと。

いずれにしろ、3作目まで観てきた人には今作品もオススメです。
どう感じるかは、貴方次第・・・・・

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/06/15(月) 01:38:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MINI  CONVERTIBLE   PIT  INN

image_20090614000020.jpg

前輪タイヤとワイパーがご臨終のMINI (過去ブログ参照)。
乗り換えるまで、何とか持たせようと思っていましたが、限界でした。
というのも、ここ最近のオープン走行の楽しさが、乗り換えに “待った” をかけています。
やはり諦め切れないのが胸の内。今回の乗り換え計画は、FUNから実用への切り替えなので
私にとってはグレードダウンなのです。ああ、やっぱりヤダ。

というわけで、延命措置の為、ミニをピットインさせました。
考えてみたら車検とETC取り付け以外では初めてです。オイル交換も、既に2万キロ走っていますが
取説に従って、まだ1度も実施していません。実に親孝行な娘でした。

さて、延命措置ですが、まずタイヤはローテーションで駆動輪を多少マシな状態にしました。(笑)
ウェットでも今までよりは安心できるでしょう。代償としてリアはツルツル~あたりまえか。

IMGP1485.jpg

そしてワイパー。切れた所をゴム用の瞬間接着剤で・・・・・と最初は考えたのですけどね。(笑)
こちらは諦めて新品に交換。ちょっと痛い出費だけど、梅雨空を快適? に過ごすためには
止むを得ないところ。豪雨中にワイパーゴムが脱落したら目も当てられません。

IMGP1490.jpg

PIAAの撥水機能をもったタイプを奢りました。

IMGP1491.jpg

さあ、これで冬までは何とかなるでしょう。
生まれ変わった (笑) MINI。 梅雨入りからスタートです。

IMGP1487.jpg


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/14(日) 00:01:19|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

博多グルメ? “ 一蘭 ” へ

06135.jpg

昨日アップした記事とは180度、異なります。今日はラーメン。明日は休みなので連チャン投稿です。
それにしても車がテーマのブログとは思えない展開・・・・・

私にとってラーメンと言えばトンコツ。6年間九州に居を構えて、すっかりその魅力に嵌ったのです。
塩ラーメンとか醤油ラーメンだと物足りなくて・・・・・コテコテのトンコツが欲しくなります。

さて、1ヶ月以上前の事ですが、ラーメン店 “一蘭” へ行ってきました。

06133.jpg

トンコツ・ラーメンのファンだったら “一蘭” を知らない人はいないでしょう。
“一風堂” と並んで、博多では超メジャー。ありがたい事に、どちらも東京・横浜へ進出していて
定期的に食しに行ってます。

私は断然  “一蘭” が好き!
何故か? コテコテ度が高いからです。店のこだわりも軍配が上がりますね。
何といっても、そのスタイル。一席毎に仕切りが有り、ラーメンを食べるという行為に専念するのです。

06132.jpg

通常は順番待ちですが、この日は閉店間際?だったので、片側は珍しく誰も居ません。
速攻で撮影です。
席に着くと、麺の固さやスープのコッテリ度等々、好みを紙に記入しオーダーします。
ちなみに私は、濃い味・超コッテリ・ニンニクたっぷりでオーダーします。(笑)

06131.jpg

ラーメンが運ばれると前面のスダレが下がり、自分だけの世界に浸ります。

06134.jpg

それにしても美味い。九州から戻ってきて色々な店でトンコツを試しているけど、私のフェイバリットは
未だに “一蘭” です。 これを超えるトンコツはあるのか?
誰か、オススメのトンコツをご存知でしたら紹介して下さい。(笑)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/13(土) 02:38:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茅ヶ崎グルメ “ La Table de Toriumi ”  へ

IMGP1423.jpg

先々週だったかな? 週末ランチを楽しみました。
最近は有名処のランチを試す事が多いのです。ディナーよりは安いしね。
近場と言う事で、やはり多いのは湘南エリア。この日は、青天の湘南~茅ヶ崎の

 “ La Table de Toriumi ”

IMGP1424_20090612000226.jpg

IMGP1421_20090612001058.jpg

1Fは満席だったけど、予約が功を奏し2Fは貸し切り。内装も全然違うのが不思議ですが・・・・・

IMGP1427.jpg

オーナーシェフは鳥海 勝氏。 その昔、「料理の鉄人」 という番組があったのだけど
その時の鉄人・中村 孝明氏に勝利した経歴? を持つお方。
食事中、挨拶に上がって来られ食材の解説をしてくれました。

味? 訪問してみて下さい。独創的なメニューが満足させてくれます。
これなんか、プリン体の塊。(笑) イチジクとのコラボが最高だったりします。

IMGP1451.jpg

思いっきり狭い道を入り込み、普通の住宅街に突如として現れる不思議な立地にあります。
余裕があればディナーを。 ランチでも十分満足できます。
お試しを・・・・・

IMGP1420.jpg

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/12(金) 00:06:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタートレック・・・・・これは収穫!

06093.jpg

先週の土曜、例によってレイトショー。評判が良かった 「スタートレック」 を観てきました。
以前、TVドラマ? でやっていたらしいけど、知識無しで観ても楽しめる、という投稿を信じての鑑賞。
実は全く期待していなかったのだけど、良い意味で裏切られました。
ストーリーなどは安直ですが、そんな事はどうでも良いくらい楽しめます。
これはスカッとしたいカップルにもオススメ。
最近ジメジメした天気でドライブを楽しめない鬱憤をはらす快作ですよ。

天気はさえないけど、夜だったら関係なし。雨さえ降っていなければね。

06091.jpg

そんな訳で夜もオープン走行を楽しめるレイトショーでした。

06092.jpg


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/06/09(火) 23:54:43|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

束の間のオープンドライブ

IMGP1953.jpg

いやぁ~今日は暑かったですね。久々快晴の休日。もちろん飛び出しましたよ。MINIで。(笑)
行き先は宮ヶ瀬~津久井湖周遊。もうひたすら走るだけでした。

IMGP1970.jpg

IMGP1998_20090607184415.jpg

宮ヶ瀬の駐車場は満車。一般車 (という表現が適切かどうか?) で車が溢れていました。
午後一の到着だったので、クルマニア系は少々。それでもロータスエスプリなんかも来ていましたね。
季節柄、単車の方が目立っていましたね。

IMGP1978.jpg

帰りに厚木の柏木牧場に立ち寄り。濃厚なソフトクリームで一服。鉄塔のふもとにあるところが
東京近郊の牧場といった感じです。

IMGP2014_20090607184435.jpg

夕食用の肉と自家製コンビーフやヨーグルトを調達。ここのコンビーフとヨーグルトは絶品ですヨ。
昔は牛肉大和煮が最高に美味かったのだけど、もう作る職人が居なくなってしまい
扱わなくなってしまったのが残念。

時期的にオープン走行は限界ですね。厚木までは快適を通り越して辛いものがありました。(笑)
宮ヶ瀬に近づくにつれて体感温度も3℃くらい下がってきた感じ。
それでもオープンカーとは22台すれ違いました。

帰り。MINIのディスプレイに警告灯が! 空気圧異常です。どうなることやら・・・・・

IMGP1962.jpg


テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/08(月) 00:12:42|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガソリン車の行く末は?

DSCF2131.jpg

今朝の新聞。自動車不況の中、相変わらず軽自動車やコンパクトカーが売れていますね。
次期セカンドカー予定の、我らがタントも月に10,000台以上売れている。
きっと乗り換えても、誰も異議を唱えないでしょう。(笑)

フィットが9,000台弱。これが1字挿入されると面白い。
フィアットが30台。2008年・1ヶ月当たりのパンダ、グラプンの平均値です。
桁違いではありません。30台・・・・・パンダもグラプンもそれぞれ30台・・・・・
フィットの300分の1です。さすがこだわりの車。イタリアン万歳。

このランキングを見て影がちらつくのがエコカー減税。ハイブリッドカーの台頭も脅威です。
何が脅威? ガソリン車の行く末が心配なのです。
レギュラーだハイオクだと選別している時代がいつまで続くのか・・・・・
今はエコカーが減税だけど、20年後はそれが基準で、ガソリン車が増税される制度に
なっているのでしょうね。ハイオクなんて言葉が無くなっているかもしれません。

そう思うと、貴重な今を楽しみたいと思ったりします。
今週はハイオクで燃費リッター5、6 kmの、アルファGTのアクセルを床まで思いっきり
踏み付けたくなってきましたヨ。(笑)


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/06(土) 01:23:11|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリント イーストウッド・・・やるなぁ

DSCF2004.jpg

ちょっと前ですが、イーストウッドの 「グラン・トリノ」 を観ました。
ここのところ、イーストウッド映画は必ず足を運んでいます。
この映画、低予算の所謂 “B級作品” ですが、なるほどと思わせる仕上がりぶりはさすがです。
もちろん 「ミリオン・ダラー・ベイビー」 や先日の 「チェンジリング」 とは比較すべくもないけど。
大画面の迫力で勝負する映画ではないので、DVDでの鑑賞でヨカッタかもしれません。

今年はハイペースで映画鑑賞を続けています。その反動か、ロング・ツーリングが控えめ。
そろそろ悪い虫が騒ぎ始めてきましたヨ。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2009/06/04(木) 22:30:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初体験 2

DSCF2101.jpg

この写真が何だかお分かりですか?
007映画 「 A View to A Kill 」 を思い浮かべた人がいれば嬉しいですね。
そう、生まれて初めて自動洗車機に車をぶち込みました。(笑)
キズが付くが嫌で、今まで敬遠してきたのですが、今回スイフト君があまりに酷い状態だった為
遂に決断・・・・・って大袈裟か?
それでも極力キズが付かない様に配慮した最新型の洗車機です。

DSCF2103.jpg

人柱 (車柱?) となってもらったスイフト君、仕上がりはマアマアといったところ。
ドアミラー部や後部バンパー付近に洗い残しが見受けられます。こんなものかな~
ボディに触ると、ヌルッとした感じは全くなく、ザラザラした感じ。多分に気のせいかもしれないけどね。

私の場合、ボディコンディションの確認の為にも手洗い洗車が基本だけど、スイフト君だったら
また洗車機のお世話になるかもしれません。
どうせ手放す時には、走行距離が10万キロを超えているだろうしね。
久々の平日更新だけど、ネタが乏しいな・・・・・


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/02(火) 22:34:23|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラシカルな部分

05306.jpg

MINIのコンバチも遂に新型が出ましたね。
エンジンが、官能性とは程遠いペンタゴン製から脱皮したのが最大のウリです。
外観はキープコンセプト・・・・・というか関心のない人には、ほとんど分からないのはHBと同じ。
唯一惜しまれるのは、トランクゲート。旧コンバチはクラシカルな雰囲気を醸し出していたのですが
ノッペリとなってしまった。

さて、MY MINI は残念ながらワイパーゴムもクラシカル。(笑)
最近、雨の拭き取りが悪いなぁ~と感じていてチェックしたところ、この有様です。

05307.jpg

05308.jpg

先端部と真中部のゴム切れが繋がったら THE END。
先日掲載したフロントタイヤに続き、ご臨終です。
梅雨入りを前に、何てこった。オープンカーだから雨の日は乗るな! ということか。
ガラコかレインXでも塗ってしのぐかな・・・・・


テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/01(月) 00:05:43|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード