造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2009年 最後のドライブ

12245.jpg

いよいよ今年も残すところ、あと数時間。呑気に更新していますが、これからは大変です。
快晴だけど、車の出動は無いな~。よって走り納めは先週の土日となりました。
昨日記したトラブルの件で気分転換が必要だった私は、快晴・温暖な週末に迷わずMINIでドライブ。
もちろんフル・オープンです。
本当は伊豆の海岸線まで足を伸ばそうと思っていたのですが、疲労の蓄積で午前中まで寝寝寝。
午後から湘南へ繰り出しました。

12241.jpg

12246.jpg


いつもの道、いつもの場所、いつもの電車。MINIで来る湘南は本当に癒される。
我が家に来て、丁度3年が経ったけど、この車を買って本当に良かった・・・・・
久々の湘南。こちらも久々の “珊瑚礁”。

12244.jpg

この暖かさでテラスも繁盛。私達も運良くGET。ここはやはりテラス席に陣取り、海を眺めながら
食事を楽しむのがベストですね。

12243.jpg

この日の湘南はオープンカーが目立ちました。カーウォッチングができるのも、ここの魅力です。

12242.jpg


そして一番好きなスポット。このドラマは何度も撮りたくなるんですね。オープンカーの醍醐味。



久々のドライブで舞い上がってしまった。そういえばアルファGTも全然乗ってないな・・・・・
最後はアルファで締めたかったけど、残念ながら来年に持ち越しです。

12247.jpg


このブログも開設して3年半を経過。今年も大みそかまで無事更新する事が出来ました。
体力だけが取り柄の私、入社以来、無遅刻・無欠勤を継続中ですが、年々パワーと気力が無くなって
きているのを実感しており、特にオフ会なんぞは人に任せっぱなしとか、成り行き任せとか・・・・・
ちょっと反省すべき点もあった一年でした。
まぁ、来年も変わらずマイペースで日々の出来事を綴っていきますので、よろしくお付き合い下さい。
そしてオフ会等で皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。

それでは、良いお年を・・・・・


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/31(木) 11:34:58|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年 エンディングの一コマ

091222.jpg

久々の更新となってしまった。通常なら1年間の中で適度に分散するイベントが、この10日間で一気に
集中した為です。その最たる元凶が、前回の記事を書いた翌日に発生した仕事上での身の毛がよだつ程の
トラブル。一事業所を揺るがす大クレームでした。定年を迎えるまでのサラリーマン人生で、間違いなく
ベスト3に入るピンチでしたね。

過去の遺物で自分のまいた種ではないけど、責任者として問題の解決にあたる事となり
徹夜や現地泊まり込みのおかげで予定していた娯楽や約束も全てキャンセル。楽しみにしていた
20年振りのあの人のコンサートも泣く泣く諦め、自身の誕生日も夜食抜きの徹夜で終わり・・・・・
ブログ上でお付き合いさせて頂いている方々との約束も反故にしてしまった。
関係者の皆様、申し訳ありませんでした。

それでも、努力が報われたのは24日のクリスマス・イブ。
敗色濃厚の10日間でしたが、全てを覆すサヨナラ逆転満塁ホームランを打ってきましたヨ。
その後も余震は続いたものの、一昨日に引導を渡し、夢にまで見た正月休みを迎えられる事が確定したのです。
で、本日。事業所の長から、個人的な労いということで頂いたシャンパンを開けて密かに乾杯しました。

091223.jpg

いやぁ~本当に辛かったけど、2009年を締めくくるに相応しいエンディングでした。ヨカッタヨカッタ。

そうそう、この10日間に起きた(というか、起こした)他のイベントは、追って記します。
また後日・・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/30(水) 23:37:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセット

12051.jpg

今日は嬉しいニュースが2件ありましたね。

1番は何と言っても可夢偉。このところ話題に挙がらず、琢磨がロータス落選という重い雰囲気の中
やってくれました。ザウバーのシートをGET!
TOYOTA撤退が決まった時の思いはブログにも記しましたが、見事復活です。
アブダビで見せたアグレッシブな走りを来年も見せて欲しいものです。また深夜のTVウォッチングが
半年続きますね。

もう一つのニュースはゴジラ。全く煮え切らないヤンキースに訣別しエンゼルスを選択。
個人的には嬉しいなぁ~という感じ。“守備”という自分の信念を通した所に、彼の野球への取り組み方が
理解できますね。同じ年棒なら、多分ヤンキースも提示したでしょうに。
来年はア・リーグでヤンキースと対戦したら、ブチかましてほしいですね。

さて、私。 彼らを見習って煮詰まった状況をリセットしたい!!
今年も終わり~年末年始で叶うかな・・・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/17(木) 23:07:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末の出来事

12042.jpg

先週末。出張でした。新幹線で・・・・・世界の車窓から。(笑)
いやぁ~早くも銀世界。今週は本格的な寒波が到来するそうな。

さて、実はこの日曜日にMINIのオフ会に参画してきました。(核爆)

12041.jpg

目玉が大きいほうのMINI。ウチの兄弟です。これだけ集まると、なかなか壮観ですね。

こちらは小さめな目。新MINI(といっても、もう見慣れたけどね)。

12043.jpg

僅か30分の滞在でしたが、目の保養になりました。コンバーチブルも2台ほど。
ブルーのボディにブラウンの幌は以外にもセンス良し。乗り換えたくなりましたヨ。

それにしても、最近のブログ記事のテキトーさには、我ながら呆れます。
年末にはネタが提供できるかな・・・・・

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/15(火) 00:26:33|
  2. ミニ コンバーチブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は我が身?

12034.jpg

つい魔がさして・・・・・というより親近感か?
ローダーで運ばれていくアルファロメオ。ついパチリと。

私も155時代から何度もお世話になっていました。今のアルファGTは、まだローダー未体験だけど
ロッソの前GTは自宅からローダーで運ばれ、そのままオサラバでした。
去年はMINIがローダーにお世話になったけど、今年は国産のスイフトはもちろん、MINIも
アルファも元気そのものでした。

今年もあと20日。このまま無事に年を越して欲しいなぁ。
尤も、アルファGTなんかは下手をすると乗る機会がないかもしれないけどね。(笑)

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/10(木) 22:25:50|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賞味期限・・・4

12031.jpg

師走。忙しい。休みがないと煮詰まってきます。年末にかけてビッグ・プロジェクトの正念場。
精神的に余裕がなくギスギスと・・・・・
街はクリスマスソングと共に華やかなイルミネーションで幸せを煽っていますが、このままだと
どうなる事やらね。LED照明が遠く霞んできた(笑)。

12032.jpg

さて、実は私、勤続○年で2週間の休暇が取れるのです。有効期限は昨年4月から2年間。つまり
来年3月で賞味期限切れ。昨年は全く取得できる状況が見いだせなかったので、今年こそは何とか~
と思って、スキを窺っていました(笑)。
あわよくば年末に取得しようと思っていたのだけど、もうダメ。休暇どころか土日出勤が続く毎週。
本当にタイミングが悪い。昨年から今の部署に移動したけど、2週間休むなんて夢の夢。
休んだら、後任が着任しているでしょう(笑)。

恐らく来年も計画的な休暇など無理でしょう。それでも唐突でも良いからせめて1週間位は休みたいなぁ。
憧れのインドってワケにはいかないでしょうけど、ハワイあたりなら何とか・・・・・
尤も南の島でノンビリとかって性に合わないのだけどね。動かない旅行は苦手でして(笑)。

まぁ、いいとこ3日で国内ツーリングが関の山か・・・・・





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/08(火) 23:46:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クロカンはお好き? 2

12021.jpg

今週末は土日共、仕事でネタ無し。クロカンの話を続けます。
無骨なジープを見た後は、VWのティグアン。以前ディーラーで見た事があるけど、今回は中古。
中古と言っても、購入するわけではありません。たまたま通り道に認定中古車センターがあったから。(?)

12022.jpg

2度目なので新鮮さはありません。典型的な最近のSUV。国産のCR-VやらRAV4などと同系列のスタイリング
といっても良いでしょう。流れるようなフォルムは女性受けもするし、ファミリーカーとしても通用しますね。
インテリアもクロカンを感じさせるところは、視線が高い点を除けば皆無。

12023.jpg

国産との差別化は、重量感のあるドア。さすがドイツ車といった感じです。質実剛健。後部座席もMINIとは
雲泥の差(当たり前か・・・)。
人気のVWなので値付けは高め。パトリオットなら新車でもいけそうです。買いませんけど。
でも私的には無骨なジープが良いなぁ。アルファGTとのペアで考えたら差別化を図りたいしね。

そして最後は、たまたま帰りの通り道にあったルノー・コレオス。たまたま・・・・・

12024.jpg

ニューカーとして出たばかりだが、試乗車兼展示車。さすがはルノー。
実はコレオスが出た時、正直言ってエクステリアに魅力を感じなかったので、大して知識もなかったのだけど
先日のオフ会で、価格設定が安めと聞いて覗いてみようと思ったわけ。

そのエクステリアは、写真で見るよりマシ。正面はルノーしてる。でも全体の流れはティグアンと同じかな~。
フレンチという点で、許されるのかもしれないけど。中身が日産のパーツが多い点は意見の分かれるところ。
安心感があり嬉しいという人と、熱くなくてガッカリするラテン愛好者。私は中立派(笑)。アルファがあるからね。
今、フランス車で一番のネックは4ATでしょう。ルノーしかり、プジョーしかり。その点、コレオスはCVTなので
4ATに比べればマシ。でも幅が1855もあるのは、ちょっと厳しいね。何せスーパーマーケット用なので。(笑)

12025.jpg

内装はティグアンより、もっとオシャレ。フレンチテイスト溢れるデザインだけど、よく見ると素材が安っぽかったり
するのが、いかにもフランス車といった感じです(笑)。まぁ、総じて悪くないけど・・・・・幅がなぁ。

理想のサイズはトヨタのラッシュ/ダイハツ・ビーゴクラス。VWあたりがポロのシャーシーをベースに創作して
くれれば最高なんですけど。ティグアンの弟分みたいな・・・・・ね。


テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/06(日) 22:44:14|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロカンはお好き?

12011.jpg

好きです。クロカン。パジェロ・ミニを所有していた時も、その高い視線から見下ろす感覚が新鮮でした。
特にクーペ系に乗っていると、180度性格の違う車なので顕著でした。
そして今・・・・・

決して購入するわけでは無いのですが、フラフラッと寄って見ました。
最近のSUVは曲線多用のボディが全盛です。角がことごとく面取りされている。そんな中、未だ無骨な、こんな車に
魅かれました。

12012.jpg

12014.jpg


こんな直線基調なボディの車は今や珍しい。国産でもほとんど見受けられませんね。
MINIのコンバチとは方向性がまるで逆。でも新鮮です。
でも女性受けはしないかな~こんな車からスラッとした美人が降りてきたらイカすと思うんですがね。

12013.jpg


クロカンの中でもコンパクトと言われていますが、それでもワイドは1800を超えます。
スーパーマーケット主体の街乗り車(笑)としてはしんどいかも。
前にも記したけど、私の希望はジムニーなんですよね。ジムニーが4ドアだったら即決です。

あ、くどいけど購入予定はありませんから。車巡りが趣味なんです。きっと・・・・・(笑)
次回もクロカンです。


テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/03(木) 23:06:44|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

邦画はお好き?

11227.jpg

最近観た邦画を二本紹介。

「ゼロの焦点」

元々、松本清張の小説は好きで、この「ゼロの焦点」も中学生の時に読んでいます。その後も何度か
読み返していますね。「砂の器」「点と線」 と並んで、ミステリーの秀作です。
実は中学生の時、国語の授業で往復葉書を実際に書いて返信を待つ、という実習がありました。
私、松本清張に葉書を出したのです(核爆)。
たしか出版社に電話をして住所を聞いて・・・・・今、振り返ると言葉がありませんね。
まだ覚えています。 返信が無くて残念がっていた私にメガネのS先生が一言。

“当たり前だ。 バカ!”

さて、映画の感想ですが・・・・・退屈もしなければ深い感動も無いといったところ。主演の広末の演技はどうも
印象が薄くて。先日の「沈まぬ太陽」もそうでしたが、助演の方が印象に残ります。
極論してしまうと、DVDのレンタルでも充分かと。



11206.jpg

こちらはオススメしませんね。E★Yという人間とその生き方に傾倒しているファンのみ、楽しめると思います。
私? 内容の1/5 位を占める、精神論・人生論を語る場面には正直言って辟易しました。
強烈な個性を放つ音楽に対してのみ、楽しめる訳で・・・・・ちょっと残念でした。武道館に期待ですね。


今年も残すところ、あと一ヶ月。ロードショーは昨年に比べてよく観に行きました。あとは「2012」を観れるか。
機会があれば総括でも。


テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/12/02(水) 22:52:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カッピングの続き? 忘れちゃった・・・・・

11224.jpg

久々の更新です。前回の続きを記そうと思ったのですが・・・・・記憶が怪しい(笑)。
117クーペで向かったのはワイナリー。ランチです。ロケーションは最高だけど、いつも残念に思うのは
ワイナリーでワインが飲めない事ですね。
冬間近のワイナリー、昼過ぎなのに影も長めでした。

ここで戸川さんとはお別れです。ありがとう、117クーペ。こんなに楽しい車は久々でした。
速くなくても感性に響く車。イタ車に通じるものがありました。ちょっと回しすぎちゃったかも・・・・・
戸川さん、ゴメンナサイ(笑)。でも、また運転させて下さい。あ、今回もパンの土産まで頂いてしまった。
ありがとうございました。

さて、ここからはスナフキンさんのBMW Z4のステアリングを握らせてもらいます。もちろん屋根は全開。

11225.jpg

お、意外と開放感があります。プジョーのCC系みたいなイメージを持っていましたが、良い意味で裏切られました。
走らせた感想・・・・・スミマセン。もう忘れちゃいました(笑)。
古代からいきなり現代にタイムスリップしたような感覚だった事を覚えています。
気持の良い直6ですが、前の車が強烈すぎてイメージは希薄。それでも、やはりオープンは捨て難い~軽井沢へ向け
浅間サンラインを快走。華麗に流して風と戯れる・・・・・これは117クーペに無い歓び(笑)。

軽井沢で休憩後、今度はていしあさんのSLK。わずか5分程度の運転でしたが、こちらもイメージがひっくり返る。
もっとラグジュアリーに振った車と思っていましたが、意外にもサウンドの演出がGOOD!
装備や剛性感はさすがメルセデスといったところ。アルファには望むべくもありません。

Z4もSLKも万人受けする車だと思います。車・運転が好きな人だったら、誰でも楽しめるでしょう。気持ちイイ。
私が心の底から楽しめるのは、多分10年後かな。MTを卒業できたら。
それでも、この2台ともMTで運転したいと思う人は多いはず。思いっきり回したいと思わせるエンジン。

さて、このツーリングも終わり。陽が落ちてきました。今回はアブノーマルな参加形態でしたけど、人の車を
味わうのも楽しいものです。心残りはメディチさんのC4。ルートが合えば助手席に乗って帰ったのですがね。

11226.jpg

メディチさん、幹事御苦労さまでした。また会いましょう。
あ、単独参加のさすらいさんが意外にも元気だったのが嬉しい誤算でした。次回はお二人で。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/01(火) 23:39:19|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード