造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

第15回 The Stomach “今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”・・・①

02221.jpg

第15回 The Stomach を開催しました。恒例のアンコウ・ツアーです。
今年は北茨城でなく大洗。店は有名な “大森” にしました。昨年の店はイマイチでしたので
個人的にはリベンジ。そして余興としてアンコウの吊るし切り鑑賞。実は毎年、水面下で取り込もうと
努力してたのですが、3年目にしてやっと実現させる事ができました。やれやれ・・・・・

鍋の煮える前に今年もアン肝。

02222.jpg

前日に届いた人間ドックの結果が目を覆うほど酷く、相も変わらず痛風指標の尿酸値もレッドゾーン内
で更に上昇していたので今回は控えようと思っていたのですがね。
今年で最後と自身を無理やり納得させました。美味い・・・・・

そしてアンコウ・ドブ汁。“大森” のそれは、結構手が込んでおり、余興としても楽しめました。
アン肝を煎るところから始め、カルメのようになってから鍋に掛ける。仲居さんも慣れたもの。

02223.jpg

02224.jpg

なるほど、良い味でした。アンコウ自体の量はちょっと少なめだったかな? まぁ、昨年よりは良かった
ですね。予約で満席というのも頷けます。

ちょうど食べ終えたところで、お待ちかね(私だけ・・・笑)のアンコウ・吊るし切り。大将、頼みますヨ。

02225.jpg

02226.jpg

02227.jpg

02228.jpg

バケツに溜まった身は結構な量でした。食べられない所は無いといわれるアンコウ。吊るし切りを見て納得。
結局 “大森” には2時間費やしました。予定より遅延気味。慌てて “寄り道” に向けて出発しました。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/24(水) 23:16:35|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバター・・・・・世界興行収入第1位なの?

02161.jpg

この3日間、体調を崩した状態で仕事も午前様が続き最悪でした。一応人並みに風邪などもひくのだけど
いつも無理して出勤してると自然に治ってしまう。そんな訳で未だに病気で会社を休んだ事がありません。
ところが今年はなかなか治らず、熱にうなされながらの業務。明日はなんとか・・・・・といったところ。

さて、先週アバターを観ました。普段のペースだとちょっと遅めでした。本当はIMAX-3Dで観たかった
のだけど、常に満席。諦めて通常の3Dでの鑑賞。
実は予告編を観て関心が湧かなかったのでパスするつもりだったのですが、なんと世界興行収入が歴代1位
になったとの事。そんなに凄いのか? 確かめるために足を運んだわけです。

なるほど。映像は美しいし3D効果はなかなか楽しい・・・・・と感じたのは最初の30分位。
そのうち慣れてしまったのと、スクリーンから飛び出てくるような映像が無かった事もあり、巷で言うほど
凄いと思わなかったなぁ。もちろん二次元版よりは楽しいと思いますけどね。
ストーリーは分かりやすいけど、反面、深みもありません。まぁ、誰でも気楽に楽しめる映画です。

この映画が興行記録を更新するのがちょっと不思議ですが、やはり3Dというのがポイントかな。
普段はレンタルDVDで済ます人でも、3Dということで足を運ぶ事は十分有り得ますよね。
今年最初の一本でしたが、一週間たってあまり記憶に残らない映画でした。




テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/20(土) 20:26:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ティグアン発進③・・・・・珠洲へ

02141.jpg

今日、初めてティグアンを見かけました。アルファGTも見ないけど、ティグアンも甲乙つけがたい。(笑)
前回の続き。ティグアンは快調に能登半島海沿いを走ります。
そう言えばインプレッション的な事を書いていなかったので、感想を少々。

パワーは170HPですが、ターボの恩恵でトルクがあり、重いボディを引っぱるのに十分。
ステアリングはMINIに比べて軽く、女性でも運転しやすいと思います。
最小回転半径が大きいとの事で、購入前はちょっと心配していたのですが(ボディ幅が1800を超えるので)
私の場合、アルファGTで鍛えてあったので楽勝でした。アルファのほうがよっぽどシンドイ。
足回りも、比較の対象がMINI・クーパーSなので、とても腰に優しくなりました。(笑)
いつもこだわるシートですが、ティグアンのそれは硬めで私の好み。今回のツーリングでも腰痛とは無縁でした。
何よりオートマである事で、運転そのものが楽ですね。但し燃費は悪い。このサイズだから当たり前ですが。
メインユーザーである相方もお気に入りです。まぁ、本人の希望でもあったしね。

総評としては、このティグアン、街中よりもロングツーリング向きだと思います。クロカン自体がそうか。
九州に行くのもアルファGTと比べれば全然楽でしょう。尤も私の場合、楽である事が楽しさと比例しない
のは事実。実際、今回のツーリングも1000kmを越えているけど、ツーリングとしては何か物足りない。
何と言うか・・・・・走った後の心地よい疲労感が無いんですね。音と振動にまみれた後のボーッとした
感じがね。でも雪道をストレスなく走るのは楽しそう。これは今までに無い新しいステージです。

さて、冷たい日本海沿いのドライブは昨夏の五能線沿線ドライブとはまた違った趣き。
これは白米の千枚田。

02143.jpg


季節柄、交通量も少なく快適なペースで北上。そして珠洲市に到着。海沿いの町はやはり海産物。
町に調和していると言ったところか。

02145.jpg


他県ナンバーなど全く見かけない町。観光スポットなどほとんどありません。そんな中、マニアックな
陶芸ファンが訪れる可能性(!)があるのが珠洲焼館。歴史ある珠洲焼でしたが最近になって復刻。
早速ティグアンを停めて物色開始です。

02144.jpg


この珠洲焼、鉄分が多い土を用いた焼き締めが特徴。色々な窯元の作品が展示されていましたが
正直言って作風は似たものが多く、何軒も周る気がおきませんでした。

02146.jpg

焼き締めのコーヒーカップは備前、越前などそれなりに収集してますが、鉄分の多い珠洲焼の焼き締め
は全体に黒っぽくちょっと異質な感じ。もちろん一客GETしました。ただ、いつもだとカップの他にも
買いまくる悪癖(笑)があるのですが、あまり購入意欲をそそるモノが無かった為、安心して(笑)次の
訪問地である金沢に向かいました。日本海ともお別れです。

02142.jpg


慌ただしい旅ですが、金沢には夕方に着きそう。
うまくいけば夕暮の、ひがし茶屋街が鑑賞できるかもしれない・・・・・



***************************************

第15回 The Stomach 

“今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”

平成22年2月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/16(火) 00:01:40|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティグアン発進②・・・・・輪島朝市

02132.jpg

既に2週間も前の事ですが(笑)、ティグアン初のツーリングで石川県を訪れた日記を続けようかと。
早朝に発って、輪島に到着したのが朝9時。もちろん有名な朝市を体験する為です。
どんなに凄い朝市なのか? ワクワクドキドキ。突撃です。

02133.jpg

エッ、これが彼の有名な輪島の朝市? 閑古鳥が鳴いている・・・・・
これでも某有名旅行会社の団体ツアー客が到着しマシな状態だけど、我々が着いた時など悲惨。
観光客が見世物のような感じでした。こんな寒い時期に訪問する観光客など居ないのでしょうか?
夏場はそれなりに活気がある事を願うばかりです。

とりあえず端から端まで一往復しました。う~ん、これかぁ・・・・・
活気もないけど、買う気もない。(笑) それでも、このオバチャンの店で海産物を幾つか購入。

02134.jpg

値引きなど無心するつもりもなかったのですが、その真摯な態度(笑)が逆に功を奏し、値引き
だけでなく、相方が注文したものもサービスとなったり。これはこれで楽しめました。
そうそう、我々の後から来たお客が、入ってきていきなり “オバチャン、まけてくれる?”
と切り出し、オバチャンに軽くあしらわれていました。

朝市でのメインは、やはり海産物なのですが、通りには輪島塗の店も開けて訪問者を誘致しています。

02136.jpg

02135.jpg

器をこよなく愛する私ですが、実は漆器は苦手。何の愛着もありませんでした。しかし、店に入って
様々な器も眺めていると、その手の込んだ製法に魅かれ始めました。意外にもコーヒーカップもあり
コレクションの一つとしてゲットしようかと思いましたが・・・・・高い!
一客4万円くらいします。正直言って、漆器に投資するには高すぎ。特に気落ちすることも無く(笑)
早々にあきらめました。これから陶器巡りが待っているしね。
ちなみに輪島でも、コーヒーカップだけでなくお椀なども数千円のものが売られていますがこれは機械
で造った中国製がほとんどです。

ちょっと(というか、かなり)拍子抜けした輪島朝市ですが、気を取り直して次の訪問地へ向けて
出発します。
次は能登半島の海沿いを走って珠洲市です。珠洲に立寄る人なんて普通はいないでしょう。
でも私には目的があって・・・・・それは珠洲焼。

02131.jpg



***************************************

第15回 The Stomach 

“今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”

平成22年2月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/13(土) 20:37:16|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下町が似合う男

02042.jpg

連日の更新。亀に会いに行くって何処? 正解は亀戸神社でした。(笑)
実は私、亀戸って結構好きだったりします。
亀戸神社はもちろん、船橋屋のくず餅とかね。周辺の、いかにも下町といった雰囲気が好きなんです。

02044.jpg

02045.jpg


亀戸神社。その名の通り、池にはワンサカ亀が生息しています。夏は岩に上がって何重にもなって
日光浴する亀が見られるのですが、この時期は概ね冬眠中。それでも2匹ほど見る事ができました。

02043.jpg


今は梅まつり中でした。まだ4~5分咲きといったところでしたが、デジ一片手の写真ファンが
ちらほらと。

02041.jpg


そして今日、亀戸に向かった最大の理由はこれ。

02046.jpg

知る人ぞ知る “亀戸餃子”。
私、多分、一番好きです。宇都宮の餃子よりもね。8年前は月2回位通っていました。(笑)
席に着くと、黙っていても餃子が一皿、ポンッと置かれます。メニューは酒類(ソフトドリンクも)と
餃子だけ。皆、ひたすら餃子を食べるだけ。カウンターの前でオヤジがひたすら餃子を焼き続ける店。
回転寿司の皿のように、空いた餃子の皿の上に餃子皿が積まれていく。
いつか下町STOMACHをやりたいと思っているけど、その中に絶対組み込もうと思っています。

02047.jpg


さて、餃子で腹が膨れた後はデザートが欲しくなる。今日は食べたいものを追求すると誓っていたので
アルファGTで南下します。次なるターゲットは・・・・・湘南でした。あのプリンです。(笑)

02048.jpg

02049.jpg


プライベートSTOMACHのような一日でしたが、アルファGTを楽しむという第一目標を達成した
充実感(笑)で満足の一日でした。

次は・・・・・先日の能登半島ツーリングの続きでも。



***************************************

第15回 The Stomach 

“今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”

平成22年2月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/09(火) 00:18:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GT 復活!!

02031_20100207221644.jpg

タイトル通りです。車検を前にして息絶えたアルファGTが復活しました。
155から通して、車検はディーラーではなく代行屋で安くあげていたのですが、今回は残念ながら
自走出来なくなった為、ディーラー工場へローダーで搬送。全身チェックを受けて戻ってきました。

02033_20100207221723.jpg

特に不具合(車検上ね)も無かったし、バッテリーは安く購入したモノを支給・取付してもらったので
思ったより安くできました。ブレーキフルードとかミッションオイルとか色々勧められたけどブレーキは
エア溜まりの感じも無く、ミッションも至って快適なので全てパスしちゃいました。
過去3年間の履歴と、これからの私の走り方を考えても、ほとんど交換の必要性が感じられなかったしね。

ディーラーへは久々の訪問でしたが、展示車を見て驚きました。何と3台がチンク!。あとは完売した
MITOのイモラヴァージョンと末期症状の147。全てコンパクト・カー・・・・・

02032_20100207221707.jpg

これが今のアルファロメオの実情なのでしょうか? ちょっと残念な光景です。アルファだけではなく
他のメーカーも同様なのか・・・・・
ブレラやスパイダーは別としても、せめて159や、そのスポーツワゴンが展示してあって欲しいものです。
早くこの冬の時代が終わってくれないと、輸入車ファンも落ち込んでしまいますネ。

あ、MITOはもうすぐオートマ仕様が入ってくるそうです。それと147の後継のジュリエッタ。
ちなみにMTは今後、どのモデルも無くなっていくとの事。本国では当然生産されるのに・・・・・
私、車検を2回通した事が無いのですが、アルファGTの次は、ちょっと考えられませんね。

さて、ディーラーでGTに乗り込むと、スゴイ違和感。まるでスリッパの中に身を収めるような感じ。
ここのところティグアンに染まっていたので、異様な感じがしました。それでも走らせると高揚します。
本当に久々。2カ月ぶりですね。滅多に開けない(笑)ボンネットを覗き込むと見慣れぬ光景。

02035_20100207221751.jpg

BOSCHのバッテリーが要因でした。力強いセルの動き・・・・・もうゴキゲンです。
天気は快晴。このまま家に帰るわけがありません。
それでは・・・・・亀に会いに出発です。(笑)

02034_20100207221742.jpg




***************************************

第15回 The Stomach 

“今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”

平成22年2月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/07(日) 22:22:40|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テロか? 事故か?

0202.jpg

今日は仕事でした。割と早目に終わったので、横浜で相方と待ち合わせて夜メシを。
豚カツが食べたい(おいおい・・・)という相方の希望で、ランドマークタワーへ。
あそこは駐車場が1時間無料になるのでありがたい。
楽チン・ティグアンをいそいそと進めました。ところが・・・・・

横浜から、そびえ立つタワーを眺めると、全館真っ暗です。航空障害灯(赤く点滅するヤツね)も
消えている。これはリアルタイムで事故かテロ(笑)に遭遇したと思いました。
とりあえず豚カツを求め、ランドマークタワーのふもとにティグアンを着けると・・・・・

今日・明日と全館休業のお知らせが貼ってありました。(笑)
航空障害灯までも消えていることからして、全館停電させての電気設備点検でもしているのでしょう。
でもね、もう少し周知徹底して欲しいと思ったのは私だけでしょうか?
あれだけのシンボルなので、さすがに真っ暗だと心配してしまいます。
おかげで北陸ツアーの記事が先送りになってしまった。(笑)
忘れないうちに書かないと・・・・・でも、明日はお待たせのアルファGTです。

そういえばイタリア旅行もあったな・・・・・ハッキリ言って、もう忘れかけています。



***************************************

第15回 The Stomach 

“今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”

平成22年2月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/06(土) 22:56:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティグアン発進!

02031.jpg

納車されて早1ヶ月を経過したティグアン。MINIコンバチとサヨナラバイバイした失意から遠出
をする気にもならなかったのですが、傷も癒え(笑)、先週の土日を利用してツーリングへ。

02034.jpg

ティグアンを購入した理由は、冬の雪景色を求め凍結した道を走破すること。
最初で最後のモデ? はタイヤ交換。国産ハイグリへチェンジ・・・・・のワケありません。
そう、スタッドレスM+Sですよ。

02033.jpg

目指すは私にとって未開の地である石川県。能登半島一周~金沢という駆け足・贅沢ツーリングです。

0201.jpg

この時期、当然雪景色を堪能できると思っていたのですが、残念ながら天気予報は温暖。
実際、雪道を走るシチュエーションはありませんでしたね。
それでも途中の気温は -6℃ まで下がりました。

02035.jpg

深夜に出発し、一気に輪島へ向かいます。目的? もちろん朝市です。

02032.jpg



***************************************

第15回 The Stomach 

“今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”

平成22年2月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/04(木) 23:45:40|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード