造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

知る人ぞ知るショック

03271.jpg

新年度を迎えるにあたり、ブログも積極的に更新する事にしました。いつまで続くか・・・・・
さて、この写真、お分かりでしょうか? 
愛用者にはこの辛さ、十分理解してもらえると思います。
そう・・・・・コンタクトレンズを割ってしまいました。(涙)
最近はパソコンで仕事をするのが辛いのでメガネを使用する事も多いもですが、これを機に
ハードをやめて使い捨てのソフトコンタクトレンズに切り替えようかな・・・・・

経験者の方がいましたらアドバイス下さいな。


  1. 2010/03/30(火) 23:23:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第16回 The Stomach “原点回帰! 静岡おでん&富士宮ヤキソバ・ツアー” ②

03262.jpg

最近、歳を取ったせいか食の好みが変わりました。
昔は刺身以外の魚など絶対食べなかったのですが、秋の秋刀魚などは好んで食します。
それと、おでん・・・・・3年前までは全く縁がありませんでした。
理由? 鍋の中に美味い食材が無い事に尽きます。大根、昆布、チクワなどの練りもの。
確か第1回のストマックで、抹茶タイヤキを試した店に静岡おでんがあり、さすらいさんがオーダーし
美味そうにパクついているのを、遠い目で眺めていたのを覚えています・・・・・



さぁ、静岡おでんです。街にはおでん街が2カ所あります。日曜でもやっているのが嬉しいですネ。

03261.jpg

16:30に着いた時には、既に人気店は満席でした。どの道、一見さんなので、適当な店に入店。
どの店も、雰囲気は勤め帰りに立ち寄るサラリーマン向けといった感じです。
そう、ストマック初のカウンター席。(笑)

03258.jpg

おでんの店の評価は、何と言っても大根。偉そうな私。(笑)

03259.jpg

美味い。ダシが染み込んで・・・・・スナフキンさんとオーダーしまくりました。
ていしあさんとメディチさんは控えめでした。特にメディチさんは口数も少なめ。やはりこの雰囲気は
イタリアンな氏のイメージとは異なりますネ。(笑)

最後はコーヒー&スイーツ。

03263.jpg

今日は本当によく食べました。やはりB級グルメはこれじゃなきゃ。
満腹&満足の静岡でした。
次回はリクエストの多い? ウナギにしようかな・・・・・


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/29(月) 23:19:34|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第16回 The Stomach “原点回帰! 静岡おでん&富士宮ヤキソバ・ツアー” ①

03252.jpg

違う。私の期待していたヤキソバではない・・・・・



昨日までバタバタ。ブログも完全放置状態でしたが、先週の日曜日に開催したストマックの事を。
今回は原点回帰という事で、B級グルメツアー。2度目となる富士宮ヤキソバと静岡おでんの組み合わせ。
もっとも、前回のヤキソバツアーとは、私以外の面子も違っています。

当日は快晴。天気が悪かったらティグアンで行こうかと思ったけど、ここはアルファGT。
3連休で渋滞が心配され、早目に出発したけど東名は順調。富士ICから富士宮という退屈極まりない
ルートを避け、御殿場ICで東名とはオサラバ。好きな469号でゴキゲンドライブです。

03251.jpg

この快晴で富士山はバッチリと思っていたけど、残念ながら黄砂の影響で雲がないにもかかわらず
富士山はボケボケ。こちらは残念でした。

さて、本日最初のテイスティング(笑)は富士宮ヤキソバ。店は老舗の “すぎ本” です。
本店はお好み焼きのオーダーも必須なのですが、肝心のヤキソバは私的にはイマイチ。
個人的には前回の店の方が美味かった。ソバの食感は間違いなく富士宮ですが、ブツ切り状態の麺が
ちょっと好みでありませんでした。この辺りは個人差もあるのでしょうけどね。皆さん、どうでしたか?
やはり知名度でなく、地元の人が通う店(探すとあるんですよ)の方が良かった気がします。
もう一度、富士宮ヤキソバにチャレンジしようと思っていますが、ストマックでリベンジしたがる人は
いないだろうな~ 相方でも連れて行くか・・・・・

今回の参加は4台。ここでもメディチさんがやってくれました。チンクに続き、得意のサプライズ提供。

03253.jpg

Z4改めボクスター。MTというのが肝です。アルファGTを購入する時、試乗したのがコレ。
2シーターと言うことで諦めたのだけど、やはりいいなぁ~

03257.jpg

ていしあさん&スナフキンさん。遥々大阪からお越しのスナフキンさんには大阪に負けないヤキソバと
お好み焼きを紹介したかったのですがね。今日は静岡グルメを堪能して頂きます。
お次はデザート。走ってみたかった県道76号はなんとも言えない道でした。(笑) 
海沿いに抜け、日本平で思いっきりストレスの溜まるワインディング(笑)を体験し、目的地へ到着。
静岡の甘味といったら安部川沿いのアレ。こんな古風の建物で味わいます。

03254.jpg

03256.jpg

03255.jpg

餅は餅屋の通り、結構イケます。次回のスムースなオフ会運営の為に、相方に土産も。
そしていよいよ・・・・・静岡の街に繰り出します。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/28(日) 19:05:43|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

散歩日和

03071.jpg

昨日、今日と穏やかな天気でしたね。特に昨日は上着を脱いでも快適なくらいの陽気。
昨年までだったら迷わずMINIの屋根を全開にして飛び出すのですが、残念ながら過去の話。
それでもティグアンで街へ繰り出しました。

行き先は相方のリクエストで元町。私も大好きな街です。このブログでも度々紹介してますね。
昨年の今頃は、こんな記事を記していました。
特に目的も無くブラブラと歩きました。チャーミングセールも終わり、ちょっと落ち着いた感じです。
それでも子供連れも多く、この街特有?の犬連れと相まって平和な光景が繰り広げられていました。

03072.jpg

それにしても、この街も不景気の波をまともに受けていますネ。
昔AIGLEが入っていたビルも、一年以上経っても後継テナントが入居していません。
ルイヴィトンの数m先には、こんなSHOPが入居していたり・・・・・

03073.jpg

なんとも不思議な街と化しています。ワールド規模の高級店と並んで100円ショップなんて、他の街
にこんな光景があるのでしょうか? さすがに悲しくなってきます~なんて偉そうな事を言っている私も
好きな店で散々迷った挙句に購入を断念。カッコよいレザートートだったんですけどね。(笑)

帰りは久々に中華街へ。

03074.jpg

特に目当ての店も無くブラブラ・・・・・というより、この混雑。

03075.jpg

いつ行っても混んでいます。元町とは目と鼻の先なのに。
高級店や行列を成している店は避け、脇道に入って手頃な価格で中華料理を楽しみました。

03076.jpg

この妖しい雰囲気が好きだったりします。(笑)
元町・中華街~来年の今頃はどんな感じなんでしょうかね。特に元町にはチャーミングセールだけでなく
かつての賑わいを期待したいですネ。


先週は忙しく、午前様帰宅が続いた為、疲れました。そんな訳で五箇山の事は過去の話として葬る事に
しました。(笑)
白川郷 VS 五箇山 ですが、私は圧倒的勝利で五箇山に軍配を挙げます。

03077.jpg

素朴で観光ズレしていないところが私の琴線に触れます。華やかさ・賑わいを求めるなら白川郷ですけどね。
それにしてもイタリア旅行記を綴る機会がありません。次はベローナのはずですがね・・・・・(笑)



***************************************

第16回 The Stomach 

“原点回帰! 静岡おでん&富士宮ヤキソバ・ツアー”

平成22年3月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/14(日) 18:25:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世界遺産・どちらに軍配?  白川郷 VS 五箇山

03062.jpg

先週の土日。昔から念願であった冬の白川郷&五箇山に行ってきました。
これがやりたくてティグアンを買ったようなもの。(笑)
アルファGT&ミニ・コンバチの組み合わせだったら、この時期に行こうなんて考えもしません。
当初は白川郷にしか目が行かなかったのですが、五箇山は隣のインター降りてスグ。欲張りツアー
と決めました。
合掌造りの住居は、どちらも世界遺産に登録されています。両者に違いがあるのか?

まずは白川郷。
春~秋の観光シーズンだと車の通行規制があるのですが、この時期だと街中を走ることができます。
いきなり屋根むくりを観る事が出来ました。これはラッキー~ナイスタイミングです。

03061.jpg

展望台から街を望んだ後は、下に降りて指定の駐車場にティグアンを停めて散策開始。

03063.jpg

03064.jpg

03068.jpg


こうして写真を繋げると、静かな村という感じなのですが、観光客向けの店舗がやたら多い。
土産物屋はもちろん、食事処とか。また内部を有料で開放している棟屋もあり、良くも悪くも1大観光
スポットといった趣きです。いかにも観光客向けといったかまくらとかね。

03066.jpg

03065.jpg


この時期なので午前中は人も少なく、午後になってそれなりに増えてきたけど混雑というには程遠い。
ゆっくり鑑賞できるけど夏は激混みらしいので、きっと情緒などは感じられないでしょう。
メイン通りを外れると、ポツンポツンといい感じの棟屋が見られますが、これも冬の特権でしょう。

03067.jpg

土産物に関心が無い私、メインストリートは退屈でした。
ちょっと俗っぽい所に、人の好みが分かれると思います。それでは五箇山へ・・・・・



***************************************

第16回 The Stomach 

“原点回帰! 静岡おでん&富士宮ヤキソバ・ツアー”

平成22年3月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

  1. 2010/03/09(火) 00:22:45|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとオシャレを・・・

03051.jpg

ミニ・コンバチからティグアンに乗り換えた当初、オープンを手放した寂しさからちょっと落ち込んで
いたのですが、そんな私の気持ちを察してかVWの先輩でいらっしゃるEOS乗りの、あのお方から
納車祝いのプレゼントを頂きました。何色かあるそうですが、ボディカラーに合わせてのホワイト。
雨と寒さで休みというのに出かける気も無かったので、本日着けてみました。

装着前

03052.jpg


装着後

03053.jpg


控えめな大人のアクセサリー・・・・・VW乗りの皆さん、ワンポイントのオシャレにいかがですか?


***************************************

第16回 The Stomach 

“原点回帰! 静岡おでん&富士宮ヤキソバ・ツアー”

平成22年3月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/07(日) 19:21:16|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ティグアン発進④・・・・・ひがし茶屋&九谷焼

03021.jpg

先週末、ティグアンで白川郷と五箇山に行ってきました。早速そのレポートを・・・と思ったのですが
一ヶ月前に行った金沢ツーリングの事が途中で放置したままなので、先にそちらを片付けます。(笑)
今更といった感じだし、一ヶ月以上前なので、一気にエンディングに持ち込みます。(爆)

珠洲を出発したティグアン、金沢・ひがし茶屋に着いたのは、まだ陽が落ちる前でした。

03022.jpg

小京都の趣のひがし茶屋街。陽が暮れると素敵な表情を醸し出しますね。

03024.jpg

03023.jpg

03025.jpg

03026.jpg


そして翌日。私にとってメイン・イベントといった感じですが、九谷焼陶芸村へ。

03027.jpg


陶器をこよなく愛する私、磁器に対する思い入れは薄いのですが、これにはゾッコン。

03028.jpg

12万円超の高額でしたが、コレクターとしての面子をかけ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入
しました・・・・・なんて書ければいいけど、真冬の夜の夢。それでもお気に入りのカップを4客ほどゲット。
磁器に思い入れは無い・・・なんてウソばっかり。(笑)


おいおい、もうエンディングかよ? 写真で誤魔化すな! って感じですが、早く終わらせないと
白川郷に進めない。(笑) 
そういえばイタリア旅行はどうなったの? まぁボチボチ記していきますよ。



***************************************

第16回 The Stomach 

“原点回帰! 静岡おでん&富士宮ヤキソバ・ツアー”

平成22年3月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/03(水) 00:01:17|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回 The Stomach “今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”・・・②

03013.jpg

ストマックのアンコウも3回目。このオフでは食べる事と走る事を組み合わせて企画しているのだけど
3回目ともなると、さすがに楽しそうな道も無い。茨城って走りたい道が少ないのです。
そんな訳でアンコウ・ツアーは今回で最後のつもり。いよいよ伝家の宝刀を抜く時が来たって感じです。
アンコウ・ツアーの最後の締めくくりは筑波スカイライン。ティグアンを置いてきた最大の理由です。

次の目的地である “シャトー・カミヤ” へ向けて出発した6台。
okuさんのランチア・イプシロンとメディチさんのシトロエン・C4、その奥が私のアルファGT。

03011.jpg


ていしあさんのメルセデス・SLKとさすらいさんのマセラティ・QP。
そしてポンタさんのアルファ・スパイダー。

03012.jpg


ポンタさんは反則。このHNではどう考えても男性。実際は左ハンドルでマニュアルシフトを操る
イカした女性でした。(笑) 女性が参加されると間違いなく場が和みます。
ストマックに参加された女性ドライバーは2人目ですが、お2人ともMT。なんとも嬉しいものです。

さて、その筑波スカイライン。楽しいワインディングロードでしたが、所々に残雪が。先頭を走るには
ちょっと厳しいものがあったけど、ティグアンでは決して味わえない歓びを堪能しました。
そして “シャトー・カミヤ” に到着。
 
03014.jpg

03015.jpg


“大森”で結構時間を要したし、半ば強引に筑波スカイラインを取り込んだ為、到着は予定よりも遅め。
折角の重要文化財ですが見学もそこそこにカフェでマッタリ。個人的には施設をじっくり回りたかった
のですがね。カフェを出るとあたりは既に真っ暗。まぁ、これはいつもの事。(笑)

03016.jpg


このあと、オプションで佐原のウナギも考えていたのですが、残念ながら時間切れ。
今後のストマック候補として残す事になりました。
でも、千葉の道もネタ切れなんだよな・・・・・

次回は久々のB級グルメ。ストマックのルーツです。
“静岡おでん” と再登場の “富士宮ヤキゾバ”。
 


***************************************

第16回 The Stomach 

“原点回帰! 静岡おでん&富士宮ヤキソバ・ツアー”

平成22年3月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/01(月) 23:29:27|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード