造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリア紀行・・・・・ヴェネツィア

04111.jpg

我が家の玄関ドアを開けると、廊下の突き当たりにちょっと大きめの絵画が飾ってあります。
画家の名前は忘れましたが(笑)、パッと見て気に入った絵。衝動買いでした。
そう・・・・・ヴェネツィアのゴンドラを描いたモノなんです。
海外旅行というと自然遺産や発展途上国を巡るのが好きな私の中で、ヴェネツィアは昔から訪れて
みたかった数少ない街の一つでした。

04118.jpg

前日のヴェローナの雨がウソのように晴れ上がった水の都・・・・・言葉通り、絵になるのはゴンドラ。

04112.jpg

時間的に乗り込む事は出来なかったのですが、その風景は頭に描いていた通り、素晴らしいものでした。
特に路地とのマッチングが情緒タップリ。

04113.jpg

その路地を歩いて巡るのも楽しい。インテリアグッズなどもヴェネツィアが一番洗練していた気がします。
戦利品はそのうち登場するかもしれませんが、いずれにしろ気に入ったものはここでGETした方が良い。
ローマに行けば同じものがあると思ったらガッカリなんて事もあるでしょう。私は後悔しないで済みました。
とにかく迷路のような細道をウィンドーショッピングしながら歩くだけでも楽しい。まぁ、観光客が多いのは
仕方がない事ですけどね。

04115.jpg

04114.jpg

水の都・ヴェネツィアを訪れたい人は早めの行動をオススメします。それは温暖化・・・・・

04116.jpg

午前中はマルコポーロ広場の落ち着きも


04117.jpg

午後はこんな状態。ちなみに一部のショップは店内にも浸水していました。ドアを締め雑巾を土嚢代わり。
イタリアに雑巾は似合わないなぁ。(笑) あと何十年もしたら水中探索ツアーなんて事になっているかも。


良かったなぁ~イタリア。ヴェネツィア。
自宅に帰宅して玄関ドアを開けると思い出します。光輝く海に浮かぶゴンドラ・・・・・

GWは4日まで仕事。その後は代休がとれたら嬉しいのですがね。6日が微妙。アルファGTのバッテリー
を充電する為に四国あたりまで足を延ばせたら最高なんだけどなぁ。四国在住の方でこのブログを見ている
奇特な方がいましたら、横浜ナンバーのアルファGTに手を振って下さい。(笑) 

さて、仕事でネタもないので次は芸術の街に向かいます。あの方のブログタイトルにもなっている街。


フィレンツェ・・・・・





テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/28(水) 23:36:58|
  2.   海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週も・・・・・

04101_20100426231753.jpg

またまたバッテリーが上がった訳ではありませんが・・・・・これは今年初めの事。
今週もアルファGTに乗る事はありませんでした。これでまた1週間空くので、1ヶ月放置になります。
今は間違いなく1回/月 の稼働率。その名の通り、長距離が主体なので距離はそこそこ稼ぐのだけど
年間の乗車回数は両手・両足の指の数より少ない。

ヤバイなぁ。このままのペースだと年内再発かも。来月は充電期間としないとね。



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/26(月) 23:19:50|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり月島

04103.jpg

休日出勤がギリギリで回避され、久々にティグアンです。
本日、スタッドレスタイヤからノーマルに戻しました。私的にはシーズンオフ突入です。
とは言っても、アルファとの入れ替えが面倒なので、夏も活躍するのですけどね。

04101.jpg

家に戻ってタイヤを降ろし、そのまま新宿へ。あるブツを購入しました。あまりにマニアックなモノ。
機会があれば紹介します。
今日はティグアンのオフ会に誘われていて、仕事が無ければ覗いてこようかと考えていたけど
思い出した時には既に遅し。間に合いそうもなく、そのまま月島へ。 目的? そりゃ決まっています。

もんじゃ。

月島は、もんじゃだけでなく、お好み焼きも楽しめます。

04102.jpg

もんじゃが美味いのは当たり前だけど、お好み焼きも最高です。ハッキリ言って、先日の富士宮の
お好み焼きよりも圧倒的に美味い。ベースがもっちり・ふっくらして食感が良いのです。やはり街興しの
手段でなく昔からの伝統が、一歩も二歩も前を行くのでしょうか?はたまた焼き方が美味いのか?
あ、焼いたのは私です。(笑)

満腹・満足で帰路に。銀座から首都高に乗る。それにしてもティグアンの運転は楽だ。見晴らしは良いし
アクセル踏むだけだし。GWはほとんど仕事だけど、後半に代休を取りロードに出ようかと思案中。
ティグアンだったら渋滞も楽勝で乗り切れるなぁ・・・






テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/25(日) 01:55:47|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イタリア紀行・・・・・ヴェローナ

04091.jpg

パープルの次はイタリア紀行かよ! などと言われそうですが・・・支離滅裂なブログです。(笑)
それにしても正月の旅行ネタを今頃出すのも気が引けるけど、夏まで続けると宣言したので実行です。
過去の記事を確認したら(笑)、ミラノまで終わっていたので続きはヴェネツィアなんですが、途中
ヴェローナに立ち寄ったので、そのとき写真を。

04092.jpg

ここはジュリエットの家のベランダとか。あ、ヴェローナはロミオとジュリエットの舞台なんです。
個人的にはロメオとジュリエッタが好きなんですが。(笑)
それにしても大勢の観光客が見上げる中で、こんなに熱い接吻(爆)をする勇気は日本人にはありません。
国民性の違いとは言ってもナカナカ。

ヴェローナは石畳が似合う街でした。意外にも雨で濡れた感じがGOOD!

04093.jpg

04094.jpg

もう春ですが、この時はまだ現地はクリスマスなんですヨ。このペースだと真夏にローマのクリスマス
のネタが登場しそうです。

04095.jpg
04096.jpg


いや、全然期待していなかったヴェローナですが、意外にも情緒溢れる素晴らしい街でした。
これだから旅行は楽しい。右脳の活性化です。

次はヴェネツィア・・・・・

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/20(火) 23:32:09|
  2.   海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RITCHIE BLACKMORE FAN ONLY  リッチーを愛する人に・・・・・ 

04081.jpg

この記事は、RITCHIE BLACKMORE をこよなく愛する人に・・・・・



最近はCDを買う事がめっきり減りました。昔は年間50~60枚は購入していたのに・・・・・
以前マンガ本を集めていた人の家が荷重に耐え切れず崩壊したというニュースがありまして、私も心配
になり家の梁を一本追加した経緯があるほどです。いや、本当。
それなのにこの低落。特に試聴して衝動買いとか、ジャケ買いがなくなりましたね。目的を持って買う
という、ある意味正常な状態になったという事かもしれませんが。
そんな状況下、このCDがオーダー後、半年を経て届きました。もう忘れていましたよ。(笑)

さて、リッチーといえば、パープルといえば何と言ってもMarkⅡですよね。ROCKの王道。
「LIVE IN JAPAN」は輝く名盤でしょう。多くの人には・・・・・
ところが私、リッチーといえばMARKⅢのパープルなんです。

私にとってパープルの名盤は、この「LIVE IN PARIS 1975」 です。
このCDは御大のパープル・ラストステージを収録したモノ。これまでもオフィシャル盤で何枚か
MarkⅢのライブ盤が出ていましたが、遂にというか、やっとというか・・・・・
ラストの“HIGHWAY STAR”など涙無しには聴けません。ソロも然る事ながらバッキングも
よく聞くと、かなりしびれる。「LIVE IN JAPAN」の同曲もうねり狂うギターサウンドが
魅力ですが、PARISには、あのギタークラッシュが生々しく収録されているのです。
“SPACE TRUCKING” では無くてね。 ギュイ~~ンと絶叫するストラト・・・・・
確かに細いサウンドだけど、悲しすぎる。「カリ・ジャム」 のクラッシュよりも・・・・・


そんなFAVORITE盤をなぜ今頃注文したの? 何故2枚? って感じですが、これにはちゃんと
目的があるのです。
今までの愛聴盤は国内盤の紙ジャケCD。でもこの国内盤、“ノーカットでラストステージを収録!”
などと謳っているくせに、信じられない事をやっているのです。
MarkⅢの楽曲“YOU FOOL NO ONE” ではどの公演でも、御大がの白熱のインプロ
ビセーションを繰り広げるのですが、何と国内盤はこの部分だけ思いっきりカットしてあるのです。
御大ラストステージですよ。有り得ません。どこがノーカットなんだ!!

この欠点を補うのがUK盤。こちらは真の“ノーカット”なんです。今までHMVなどで探していたのですが
見つからず、ネットで注文したのがやっと届いたのです。文字通り、忘れた頃にやって来た・・・・・

これですよ、これ。やっと完結しました。でもこのUK盤もちょっとイジっていたりします。
国内盤できけるミスを修正してあったり、その逆も見受けられたり・・・・・
全体的にUK盤の方がミスが多いので(笑)、恐らく生収録に近いのはUK盤でしょう。
“YOU FOOL NO ONE”の御大のプレイは白熱ですよ。(実は継ぎはぎ編集の「MADE
 IN EUROPE」でこの部分だけ切り取り収録されているのですが・・・・・)

MarkⅣ の2種類のライブ盤も音質向上で買い直しましたが、このパリ公演も目的を持って(笑)
再購入。安かったしメリット多し。パープル入門者(っているのかな?)にはぜひとも聴いてもらいたい
オススメCDです。もちろんUK盤でね。

それにしても、今時パープルのCDレビューを掲載するなんてオヤジ丸出しか? (笑)


テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/17(土) 23:47:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何やっているの?

04076.jpg

まぁ、cupboard の掃除というのもありますが。

陶芸・インテリアの類に関心のない方は、読み飛ばして下さい。恐らく大多数・・・・・

この2月末、ティグアンで金沢に行ったときに買い込んだコーヒーカップを紹介します。
以前から記していますが、私は陶器派でして、磁器にはあまり食指が動きません・・・・・と思って
いたのですが、九谷焼を見て触れて、またまたやってしまいました。前の常滑の朱泥急須と一緒です。
4客も購入してしまった。


04075.jpg

これは能登半島先端の珠洲市で購入した珠洲焼のカップ。焼締の陶器も結構好きですが、珠洲焼は
鉄分が多い土の為、仕上がりはちょっと異質。かなり黒っぽいですね。


04073.jpg

新鋭?女性作家物。伝統の九谷・朱色を今風に表現したところが気に入りまして。


04074_20100416234144.jpg

なんで九谷焼で陶器なんだ! とお思いの貴兄に・・・・・(笑)
九谷焼の技法の一つに金箔や銀箔を貼って焼き上げるのがあります。どうしても一客欲しくてね。
ターコイズブルーに惹かれまして。銀箔が重なった部分とそうでない部分とのコントラストが良し。


04072.jpg

04071.jpg

これは高かった。宮本 晄さんという作家の逸品。先月、玉川高島屋で個展を開かれていましたね。
この絵付けは芸術品。ソーサーの裏面にも絵付けされています。


さて、最初の議題に戻って・・・・・理由は次の2枚の写真です。

04077.jpg

04078.jpg

もうcupboardが一杯になってしまったのです。壁をくり抜いたcupboard、実は私が自分で設計した
もので、幅や高さを念入りに決めています。最上段はマグカップを収納できるように1センチほど高くし
幅は片側5客を並べるように考え、万が一、買いすぎた時には(笑)6客収納できるよう寸法を決めたの
です。まさか、こんなに早く詰める事になるとは思ってもいませんでした。


車ネタから外れる記事が多くなっていますが、多分、次回も同様です。
忘れかけていたモノが届きまして・・・・・先生に続き御大の登場です。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/16(金) 23:51:43|
  2. 造り付けのcupboard
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ごめんね・・・スイフト

04062.jpg

私が可愛がっている車の中で、一番酷使しているのがスイフト。新車で購入し、既に55,000km
を超えました。まだ2年経っていません。距離は走っているのですが、年数が経過していないのでメンテ
といわれる事は一切行っていません。なんとオイル交換はまだ1回、9,900kmの時だったので、もう
40,000km以上も放置状態。まぁ、オートバックスのような量販店が無かった昔の時代を過ごしてきた
私の親父などは、オイル交換なんか行った試しが無かった(気がする)し、それで何とかなるものです。
とはいえ、さすがに放置プレーで気分を害したのか、なんとエンジン警告灯が点滅。

04061.jpg

普通のオーナーならアタフタするかもしれませんが、この警告灯、私は全然気になりませんでしたヨ。
実は前車のMINIも同じ警告灯が、ズ~~~っと点きっぱなしでディーラーに診てもらっても原因不明。
結局このまま乗ってくれと言われたので1年位放置。結局その状態で下取りに出した経緯がありまして・・・
そんな訳でスイフトもしばらく乗っていたのですが、先日ディーラーでチェックを受け、O2センサー異常
の診断が下されたのです。先週末にパーツが揃い、人間ドック同様、一泊二日で入院することになり相方の
運転するティグアンを引き連れてディーラーへ・・・・・

04064.jpg

そして遂に・・・というか、やっと・・・というか、量販店でオイル交換も実施。
いや、ビックリしました。こんな1200ccの車でも、見違えるような走りに変身。(笑)
もう坂道なんかバリバリ(死語)です。4名乗車から3名降ろしてソロ運転になったような感じ。
たまには交換するもんですね、オイル交換。(爆)

04063.jpg

そういえばアルファGTも継ぎ足しばかりで、オイル交換自体は全然やってない。最後に交換してから
九州とか東北とか随分走っているな・・・・・こちらもいい加減換えてやらないとスネるかも。


ごめんね・・・・・スイフト。



テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/12(月) 22:42:44|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JEFF BECK FAN ONLY  ジェフ ベックを愛する人に・・・・・  

04051_20100411001058.jpg

この記事は、JEFF BECK をこよなく愛する人に・・・・・


7年ぶりの新譜(オリコン10位以内にチャートイン!!)を引っさげて来日してくれたジェフベック。
今日、JCBホールに行ってきました。以下、好きな人・知っている人しか理解出来ない内容です。
そうでない人は読み飛ばして下さい。(ほとんど大多数だと思いますが・・・笑)


“Eternity's Breath”~“Stratus” で始まったコンサート。最近の白装束を期待したけど、黒系タンクトップ
&サングラスで登場した先生。足元は相も変わらずワークブーツです。今回はキーボード以外、メンバー一新。
ドラムはあのNARADA MICHAEL WALDENです。でも“Stratus”では、やはりVinnie Colaiutaに軍配があがる。
あの終盤の熱いドラミングは凄かったなぁ・・・と思っていたら、いきなりNARADAの見せ場が。
そう、「WIRED」での共演再現~“Led Boots”です。あのイントロのドラム。 NARADAでした。

JCBホールは初めてだったのですが、ステージとの距離がとても近くライブハウス的な雰囲気もありなかなか
良いですね。ただ、その分、カメラマンも近く(東京初日だったので数名いました)とてもウザイ。
先生のコンサートだけは毎回、気合いを入れて良席をゲットするのですが、ちょっと参りました。
まぁ、最初の2曲だけでしたけどね・・・・・

いかにもストラトのクリーン・トーンが聴ける“Corpus Christi Carol” や、ワウワウ・ペダルが見せ場の
アグレッシブな“Hammerhead”は、どちらも新譜からだけど、発売して間もないから観客のリアクションは
イマイチかな? 私は耳タコ状態まで予習してあり、とても楽しみだったので満足。
同じく“Never Alone”も新譜からだけど、ピアノの美しさに、あの名曲“Diamond Dust”を思い出した人
も多かったのでは?
手グセで強引にねじ伏せるようなアドリブが冴え渡る“Big Block”の凄さに唖然とした後はハーモニクスの世界。
そう、“Over The Rainbow”です。先生が慎重なのが分かるし、こちらも“うまくハーモニクスが鳴ってくれ”
と緊張します。(笑) 見事、期待に応えてくれましたヨ。

いつもは1本のストラトで通す事の多い先生ですが、今回は何度かギターチェンジ。メインギターは今までと
変わっていましたね。ちょっとアイボリーの入ったホワイトでなく、完全なオフ・ホワイトのボディのストラト
でした。アイボリーも手にしたけどね。
“I Want To Take You Higher”ではテレキャスターを弾いていました。

そしてアンコールでの驚愕・・・・・イナバウアー。のけ反りました。目頭が熱くなりましたよ、先生。
あの、あのブラック・レスポールを持ち出してきました。ブリッジレスのやつ。
「BLOW BY BLOW」のジャケットのやつ。一部の観客からどよめきが・・・・・もう35年も前。
もしかしたらギブソンが割と最近出した再発のタイプかもしれませんがね。でも年季が入っていたような・・・
先生、演る前に観客に掲げてアピールしていましたね。何人位の人が理解したのでしょうか?
知る人ぞ知る、あのレスポール・・・・・

“Nessun Dorma”ではストラトに持ち替えドラマチックに熱演。荒川静香でお馴染となった曲ですね。
新譜ではハーモニクスを交えて弾いていたはずですが、ライブでは原音でしたね。でも感動。
最後にもう一発、“Cause We've Ended As Lovers ”。
1978年、私が経験した初めての先生のコンサートのアンコールもこの曲でした。
残念ながら名古屋で演った“Freeway Jam”は不発でした。

東京公演は東京フォーラムであと2回ありますが、私は本日で終了。今まで先生の来日時は幾つもの公演を
渡り歩いてきましたが、今回はどうしても仕事の都合がつかず諦めました。
初体験から時は流れ、先生は65歳。私もプライベートより仕事を優先せざるを得ない立場となりました。

また来ますよネ・・・・・先生。

04052.jpg




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/11(日) 00:38:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を感じるモノ ②

04051.jpg

春の訪れと共に、今年も来ました。
何かの間違いで来なければいいと思っていても、律義に届きますね。
来月は3台分の自動車税。両方合せると、新年に楽しんだイタリア旅行代金2人分より高いという
信じられない事実・・・・・

桜はいいけど、“春よ来い~早く来い” とは、同意出来ないなぁ・・・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/08(木) 22:12:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を感じるモノ ①

04041.jpg

昨日のブログで紹介した桜はもちろんですが、他にも身の回りに春を感じさせてくれるモノがあります。
そういう意味では、春って一番意識しやすい季節ですね。

以前にも記しましたが、私は食材を求めスーパーマーケットに行く事を全く苦にしません。
奥さん任せの家庭も多いと思いますけどね。
昨日は、もうこれしかない! という食材。これぞ旬のタケノコです。メニューはタケノコご飯。
合わせるサイドディッシュはホワイトアスパラ。食後のフルーツは、やっと安くなった “あまおう”。

04042.jpg

車がテーマのブログにタケノコなんて、笑っちゃいますね。
でも春っぽくて最高なんですヨ。これが・・・・・ね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/05(月) 23:32:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜三昧

04024.jpg

昨日の続きです。アルファGTで向った先は山手外人墓地周辺。桜見物はいつもココと決めています。
4月上旬の休日は毎年同じネタを記しています。違うのは車だけ。

04021.jpg

昨年一昨年

毎年の事なので、今年は写真の羅列でご勘弁。(笑)

04022.jpg

04023.jpg


外人墓地越えに最終目的地が見えてきました。今年もまたanniversary。

04025.jpg

04026.jpg

04027.jpg


次回は旬の素材でも・・・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/04(日) 22:56:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜を見る前に・・・・・

04011.jpg

今日は絶好の花見日和でしたね。我家はこの時期、必ず行く場所があります。花見を兼ねてね。
花見日和は同時に洗車日和という事で、出発前に洗車。先日のB級グルメで黄砂を浴び、埃だらけの
アルファGTと昨日の雨風でドロドロのティグアンをまとめて洗おうと思ったけど、残念ながら時間切れ。
アルファGTだけで終わってしまいました。

04012.jpg

さすがに3年経過したボディは、いかにビルトインガレージに収納していても疲れが出てきていますネ。
車検も取ったことだし、一度専門業者に下地処理~コーティングを依頼したほうが良いかも。
洗車は久々でしたが、今までホイールの洗浄をかなり端折っていたので、なかなか汚れが落ちません。
結局、粘土で処理しました。
タイヤもコーティング。タイヤのワックス・コーティング材は今まで色々と試してきたけど、最近は
WAKO’Sを愛用。ちょっと高いけどね。
足回りの洗浄を行うと疲労度は倍増です。このホイールはカッコイイけど、メンテが辛い。あ~疲れた。

04013.jpg

さぁ、桜見物&イベントに向けて出発です。



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/03(土) 23:30:12|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度を迎え・・・・・オススメします。

03291.jpg

昨日の新聞で広告がでましたが、おかげさまで版を重ねる事、3回。
大変好評で第3版が販売されました。
新年度を迎え、一家に一冊・・・・・いかがでしょうか?
オススメです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/01(木) 23:19:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

