造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルファが気になる・・・・・

06262.jpg

今年も半分が終わりましたね。
最近、何が気になるって、アルファロメオ。いや、もちろん4台も乗り継いでいる訳だから今迄も
気に掛けてきたのは間違い無いのだけど・・・・・
別にMITOが欲しい訳でもないし、ジュリエッタに乗り換える気も全然無い。それなのに何故か?

この半年、どうもアルファを見かける事が少なくなった気がするのですよ。
「外に出ない、なまけもの!」 とか言われそうだけど、九州にも四国にも車で行く生粋のツーリング
愛好者だし、土日にステアリングを握らない事はまず無い。
フェイズⅠの156や147がヒットした頃は、一日に何台も見かけたものだけど・・・・・
何といってもフェイズⅡ・Ⅲ以降、商業的に成功しなかったのが理由の一つ。
2002年 1月~5月のアルファロメオの新車販売数は3150台。今年の1月~5月は・・・・・

650台

我がアルファGTもご多分に洩れず“超”が付くほどマイナー。一応、まだカタログ落ちはしていない
ようだけどね。ちなみに私、この半年でGTを見かけたのはJTS2台(RH)。これがV6(LH)
となると、3年前のアルファロメオ・ディまで遡る。いや、本当。
経年的には、ヒットした156・147を既に手放した人が多いだろうし、V6を搭載したモデルも
生産終了から3年経ち車検時期を迎えている訳だが、やはり車検を通さず降りてしまう人も多いのかも
しれない。

06261.jpg

そんな訳で、赤の147(フェイズⅠ)の尻とか見ると、興奮したりするんです。最近。あの尻はイイ。
ヴィッツ状態になっても困るが、クルマ社会の超希少車になっても困る。
これからエコカーが主流になるのは間違い無い中、日本でのアルファロメオの行く末を案じてしまう。
100周年を迎え、頑張ってほしいですネ。
次はジュリエッタか・・・・・私的には微妙。。。



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/30(水) 22:46:06|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イタリア紀行・・・・・昼のフィレンツェ

06251.jpg

EL&Pの「Brain Salad Surgery」 を思い出す人がいるかも。

イタリア旅行記も久々です。ネタ不足の時に登場する感じですが・・・・・
どこまで記したのか忘れてしまったので、自分のブログを振り返る愚かさです。(笑)そうしたら・・・

06258.jpg

フィレンツェでした。

06252.jpg


正直言って、一番印象に残っているのは寒さ。手袋を忘れた私、我慢できずに露店で買い求めました。
天気はあいにくの雨でしたが、街の風情としてはヴェネツィアと並んでとても趣が感じられる。海外
旅行では歩き廻るのが信条の私、雨ニモマケズ丸一日歩き廻りました。
その素晴らしさは言葉ではなかなか表現出来ません(手抜きとも言う)。写真でネ。

06254.jpg

06255.jpg

06256.jpg

フィレンツェは革製品も有名。高級品だけでなく、手頃な価格でも素敵なモノがゲット出来る。
デザインや染色はさすがイタリアといった感じです。そのあたりは別の機会に・・・・・

06257.jpg

あ、あのヒトのブログタイトルですね。

とにかく歩き廻りました。陽も暮れてもね。次回は夜の顔。ネタが無くなった時かな・・・・・






テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/06/26(土) 22:14:38|
  2.   海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Congratulations!!

06242.jpg

A・L・F・A(Anonima Lombarda Fabbrica Automobili) がミラノで設立されたのが1910年6月24日。
時は流れ・・・・・ALFA ROMEO となり、本日100周年。
全国のアルファロメオ オーナーと分かち合いたいですね。


Congratulations!!


まだまだ乗りますヨ。 ALFA GT・・・・・

06241.jpg





テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/24(木) 23:06:11|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 156 」

06231.jpg

最近、街を車で走っていると悲しくなる事があります。
そこらの街角の中古車店で、国産車に混じって156が格安で売られている事です。アルファロメオ
専門店とか、輸入車主体の中古車店でなく、10台位の国産車が展示されている片隅にポツンと置か
れている個体とか。格安というより破格といった方が良いのか・・・・・アルファロメオ専門店などよりも
安いプライスです。

私が156を4年半前に下取りに出した時は165万円という高額査定でした。それが今では見る影
もありません。もちろん、それなりの年数を経過したモデルという事もあるでしょうし、アルファを
買おうと思って来店するはずもない人向けという事もあるのでしょうけど、その値落ち幅は愕然とし
ます。

アルファの中では大ヒットした156、恐らく購入した人は手放すのも早かったのでしょう。明らかに
タマがだぶついています。折しもこの不景気、値落ちは止むを得ないのかもしれませんが、国産コンパ
クトカーの横に2桁プライスの156を見るのは辛い・・・・・

06232.jpg

でも前向きに考えれば、アルファオーナーが増え易いという事。最近走っている156を覗き込むと、
結構若いオーナーが多いと感じます。156や147だったら中古車でも自走出来なくなるようなトラブル
は少ない(ゼロとは言えないし、セレは分からないが)でしょうから初めての輸入車としても入り易い
だろうし、更に買い得感が高いともなればなおさらです。セカンドカーにも最適だと思うしね。

一時期にように、一日に数台見かける事も無くなった156。最近はすれ違うと懐かしさを感じます。
愛すべき156の10年後・・・・・どんな位置付けになっているのか?

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/22(火) 23:06:55|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROAD TO 四国・・・・・遂にフィナーレ

06221.jpg

GW後半の四国旅行をここまで引っ張りましたが、やっとフィナーレです。書いてる方も飽き飽き
なので、読んでいる人は尚更でしょう。この時点で他のブログへ飛んだ人も多いかも。(笑)

祖谷渓の酷道を潜り抜け、最後の目的地である鳴門大橋へ向かいます。当然渦潮が目当てでしたが
時間的に厳しく、到着したら案の定、見頃時間を過ぎていました。それでもまだ明るかったので
日本一長い(と書いてあった)エスカレーターを利用して展望台へ。

06222.jpg

あぁ・・・・・素晴らしい。本当に最後を飾るにふさわしい景色でしたヨ。
通行料金も今なら1000円なので、とてもお得。皆さん、四国へ行くなら今ですよ。
首都圏から車で行く酔狂な人は少ないでしょうがね。

名残惜しいと言うか、シブトイと言うか・・・・・徳島にはB級グルメの“徳島バーガー”がある。
意外にも海沿いの、こんな素敵なホテルでも提供されているのです。

06223.jpg

06224.jpg

ココでは街のソレとは一線を画するのは当然。値段も良いけど折角だから試してみました。

06225.jpg

うん。美味い。これならストマックでも使えそうです。このようなB級を関東圏でも探して企画
したいなぁ。
そしていよいよ陽も落ちてきました。横浜に向けて出発です。

06226.jpg

九州の時も感じたけど、帰りは早い。渋滞も皆無だしね。黙々と走り、自宅に到着したのは翌日の早朝。
今回の走行距離は2,400km。平均燃費は8.9km/lという結果でした。高速主体で燃費は〇。
今回もアルファGTは全くグズる事無く走り切りました。イタ車の概念を覆す最近のアルファロメオ。
こんな素晴らしい車ですが四国で見かけたのは147が3台のみ。これだけ体力があれば、もう少し
メジャーになっても良いけどね。

06227.jpg

次回のツーリングは、またも九州の予定。でもアルファはお休み。ティグアンでね。多分楽勝でしょう。
四国日記もやっと終わったので、またイタリア旅行でも続けます。こちらも想定通り、夏まで引っ張りそう。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/21(月) 00:54:23|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

草刈正雄?

06161.jpg

今日は微妙な天気でした。ティグアンは何と出動不可能。相方が4つの窓を閉め忘れて放置した為
シートが濡れ濡れ。風があったのでドアを開け放し乾燥に励みます(泣)。
そして私は・・・・・

草刈正雄ならぬ

芝刈正雄

06162.jpg


相方から発せられたミッションは、庭の芝刈。

06163.jpg

重い腰を上げて物置から芝刈機を引っぱりだしました。確かに伸びきっている。やるとなったら徹底的に
やらないと気が済まない性格故、刈るだけでなく硬くなった土壌を耕し、肥料捲きまで完了させました。
親指の付け根の皮が剥け、ガラスの腰はボロボロでしたが、昨日の鬱憤をはらすことが出来ましたヨ。
そしてアフター。シャワーを浴びて空豆にビール。ミッションを完璧にこなした満足感でこの上無い幸せ。
しがないサラリーマンの休日でした。


テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/19(土) 20:21:13|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最新作 「アウトレイジ」 と忘れかけてた 「ハートロッカー」

06151.jpg

今週はきつかった。久々の徹夜もあったし~さすがにブログ更新は出来ませんでした。
その努力も報われれば良い週末となったのだけど、あまりの結末に茫然自失。景気、まだまだだなぁ。
こんな時はツーリングに限るが、生憎明日も明後日も雨模様。ティグアンで街に繰り出すか・・・・・

さて。実は先週、映画を観ました。「アウトレイジ」。特にたけし映画が好きな訳でもないけど前評判
も良かったのでね。確かにエゲツないシーンも結構あったけど、合間に笑える場面が挿入されたりで
監督業務も中々です。とにかく100分、まったくダレる事なく集中しました。最後の方はあの
ゴッドファーザーを思い出しましたよ。

もう一本はアカデミー賞の「ハートロッカー」。まだやってたの? と言われそうですが、もうやって
ないでしょう(笑)。封切り直後に見に行ったのですが、放置プレイでした。このブログ、備忘録を
兼ねているので・・・・・

06152.jpg

内容は今更記す事もないでしょう。個人的には「アバター」と同レベル。「グリーンゾーン」の方が
面白いと言われていたけど見逃してしまった。「アウトレイジ」の方が面白かったな。

あぁ、運転したい。どこかに行きたい。





テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/19(土) 01:01:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米と塩と山葵

06063.jpg

梅雨入り間近と言われる東京。今日は最後の快晴でした。雨だとアルファはお休みなので、乗り納め。
V6をファンファン言わせて、久々に銀座へ向いました。

06061.jpg

土日は平和な街・銀座。歩行者天国は全国数多く有れど、私はココが一番好きです。何も買わなくてもね。

06068.jpg

久々の銀座だったけど、不況の波の影響かSHOPの入れ替わりも見受けられる。その中でも好きだった
「銀盛堂」 が無くなっていたのはショックでした。イタリア直輸入のお洒落なレザーバッグをメイン
にした鞄屋だったのですが・・・・・
そして、いつの間にかこんなディーラーが。

06062.jpg

ホコ天に面するディーラーなんてココ銀座くらいでしょう。コンバチが置いてあれば覗いてみようと
思ったけど、残念ながら無し。そんなこんなでブラブラしながら、本日のメインメニューへ。

銀座 久兵衛

一介のサラリーマンが自分の懐を痛めてホイホイ行くような所ではありません。
メニューに78,000円のドンペリが置いてある寿司屋です(笑)。
あるプロジェクトで表彰を受け、数ある選択肢から相方が選んだのが、ココのディナーコース。
全て予約で埋まっており、私達の並びは一流企業の接待組みが陣取っていました。
その味は・・・・・


パン党の私、恥ずかしながら、今まで米の美味い・不味いの区別がつきませんでした。と言うより
米そのものがあまり好きでなく、判断もクソも無いと言うのが正直なところ。でも・・・・・
初めて分かりましたヨ。美味い米というのが。それと塩。山葵。寿司の美味さはベースにあるというのが
新発見。これまでも海鮮の宝庫を何度も旅し、もちろん寿司も食してきた。寿司タネが美味いのは数多く
あれど、シャリで感動するなど経験も無いし、考えたことも無かった。

舌が肥えた寿司食通は、「大したこと無い店」 などのコメントも見受けられるが、私のような人間には
十分楽しめる。寿司はもちろん、玉子焼きからお吸い物・アガリまで・・・・・
万人にオススメ出来る訳では無いけど(私も勧められても、おいそれとは行けない。笑)ギャンブルでも
当たったら、一度行ってみるのも悪くないです。決して酔狂とは思いません。

満足し会計を済ませて外に出たら、運転手付のベントレーが店の前で停まっていました。そんな店。

06064.jpg

もちろん私を待っていた訳ではありませんが・・・・・(爆)
気持ち良く店を後にし、夜の銀座をブラブラ。この街は、夜の佇まいも楽しいのです。メイン通りも
奥の細道も。

06066.jpg

06065.jpg


地下駐車場は場所柄、輸入車が圧倒的に多い。そんな中でもアルファGTは輝いている。親バカ(笑)。
馬には敵わないけどね・・・・・

06067.jpg

明日はタケシ。ティグアン。




テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/13(日) 01:37:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ROAD TO 四国・・・・・晴天! 祖谷渓!!

06037.jpg

四国の旅も、いよいよ最終日。最後を飾るにふさわしい晴天で、最後を飾るにふさわしい場所。

祖谷渓

今回の旅で、砥部焼と並び、必ず行くつもりにしていました。もちろん晴天を狙ってネ。
ここは大歩危。時は5月、こいのぼり。もちろん小舟に乗りましたヨ。

06032.jpg

06031.jpg

そしてハイライトは、かずら橋。

06033.jpg

かなりスリリングです。特に女性・年寄はロープにしがみついて渡っています。
相方も同様。私、ロープをワサワサ揺らしたら、顔が引きつって激怒していました。(笑)

06034.jpg

06035.jpg

渡り終えると素敵な滝。本当に癒される。来て良かった・・・・・

06036.jpg

楽しい細道を進めると、有名な小便小僧の像。写真を撮るのもちょっと勇気がいる。高所恐怖症の人
はムリでしょう。あ、行く人は覚悟して下さいね。国道でなく酷道です。

06038.jpg


さあ、残す地は鳴門海峡。渦潮は無理でも、何とか明るいうちに鳴門大橋を拝みたい。
次回 “ROAD TO 四国” 感動の最終回。アルファGTに最後のムチをくれて出発です。

06039.jpg





テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/12(土) 01:41:39|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROAD TO 四国・・・・・やっぱりうどん

06021.jpg

また四国かよ・・・・・徳島で泊れば祖谷渓で終わるのに、何処へ行くんだ?

うどんって結構好きなんですよ。歳を取ってから特に。多分そばより好き。その昔、STOMACHで吉田の
うどん店巡りをした事もあったしね。特に硬いのが好み。そうです。ここまで来たら讃岐うどんです。

多くの人気店は開店して昼過ぎに麺が無くなると閉店ですが、ランキングに登場するうどん屋でも何軒
かは夜7時位までやっています。そんな店を訪ねて、再度高速に乗り香川へ。丸亀~善通寺へ向けて
アルファGTを飛ばします。そして有名店の「山下うどん」に滑り込みセーフ。

06022.jpg

ここの店でのオーダーは、もちろん“ぶっかけ”。コシのある硬麺で有名。なるほど、私好みです。

06023.jpg

コイツは美味い・・・・・もっともっと!と逝きたい(笑)ところでしたが、グッと堪え、別の店に
行く事に。そしてここ。

06024.jpg

今度は暖かいの。なかなかイケます。ペロリと完食。さすがに相方はギブアップ気味でした。

06025.jpg

なるほど、これが讃岐うどんか。セルフというのが新鮮でした。でも、正直言って吉田のバリ硬うどんと
並べて食べ比べても、私のいい加減な味覚では、どっちがどっちと言い当てるのは難しいかも。
それ位、両方美味いという事ですけどね。

そしてこの日は高松に泊まる事に。明日はいよいよ祖谷渓・・・・・



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/08(火) 22:13:54|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地図で出会いを!

06011_20100606192235.jpg

今日は梅雨入り前の快晴。車好きの人間にとって、こんな日は理由も無く愛車を走らせたくなりますね。
何処に行くかは人それぞれですが、私の場合は地図を見て決める事が多い。とにかく地図を見るのが
好きで、オフィスのデスクの引き出しの中やスイフトにも100円ショップで買った全国地図を置いて
ある。休憩時間にはそれらを眺めて、次のツーリング候補地を探し求めていたりするのです。

今日はちょっとした不具合で入院していたスイフトを受け取りに行く事になっていたけど、この天気。
100% 雨が降らない自信があったので、ティグアンでなくアルファGTを引っぱり出す事にした。
ディーラーに行くだけではつまらないので、YAHOOの県内拡大地図でウロウロ探していたら、ある
SHOPの名が目に留まった。それは・・・・・

06012_20100606192243.jpg

実は先日の“ティグアン&C4 Cafe” で、amorekunさんが行ってみたいと言っていたコストコ。
大所帯でなくては購入するメリットが無いと思い続けていた私でしたが、2週連続でその名に出会う
事に何かの縁を感じ、行ってみようかと。

金沢シーサイド店に11時前に到着したけど、駐車場は満車状態。運良く空いたスペースにアルファを
停める事ができたけど、コスト削減を徹底的に図っているこのSHOP、駐車場で警備員がご丁寧に
に空きスペースに誘導するような事は一切ない。各車、グルグル巡回したり待ち伏せ(笑)して空くのを
待っている状態です。もう運の世界ネ。

駐車後、バカでかいカートを押しながら店内(というより倉庫)を隈なく一周。3時間弱かかりました。
年会費4,000円ですが、私の場合、リーバイスのデニム1本で元が取れました。確かに安い。
また、意外だったのが食料品。量は多めだが、質も良さげだし安いし。例えばこの激太いアスパラ。

060113.jpg

こんな立派なモノは身近のスーパーではほとんど見かけません。これは確かに魅力的。
他にも出来あいの寿司やパエリアなどもあったけど、すぐ横のガラス張りの調理場から直送(笑)で
安かろう悪かろうとは思えない。具やネタもそれなりに良く、買う気にさせる。魅力的。
安い安いとアレコレ買うのは愚の骨頂だと思っていたけど、経営者の戦略に見事にハマってしまった・・・・・

さて、退院したスイフト。考えて見ればアルファGTとの2ショットは無かった気がする。
こんなシチュエーションでないと中々登場しないけど、予定では15万キロ走る事になっている。
登場しない事が元気な証の鉄人車。写真を撮る事無く走行距離を延ばして欲しいものです。


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/07(月) 00:50:46|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROAD TO 四国・・・・・散財巡り

05251.jpg

ティグアンもいいけどアルファもネ! ってことで、四国の旅に戻ったりします。あと3回位かな?

四国の旅も終盤戦。この日は砥部焼窯元巡りの後半戦。何とか午前中で終わらせました。
昨日と合わせて砥部では色々な窯元を廻りました。戦利品は別の機会に紹介しようと思います。
何回か前の記事に「今回はケチケチの節約旅行」 と記したのだけど、ちょっと踏み込んでしまった。
それでも、この時までは土俵の徳俵に足が残っていたのですが、夕方には土俵の外まで吹っ飛んでいた
のでした。(笑)

窯元巡りが終わった後。これから何処へ行こうか、悩みました。GTを一時停めて、目立つ汚れを取り
ながら真剣に考える。明日は天気が良さそうなので、朝から祖谷渓に回したい。そうすると、今からなら
常識的に金刀比羅宮~讃岐うどんが定番だろう。四国にきて金刀比羅宮に行かない人は珍しい。
でも・・・・・
徳島には大谷焼がある。今回は殆ど気に掛けておらず、行く気も全く無かったのだけど、窯元も7件位
集まっている。メジャーでは無いし、知っている人も少ないが・・・・・ちょっと寄ってみるか?

無信心な私、大いに悩んで(嘘)有名観光地の金刀比羅宮に背を向ける事にしました。(笑)
これがフトコロ的には大失敗。恐怖の散財街道へまっしぐら~
でもイイんです。これは旅。精神的に、最大限に開放されればね。

05254.jpg

05255.jpg


高速に乗り徳島へ。四国を端から端まで一気に横断です。結構、距離はあったけど午後3時前には到着。
まぁ、ちょっと冷やかすだけだし、いいカップでもあれば一客位買ってもイイかもね・・・・・そんな
甘ちゃんな思いは一気に吹っ飛びました。恐るべし・大谷焼。

05252.jpg

05253.jpg

大谷焼の凄いところは、未だに登り窯が現役で活躍している事。最近は環境問題でガス窯や電気窯が主流。
登り窯が残っている焼き物産地も、オブジェとして保存されているケースが多い。砥部焼もそうでしたね。
ところが、大谷焼はほとんどの窯元が登り窯や穴窯を所有していて、年に1~数回、窯に火が入るのです。
“あ~”とか “う~” とか呻きっぱなしの私。まるで期待していなかった分、その反動は大きい。
優れた土物はガンガン私の琴線に触れまくります。
結局、珈琲カップを3客、相方お気に入りの小プレート5枚。

ああ、またやってしまった。砥部焼では掘り出し物とか見つけてご機嫌だったのに・・・・・
特に練り物のカップはいい値段でした。手が込んでいるので仕方がないですけどね。

05256.jpg


時は夕暮れ。このまま徳島市内に泊まろうかと思ったけど、一応グルメ系のオフなど開催している私、
やはり引き下がる訳にはいきませんでした。
GTを高速に乗せて向かうは・・・・・


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/05(土) 21:45:07|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その名は “ティグアン&C4 Cafe”

06011.jpg

このオフ会も久々。例年、天候に恵まれず流れてしまう事もあったが、今回は無事開催となったのです。
炭火で焼肉&焼ソバだけがアウトドアを楽しむ手段ではない事を、ヨーロピアン・メディチ氏が教えて
くれたのが3年前

論より証拠。色気より食い気。写真でイメージして下さい。


準備編~amorekunさん、何を切っているの? チーズでした。こだわり集団。

06012.jpg


私はインチキ・バリスタ。自分で抽出するので、写真はツールのみ。湯を垂らすと東京ドームの様に膨らんでご機嫌。

06013.jpg


喋りまくり・食いまくり。生ハムやソーセージに胡桃の入ったパンが絶妙。

06014.jpg


素敵なBGMは無線でネ。オシャレなツールは、もちろんメディチさん。

06017.jpg


旬のツール。大人のおもちゃはスナフキンさん提供。約2名、YAHOO出会系サイトで盛り上がります。

06015.jpg


デザートもタップリ。他にもワッフルやゆべし。笑。補助食のカップラーメンも・・・・・

06016.jpg


午後5時まで、アッと言う間でした。途中参加のていしあさんに後は託して、私は帰路につきました。
その後もインドアで盛り上がった事でしょう。


06018.jpg


次回はSTOMACH。多分メディチさん主催の恒例・湯沢かなぁ。
でもプチ・オフもやりたいなぁ・・・・・





テーマ:オフ会・ミーティング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/04(金) 00:06:11|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

“ティグアン&C4カフェ”  その前に・・・・・

05252_20100601233746.jpg

首都高の阪東橋にあるオービスの手前で減速し、今日の持参品について考える。豆はイイ感じだし
ミルは大型をトートに入れた。美濃焼のマグも持ったし麻袋に入ったドリップペーパーもOK。
ネルドリップに近い味が出せる円錐型ドリッパーも・・・・・ん? ドリッパー? おかしい・・・・・
トートに入れた記憶が無い!  ガーン!!  忘れた。 絶対。 
ティグアンを路肩に止め、トートの中身を確認。無い。やってしまった・・・・・

このオフ会のタイトルは

 “ティグアン&C4カフェ” 

私に課せられたミッションは・・・・・もちろんバリスタ。
バリスタが商売道具を忘れてどーするんだ! 途中のホームセンターでメリタかカリタのドリッパー
を買うか? 嫌だ。こだわりの円錐型じゃないと。

というわけで、石川町JCTで本来の方向でなく、何と三ツ沢~横浜新道方面に転換して自宅に戻り
ハリオのドリッパーを探す。昨日の夜、試飲するときに使って、台所に放置したままでした。
結局、再出発は1時間ロスのAM8:00。 那須集合は10:00~10:30・・・・・絶望的。
こんな時に限ってアルファGTでなくティグアン。ロール覚悟でアクセルを床まで踏まなくては・・・・・

結局、AM10:15 に那須のショッピングセンターに到着。
メディチさん、スナフキンさん、amorekunさんと久々に再会しました。
涼しい顔して 「おはようございます。お久しぶり~」 
心の中は大汗かきまくりだったのですヨ。実はね・・・・・

05251_20100601233737.jpg

ところでティグアン。今までのツーリングではマッタリと転がしていましたが、初めてムチをくれました。
とにかく凄いのは剛性感。今まで乗り継いできたアルファロメオでしかるべき速度になると、ワナワナと
ドアが剥がれ落ちるような感覚になるけど(特に155のドアのペラペラ感は乗ってて楽しかった。笑)
さすがはドイツ車。スピード感がまるで無く、逆に恐ろしい。

よく下品なハリアー(今はレクサスか)に煽られたりするけど、確かにこの手のSUVはアクセルを
踏めば踏むほどスピードが出るし、剛性感に静粛性が相まって、気付くとかなりの速度に。なるほど。
視線の高いポジションでこれだと、意思に関わらず結果的に煽ってしまう状況になるなぁ。
改めて質実剛健なドイツ車に感心する。走って楽しいのは、私の場合、アルファだけどね。


さて、“ティグアン&C4カフェ” の中身は次回に・・・・・



テーマ:オフ会・ミーティング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/01(火) 23:47:43|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

