造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2010年 フィナーレ

今年もあと15分で終わり。バタバタと記します。本当に生放送ならぬ生カキコ。(笑)
今日は徹底的にやりました。いつものように写真で紹介。

今年最後の焙煎。このロースターも活躍してくれました。

12271_20101231235543.jpg


カップボードのガラス拭き。8枚裏表。この時点で腕が上がらなくなってきた。

12273_20101231235554.jpg


脚立に登って2階の出窓拭き。FIX窓は辛い・・・・・

12275.jpg


辛いのは玄関の吹き抜けも一緒。こちらは梯子でないと届かない。

12274_20101231235608.jpg


忘れてはならないアルファGTの住処。一生懸命掃き掃除。

12272_20101231235615.jpg


良く働きました。そして年賀用進物を買いに横浜へ繰り出しますが、途中、山下公園手前の大好きな
交差点へ。今日はスカンディアではなく、ココで遅めのランチ。今年最後のカレーです。

12277.jpg

12276.jpg


そして・・・・・締めの写真はもちろん

12278.jpg



あと5分で今年も終わり。駆け足で綴った最後のブログ・・・・・一年間、ご愛顧頂きありがとう。
来年も駄ブログ “造り付けのCUPBOARD” を宜しくお願い致します。

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/31(金) 23:59:48|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返って・・・・・

ツーリングの計画が無いと、長期休暇って本当にする事が限られてしまう私。結局、今年も最後まで
ブログの更新を行いそうです。(笑)
ちょっと長くなりそうだけど、とりあえず今年を振り返ってみようかと。


とにかく今年の始めは慌ただしかった。長期勤続休暇が奇跡的に取得でき、なんと元旦から急遽イタリア
旅行に出発と言う、何とも慌ただしい年明けでした。初日の出は成田エキスプレスの車窓から・・・・・

1163.jpg

イタリアは最高でしたね。海外旅行は学生の時から好きで、主に僻地を巡っていたのだけど、とても
気に入りました。またリピートしたいですね。

04111.jpg


車もリニューアル・オープン。MINIコンバチからVWティグアンに乗り換えてのスタート。

12254.jpg

オープンカーを手放した寂しさから中々立ち直れなかったのですが、新たにクロカン4WDの楽しさを
ティグアンは教えてくれました。挨拶代わりの雪の石川・金沢ツーリングも快適クルージングでした。

03021.jpg

次のツーリングもティグアンで。念願だった冬の白川郷・五箇山も楽勝でこなすアウトドア車は、私の
車暦に新しい風を吹き込んでくれました。パジェロ・ミニに乗っていた事は置いといて。(笑)

03077.jpg


ツーリングとくれば、アルファGTも黙っていません。GWの後半は四国一周ツーリングを慣行。

05105.jpg

酷道を走る快感は、車幅の広いティグアンでは味わえないかも。
何よりアルファロメオは、今年生誕100周年。記念イベントにも何度か参加しました。

09225_20100927235653.jpg

10016.jpg


私の場合、ツーリングに付き物なのが窯元巡り。今年も4つの産地を廻りましたが、ちょっと例年と
違っていました。金沢で九谷焼窯元、四国で砥部焼窯元と有名処を訪問したのですが、どちらも磁器。
今まで磁器はあまり好きでは無く、有田焼や伊万里焼も訪問し購入したものの、使用頻度は極めて低い
器に成り下がっていました。ところが九谷焼の、芸術的な薄さと絵付けの妙にハマってしまい、その後
訪れた砥部焼でも目一杯散財する羽目に陥ったのは、不覚というか(笑)、意外な出来事でした。

04072.jpg

こちらも新しい風が吹いたという事か・・・・・。
もちろん陶器も忘れてはいません。大所はほとんど行き尽くしてしまった感があるものの、今年は
珠洲焼、大谷焼窯元を訪問。どちらも大変マイナーな産地ですが、特に大谷焼は意外な盲点でしたね。

05255.jpg


ROCKオヤジの私、忘れてならないのが 「JEFF BECK」。新譜発売に来日と、もう30年も
追っかけている私を狂気させてくれました。

04052.jpg


相変わらず買物好きでして、今年もジャケット・パンツや靴・鞄(いずれ紹介します)などを購入。
私の場合、ゴルフ、賭け事や煙草もやらないので、たまに散財するのも許されるだろうと自らを納得
させています。そう言えば今年は3年振りにゴルフをやったなぁ。球も無くさず堅実とは言えスコアは
いつも通りの100。

08081.jpg


あとは、“Stomach”。 昔に比べて回数は減ったものの、恒例のあんこうツアーで吊るし切り
も見たし、静岡B級ツアーで焼ソバとおでん・安部川餅を嗜んだり、箱根越えを楽しみながら有名処
のウナギに舌鼓をうったりと、3回を数えました。来年もまた、企画します。食材は豊富だけど、この
オフ会のもう一つのテーマである “楽しく走る” という観点にふさわしい道がネタ切れ気味かな。

02227.jpg

03013.jpg


こうして一年を振り返ると、今年は本当に短く感じます。この間イタリア旅行に出発したばかりだった
のに。確かブログで、ボチボチアップして8月位に終わらせる・・・などと記したのに、結局尻切れ
トンボでアッという間に今年も終わり。そういえばスイフトを書き忘れた。あと映画とか。

長かったのは、今記している、この記事だけかも・・・・・(笑)
ちょっと散財しすぎた今年。来年待っているのは “倹約” の二文字です。


今年もあと残すところ一日。

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/31(金) 01:33:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Let's take a short break !

12257.jpg

今日から無事、年末年始休暇に突入。正月前に高速1,000円割引を当て込んでツーリングでも・・・・・
と思っていたけど、何と年末は割引なし。今年は6日間、ベッタリ横浜近辺で過ごす事になりそうです。
そんな訳で、ブログもきっちり続けようかと。

まずはプチ旅行で強羅に行ったときの事。もはや伊豆・箱根を旅行とは言えないけど。
今回はティグアンを出動させました。冬靴を履かせようかと思ったけど、予報だと雪の可能性は皆無
だったので、そのままGO。

12251_20101229191135.jpg

行きは御殿場から山中湖経由で忍野八海へ。途中、良さげなイタ飯屋でランチ。クリスマス・リースが
洒落た建物に上手くマッチしていました。
富士山周辺はそれこそ数え切れない位、訪問しているけど、忍野八海は何と初めて。確かに凄い透明度
の水です。他に見るべきものも無いけど・・・・・

12252_20101229191145.jpg

12254_20101229191203.jpg

私にしては珍しく早めのチェックイン。温泉に浸かって肩凝り・腰痛を治療。(笑)
翌日は久々の大悪谷。

12255_20101229191217.jpg

12256.jpg

あまりにベタですが黒卵。一個食べると寿命が7年延びるとの事だけど、これまでの食履歴を考えると
10個は食べているだろうから・・・・・まぁどうでもイイか。

12258.jpg

クリスマス・イブとは言え、あくまで平日。御殿場から東名で帰ったけど、松田で渋滞する事もなく
ガラガラ。休日もこうであって欲しいですね。



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/29(水) 20:42:32|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスは勤労感謝の日

12251_20101227223631.jpg

世間一般のサラリーマン同様、めでたくクリスマスを迎える事が出来た私。普段はバーボンなどの
安い酒ばかりだけど、年末はこのシャンパンを嗜む事が定着しつつあります。私にとっては上類の部。
今年も奮発して2本購入・・・・・と言いたいところだけど、実はコレ、頂き物。(笑)

12252_20101227223638.jpg


悪夢のような11~12月、何とか乗り切ったご褒美がこのシャンパンでした。昨年も同じパターン
でしたが、今年は1本増量。(爆) 決してシャンパン欲しさに仕事をする訳ではないのだけど、残業
も付かない私へのボスの気遣い。ありがたいものです。

毎年クリスマスは勤労感謝の日となりつつありますが、とにかく今年も無事に業務を終える事ができそう。
明日は仕事納め ~ もう一本のシャンパンを開けて祝おうかな・・・・・

12253_20101227223645.jpg

そうそう、昨日コストコに行ったのだけど、コレが箱無しの裸状態でゴロゴロ置いてあったのはショック
でしたヨ。(核爆)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/27(月) 22:38:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの・・・・・Christmas!

12241_20101224221701.jpg

昨日から強羅へ行ってました。そう、今日はめでたく代休を取得。(笑) 温泉に浸かり骨休め。
いつも記しているけど、旅館・ホテルでのんびりと・・・というのは性に合わないのだけど、さすがに
今回は肩凝り・腰痛が酷く、治癒目的が半分と、仕事から解放されたいのが半分。まぁ、会社支給の
携帯電話の電源を切る訳にはいかず、平日という事で解放には程遠い状態でしたが。(苦笑)

12243_20101224221713.jpg

そんな訳で、私は先程、強羅から戻ってきて何年振りかの平和なクリスマスを過ごしています。
今年は金曜日がイブという事も有り、シティ・ホテルは不景気にもかかわらず満室御礼続出とか。

12244_20101224221725.jpg

ホテルでディナーというと思い出します。独身時代、某高層ホテルでディナーを予約をしたのですが
18:30に行くと、横一列にズラッとカップルが並んでいます。男が窓を背にして、彼女が窓の外の
夜景を見るシチュエーション。それが15組位、横にズラ~~っとね。ブロイラーを思い出しましたよ。
養鶏場に延々と横に並んだ鳥にエサが支給される状況をね。20:00の予約組も控えているので、ゆっくり
会話を楽しみながら食事などという悠長な事を言っている場合でなく、15組が同時に同じ料理を支給され
同じタイミングで皿が下げられていく・・・・・悪夢でしたヨ。単なるイベント。懐かしいなぁ。

休前日のクリスマス・イブ。きっと人それぞれ、色々な人間模様が繰り広げられているのでしょうね。
兎にも角にも・・・・・

12242_20101224221719.jpg

Merry Christmas!!





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/24(金) 22:23:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一筋の光明・・・・・2

12016_20101219225649.jpg

昨日の続きです。
もちろん万年筆なんてビジネスでは全く使い物になりません。乾かない・裏抜け・キャップの取り外し。
でもねぇ、癒されるのですよ。字を、線を楽しみながら引く贅沢。それからは大変。夜遅く帰宅しても
ネットで万年筆の探索。最初で最後?の1本だったら、定番のモンブランとかペリカンですね。質実剛健
ドイツ製。あとはイギリス製のパーカー。

私、どれにしたかと言うと・・・・・ダメなんですねぇ。車と一緒で、これら定番に魅力を感じないのです。
何故か・・・・・それは妖艶さが無いのですよ。色気が。醸し出す雰囲気がどうも購入意欲をそそらない。
そもそも万年筆に妖艶さを求める方が絶対におかしいのですが、コレクターになる訳でもないし、やはり
お気に入りの1本にしたい。で、やはりというか、出来レースというか・・・・・(笑)
イタリア製のデルタを選びました。(爆)

12015_20101219225659.jpg

先週からやっとブログも更新できる余裕ができたのだけど、同時に始めた事があるのです。それは・・・・・
勉強。(笑) いや、本当。職業柄、専門書とかは家でも読まざるを得ないのですが、最近は読むだけ
でなくノートに書き留めたりしているのですよ。とにかく書きたくて仕方が無い。
まぁ、いつまで続くか・・・・・そのうち気が向いたらレポートします。(笑)

テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/19(日) 22:58:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一筋の光明・・・・・1

12013_20101218212026.jpg

1ヶ月以上休みがないと、かなり煮詰まる。ストレスで夜遅くに腹一杯食べて太ったり、怒りっぽく
なったり、その反動で自己嫌悪になったり・・・・・
いやいや、ロクな事がありませんでしたよ。この期間。とにかく捌け口が無くてね。
そんな状況下、実は出張先で立ち寄った文房具店で一筋の光明を見つけました。それは・・・・・

万年筆

私は作家でも文筆家でもありません。ましてやドイツ語をカルテに書き込む医者であるはずも無い。
万年筆など、小学生の時に物珍しさで買ってもらった記憶があるだけ。
そんな私でしたが、新しい発見が辛い状況下に救いの手を差しのべてくれたと言っては大袈裟か。(笑)
この文房具店には同じブランドの万年筆でニブの太さ毎に試書きができるコーナーがありました。何の
思惑も無く夢遊病者のようにフラフラと近寄り、その中で真ん中辺りのペンを無造作につまみ上げて
ペーパーに殴り書きを始めたら・・・・・

一筋の光明が差した気がしましたヨ。「これだ~」 と言う感じ。
万年筆自体の触感と、ペーパーの上をすべる様に流れるタッチに愕然としました。
文字を書く事がこんなに気持ちの良いものなのか・・・・・とね。

12014_20101218212034.jpg

辛い状況下、唯一前向きに取り組めるツールとなる予感がしました。



テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/18(土) 22:13:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日英ギタリスト対抗戦 : 和田アキラ VS アラン・ホールズワース

12011_20101217000957.jpg

今日はちょっと独り言。
知る人ぞ知る・・・・・タイトルは大袈裟だけど、何て事は無い。実は最近アラン・ホールズワースに
嵌っていましてね。CD棚から旧譜を何枚か引っ張り出して聴いています。「i.o.u.」なんかの
リーダー作も悪くないけど、私が好きなのはトニー・ウィリアムスの「Believe It」。
初期でROCKしている点が新鮮でね。2曲目のトニーとのバトルなんか痺れます。

ホールズワースはイングヴェイ・マルムスティーン曰く 「最も過小評価されているギタリスト」 とか。
ちなみに 「最も過大評価・・・・・」 はジミー・ペイジだそう。(笑) 技術面で言えばどちらも納得
できますね。最もギタリストの評価はテクニカル面だけでは無いけどね。

さて、ホールズワース。なぜ昔のCDを聴いているかというと、ちょっと前に発売された、ある雑誌
(超ウルトラマイナーですが・・・) がきっかけです。伝説のバンド? “四人囃子” の森園勝敏
(って、既にこの時点でマイナー度が分かる・笑) のインタビューで 「アキラはホールズワースの
フレーズをオール・ピッキングで弾くんだゼ・・・」 などとコメントしているのを見て、久々に聴いて
みたくなった訳です。折角なのでプリズムも引っ張り出して聴き比べたのですが・・・・・まぁ初めて聴く
CDでも無いし、どちらが好きかと言えばホールズワースな訳で、勝負と言うには酷ですが。(笑)

昔、六本木PIT INNでホールズワースを観にいった時。かなり早めに現地に着いたので周辺を
ウロウロしていたら、前から背の高い外人が歩いてきました。何とホールズワース。マニアックな
ギター愛好家以外、彼を知る人も居ないので、六本木とはいえサイン攻めに遭うわけも無く堂々と。
すれ違うちょっと前に気付いた私、 「オ~~ッ↑」    彼 「オ~~ッ↑」 
意外とお茶目なギタリストなのかも知れません。(笑) サインを貰おうなどという気は全く起きな
かったなぁ。今から考えれば失敗したかと反省。家宝になったかも・・・・・

12012_20101217001004.jpg


そんな訳でホールズワース。決してお薦めしませんが、たまにはテクニカルなサウンドで悶絶するのも
悪くないかと。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/12/17(金) 00:17:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根で気になった事

12018.jpg

先日の続き。箱根を楽しんだ後は洗車。特にホイールがブレーキダストで悲惨な状態だったので、止むを
得ず足回りもやる事に。前にも記したけど、このホイール、デザインは秀逸で満足しているけど、とにかく
洗うのが面倒。コーティングしようが何をしようが、擦るという行為は避けられないので地道にやるしかない
のです。苦労は報われると信じてね。

12019.jpg


さて、箱根を走っていて、ちょっと気になる事がありました。タイヤがダメなのは仕方がないけれど
気になったのはシフトフィール。芦スカは2速・3速のアップダウンの繰り返しだけど、とにかく渋い。
特に3→2速はダメで何度かミスる事も。ツーリングだと、あまり感じなかったけど、ワインディング
を楽しむにはかなり気になるレベル。とりあえずミッションオイルの交換をして様子を見たいと思います。
2時間回しっぱなしだったのでエンジンオイルも一緒にね。



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/15(水) 00:05:00|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々の箱根ソロ活動

12014_20101211195003.jpg

今日は昼まで寝ていてもおかしくない状況だったけど、シーズンオフ突入寸前という事で箱根へ。
そう、ストレス解消で久々の体育会系を楽しもうと。ここのところラグジュアリー路線のツーリング
ばかりだったのでね。
好きなターンパイクはたまに走っていたけど、芦スカは本当に久々。本気で走りに行ったのは、多分
2年振り。早朝6時に家を出て7時前にターンパイクの入り口に到着。コーヒーでちょっと一息。

ターンパイクの料金所のオジサンは、早朝だと、いつも車を見てアドバイスをしてくれます。
眺めているとオモシロイ。1BOXカーや一般セダンなどは通常の料金徴収業務を着実にこなすだけ。
走る事を目的で訪れた車には必ず二言三言、声を掛けてくれるのです。
「上は警察が巡回しているからね」 とか。

で、今日は・・・・・

オジサン : 「上の方は滑るから気をつけてね」
ハリソン : 「ああ、大丈夫です。飛ばしませんから」
オジサン : 「距離で言うと12キロ半くらいだからね」
ハリソン : 「ありがとうございます」 

12キロ “半” というのが泣ける。オドメーターを確認して(笑)、駆け上がりました。
なるほど、オジサンの言う事は正確でした。該当箇所はかなりのウェット状態。頭が下がります。
何度か上がり下がりして芦スカへ。路面も悪くないので、それなりに繁盛しているかと思ったら・・・・・

12013_20101211195015.jpg

若い頃からココで楽しんできたけど、休日でこの状態は初めてです。ココ、ヤギですよ。確かに12月
に来た事は無かったかもしれませんが、休日で1台も居ないとは・・・・・ちょっと寂しいものです。
後からカプチーノが来ただけ。9時を過ぎてファミリーカーが多くなってきたので引き上げましたが
結局すれ違うのカプチーノ・オンリー。単車も少なかったなぁ。

12012_20101211195027.jpg

薄曇りだったけど、箱根を降りる頃には富士山も顔を出し始めました。

12015.jpg

御殿場のアウトレット混雑が煩わしかったので、西湘バイパスで帰路へ。海沿いのロードを走っていたら
無性に海辺に行きたくなったので、思わず大磯に立寄り。身体が癒しを求めているのか?(笑)
まぁ、普通に疲れているのでしょう。それにしても箱根と違ってイイ天気だなぁ。

12017.jpg

12016.jpg

家に帰ってブランチ。猛烈に眠くなってソファーに倒れこんだら夕方になってしまった・・・・・
でも、本当に楽しませてくれる車ですよ。VWに比べたら、どんどんラインアップが減り寂しくなって
きたけどね。156が登場した時のように、多くの人が関心を持つ車を登場させて欲しいものです。

12011_20101211195111.jpg

体育会系は走り納め。あとは年内にツーリングでも行けたら良いなぁ。
そう言えばティグアンも全然乗っていない・・・・・



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/11(土) 23:46:13|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トンネル抜けたら・・・・・雪だった

DSCF1292_convert_20101210214222[1]

2ヶ月近くの、長い長い負のスパイラル・・・・・やっと先が見えてきました。今日も相変わらず出張。
実は今、帰りの電車の中で記しているのですが、さっきから止まってばかり。人身事故で既に1時間も
遅れています。この連鎖、「またかヨ~」と言いたいのですが、イライラしても仕方が無いのでモバイル
ノートと戯れています。これ、重宝するなぁ。
それにしても負のスパイラル、本当に長かった。死ぬかと思いましたヨ。真面目な話。床屋も行けず髪の毛は
伸び放題。まるで田村正和です。それでも明日は休める事が確定。ストマック以来。

こんな時のリフレッシュ手段と言えば・・・・・床まで踏む事です。(笑) 明日の天気は良さそうだし。
今日の出張はトンネル抜けたら雪だったけど、負のスパイラルのトンネルを抜けたら快晴であって欲しい
ものです。

心配なのはバッテリー。エンジンが掛からず 「まだ続くのか~」 とならなければ良いけどね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/10(金) 21:48:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード