造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

やっぱりアルファはいいなぁ・・・・・

01221_20110131000953.jpg

奥飛騨に行った翌週は、やはりアルファロメオが乗りたくてGTを出動させました。思い立ったのが
午後なので遅めのスタートです。特別に行く当ても無かったので、いつもの湘南ルートに。大抵は秋谷
あたりでクルッと翻るのだけど、この日は城ヶ島まで足を延ばす事にしました。途中、湘南の喧騒から
ちょっと逃れたくて、ひっそりとした森戸神社に立ち寄り。穴場的なスポットなので訪れる人もまばら。

01222_20110131001002.jpg

01223_20110131001009.jpg


すぐ横が海岸のこの神社、ご覧の通り海風の影響で樹木も傾いていたりする。癒されるなぁ。

01224_20110131001015.jpg


ノンビリと城ヶ島へ向かう道中、レトロな佇まいのパン屋が・・・・・

01225_20110131001029.jpg

パン党の私、行ってみたいとの相方の言葉に賛同しUターン。この店は小麦を自家栽培しているという
私の嗜好にピッタリ(笑)の、こだわりのパン屋でした。全く目立たない店だけど、やはり口コミで
大変人気のよう。店の前に停めたGTの背後にも次々とパンを買い求める車が。閉店間際でもないのに
店内のパンは残数僅か。さすがに強気な価格設定だったけど、試しに数個GETしました。実は食した
のが翌日なので評価は控えますが、焼きたてを食べてみたいものです。

夕刻、城ケ島に到着。何年振りかなぁ。夕日を見る人がちらほら居るだけで、閑散としていました。
商店も早々に店仕舞をしていました。寒いしね。

01227_20110131001048.jpg

01226_20110131001037.jpg


この後、夕飯の食材を買い求める為に横横を使って金沢のコストコへ。まぁ、本当はアルファGTの
エンジンを回したかっただけなのだが。(笑) 4台乗り継いでいるアルファだけど、未だに目的も
無く走らせてしまう・・・・・このエンジンは麻薬です。
それにしても、コストコに行くと、ついつい余計なものを買ってしまう・・・・・こちらは困ったものです。


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/31(月) 00:16:15|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪中行軍・・・5   奥飛騨・自然の脅威

01222.jpg

雪中行軍も飽きてきました。(笑) 今日で終わらせます。
翌日は周辺のスポットを巡りました。そこで見かけた数々の自然の脅威を紹介。奥飛騨温泉郷は狭い
エリアなので遅めのチェックアウトでも十分でした。最初は雪が降っていましたが、程無く晴れ間が。
積雪が眩しくなってきました。

01221.jpg


殺人氷柱。恐ろしい・・・・・

01223.jpg


有名スポット、青たる。確かに青い。

01224.jpg


これ、滝です。9割は凍っています。

01225.jpg


昨日の積雪。

01226.jpg


私も “てる❤とも” になりたい。

01227.jpg


色々廻って、最後の締めは・・・・・

01228.jpg



2日間のプチ・ツーリングでしたが、良いリフレッシュになりました。でも、ティグアンに乗っていると
アルファが恋しくなるのです。
そんな訳で、この翌週はアルファGTで新年の慣らし運転。




テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/26(水) 22:25:57|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪中行軍・・・4   奥飛騨温泉郷で念願の雪見風呂

01204.jpg

前回で趣味の立ち寄りを記す事にしていたけど、それは後日。奥飛騨温泉郷を目指して出発します。
激しくなった大雪に、地元の人も “気を付けて行きなさい” と・・・・・

奥飛騨温泉郷は高山よりも高地にあり、寒さ・積雪とも全然違うとか。
さすがにちょっと焦ってきて、ティグアンで出発。案の定、奥飛騨へ向かう道は悲惨で、前車も詰まり
ノロノロ運転。夜の豪雪は人を不安にさせるが、幸いティグアンに赤信号が灯る仕草は全くない。
奥飛騨温泉郷は冬のイベントとして各所でライトアップをしているけど、このクソ寒い中、膝近くまで
雪に埋もれながら写真を撮っている阿呆は私だけ。(笑)

01201.jpg


結局、ホテルに到着したのは夜7時。宿に早めに着いてノンビリ温泉・・・・・という旅のスタイルを
持ち合わせていない私、今回も夜食ラストオーダーの8時に間に合ってヨカッタ。
普段は素泊まりが多いのだけど、今回は食事を付けてもらったのです。メニューを見て良さげだったから。
期待に違わず、様々な食材が次から次へと。

01202.jpg

とどめはモチロン飛騨牛。昼間の飛騨牛まんとはワケが違います。(笑)

01203.jpg

もう腹一杯。酒も心地よく効いて夢心地だけど、この後もお楽しみが控えています。
前にも記したけど、ティグアンを購入して一番行ってみたかったのが雪見露天風呂なのです。
食事後、酒の酔いを醒まして夜中近くに出撃。まずは館内の露天風呂へGO!
思惑通り、誰も居ません。独占・大人の時間とばかりに大胆に楽しみました。それが冒頭の写真。

このホテル、露天風呂はココだけではありません。建物の前面道路の向かいに大露天風呂があるのです。
そこへ行くのは、急傾斜を降りなければならず、その為に専用のスロープカーを使うのです。なかなか
風情があって良い。この先に大露天風呂が・・・・・

01205.jpg


奥飛騨温泉郷の中でも最大級の大きさの露天風呂。ココは混浴です。夜中にもかかわらず私達の他にも
一組のカップルがいましたが、ほぼ貸し切り状態。夜中の1時に露天風呂に浸かったのは初めてでしたが
雪の降る中、真っ白な雪景色に囲まれて最高です。あぁ、至極の歓び・・・・・写真が撮れないのが残念。
ちなみに髪の毛はバリバリ。そう、洗髪をして露天風呂に入ると髪の毛が凍ってしまうのです。
いやぁ、ビックリ。

満足して引き上げると、若いカップルがスロープカーから降りてきました。きっと二人だけの世界を
求めて深夜の露天風呂に来たのでしょう。楽しんで下さい・・・・・と思ったのも束の間。
スロープカーでホテルまで登ったら、今度は酔っぱらったオヤジ集団がワサワサ乗り込んできました。
可哀そうなカップル・・・・・彼女が気の毒。(笑)

翌日は昼間の雪見露天風呂を目指します。それは次回。



テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/24(月) 00:23:05|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪中行軍・・・3   飛騨高山・B級グルメ食べ歩き

01171.jpg

平和な正月を過ごした私、またもや新規更新してしまった。体重の事。
そんな事にもめげずに飛騨高山・B級グルメ編のスタートです。(笑)

最初は高山ラーメン。メインストリートからちょっと外れた所の 「豆天狗」 というラーメン屋で
定番をオーダー。九州に6年間住んでいたのでラーメンは豚骨が好みだけど、ここのスープも悪くない。
細い縮れ麺も良いけど、ちょっとカップヌードル風。 あ、写真はありません。

お次は飛騨・牛まん。

01172.jpg

簡単に言うと飛騨牛を使っている肉まんだけど、これは駄目だなぁ。中華街の江戸清の豚まんの方が
全然美味い。まぁ、話のタネということで・・・・・

米処の高山。酒は試飲も出来ないけど、煎餅ならOK! で、焼きたてをGET。

01174.jpg

え~浅草あたりで買えるモノとの違いはわかりません。(笑)


最後はみたらし団子&甘酒。街のあちこちに売店を見かけます。

01173.jpg

01175.jpg

このみたらし団子は美味かった。関東の甘ダレに慣れた私、素朴な醤油ダレの団子は、ちょっとした
カルチャーショックでした。


満腹になってティグアンに戻る頃には、また大雪。

01176.jpg

01177.jpg

さぁ、向うは奥飛騨です。でも、その前に趣味の一コマを次回に。


テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/21(金) 00:31:05|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪中行軍・・・2   飛騨高山散策

01163.jpg

記憶も薄れかけてきたけど・・・・・前回の続きを。
初詣を済ませて街の中心・さんまち通りへ。なるほど、確かに風情があるけど、観光客で賑わうメイン
通りは、ほとんど土産物ショップばかり。白川郷に行った時もそうだったけど、私的には興ざめですね。

01164.jpg


でも、少し歩くと観光客も少なくなり情緒が出てきます。素朴な古い街並み。この辺りを散策するのが
良いなぁ。

01161.jpg

01167.jpg

01165.jpg

01162.jpg

01166.jpg

写真で誤魔化すブログ。お疲れモードなので、お許しを。(笑)
さて、次ですが、食も楽しめる飛騨高山散策がまだ続きます。もちろん飛騨牛が有名ですが、B級グルメ
も豊富でね。“STOMACH” を企画している立場上、ここは極力制覇しなければ・・・・・との責任感から
次回は食べまくります。(笑)


テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/19(水) 00:39:16|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪中行軍・・・1   飛騨高山へ

01151.jpg

この前の三連休、高山~奥飛騨温泉郷に行ってきました。ターゲットは雪見露天風呂。コレがやりた
くてティグアンを買ったのだけど、昨年は不発。今年こそは! とやる気満々で出発しました。

初日は飛騨高山。松本ICを降りて上高地の分岐点あたりからは完全な雪景色。道路も圧雪状態
だけど、クロカン4WD+ヨコハマ・ジオランダーの組み合わせで安定性バッチリ。決して煽る様
な下品(笑) な事をしているつもりは無いのだけど、前行く車が道を譲ってくれることもしばしば。
途中、のんびりと雪景色をカメラに納めながらティグアンを進めます。

01154.jpg

01153.jpg

01152.jpg


それでも意外と早く到着した飛騨高山は、小京都と呼ばれる昔ながらの街並みが有名。車を留めて
散策を開始。初詣も旅先で済ませてしまう無信心な私、最初は櫻山八幡宮に立寄りました。

01155.jpg

01156.jpg

ここからは全て徒歩。6時間歩き回りました。次は、その模様を・・・・・





テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/16(日) 21:26:18|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた登場・・・・・RCZ 6MT編 ~ 2

12273.jpg

前回の続き。
試乗コースは、高速には入らなかったものの、いつものコースよりかなり長いルートでした。環状2号
では何度か高回転まで引っ張ったけど、6MTはATと違いサウンドシステムなる造り込んだエンジン音
を積極的に室内に取り込んでいる。この点でも運転する楽しさはAT比3倍増の感じだが、アルファの
V6やTSのサウンドを楽しんでいる面々(フェラーリと書けない所が哀しいが・・・・・)には、この音は
人工的な感じがすると思う。高速などで延々聴いているとかなり飽きてくるんじゃないかなぁ?

12267.jpg

ネガ要素としては、3ペダルの配置。アクセルとブレーキの間隔が若干広く、更にアクセルだけが上気味
に付いているのでヒール&トゥをやるのはかなり辛い。本当に足首をひん曲げる必要がありますね。
そんな使い回しをする車じゃないけど、楽しみたい人にはマイナス。あと、個人的にはターボエンジンは
苦手。ラグは極めて少ないけど回して楽しいのはNA。

12271.jpg

AT仕様との金額差は24万円増。私にはこの金額差でATを選ぶ理由は全くありません。それ位、別物。
楽しさ倍増。AT限定免許でなく、LHDが苦にならなければ、僅か24万円を追加して6MTを選んだ
方が100倍幸せになれます。

12268.jpg

で、私がアルファGTから乗り換えるか? というと、残念ながらそこまで行き着きませんでした。
デザインやシフトフィールは魅力だけど、同じ6MT、回す楽しさはやはりアルファに軍配。排気量も
価格もそうだけど、総合的に判断して、どうしても1ランク落ちる感じが・・・・・
でも、これは同じ6MTクーペの乗り換えでの話。そうでなければ、お薦めです。この内容で308CC
のGriffeより安いなんて、本当にお買い得かと。

ブランドにこだわらなければ、6MTのRCZ、楽しめること請け合いです。

テーマ:プジョー - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/15(土) 00:56:25|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた登場・・・・・RCZ 6MT編 ~ 1 

12266.jpg

おいおい、またかよ。いい加減にしろ・・・・・と言われそうですが。RCZです。
最初にAT仕様を試乗をしてからというものの、営業マンから定期的に連絡があるのですが、昨年末
にも話が来て、LHDの6MT試乗車が4日間だけ入庫するとの事でした。前回の試乗機会を逃した
私、既に馴染みとなった市内のディーラーへ向かいました。

12269.jpg

久々のRCZ。もう見飽きたとは言え、そのスタイリングはやはり個性的でカッコイイ。アルファGT
よりも低い着座が気分を高揚させてくれます。シフトを1速に入れてスタート。まず気に入ったのが
シフトフィール。ロードスター並みとは言わないが、手首のスナップでコキコキと変速できる。これは
ストロークが大きい一連のアルファのMTや135クーペよりも好印象。走行距離が1000キロも
走っていないので、まだ渋いけどいい感じです。

12272.jpg

前にATを酷評しちゃったけど、このMTは完全に別の車。同じエンジンでもチューニングでこんなに
変わるものかと・・・・・パワー的には全く不満を感じないしブレーキのフィーリングも別モノ。
スペック的には大したことが無いけど、市街地レベルでは良く効きます。ATとはローター径も違うので
当然か。

12274.jpg

足回りは硬めとはいえ19インチの扁平タイヤを履いているとは思えない。サスが良く仕事をしている
感じ。ATより硬いセッティングらしいけど・・・・・GTの方がまだ硬いですね。
ちょっと長くなったので、続きは次回に。




テーマ:プジョー - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/12(水) 23:27:56|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OH!  PINK SHOCK!! 

12248.jpg

全国のチンクファンの方、限定PINKバージョンにお乗りの方、お待たせしました。
以前こんな事がありましたが、それを上回る衝撃!

PINK! PINK!! PINK!!!

12245_20101229213230.jpg

12247_20101229213249.jpg


いやぁ~ビックリしましたヨ。某運送会社に停めてあったのですが・・・・・
この “FIAT 500 PINK!”、塗装の経年劣化が激しい事でリコール対象となり
無償で車両本体ごと交換という、前代未聞の出来事があったばかり。

12246_20101229213239.jpg

恐らく、ここに停まっていたのは交換後のヤツではないかと・・・・・どうなるんでしょうかねぇ。
一台くれないかしら。このままでは乗れないからオールペンでもして所有したいな。(笑)


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/08(土) 00:50:24|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スキスキ! スズキ

12263.jpg

先日、リコールの連絡があったスイフトをディーラーへ持ち込みました。相方にティグアンを運転
してもらいスズキへ。自分の車が走っている所を後ろから見るのは、何とも妙な感じです。

12262.jpg

MY SWIFT、まだ新車購入して2年半だけど、走行は既に7万6千キロ超。価格以上の走りで
不満はありません。ジムニーを運転した時も思ったけど、スズキ車が他のコンパクトカーより間違い
なく勝っているのがシートです。腰痛持ちの私が、コレだけの距離を走って言っているのだから、多少
は真実味があるかと勝手に思っています。(笑)

12261.jpg
 

さて、リコールの内容はドアミラー周りのビスの緩みでしたが、そんな事はどうでもよく、私の関心
は新型スイフトでした。

12265.jpg

試乗はしなかったけど、前席・後席・荷室を見て、“???本当にこれでいいの???” が第一印象。
外観はキープコンセプト。車に興味が無い人は全然気が付かないと思います。で、キープコンセプトは
室内空間も同じなのです。つまり、スイフトが他のコンパクトカーに比べて劣っている “室内空間の狭さ”
がまるで改善されていないのです。あきれる位。

馴染みの営業マンにその事を伝えると、彼らも初めて接したときは全く同感で、営業の立場から相当
腹が立ったそう。ところが開発部門からのアンサーは、旧スイフトの長所である走りを更に伸ばす事
が今回のコンセプトで、その為のパッケージングは旧型を受け継ぐのがBESTであったとの事。全長
は若干伸びているけど、エンジンルームの衝撃緩衝の為だけ。ホイールベースも若干変わっている
ものの、後席や荷室の狭さは全然変わっていません。

12264.jpg

いや~コンパクトカーなのに、ここまでこだわっていいの? と思っちゃいます。後席や荷室を広く
してデザインもガラっと一新、万人受けする車として出せばもっと売れるんじゃないかと。スズキの
屋台骨でもあるので、老婆心ながら心配しちゃいます。(笑)
 
でも、こんな心意気がスズキの良いところなのかもしれません。(営業マンも同じ事を言っていました)
ターゲットはリピーターとの事・・・・・この手の車では珍しく試乗したくなりました。
ちなみに私、前にも記したけど 「いつかはジムニー」 は変わっていません。スズキって好きかも。



テーマ:SUZUKI - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/06(木) 00:05:41|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬支度

12255_20110103235345.jpg

連休最終日の今日、ティグアンに冬靴を履かせました。ところがちょっとアクシデント。フロント
タイヤから異音が・・・・・昨年装着時から前後ローテーションをしたのですが、なんとバランス用の
鉛シートがキャリパーに干渉しているのです。致し方なくバランスを撤去したのですが、高速道路が
心配だなぁ。走ってみて×だったら考えなくては・・・・・

12254_20110103235354.jpg


あと、ウォッシャー液も寒冷地用に交換。解氷スプレーも昨年のがあるし雪除去ツールもOK。これで
いつでもどこでも出走可能~装備は私的に万全の態勢となりました。あとは中距離圏内の降雪状況と
自身の休日が上手くマッチすれば嬉しいのですがね。

12256_20110103235401.jpg

明日から仕事。6日間、街中しか運転しなかったので、この週末あたり休めたら雪景色を見に何処かへ
行きたいなぁ。


テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/03(月) 23:55:01|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年 プロローグ

12283.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年も本ブログを宜しくお願い致します。
気付いたら、もうこのブログを書き始めて4年半が経過しました。訪問者も増えてきて、ありがたい
話です。心寒い人達の迷惑コメントも見受けられるようになってきたけど、今年はそんな人達の分も
含めて心暖まる良い年になって欲しいと思います。まずは景気が上向きになればと。

今日は実家で飲み食い三昧。仮眠して復活しました。(笑)
三が日に初詣に行く習慣の無い無信心な私、特に遠出をする訳でもなく、酒を飲んだりDVDを鑑賞
したりのマッタリ生活となりそうです。

昨年は年頭から散財しすぎたので、今年のテーマは “倹約” 。とにかくモノを買わない事ですね。
そうは言っても旅行については別物ですが。ツーリングなくして当ブログは成り立たない。今年も早速
ティグアンで雪景色を楽しみに行くつもりです。但し2月は地獄の一ヶ月となる事が確定しているので
見通しは全く立たないのが辛いところ。

いつも通り、写真で綴るブログですが先の通りネタ写真もないので、大晦日のアルファGTの写真でも
記して新年ブログのスタートとします。

12281.jpg

12282.jpg


既に備忘録と化したこのブログですが、今年もアルファGT、VWティグアン、そしてスイフトネタを
中心に一年間綴っていきますので、ご愛顧下さいますよう宜しくお願い致します。


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/01(土) 23:07:44|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード