造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとパンを買いに行って来ます・・・・・3

1103254.jpg

昨日は、このとき以来の休日となりました。休日出勤には慣れているけど、さすがに震災がらみでの
出勤となると精神的にヘビー。人間と車のメンテナンスということで、アルファを動かす事にしました。

向かったのは湯河原。別に温泉が目的ではなく、パンを買いに行っただけ。九十九里と同様、話題の
パン屋へ。またもやバッテリーがヤバそうな、弱々しいエンジンのかかり具合だったので、充電する
には丁度良い距離。

横浜から向かうと、西湘~真鶴道路のルートが一般的だが、運転する目的が人間と車のリフレッシュ
である為、ターンパイク~椿ラインを選択。休めなかった事もあり、ガソリンに困る事はなかったけど
走った限りでは、聞いていたようなガソリンスタンドの長蛇の列は見受けられなかったですね。どこも
ガラガラで拍子抜け。元々満タン状態で放置していたので、心配もしていなかったけど。

箱根に行く車も少なめでしたね。ターンパイクも椿ラインも空いていました。反対に湯河原のパン屋
にはまいりました。開店の40分前に着いてしまったので、車中で待機しようと思っていたのに、既に
10人位並んでいる。狭いパン屋なので8名の入場制限があるし、ほとんどの購入者が会計時にパンの
切り分けを依頼するので、とにかく時間がかかる。湯河原、恐るべし。

1103251.jpg

ココの種類の多さは圧倒的。惣菜パンの種類が多いパン屋なら星の数ほどあるけど、子供の頭の大きさ
位のパンばかりが3面の壁にぎっしり。毎週来る訳でもないので、冷凍するつもりで多めに購入。

1103252.jpg

店を出る時も、行列は変わらず。チンクのお客さんも、まだ並んでいるようでした。

1103253.jpg

帰宅して早速、食したが、九十九里の時のような感動はありませんでした。もちろん、美味い事には
変わりがないのですけどね。重いし。

1103255.jpg

1103256.jpg


帰り。半旗が掲げられている横で、多くのサーファーの姿が。2週間前の津波の映像がウソのように
思えました。さすがに海岸の写真を撮る気も起きず、運転に集中した休日でした。
これからF1・・・・・




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/27(日) 23:49:41|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

癒しグッズ

110321.jpg

今日は早めに帰宅。疲れた時は、好きなモノの事を記すに限る。
前に書いたかもしれません。癒される小物の事。5年近くもブログをやっていると忘れてしまう。

昔、陶芸誌で見かけた陶器に惹かれ、山陰の窯元へ行きました。確か鳥取で大地震があった頃。
その窯元では、本に掲載されていた茶碗があり、もう欲しくて欲しくて舐めるように見ていたのですが
値段は10万円を超えていました。購入予定価格の10倍です。(泣)

作家からは、窯の昔話 (バーナード・リーチ!!) などを説明して頂いていたので、出来れば購入
したかったのですが、さすがに手が出ませんね。かといって、大して気に入った訳でもないのに、値が
こなれているという理由だけで物を買う気もありません。

丁重にお礼を申し上げてスゴスゴと退散しようと思った矢先でした。工房の片隅に、その茶碗と同じ作風
の、ちっぽけな小物入れが置いてあったのを発見したのです。
で、ダメもとで値段を聞いてみたところ・・・・・

“それならタダで持って行って結構ですよ”

これは焼いた時の色の出具合を確認する為に造ったモノとの事。今迄、全国各地の窯元を巡ってきた
けど、この時ほど嬉しかった事はない。タダという事が嬉しいというのではなく、(嬉しくない事は無いが・・・・・)
心底気に入った作風の器が、形体は別として何とか入手できた事が嬉しいのです。ちなみにタダで
持ち帰るのは気が引けたので二千円ばかり置いてきた。(笑)
 
1103212.jpg

側面を見れば、確かに発色を試しているのが分かりますね。

この小物入れ、いかんせん容量が無いので入るものが限定されてしまうのだけど、会社のデスクの上に
クリップ入れとして君臨しており、殺伐としたオフィスの中でもホンノリと温もりを感じさせてくれる。
実は震災前に自宅に持ち帰っており、未だに会社に持ち込まずパソコンの横に置いて、ボ~っと眺めて
いたりします。

1103213.jpg

機械では絶対に表現させる事が出来ない陶器。
帰宅して、ほんの僅かですが気を緩めてさせてくれる、私にとっての癒しグッズ。
しばらくは自宅待機となりそう・・・・・








テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/22(火) 22:14:24|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポトスの生命力

110320.jpg

我家には至る所にポトスが渦巻いています。長く延びたら切って植え替える。すると、またグングン
育つ。この生命力には驚かされます・・・・・日本もこうあって欲しいですね。

久々の更新となりました。決して自重している訳ではないのですが・・・・・気力が湧かなくて。
仕事を終えると、何もする気が起きません。遅くに帰って寝るだけの生活が続いています。被災された
方々の辛さとは比較すべくもありませんが、良い状況ではないですね。
今日は仕事を早めに切り上げる事が出来たし、きっかけもあったので、ちょっと近況でも書こうかと。

地震発生直後から震災支援に関わっており、かといってルーティン・ワークが免除されるわけでも無く
逆に被災地からの応援要請で人員を割かれている為、先週も今週も休めません。生活は完全に仕事
一色に染まっています。

何より辛かったのは、プライベートでも原発関連で友が苦しんでいる事。
彼の、普段とは明らかに違う声を耳にした瞬間、何かが折れてしまった・・・・・
実は今日、彼から連絡があり、若干ではあるけど状況が改善されたとの話を聞き、少し気が楽になった
ところです。

現在は何においても、緊急時の仮設的な対応なので、先が見えない為にネガティブな雰囲気となって
しまい、それが精神的にきつくさせる要因だと思っています。光が差さない。
早くポジティブな復興に取り掛かれるようになって、気持ちも前向きになりたいものです。
TV会議などで現地の同僚と会話をしていると、一人一人の力は微力であっても、組織で見ればかなり
のパワーとなっているのが実感できます。また明日も仕事・・・・・

そんな努力をしながら、彼との再会が一刻も早く叶う事を切に願っているわけです。



※申し訳ありませんが、この記事へのコメントはお控え下さい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/20(日) 21:16:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとパンを買いに行って来ます・・・・・2

1103066.jpg

今週から歓送迎会モードに突入。自身のモノでは無いけどね。最近は極力2次3次会を避けているの
ですが、親しい仲間だと・・・・・タクシーのお世話になりっぱなしです。
さて、九十九里のパン屋。いよいよ11時。ぞろぞろと車中から降り立つ人々。私達は3番目となり
入口横のトレイにあり付けたが、トレイは10枚程度しかありません。後方の人達はトレイの空き待ち。
店内の第一印象。

“これしか無いのか・・・・・”

種類は多いけど、いかんせん絶対数が少ない。予約・取り置きとしてパンが詰め込まれた袋が売場横
に沢山あったので、焼く数はそれなりなのだろうけど、店頭に並ぶ数は訪問客のニーズに対して圧倒的
に少ないと言わざるを得ない。ゆっくり品定めなどしているとアッと言う間に無くなります。見た目は
どれも美味そうなので、買っても後悔はしないだろうという仮定のもと、手当たり次第にトレイに積み
込みました。パンだけで4,000円も買ったのは初めてです(半分は土産だけどね)。

1103068.jpg

私達が店を後にする時(開店後15分位)は、既に完売したパンも何種類かありました。恐らく12時
にはほとんど完売してしまうのだろう。ちなみに店はカフェも併設されており、こちらは13時から。
オフ会でカフェに寄ったついでにパンを買うつもりで来てもガッカリする仕組みとなっています。(笑)

実は朝食を抜いてきた私達、バターを持参してきており、九十九里の海を眺めながら焼きたての噂の
パンを食す事にしていたのです。湘南と同様、サーファーが戯れる海は平和だな・・・・・

1103064.jpg

1103065.jpg


パンは絶品でした。専門家は、よく重さを一つの指標として挙げているけど、ここのパンは、全てに
おいてひたすら重い。私の経験では最重量ですね。
カンパーニュの上に様々な具が載った、たったの6個しか売っていなかった調理パンを筆頭に、いちじく
と胡桃のパンとか、黒糖と木の実のパンとか・・・・・これが自然酵母のなせる技か。とにかく美味い。

11030667.jpg

遥々横浜から高速飛ばしてきた甲斐がありました。しょっちゅう行く訳にはいかないけれどね。
予約~取り置きも可能なので、九十九里方面にアクセスする際は要チェック。


行きはアクアライン経由、帰りは趣向を変えて湾岸経由で帰宅。始動時、かなりヤバかったGTの
バッテリーだけど、200km以上走ったのでひとまず安心です。
ティグアンの季節が終わり、これからアルファの出番・・・・・

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/10(木) 22:57:05|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとパンを買いに行って来ます・・・・・1

1103061.jpg

今日の雪は何なの? って感じですが。(笑) 昨日は暖かくて最高の一日でしたね。
先週末は土日とも出勤だったので、久々の休日でした。律儀に朝7時に起きて一ヶ月ぶりにアルファ
GTを出動させました。
目的は・・・・・ちょっとパンを買いに九十九里へ。横浜から100km超え。普通の感覚だと

“アホか?”

と一蹴されてしまうのでしょうが、パンには熱い思いがある私、昔から一度行ってみたかったパン屋
なのです。まぁ、九十九里のパン屋と言えば、その道に精通している人には明白ですが・・・・・

この店を知ったのは、一冊の珈琲専門雑誌。こだわりの珈琲&自家製酵母のパンを若い男二人で
サーブしている記事を見て、いつか行ってみようと思っていたのです。
実は3年前のStomach の時にも組み込もうと画策したのだけど、パンはアッと言う間に売切れてしまう為
秋刀魚を優先し、時間的に断念した経緯がある。

そんな訳で看板も無い店には11時のオープンの25分前に到着。なんとか駐車場に停める事が出来た
けど、開店5分前には路上駐車のオンパレード。いや、マジで凄いです。

1103062.jpg

このこだわりのパン屋、開店時に売っているものが無くなったらオシマイ。追加で焼く事が無い。
他県ナンバーは私のGTと多摩のMINIだけで、ほとんどが袖ヶ浦ナンバー。基本的には状況を理解
しているジモピー御用達なのでしょうが、メディアに登場する機会も多く、私達の様な酔狂な人も中には
いる訳でして・・・・・まぁ、わざわざパンを買う為だけで100kmも走って来店する客は、間違っても
居ないとは思いますがね。

建物も若い感性を前面に出したような、洒落た佇まい。ドアとかもね。枕木を利用したアプローチも
植栽とマッチングしていて、何となく自然酵母のパンというイメージが湧く?

1103063.jpg

いやはや、たかがパン、されどパン・・・・・と言う事で、実はパンの美味さに感動のあまり本文に入る前
から長文となってしまった。

ゴメンナサイ。肝心のパンは次回。





  1. 2011/03/07(月) 23:43:41|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Let's go to the  “洋食屋”

1103051.jpg

今週は忙しかった。帰宅が明方なんて日もあって疲労困憊。残念ながら今日も自宅勤務でアルファも
お休みです。昔のように書類や製本をゴッソリ持ち帰る事が無くなり、メモリースティックで事足りる
ので楽になったのが救いだけどね。

そんな訳で旬のネタがあろうはずも無く、ちょっと前に行ったレストランの事を紹介。
最近、食系でハマっているのが洋食屋。フレンチとかイタリアンとかの専門店でなく、昔ながらの洋食
を出すレストランです。メニューにハンバーグとかコロッケとかビーフシチューなんかがリストアップ
されている店。内装は昭和のドン臭い匂いがプンプンするケースが多く、逆に新鮮であったりする。
この日も決め撃ちでなくフラッと立寄ったのですが、40周年とあったのでモロ昭和です。

1103053.jpg

1103054.jpg

決してトイレに行きたくて入ったのではありませんが(笑)、この行燈が歴史を語っているかと。
で、メニューも定番がズラリと並んでいたのだけど、掲示してあったオススメに “牡蠣のピラフ”
というのがあったので、オーダーしてみました。

1103052.jpg

バターライスにデミグラソースがベースの牡蠣シチューをかけたピラフ、絶品でした。
牡蠣って、洋風に調理すると縮んでしまうイメージがあったのですが、これはプリプリの特大牡蠣が
10個(!)も載っている。もう満足を通り越して、最後は 「もう牡蠣は当分イイや・・・・・」
って感じでした。(笑) でも本当に美味かったですヨ。あえて店の名前は伏せますが。

明日はアルファを動かそう。また1ヶ月放置してしまった・・・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/05(土) 21:34:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

