造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始まりました

1104291.jpg

夢の10連休などという、信じられない人もいるのでしょうか? 昨日も仕事、明日も仕事の私です。
タイトルはGWの事ではありません。実は今年度は、かなりキツイお布施をしなければなりません。
その第一歩が始まりました。まずは固定資産税です。5月2日が納付期限~冒頭からヘビー級です。
今後の予定ですが・・・・・

5月 ~アルファGT、ティグアン、スイフトの自動車税 納税
6月 ~スイフト車検
11月~ティグアン車検
翌2月~アルファGT車検

つまり、今年度は3車同時に車検を迎えるのです。当然保険の更新もある訳でして・・・・・
あと考えられる要素としては、スイフトとアルファGTのタイヤ交換です。スイフトは、そこらの格安でも
嵌めこめば良いとして、問題はアルファの方。国産ハイグリなどを履こうものならアッと言う間に大量出費
となってしまう。どんなモデよりも、まずはタイヤだと思っているので、今迄もタイヤにはコストを掛けて
きたしなぁ・・・・・悩ましい。

あと、究極の選択としてはティグアンとアルファGTをまとめて1台にするという選択肢もあるのです。
そうすればティグアンとアルファの車検+タイヤ代が浮く事になるのですがね。でも、正直言って 
“コレだ!!” という決定版の車が無いのです。相方と共用となるので右ハンドルのMTという条件だと
なかなかね。一番ネックとなるのはコストだけど。(笑)

今年度はきついなぁ・・・・・




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/04/30(土) 22:38:10|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日は晴天なり・・・・・桜!桜!!桜!!!

1104253.jpg

日曜日。前日の大雨がウソのように晴れ渡りましたね。関東圏内では、ほぼ終息している桜を求めて
アルファを動かしました。河口湖周辺なら、まだ楽しめそう。ちょっとそこまで・・・・・と言うには遠く
ツーリングにしては近い。河口湖ってウチからは微妙な距離なのです。ルートも決定版が無く、R16
を北上して八王子から中央道に乗るか、宮ヶ瀬~道志のオール下道をヒタ走るか、厚木から東名に乗り
御殿場から北上するか・・・・・

結局、ちょっと寝坊し9時出発。最速の御殿場ルートを選択して11時には河口湖周辺へ。桜は? 
いやぁ~間に合ったどころか、超満開。おまけに富士山もクッキリ。言葉よりは写真という事で・・・・・

1104251.jpg

1104252.jpg

1104256.jpg

1104254.jpg

1104257.jpg

1104255.jpg


2時間、堪能しました。シートを敷いてランチというのも魅力だけど、今日はあまり時間が無い。
近くのカフェでランチを楽しみ、再びアルファの人。快晴・快音・快適な運転を満喫しました。

1104259.jpg

そうそう、このドライブでメガーヌ  ルノー・スポール とすれ違ったけど、なかなか良かったです。
GTを所有して無かったら、気を惹かれそう。今度、試乗してみたいなぁ。

帰りも御殿場から東名で厚木。本当は道志で帰りたかったけど所用があり時間的に厳しくて断念。
行きと帰りは極力違う道を走るというのが私のモットーなのだけど、今回は止む無し。渋滞前の東名に
乗り、16時には帰り付きましたが、満開の桜・快晴の下の富士山を楽しむ事が出来て、とても有意義
な休日でした。GTのバッテリーもタップリ充電できたしね。

さて、この週末からGW。今年も飛び石で出勤が多く、久々のツーリングは御預けとなりそうです。
こちらは残念。。。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/04/26(火) 23:04:44|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日は雨天なり・・・・・

1104241.jpg

と言う事で、アルファGTで花見ツーリングでも・・・・・と思っていたのですが予定変更。
ティグアンで横浜へ繰り出しました。それにしても激しい雨でしたね。風も強かったし、この分だと
桜にも、かなり影響があったのでは? 関東周辺は、明日が最後の花見のチャンスでしょうにね。

ティグアンは奥飛騨以来、久々の登場。本当は、この週末で花見と夏靴への履き替えを考えていたの
だけど、雨ではOUT。雨天で履き替えると荷室だけでなく人間の衣類も悲惨な状況になるのでね。

1104242.jpg

明日こそアルファを出動させないと、本当にバッテリーがヤバそうです。
そう言えば、休日の高速道路の千円均一も、いよいよ終わるみたいですね。車を楽しむ手段がツーリング
である私にとっては残念の一言。せめて夜間割引は残ると助かるのですがね。でも3年前の九州一周
ツーリングを敢行した時は、まだ千円均一で無かったし、ハイオクも200円/L の高値状態。今から
考えれば、かなり損な時期でした。

そんな訳で、5月末頃にはストマックで高速道路主体の “サヨナラ・・・千円均一ツアー” でも開催しよう
と思っています。

相変わらず口だけかもしれませんが。(笑)



テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/04/24(日) 00:35:14|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“匂い” と “音”

1104111_20110420004718.jpg

震災前、江ノ電の事を書きました。春になったら各駅で下車して散策したいと。
陽気も暖かくなってきたのだけど、中々実行に移せない。基本的にこの企画は連休でないと成り立た
ないのです。休みが一日だと、どうしても車のキーを握ってしまう。チャリが趣味だったら、最高の
ロードコースなのだけど、残念ながら我家の周りは坂が多く、チャリを飼った事が無い。

下手をすると汗ばむ位の陽気になりつつある。この雲行きだと、極楽寺に降り立つのは桜ではなく
紅葉の季節になりそう・・・・・

写真の江ノ電、現在では一番古い車両。最後の木製床の編成です。このブログに載せようとして今更
ながら気付きました。私が稲村ヶ崎でバイトしていた頃は、まだまだ多くの編成が、この油臭い木製床
でした。あの匂いこそ 「江ノ電」 って感じです。もちろん冷房など設備されて無く、ガタンゴトンと
窓から走行音が侵入してくる。通勤客にとっては苦痛以外何物でもないけど、私のような、江ノ電に
癒しを求める乗客は、新型よりも情緒があってたまらない。

ミニに乗っていた頃は、何かと言っては江ノ電沿線を走り、海と共に戯れていたのだけど、実際に乗り
込んで・・・・・となると遠い昔。特に、あの “匂い” と “音” には久しく接触していない。

この編成が引退する迄には計画を遂行しなければ・・・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/20(水) 00:50:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何かが違う・・・・・

11.jpg

以前パエリア鍋を買ったものの、値段が張るサフランの購入を躊躇し、代替品で作ってガッカリした
のが数年前。それ以来、本物(笑)を使っているけど、家庭料理でも結構美味く出来上がる。
で、今日もパエリアだったのだけど何かが違う。それは・・・・・ムール貝が入っていない事。

我家のパエリアの基本は、エビ、イカ、ムール貝が主体のシーフード系。特に貝類は水槽から気に
入ったものを購入するのが意外と楽しいのだけど、今日はシジミ、アサリ、ハマグリ等の種類は多い
ものの、肝心のムール貝が無いのです。オバチャンに聞いたら

「産地が宮城だから、最近は入ってこない。当分、無理じゃないかな?」

先日、映画ファンにも震災の影響云々と記したけど、パエリアにまで影響してくるとは思わなかった。
ムール貝が特別美味いとは思わないが、やはりパエリアにはムール貝が似合う。仕方が無いので
脇に山積みとなった中国産ではなく三重県産のハマグリで代用。中国産の食材は、外食だと至る所で
口にするから、家庭では国産を選びます。

12.jpg


ムール貝がサフランライスの上を彩るのは何時になるのだろうか・・・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/18(月) 00:04:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発病

1104113.jpg

国府津にパンを買いに言って以来、休めない生活が続いています。やっと週末の日曜が休めそう。
もう山手の桜は散り始めている様で、先に推測した通り毎年のお約束事は達成できなかった。
桜だけなら箱根あたりが見頃だろうけど、好きな場所・景観あっての花見にこだわると山手なのです。

まぁ、家でノンビリ・・・・・というのが苦手だし、疲れが溜まるとアルファで発散、というのが定番でも
あるので、それに便乗して箱根の花見というのも悪くは無い。でも人出が多そうだなぁ。今週に限って
言えば、さすがに朝箱レベルまで引き上げる気力が無いし。箱根の道が混雑すると言う事は、私にとって
重度のストレス以外何物でも無い。まだ駐車場の行列に並ぶ方がマシ・・・・・

1104112.jpg

いつも通り、休日出勤が続くとアクセル踏みたい病が発症してしまう。今週は徹夜も多かったしなぁ。
明日も出張なので、新幹線の中で地図を見ながら何処に行くか考えよう。これも楽しい一時。
また遠くのパン屋か。(笑)

そういえばティグアンの夏靴履き換えもやらなくては・・・・・せめて連休だったら良いのに・・・・・


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/04/15(金) 01:41:49|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の期間

1104101.jpg

篠山紀信さんが泣いて喜ぶような、素晴らしい写真ですが・・・・・ちなみに写真家って1人しか知らない。

とにかく休めないのでブログネタがありません。むかし撮った酷い写真をゴミ箱から漁っています。
RCZ。先日、公道で走っている姿を初めて見ました。目の前を走行。過去、色々な車を試乗したけど
ブログに6回も掲載したのは、この車だけ。過去ネタを引っ張り出すセコい手法が定着してきたけど
ちょっとオサライ。


1回目  2回目  3回目   4回目   5回目   6回目 


で、後ろを走って感じた事。私の中では、既に旬を過ぎてしまった様です。初めて見たときのような
オーラが全く感じられない。地味なボディカラーで汚れていた(失礼)事もあるのでしょうが、周囲
の人が “オッ” と振り向くような存在感が無かったなぁ。オーナーの方、ゴメンナサイ。

元々飽きっぽい性格だけど、135クーペなどは今でも運転したいと思わせる程、試乗したときの体感
がハッキリ残っているので、RCZは私が所有しても長く付き合う事は無かったでしょう。

ボディが磨き上げられたブラックで、夜の街のイルミネーションに照らされているようなシチュエーション
だったら、結構イカすと思いますけどね。


テーマ:プジョー - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/04/10(日) 21:45:19|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対極! アメリカ VS 韓国

1104061.jpg

タイトルを見ただけではサッパリ分かりませんが・・・・・久々の映画ネタです。

この震災の影響が映画ファンにまで及ぼしているとは、関心の無い人には思い浮かばないでしょう。
震災地はもちろんですが、実は横浜でも未だに閉鎖状態の映画館があるのです。天井が落下したりね。
ここにきて、やっと再開されてきたけど計画停電の影響を受けているし、節電でレイトショーは何処も
行われていない。また、イーストウッドの “ヒア アフター” は公開中止だし・・・・・

で、震災前に観た2本の映画の事。
まずはブルース・ウィリスの “RED”。もう典型的なアメリカ映画。気分爽快・ラストはハッピー。
派手な銃撃戦もあれば、ウィットの利いたセリフもあり、老若男女・誰でも楽しめる娯楽映画でした。
まぁ、ストーリーは単純なので、作品としては物足りない感は否めませんがね。デート向き。


これとは逆に、何ともオゾマシイのが韓国映画の “悪魔を見た”。

1104062.jpg

私、韓国映画って初めて観たのですが、これは凄い。こんな映画は日本では絶対に造られない。
正直言って、かなりエゲツ無い。良い意味でね。衝撃的なシーンの連続で、この手の映画が苦手な人
には耐えられないでしょう。女性には全く不向きであり、こんな映画でデートに誘ったら間違いなく
刺されます。明るさは微塵も無い映画。あるのは絶望の二文字。凄すぎる。
恐るべし韓国映画・・・・・DVDで観てね。


それにしても空いていて安いレイトショーの休止は痛い。再開を心待ちにしています。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/04/07(木) 23:58:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後悔

1104051.jpg

そうですか。垂れ流しですか・・・・・
茨城沖で水揚げされた海産物。安全性。拒否。ニュースでは虚しい単語が飛び交っています。
今年に入って、“やるか!” と思った時もあったのですが。

アンコウ ツアー

これまで3年連続で開催してきました。

3年前   2年前   昨年

自身のスケジュールがつかず、今年は流してしまったのだけど、やっておけばよかった。
来年は・・・・・どうなるのであろうか。。。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/04/05(火) 23:44:25|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

焼鳥

1104031.jpg

プライベートで居酒屋に行く事は、ほとんどありません。何故って、仕事絡みの飲食がほとんど
料亭か居酒屋だから。正直言って食傷気味です。そんな訳でプライベートは洋食系が多い。
唯一の例外は・・・・・焼鳥。

好きですね~~~特にキャベツが一緒に出てくる焼鳥屋は出来るなぁ~と思っちゃいます。
値段はピンキリですね。場所にも依るのでしょうけど、一串80円のところもあれば200円のところ
もある。でも決して値段に比例しないので、何処でも安くて美味い焼鳥屋を見つけるのが課題です。
個人的には狭くて汚い(笑)焼鳥屋が好きなんですね。

1104032.jpg

今まで色々な場所で焼鳥屋の暖簾を潜ってきたけど、私のオススメは断トツで九州。もうキャベツが
お代わり自由なのが嬉しい。どこも大概安いし美味い。首都圏で焼鳥屋に行く度に九州を思い出します。

ツーリングの目途が全く立たない状況だけど、昨年の夏にポシャッた九州ツーリングのリベンジを是非
果たしたい。夜はモチロン焼鳥。

GWは既に連休とならない事が確定したけどね・・・・・


テーマ:焼鳥屋、居酒屋レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/04(月) 00:03:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年はダメだなぁ・・・・・

1104011.jpg

今日から新年度です。ネタも無く、写真は先週の国府津駅前での一コマ。せめて写真だけでもアルファ
でスタート。相変わらず仕事面では、日常業務と震災対応を並行してこなさなければならない状況が
しばらく継続しそうです。

昨年の4月1日、4月バカでこんなお気軽なネタを記していたし、週末は毎年恒例の、こんな場所
花見&ディナーを楽しんでいたのがウソの様。明日も仕事だし、今年は無理っぽいな・・・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/01(金) 22:28:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

