造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

湯河原温泉へ・・・・・でもその前に。

1105252.jpg

車に関しては洗車以外に自ら手を煩わせる事は無いのだけど、エンジンオイルだけはそれなりにチェック
しています。エンジンの音や回転の感覚、あとはゲージのチェックで交換したり継ぎ足したり。個体差も
あるけど、V6はエンジンオイルの消費量が多いので継ぎ足しの回数も割と頻繁。だから走行距離とか
インターバルでの定期交換はしてないけど、結果的に事足りてしまう状況。

最近はツーリングも控えめだし、月一ペースでしか乗らないアルファだけど、念の為、湯河原出発前にゲージ
を確認したら、案の定、下限値を下回っていた。もちろんオイル漏れは無い。出発が多少遅れるが精神的にも
気持ちの良いドライブにしたいので1リットル補充しました。155の時はレプソルの鉱物油ベースのオイル
を使っていたけど、最近は銘柄に拘りは全く無い。但し、ここ数年はエステルベースの物を使用しています。

さて、前置きが長くなったけど、出発。車好きの悲しい性か・・・・・素直に西湘バイパスから真鶴道路に
入ればいいものの、今回もターンパイクで山を駆け上がり、椿のワインディングで下山する。それも雨の中。
もちろんタイヤの残り溝を考えて、それなりのペースだけど、それでもエンジンを回すのは気分が高揚する。
このパターンはブレッド&サーカスの時と一緒。土曜の行楽地というのに行く手を阻む車も無く、思惑通り
自分のペースで走る事ができましたヨ。

そうは言っても椿の下りは慎重に。登りは良いが、残念ながら下りは側溝が口を開けて待っているのです。
LHだと多少はアドバンテージがあるけどね。

相方の車酔でペースダウンする頃には、もう湯河原温泉。宿泊する 「亀屋旅館」 は駐車場に行くまでが
難儀するとの事。普通車がギリギリ通れる幅の急勾配の坂道が待ち受けてるらしい。“酷道”大好き人間の
私だけど、秘境とか景色の良い道ならいざ知らず、この雨の中、単なるツマラン狭い道ならご遠慮したい所。
そんな思いが通じたのか、坂の手前にある大型車用の駐車場を見つけ、アルファを滑り込ませました。
大型車と言っても、カッコ書きで “3ナンバー車用” と掲げてあり、横にアウディA4が堂々と停車して
あったので、これ幸いと。逆に言うと3ナンバーでは通行が厳しいと言う事か?

1105253.jpg

情緒ある急坂を20mほど登る。大好きな温泉津温泉の街並みを思い出した。

1105254.jpg

そしてアプローチ。あぁ、いいなぁ。今の私にピッタリ。鬱蒼とした木々の中にひっそりと佇む古い建物。

1105255.jpg

ココ、意外と安いんですよね。それでも価格に似合わない期待感がこみ上げてきた。
掘り出しモノの予感・・・・・


テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/31(火) 23:16:13|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昼間のビールを飲みながら・・・・・

1105251.jpg

この週末、やっと休めました。木曜までは連日午前様~理由は金曜の午後から休む為。
もう休む為に遅くまで働いているようです。予定通り、気が滅入る打合を正午丁度に終えて、気分も身体も
解放しましたよ。新装オープンとなった(もう随分たつが・・・)銀座三越に初めて足を踏み入れレストラン街
でまずはビール。昼のビールはアリナミンよりも効くかも。(笑) 

その後は散髪。行く間も無く70年代の青春ドラマの主人公のような髪型になっていたのだけど、こちらも
ようやくサッパリと。夕方帰宅し、またまた気が滅入るハウスメーカーとの打合。実はこれがあるから半ドン
にしたのです。これについては後日書こうかと。

打合を終え、これで明日からのリフレッシュに向けて準備が整いました。後は何処に行くかを決めるだけ。
でもねぇ、こんな時に限って台風が・・・・・ちょっと遠出は無理だな。雨だとアルファも動かしたくないけど
車も人間もリフレッシュさせるためには、ある程度エンジンを回せる所に行きたいし。

で、思いついたのが先日のブレッド&サーカスに行った時の事。あの時は、遠回りだけどターンパイク
を登り、椿で下山するというアドレナリン抽出ルートを選択したのだけど、その時に通過したのが湯河原
の温泉街。ちょっと鄙びた感じが琴線を刺激した事を思い出したのです。

よし、湯河原温泉にしよう。条件は1つ。源泉掛け流し~これだけは譲れない。ネットで検索すると、目的別
に選べるサイトがあり、その中で目にしたのが “湯治目的で選ぶ”。これだ~~と言う事でダボハゼのように
飛び付き、情緒を感じさせる旅館をチョイス。宿泊先を予約するのは私の場合、極めて稀だけど、今回は正しく
治癒目的。僅か一泊で直るとは思えないが、気分的にも高揚させてくれるので、たまには良いかと。

折しも台風訪来で予約のキャンセルがあり、アッサリと決定。台風が来るのが分かっているのに、わざわざ
温泉街に行く気がしれない・・・・・などと思う貴兄もいるでしょうけど、今の私が最も必要としている事
なのです。(笑)

こんなネタでブログを当分引っ張ろうという、セコい考えなのですがお許しを。
今日はもうすぐモナコだからこの辺で。。。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/29(日) 22:10:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

首が・・・肩が・・・腰が・・・

110520.jpg

薬は極力飲まないようにしています。自然治癒力は有る方。栄養ドリンクとかも苦手ですねぇ。
ところが・・・・・

首・肩・腰

本当に悲しくなる。昔はこんな事は無かったのに。もう痛くて辛くて、たまらずドラッグストアへ駆け込み
ました。手に取ったのは柳葉さん。その効果は・・・・・既に瓶底が近づいて、もはや効かなくなってきた。

やはり特効薬は、エンジン回してツーリングだなぁ。赤褐色に濁った温泉とセットでね。
それまでは・・・・・明日も一緒にガンバロウね、柳葉さん。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 22:49:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

職種を間違えたか・・・・・

110509.jpg

毎晩、自宅で飯を食い、土日は接待ゴルフ以外は確実に休める営業職の連中を見ているとね。(笑)
本日、第1ステージが終わりました。明後日から第2ステージ。GW後半から始まったプロジェクトのおかげで
完全に余暇は無くなり徹夜も何度か。さすがにキツいです。Nikon P300 は鞄に入れて持ち歩いているけど
全く使用する機会が無い。

それでも深夜の歩道、見上げたら・・・・・

あぁ、仕事も光明が見えてきたら嬉しいのですけどね。全身ドップリ嵌っています。
相方が運転出来ない(させない、とも言うが・・・・・)アルファGTは相変わらず放置状態。休みは今月末まで
取れそうも無いので、またもや1か月の放置。この車、ガレージから出庫する回数は年間20回以下でしょう。
それでもティグアンだけ残して単純に手放す事は全く考えられない。

新ジュリエッタのフォトを見て萎えてしまった私、4Cが買えなければ、GTの次は見えないなぁ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/18(水) 22:28:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

衣替え

1105054.jpg

昨日の3連休最終日に延び延びとなっていたティグアンのタイヤ交換を行いました。
スタッドレスからノーマルへの衣替え。ず~っと気になっていたので、これでホッとしました。
今年は結局、スタッドレスの恩恵にあずかったのは奥飛騨温泉に行ったとき位でしたね。
尤も、雪中旅行がしたくて車&スタッドレスを購入したので悔いはありません。

懸念していたのが塩カルの影響。昨年も塩カルまみれになりつつ、結局放置してしまったので、今年は
下周りを洗浄しようと思っていました。でも、適当な業者も見つからなかったので、結局自分でやるハメに。
ホースのノズルをジェットに切り替えて潜り込むように洗浄しました。(笑)
昨年サボったツケか、所々発錆が見受けられる。気を付けなければ・・・・・

1105056.jpg

これでタイヤも塩カル対策もバッチリ。半年ぶりにVWマークが輝く(といっては汚いが・・・)ホイールが
復活して、気分もバッチリとなりました。

1105055.jpg

あとは・・・・・ツーリングに行きたいなぁ。



※鉄は熱いうちに打て・・・・・ということで、P300で撮影してみました。
 まだ感想を述べるまでには至っていませんが。




テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/06(金) 23:31:51|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご報告

1105051.jpg

このGW、仕事と休日が交錯し、連休は僅か3日間でした。明日からまた仕事。土日も休めませんね。
実は3連休に九谷焼茶碗祭りでも行こうかと画策していたのですが、人出は30万人との事。TVで
映し出される道路状況や国内観光地の混雑ぶりを見て止めました。陶器は落ち着いて品定めをしながら
選びたいしね。

そんな訳で、この3日間の休暇も庭でBBQとか買物とかで、ブログネタには成り得ない状況でした。
ただ、色々な方からアドバイスを頂いたコンデジをやっと購入したのでご報告。
当初はキヤノンのS95を一本釣りするつもりでしたが、震災後の冷却期間を経て考えた結果、後発の
ニコンP300となってしまいました。(笑)

1105052.jpg

3月に発売されたばかりのP300、メディアではS95との比較記事が多く、私も随分悩んだのですが
決め手は広角24mmとF1.8の明るさ、HD動画の綺麗なところ。動画には全く関心がなかったのだけど
店頭で試し撮りをした画像を見てビックリ。これから活躍しそうです。広角24mmも実際に比較すると
その違いはかなりのものでした。RAW撮影機能が無い点が、S95との決定的な違いだと思いますが
私がRAW撮りをする事は全く無いし、値段もS95に近づいてきたので買っちゃいました。
購入後の一枚。

1105053.jpg

これからデジ一のサブとして気軽に持ち歩こうと思います。本件につきまして色々とアドバイスをして
頂いた方々には、改めて御礼申し上げます。



テーマ:デジカメ・デジタル一眼レフ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/05(木) 23:04:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何度観ても凄い・・・・・The Godfather

10.jpg

何度観ても凄いなぁ・・・と思う映画が何本かあります。そのうちの一本を先日、観てきました。

「 The Godfather 」

昔は名画座といって、過去の映画のリバイバル専門に上映する映画館があったのですが、最近は残念
ながら無くなってしまいました。ところが、ここにきて映画ファンが狂喜するような企画が始まったのです。
それが冒頭の写真のパンフレット。全国各地で過去の名作が一週間限定で一日一回、上映されるシステムで
それが50作品続く訳です。極端な話、もし見逃しても近隣の県で観る事が出来る可能性もあります。
そんな中、横浜でゴッドファーザーが上映されたのです。

馬の頭部、ソニーの暗殺など、衝撃的なシーンだけでなく、マイケルがドンになるまでの変化の過程が
見事に描かれています。こんな素晴らしい映画がスクリーンで再映されるなんて有りがたい話です。
3時間の大作ですが、全くダレることなく一気に観終わります。この映画を観た人の誰もが
“続けてPartⅡも観たい” と思うでしょう。でも残念ながらPartⅡの上映は、まだ先。

この他にも楽しみな作品が目白押し。次は・・・・・マックイーンかな。

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/05/03(火) 23:08:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も5月1日が来た・・・・・

1104301.jpg

このキャップを見て、涙腺が緩む人がいてくれたら嬉しいものです。まだ大事に保管しています。
今年もまた来ましたね。5月1日。F1サーカスは相変わらず各地を転々としています。
ベッテルもハミルトンも素晴らしいドライバーだけど、“あのドライバー” とは違います。
技術とかの事では無くてね。

もう20年以上、F1を見ていますが、私のフェイバリットレースは何と言っても1992年のモナコ。
モナコの50周年記念レースで、マンセルの開幕6連勝をセナが阻止したレースです。前も書いたけど。
解説者も興奮していましたね。





こんな熱いレースは近年お目にかかれません。大体、ファイナルラップはクルージング状態です。
“あのドライバー”・・・・・運転は速かったけど、あまりにも居なくなるのが早かった。

1104292_20110501212738.jpg

一年後、また感慨に耽るのかな・・・・・


テーマ:F1全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/01(日) 21:43:24|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード