造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

PIZZAを焼こう!!

1110150.jpg

料理系のネタは極めて少ないのですが・・・・・振り返ってみると、我家の場合、概ね冶具がキッカケ
で献立が決まる事が多い。例えば南部鉄器であったり、ヘンケルスのナイフであったり、パエリア鍋とか。

私が料理をやるかと言えば、これが全く。相方より器用なので餃子の成形・焼きや、オードブルの
盛り付けなどは私の担当だけど、味付けなどは基本的にはダメな方です。但し、平日に家で食事を摂る事は
ほとんど無いので、休日のメニューには拘ったりします。出来合いの食材はなるべく避け、極力自前で作る。

で、先日、ル・カラージュの隣にあるショップでチーズをスライスするのに便利なツールを見つけ、購入。
早速、自前でPIZZAを作る事になったのです。ネタ作りは相方、成形は私の役割。ここから先は写真で。

イースト菌を発酵させ、生地を作ります。銀座某店の四角いPIZZA風に。

1110151.jpg


ソースは二種類作成。こちらはトマトとニンニクベース。

1110152.jpg


嬉し楽しのチーズスライス。(笑) まずはモッツァレラを振り掛けます。

1110153.jpg


そしてこちらはバジルベースのソースにシーフード。レッドチェダーで。

1110154.jpg

1110155.jpg


宅配ピザ風に、ハーフ&ハーフ。

1110156.jpg


いや、手前ミソで恐縮ですが、なかなか美味い。具もチーズも多いし、自前ソースも悪くない。
何より、全てオリジナルという点で満足感が高い。

1110157.jpg

PIZZA作り・・・・・これからハマりそうです。でも、こんな呑気なネタも今日まで。
明日からは、またもや試練が始まります。(泣)





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/16(日) 22:14:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

そりゃ無いだろ~VW

1110011.jpg

久々ディグアンネタです。写真は記事とは関係ありませんが。

以前記したけど、先日、相方がティグアンのドアをやっちゃいました。とりあえず近所のディーラーに見て
もらい概算金額を出してもらいました。VWの販売系列ってVW系とDUO系の2チャンネル体制です。
我家から歩いていける所は購入系列とは異なるディーラーですが、あまりに近いので平日に相方がソコに
持ち込んだのですが・・・・・

第一声が「今後、当社でのメンテ利用はお考えですか?」
「私は分からない」と正直に応えた相方が拙かったのか、女性だからナメたのか、出てきた見積は・・・・・

47万円

ドア一枚です。交換するとの事だけど、単純に4枚交換だと188万円。車両本体価格が370万円だから
ドア4枚が車の半分以上の金額を占める事になる。
いくら何でも爪を伸ばし過ぎでしょう。足元を見られたと言うか・・・・・

私もモノ造りに携わっているし、クレームや修繕対応も日常茶飯事だけど、常に次に繋がると考えながら
対応しています。だから、今回も腹が立つのではなく、トロい営業だなぁ~と思ったりします。
ディーラーに持ち込んでいる時点で多少のコスト高は覚悟している訳だし、気持ちの良い対応であれば次の
メンテや修理もお願いするのにね。買い替え時の選択だって高ランクな位置付けになる。折角イイ車を造って
いるのに・・・・・勿体無い。

1110012.jpg

で、結局は板金塗装屋で直してもらう事に。メニューは2種類で、新品ドアを取寄せて塗装・交換が20万円。
叩いて戻してパテ処理だと10万円。親切にも中古のドアの流通も調べてくれました。無かったけど。
もちろん叩きでお願いしました。(笑)
差額の10万円は他の事に使いたい。あ、別チャンネルのディーラーとの比較だったら37万円の差か。
156のフェイズⅠだったら買えちゃうかも・・・・・


******************************************

第18回 The Stomach

“酷道で行く、名水・奥多摩ツアー”

平成23年10月23日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************


テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/10(月) 23:16:55|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矢切の渡し・・・・・でなく、輪切りの私

110999.jpg

珍しく3連休が取得出来たので、ツーリングに行こうと思ったのですが、F1がネック(中日なので)となり
完全休養となりました。ツーリングに絡めた鈴鹿参戦も考えたのですが、意欲より疲労感が勝り断念。
可夢偉、残念でしたね。

さて、この写真を見て、今日のネタを想像できる人は皆無だと思うけど・・・・・
状況写真が撮れないので代替です。別にネタの為にニンジンを切っている訳ではありません。

先月は休日がほとんど無く、おまけに徹夜続きだったのですが、その後から頭痛が酷く継続しています。
自慢じゃないけど風邪などの病気で会社を休んだ事が無い私、頭痛などは全く縁が無かったので(飲酒後は別)
さすがに心配に。実は先月、同僚も頭痛が続き、医者へ行ったら即入院となってしまったので、用心の為に
頭部のCTを受けたのです。

仕事柄、CTやMRI、PETに携わる事があるけど、まさか自分が対象になるとは思いもしなかった。
結果・・・・・異常無し。自分の頭の輪切り写真を見せられて説明を受けたけど、不思議な感じ。
ココが鼻とか、蓄膿症は無いとか。(笑)

頭痛は肩凝り(無茶苦茶、酷いのですヨ)から来る疲労性じゃないか?との事。
とにかく休む事が第一と・・・・・これが出来れば病院には来ないんですよ、先生。
まぁ、とりあえず安心。私の良薬は、スカッとツーリングか?


******************************************

第18回 The Stomach 

“酷道で行く、名水・奥多摩ツアー”

平成23年10月23日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/10(月) 00:36:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

懐かしい夏・・・・・音楽編

1110021.jpg

このブログを呼んでいる人で、ビリー・ジョエルを知らない人はほとんど居ないと思います。私の中で
最高傑作は「52nd Street」。このアルバムを知らない人も少ないと思うし、冒頭の「BIG SHOT!!」
も、イントロを聴けば多くの人が “あ、ビリー・・・” と。

前置きが長くなったけど、真夏のクソ暑い夜に、私が嵌っていた音楽がスティーヴ・カーン。逆に、この
ギタリストを知っている人はほとんど居ないかも。実は「BIG SHOT」のギターを弾いているのが
スティーヴ・カーンなのです。

インチキ・ギタリストだった私、どうしてもギタリストのソロ作品や、ギタリストが意地を張っている(笑)
バンドの音楽を聴くことが多い。ちょっと前まではホールズワースがヘビー・ローテだったけどね。
スティーヴ・カーンも長く活動しているギタリストなので、その音楽も時代によって随分と異なる。
ちょっと前に出た新譜はクリーンなトーンが心地良いラテン・ギターアルバム。人によっては退屈極まり
ないと思いますけどね。昔を知っているファンだと結構納得出来たりするのでは。

もう一つ、カーンのジャケットと言えばジャン・ミッシェル・フォロン。もうこれがツボに嵌るんですよ。

1110022.jpg

フォロンが逝去してからは、ジャケットの楽しみが無くなってしまったのが残念。TOPの写真の新譜も
正しくそう。悪くないジャケットだけどね。

この秋もツーリングのお供にしたい。アルファだと走行中に車内で音楽を流す事はほとんど無いけど
渋滞時の癒し系としてね。さすがにダイキリは飲めないけど・・・・・



******************************************

第18回 The Stomach 

“酷道で行く、名水・奥多摩ツアー”

平成23年10月23日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************


  1. 2011/10/07(金) 00:21:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい夏・・・・・ビール編

1110014.jpg

一気に秋に突入した感じ。暑かったですね~今年の夏。省エネモード全開だったし。少しでも快適な時間を
持つべく、暑い夏の夜は涼しげな音楽にキリリと冷えたダイキリなんかがあれば癒されるのだけど、現実は
ホーム・バーがある訳でもなく、せいぜいターキーかビールでしたね。(笑)

ビールといえば震災でキリンのクラシック・ラガーが販売停止となり市場から消えてしまいました。エビス
の緑のヤツも期間限定で最近は見かけないし。好きな銘柄が消えて行くのは寂しい限りです。
で、先日、某スーパーマーケットで意外な銘柄を発見しました。

1110013.jpg

イタリアン・レストランなら結構置いてあり、割とポピュラーだけど、こんな住宅街のスーパーに置いて
あったのがビックリ。思わずカゴに入れちゃいました。(笑) コレ、好きなんですヨ。コクがあって。
この後にスーパードライを飲むと発泡酒のように感じてしまう。

折角の瓶ビール、グラスも楽しみたい。クソ暑い日に飲むビールに、バカラの一口ビアグラスはイマイチ。
以前のネタで九谷焼の器を紹介した際、引き延ばしたモノがあると記したけど、それがこのビアグラスです。

1110015.jpg


夏に嵌ったCDを聴きながら、お気に入りのグラスと共にビールで疲れを癒すのも相乗効果でGOOD!
そんな夏でした。九月は地獄だったけど。

1109311.jpg

さて。次回は、その最近嵌っているCDの事を。まぁ、いつもの通りCDラックから引っ張り出した旧譜が
キッカケなんですけどね・・・・・


******************************************

第18回 The Stomach 

“酷道で行く、名水・奥多摩ツアー”

平成23年10月23日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/04(火) 22:34:09|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

台風一過の傷跡

1109251.jpg

先日の台風、我家でも深刻な被害がありました。
当ブログでもコレコレなど度々登場していたミモザの木が倒れてしまったのです。
根元から折れてしまったので、もう完全にアウト。以前は台風対策として剪定する余裕があったけど
今回は全く無し。繁り放題の状態で台風を迎えた為、あえなく折損。

1109252.jpg

家の竣工時に植えた樹木なので、大変残念だけど生き返るわけでもない。
割り切って代替を考えなくては・・・・・

ちなみに我家のシンボル・ツリーは、玄関前にそびえる月桂樹。こちらも竣工時に植えて、もう2階の
窓まで届く位に成長したのだけど、害虫が酷くてダメ。風雨が強いと横に置いてある白のティグアンの
屋根やボンネットに黒い斑点が付いてしまう程。残念ながら伐採しなくてはならない。

どちらも剪定を怠った為、選定し直すという、オヤジギャグ丸出し状態となってしまった。
選ぶ楽しみが出来たと言えなくもないけどね。



******************************************

第18回 The Stomach 

“酷道で行く、名水・奥多摩ツアー”

平成23年10月23日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/02(日) 21:22:46|
  2. 住宅・インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード