造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2011年 エピローグ

110215.jpg

今年も残すところ、あと一日。仕事も今日でオシマイです。最後の悪あがきというか・・・・・これから西へ
プチ・ツーリング開始です。雪も無いのにティグアンというのが寂しい限り。まぁ、来年はティグアン主役の
東北雪中ツーリングを予定しているし、何よりファースト・カーが納車されるので、今は我慢と言ったところか。

今年のツーリングもティグアンの雪中行進から始まりました。奥飛騨雪見風呂ツーリング。
豪雪の中でも4駆&スタッドレスで全く不安が無かった。ティグアンを購入して、本当にツーリングの幅が
拡がりました。

01152.jpg


ツーリングと言えば、もちろんアルファGT。今年もツーリングのみの出動だったけど、色々な所へ
行きました。ハイライトは夏の2度目の九州ツーリングかな。

1109038.jpg

1109041.jpg


ツーリングと切り離せないのが窯元巡り。飛騨・渋草焼、九州の有田・唐津・黒牟田焼はもちろん、九谷焼
もリベンジしたっけ。

02023.jpg

1109253.jpg

1106201.jpg


物欲は陶磁器だけにとどまらず・・・・・今年の目標は倹約だったのに。初のニコンは検討した結果だけど
究極の衝動買いだったグローブトロッターは痛かった。(笑)

1105051.jpg

1109011.jpg


忘れてはならないのが、食への追及。美味いパンを求めて九十九里や湯河原に行ったり、定番の浜名湖
ウナギや呼子のイカも良かったなぁ。そう言えば番外編の洋食屋巡りもあった。牡蠣ピラフがダントツ。

1103068.jpg

1107264.jpg

1109262.jpg

1103051.jpg


グルメ&ドライブとくれば、オフ会 「Stomach」 だけど、ついぞ今年は全く企画しなかった。
唯一、メディチ氏プロデュースのSSSのみ参画。それも最終日だけという悲惨な状況でした。

1108254.jpg


ソロ活動ばかりだったけど、来年こそはオフ会の企画や参画を増やしたい。新車も来る事だし気分一新ね。
気分一新と言えば音楽だけど、何故か癒し系が主体となった一年でしたね。基本はROCKオヤジのくせに
ジャズ・フュージョン系の新譜購入や旧譜を引っ張り出して聴く事が多かった。

1110021.jpg


例年、コンサートにもよく行くのだけど、経験豊富になるにつれ休めなくなるのがサラリーマンの宿命。
今年は何とゼロ。初めての事。とにかくイベント系は予定しても吹っ飛ぶ事ばかりでした。
そんな中、元町をレッドブルのF1マシンが疾走という信じられないイベントには参画する事が出来ました。
尤も疾走というにはあまりに・・・・・女性のTシャツ姿の方が印象的だったかも。

1106012.jpg


休日が劇的に減った事による慢性的なネタ不足を埋めてくれたのがワキ役達。
スイフトは初の車検。この酷い画像から、飼い主の愛情の無さが読み取れます。(笑)

1105242.jpg


こちらについても一応、飼い主。ネタが無い時の救世主・カメ吉(でも何でも良い)。

1107072.jpg


そして・・・・・何と言っても今年のハイライトは、15年継続して乗り継いできたアルファロメオを降りた事
でしょう。伝統のV6エンジンとの惜別。もう散々語りつくしたので、最後は写真だけ。

1107256.jpg

1107253.jpg

1112014.jpg

1112016.jpg

本ブログのサブタイトルも変えなければなりませんね。車が変わる時だけ更新する「みんカラ」にも手を
加えなければ。もうログインIDとか忘れちゃいました。


駆け足で今年を振り返りましたが、個人的には大きなトラブルも無く、無事に新年を迎えられそうです。
最初のニュースはもちろん・・・・・


今日が年内最後のブログ更新。これから荷物をティグアンに積んで出発します。渋滞も無さそう。
一年間、この駄ブログを閲覧頂きありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハリソン





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/30(金) 23:14:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後の映画ネタ・・・・・一気に5作

1112271.jpg

久々の映画ネタ。5作溜まっていたので一気に。


「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」~説明するまでも無いでしょう。定番中の定番。
始めから終りまで退屈する事無く楽しめます。但し荒唐無稽なストーリーなので、この手の作品が苦手な
人は止めた方が良いかも。偏屈な考え無しに楽しむのが正解。個人的には以前の3作の方が楽しめたかな。
正月映画の主役なので、是非大画面で。


1112272.jpg

「スリーデイズ」~割と評価が高かったので観に行ってきました。私の場合、口コミを結構参考にする事が
多いのですが、過去外れた事は無く、今回も楽しめました。低予算の映画でも脚本が良いとスクリーンに
引き込まれると言う典型的な良作。真面目な大学教授が麻薬組織の隠れ家に行って拳銃をブッ放すなど
突っ込み所はあるけど必死さは伝わるし、前半はちょっとダレるけど後半は緊張感が途切れる事も無く
一気にラストへ。レンタルDVDでも十分楽しめます。


1112273.jpg

「ブラックスワン」~ナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞受賞に輝いた映画。予告編を観てから
コレは楽しみだなぁ~と思っていました。興行収入も順調で、珍しくロングラン上映されましたね。
観終わって。ウ~ン・・・・・これは不思議な映画。サイコ・サスペンスと言ったらよいのか。良く出来た映画
だと思いますが、気に入るかどうかは分かれそう。事実、私はのめり込んだけど、相方の感想はイマイチ
との事。ただ間違いないのはナタリー・ポートマンの素晴らしさ。これには圧倒されます。
バレエに全く興味が無くても(もちろん私もね)、映画として十分楽しめる・・・・・というのが私の感想。


1112275.jpg

「パピヨン」~好きな俳優を挙げろと言われたら、恐らくスティーヴ・マックィーンと答えるでしょう。
例の “午前十時~” シリーズで観ました。もう何回も観ているので今更内容を書く気もありません。
マックィーンの演技も悪くは無いが、下の作品の方が好き。


1112274.jpg

「大脱走」~何回どころか十回以上観ています。久々のスクリーンという事で、満を持して鑑賞。
スタントマンを使わず自らが操るバイクシーンは最高ですね。観た事が無い人は是非DVDで。
古い映画だけど、素晴らしい映画は何時になっても色褪せないという、典型的な作品です。



今年も色々な映画を観たけど、突出した良作は無かった気がします。結果、リバイバル主体となった気が
するしね。そんな中、衝撃という点で挙げるならば 「悪魔を見た」 かな。
恐るべし韓国映画。日本では絶対に作られないでしょう。作品としてはB級かもしれませんが、あまりに
衝撃的で、印象に残る映画でした。 あ、決してオススメしている訳ではありません。
特に女性は止めた方が正解。

来年はどんな映画が封切られるのか・・・・・今年の映画はこれでオシマイ。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/12/29(木) 22:58:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のヘビーローテ

1112094_20111229000927.jpg

仕事がキツかった11月からのヘビーローテとなっています。
相変わらずジャケットはダサダサですが。(笑)
もう40年になるんですね。遥か昔は武道館や横浜スタジアムを満席にするコンサートを開催していました。

実は先に行われた40周年記念コンサートのチケットを入手していたのですが、結局仕事で行けませんでした。
最近は仕事優先でチケットを無駄にしてばかり。久しくコンサートには行っていません。
もう、そういう歳なのです。寂しい限り。

1112096_20111229000939.jpg


さて、このCD。最近の高中氏のアルバムでは珍しく曲が良い。相変わらず昔の曲の焼き直しも多く
いい加減ブルラグなど止めて欲しいけど、今回は新曲が秀逸。密かなマイ・ブームとなっています。
40周年記念コンサートは昔の曲のオンパレードで、近年に無い盛り上がりを見せたそう。
セットリストを見て、本当に悔しい思いをしました。

あとは大阪か・・・・・


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2011/12/29(木) 00:11:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの・・・・・Christmas! 2011

1112151_20111225013914.jpg

今年も無事、人並みにクリスマスを迎える事が出来ました。行き詰った揚句、アルファGTまで売り飛ばして
しまった先月の怒涛の業務も、努力が報われる結果となり、とりあえずホッと一息。
色々あった2011年ですが、人それぞれ思い思いのクリスマスを過ごされた事でしょう。

私は自宅でリラックスする道を選びました。
自分で自分を盛り上げるべく、それなりにデコレート。

1112152_20111225013936.jpg

1112245.jpg


昨日のチキン君も見事に焼き上がりました。腹の中のピラフもGOOD。手間暇掛けただけ報われます。

1112241.jpg

1112242.jpg


BGMは決まっています。達郎のアカペラ。もうダントツに2作目がイイ。他のクリスマスCDも何枚か
あるけど、これに勝る音楽は無い。我家の定番、お試しあれ・・・・・って一年後か。(笑)

1112244.jpg

1112243.jpg


今年も平和なクリスマスを迎える事が出来ました。
先月の状況からは考えられない・・・・・それがサンタからの一番のプレゼントかな。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/25(日) 01:47:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンよ、ゴメン・・・・・

1112158.jpg

ショートネタ。デビュー前の仕込み。全身塩塗~切り口から腹の中にも手を突っ込んでヌリヌリ。
結構グロテスクで相方の拒絶反応が激しく、私が実践。
明日は腹の中にバターライスを詰め込む予定だけど、これも恐らく私がやる事になりそう。

チキンよ、ゴメン・・・・・


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 00:39:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには RENAULT でも・・・・・

1112107.jpg

たまたま所用でルノーのディーラーへ行きました。 所用って・・・・・
で、メガーヌ・ルノースポールが展示してあったので、チェック。メガーヌ・ルノースポールは今迄
3度ほど公道ですれ違った事がある。白1台、黄2台だけど、すれ違った時の感想は 

“お、なかなかカッコイイねぇ~”

展示車はブルー。色のせいとは思わないけど、どうも公道で見た時とは印象が違う。何というか
至って普通。全然ソソりませんね。どうした事か・・・・・

1112108.jpg


それでもドアを開け内装をチェック。あぁ、これぞルノー。購入を考え、何度もチェックした旧カングー
と同じ雰囲気。つまりチープなのです。シートやイエローメーターなどでワンランク上を目指している
けど、車内から漂うチープさは隠せません。

1112105.jpg


3ペダルのレイアウトもRCZと同様、イマイチですね。シートで見せるヤル気も、このアクセル位置を
見るとフェイクと思えてしまう。

1112106.jpg


GTを所有していなかったら別だけど、買い替えようとは思いません。
走りは別かもしれませんが、試乗しようという気にならなかったなぁ。

まぁ、たまたま所用があって立ち寄ったので・・・・・




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/22(木) 22:33:10|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには MASERATI でも・・・・・

1112103.jpg

この配色は素晴らしい。シャンパンゴールドにボルドーのルーフ。思わず見惚れちゃいました。
ちょっと成金っぽいかも知れないけど。
そう、マセラティ スパイダー カンビオコルセ。エクステリアは、幅こそ広いものの、ホイールベースは短く
箱根でも楽しそう。インテリアは豪華絢爛。目がショボショボします。(笑)
残念なのは2ペダルである事。それでも店の人にお願いしてエンジンをかけてもらいました。

“カン カン カン”   ウハッ・・・・・

さすがフェラーリエンジン。ガレージに甲高いサウンドが響きます。やはりマセはアルファより1ランク上。
アルファから乗り換える人も多いとの事ですが、分かる気がします。MTでないけど、このサウンドを聴くと
譲歩しちゃいそう。

1112104.jpg

ノックアウトされるのか? 5年落ちで走行距離も思いっきり少ないタマ。尤も、中古車の走行距離は全く
当てにならない事は、親しくなった某中古車屋の社長から色々聞いている。自分の眼でポイントをチェック
する必要があるけどね。

ちょっと査定をしてもらっただけなのに・・・・・このマセを購入するなら査定上積み20万円? オイオイ。
こんなハズではなかったのに・・・・・


テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/21(水) 00:12:14|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早3週間・・・・・

1112153.jpg

アルファGTが居なくなって早3週間経過した。今迄も1ヶ月以上エンジンに火が点らない事も日常茶飯事
だったけど家の中から常に目に触れていた訳で・・・・・
今回はモノが無くなってしまったので、その喪失感たるや半端では無かった・・・・・と言いたいところだけど
「人生前向きに生きよう」とは良く言ったもので、次期愛車の写真を毎日のように眺めていると、アッと
言う間に喪失感も失せてしまった。15年も共にしたブランドなのに、自分でも不思議です。

それでも家の中やガレージは、アルファロメオに纏わるグッズが溢れています。

1112157.jpg

1112155.jpg

少しずつ処分していくつもりだけど、部屋のインテリアとして成立するモノは残しておく予定。
このブログでも何度か紹介したけどね。

1112156.jpg

1112154.jpg


さすがにガレージの中、特にプレート類は順次、次期ブランド物に変更します。

1111012_20111219010506.jpg

アルファロメオのフラッグが貼ってある壁の横に停まっているのが、今ではフォルクスワーゲン。
次期愛車もアルファでないので、このままでは秋刀魚の塩焼きをナイフとフォークで食べるのと同じ感覚・・・・・
アルファロメオって、イタ雑等に代表されるように関連グッズが非常に豊富。そういう意味では結構メジャー
なブランドだった訳です。街でも156、147等であれば1日1台位は見掛けるし。

ガレージの模様替えは、苦労しそうです・・・・・




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/19(月) 01:21:52|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには Audi でも・・・・・

1112101.jpg

アルファGTネタが枯渇寸前なので、いつかネタにしようと思って撮った写真を発掘して凌ぎます。(笑)
忙しくなる前だったかな? 所用でアウディのディーラーへ行きました。
所用って・・・・・

で、展示してあったTTロードスターをネタに営業マンと雑談。エクステリアを身近で見ると悪くない。
実は以前、TTロードスターは試乗した事があって、外観とは裏腹に、走って何も得るものが無かった事
がある。アルファGTからの乗り換えを匂わすと俄然熱を帯びたトークに様変わりした営業マンでしたが
話によると、既に上位グレードでもあるRSもMTの取り扱いは止めたそう。

11112102.jpg

MTで乗れる車って、本当に限られてきましたね。今やアルファも2ネダルが主流だし。初期のセレには
乗った事があるけど、印象はイマイチだった記憶がある。最近の2ペダルってどうなんでしょう?
雑誌なんかでもDSGとか、褒めちぎっているけどネ。

で、アウディのディーラーを後にして、某SHOPでちょっと気を引かれる2ペダルに出会いました。
相方は乗り気マンマンでした。(笑)

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/10(土) 23:31:14|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

理性が飛んだ日

1112022.jpg

正直言って、アルファGTを手放すとは思っていませんでした。夏の九州遠征~金沢SSS位までは・・・・・
最初のゲリラ豪雨のような業務ラッシュに飲み込まれた時、精神状態が普通ではなかったかもしれません。
救いの手を求めた先は、オフに非・日常を体感できる車。アルファのV6エンジンを回す事だけでなく
もっと! もっと!!  私はジャンキーか?

5年前から体内に潜んでいたウィルスが、遂に発症してしまった。思い続けてきた車にディーラー3社で
3度試乗。高速道路も体験し、重症となってしまったのです。イタ車専門店で査定を受けたり・・・・・
でも、このイタ車専門店で、MYアルファGTの程度の良さを褒められてから、正気に戻ったのも事実。

1112021.jpg

ところが、2度目の、今の部署に配属されてから最大の大型プロジェクトが勃発して、私の理性は完全に
飛んでしまった。こんなに辛い思いをしているんだ! オフを充実されてもバチは当たらないゾ。
ボタンを押せ! 逝っちゃえ!! 

確か徹夜明けの夜、朦朧としながら某中古車サイトに査定依頼を出すや否や、8社から連絡。先の専門店
よりも高額な査定が出て、冷静な判断を失ってしまった・・・・・


  1. 2011/12/07(水) 22:43:17|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALFA GT  FINAL DRIVE

1112015.jpg

とりあえずトンネルを抜けましたが、待っていたのは喪失感。まぁ、確信犯ですけどね。今年の年末は
寂しい誕生日&クリスマスとなりそう・・・・・

実は先週の日曜日、無理やり休みを取りました。ツケが回るのは覚悟の上。
休んだ理由は体を休ませる為ではありません。早朝5時に起床し、最後のガスを注入。今日の燃費は
リッター4kmを割るはず。

1112011.jpg

そしてターンパイクへ。アルファGTとの最後のドライブ。V6エンジン最後のお勤め。

1112012.jpg

FINAL STAGEにふさわしいのは箱根以外に考え付かなかった。ターンパイクを駆け上がる事が
アルファGTで得られる最高の、至極の歓びでした。
駆け抜ける歓びはBMWなんかに負けていない。登り限定ですがね。

そして、いつものように芦スカ。V6にとっては苦手な低速コーナーが続くけど、156に乗っていた時は
ターンパイクより、ヤギを拠点として156仲間とツルんでいました。インターネットが少しずつ広まって
きたあの頃は、自分と同じ車のオーナーと出会って、同じ車を並べる事が楽しかった・・・・・

1112016.jpg


富士山もアルファGTを見送ってくれるのか? ありがたい話。

1112013.jpg

1112014.jpg


ビンテージ・・・・・こちらも非・日常を味わえるけど、私には無理そうだな。
工具を持ち歩き、箱根で応急処置をする技量は持ち合わせていない。

1112017.jpg

芦スカを3往復して帰路に・・・・・
もうアルファロメオを所有する事は無いと思います。
有るとすれば、長く乗るつもりのティグアンが引退する時?
アルファの4駆でも出てれば・・・・・

冬の主役はティグアンだけど、しばらくしたら趣味としての、最後の車人生をスタートさせます。
恐らく電気自動車が全盛になるまでの期間かな?
未だハイブリッド車すら乗った事が無い私、モーターで動く車に興味はありません。


光り輝く6発・・・・・

1112018.jpg

サラリーマンとして所有できる最高のエンジンでした。




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/05(月) 00:33:40|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード