造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

アル中・・・・・ならぬ 「エリ中」

1203251_20120331204555.jpg

今日は凄い風雨でしたね。さすがにこの天気では、たとえティグアンでも外出する気になりませんでした。
それでも夕方には止み、薄日が・・・・・

エリーゼは2週間乗っていません。もうダメ。夕食までの2時間、みなとみらいへワンポイント運転。
キャッバストップ用の撥水剤を購入しにSABへ。残念ながら品切れでした。
でもいいのです。ホンの僅かな時間でもエリーゼを転がす事が出来れば。どうせ明日も発車するので
ガレージにはティグアンをブチ込み、エリーゼは屋外。明日は晴れだし。

もう完全に中毒です。略して 「エリ中」 。
明日は遂に3000km点検。オイル交換をしたら、待ちに待った全開・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/31(土) 20:48:15|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のジャケット買い・・・・・ならぬタイトル買い

1203251.jpg

今日は出張でした。で、帰りに同僚と一杯やって新幹線。ホロ酔い加減でフラフラとエキナカの本屋に。
そこで目に留まった一冊の雑誌。

あぁ、またやってしまった。雑誌は立ち読みで済ますと誓っていたのに・・・・・
CDはジャケ買いをよくやってましたけど、本のタイトル買いかョ・・・・・

エリーゼが掲載されている事を祈って、車内に持ち込みましたけど、残念でした。
酔いが冷めて後悔・・・・・


テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/27(火) 00:06:06|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どちらに軍配? ヴァン・ヘイレン VS ロイヤル・ハント

1203241.jpg

今週は忙しくてエリーゼもお休み。既に走行3000kmを突破したのでボチボチ点検かな。
オイル交換を済ませたら全開だぁ~。季節は春。屋根も開放、箱根も解禁。季節到来ですね。

さて、最近、過去に脱退したヴォーカリストが復活したバンドが2つ、どちらも新作を発表しました。
まずはヴァン・ヘイレン。息の長いバンドだけど、何といっても初期のデヴィッド・リー・ロス時代が
最高です。衝撃のデビュー作はもちろん、バンドの代表作とも言える「1984」等、楽曲の良さと若き
エディの新鮮なギターは特筆モノ。もちろんデヴィッドも最高。ちなみにデヴィッドは脱退後に製作した
ソロアルバムも涙が出るほど素晴らしく(笑)、2作を引っさげてのソロツアーは大感激。代々木体育館の
コンサートがあまりに素晴らしく、思わず横浜アリーナでのチケットを追加購入したのを今でも覚えています。

最近はバンドもデヴィッドも全く冴えず、過去のバンド・過去の人に成り下がっていましたが、ここに来て
復帰&ニューアルバム。内容は・・・・・期待が大きかった分、失速気味かな。初期の荒々しさなど微塵も
ないし、楽曲のクオリティもイマイチか。耳に残る曲が無いので、CDを流しっぱなしにしておくと、何度も
ローテーションしてしまう。(苦笑) エディのソロも冴えないかなぁ~
デヴィッドは思ったより声が出ているけど、相変わらずドラムがポンポコ・・・・・


もう一つのバンドはロイヤル・ハント。人気・知名度はヴァン・ヘイレンの足元にも及ばないけど、知る人ぞ
知る欧州ハードロックのベテラン。素晴らしいヴォーカリストが次々に加入したけど、何と言ってもバンドの
哀愁漂う楽曲にはDCクーパーの声が一番。そのDCクーパーが遂に復帰したのです。この新作は、今の私の
ヘビーローテ。もう最近はコレばっかりです。
あ、HR/HM が苦手な人(この表記が分からない人はモチロン)は決して購入してはいけません。(笑)
欧州系メロディアスロックをこよなく愛する人にはツボに嵌ります。

私的にはロイヤル・ハントの圧勝だけど、セールス的にはモチロン、ヴァン・ヘイレン。
さて、ハードロック好きの人達にとって、両者の軍配はいかに?  


テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

  1. 2012/03/26(月) 00:05:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、本当にロクな事が無い・・・・・

1203151_20120317230835.jpg

最近、新幹線で出張の際にマイ・ブームがあったりします。駅構内でコーヒーとホットドックを買って
乗り込む事。BECK'S COFFEE の深煎コーヒーLサイズとスパイシー・チーズドックに嵌っているのです。
で、今日の休日出張もイソイソと買い込みチーズドックをガブリと噛み付くと・・・・・

うわぁぁぁぁぁ~~~何てこったぁ~~~

チーズドックのケツからケチャップとマスタードが垂れて、100円玉くらいの大きさでYシャツに・・・・・
確かこのYシャツは、卸して2回目の着用のはず。吊るしとは言え、あまりにも惨すぎる。お手拭で
摘み取るも、オレンジの模様がクッキリ。今日はスーツの前ボタンを外す事が出来なくなった・・・・・

最近、本当にロクな事が無い。明日は東海方面が晴れて気温も高そう。エリーゼの屋根を取っ払って
憂さ晴らしでもするかな。

そう言えば、F1が開幕。可夢偉はイマイチだったけど、何とロータスが予選3位。あのエンプレムが
大きく映し出されるのは、素直に嬉しいな。









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/17(土) 23:10:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし運転完了間近

1203152.jpg

慣らし運転早期解消計画(笑)、先週は笠間へ行ってきました。以前、ストマックで訪問したこの店
モンブランを食べたくて。

1203155.jpg

1203154.jpg

1203153.jpg

ところが・・・・・
遅めのスタートとなり、途中、守谷SAに寄ってスタバでサンドウィッチを食べたのが敗因。モンブラン
の前にランチと言う事で栗赤飯を食したのだけど、もうこの時点で満腹。とてもデザートが入る状況では
無くなってしまった・・・・・何やってんだろう。

1203151.jpg

さて、気を取り直して・・・と言うより胃を取り直して向かうは笠間焼。
「アイツ、また買い漁ったんだろ」 と言う人もいるかと思いますが、残念ながら全く購入意欲が湧かず。
笠間は何度も行っているし、正直言って食傷気味なのですよ。まぁ、エリーゼを走らせることが目的だし
目の保養程度の位置付けでした。

早めに笠間をアウト。久々に六本木のル・ガラージュへ行きました。エリーゼに乗り換えてからは初めて。
で、いつもの駐車場に入れようとしたら・・・・・やはり入れませんでした。想定内。満車が理由ではありません。
この件は、後日まとめて書きますが。

笠間と違って俄然物欲が沸き立ちましたが、グッと堪えて退散。去年とは間違いなく違う今年の私。(爆)
この後は川崎ラゾーナで映画鑑賞。これも後でね。

これでエリーゼの走行距離は2850km。正直言って、もうほとんど意識してないし、気を付けているのは
4000回転以上で連続して回さない事くらい。カムが切り替わる6000回転以上にも2度ほど試したし。

1203156.jpg

今度走ったらディーラーに持ち込み3000kmの点検とエンジンオイル交換をお願いする予定。
自動車用品量販店では交換してくれない。まぁ、分かる気もするけど・・・・・
高速道路主体の運転だったので、ミッションオイルの交換はもう少し延ばすつもり。







テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/16(金) 22:58:43|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内職完了

120312.jpg

以前、途中で中断したままとなっていたエリーぜのバッテリーチャージャーのコネクターが届きました。
忙しくて随分放置していたのだけど、やっと着手。今度はバッチリです。まぁ、付属のコネクターでも
接続場所を選べば付けられない事はなかったのだけど、やはり用途が充電だし接触面積はしっかりと確保
したかったので・・・・・待って良かったです。バッテリーカバーも復元。

1203122.jpg

これでアルファGTの時には何度もあった、1ヶ月以上の放置状態となっても安心です。(笑)
尤も今のところは楽しくて、休日出勤でも僅かな隙間を見つけては出かけてますけどね。

で、ついでに延ばし延ばしとなっていたナビの整線も実施。アルファの時は156からインダッシュナビ
を設置し、乗り換えるたびに移設していたけど、今やオーディオアンプ内蔵の1DINナビなんてほとんど
ありません。セカンドカーには、ずっとポータブルナビのゴリラを継続して設置していたので、エリーゼ
にもゴリラの最新型を付けていました。今回やっと、ダラダラと見苦しく垂れ下がっていたケーブルを綺麗
に納めました。そもそも放置していたのは、ゴリラ本体のケーブルが短かった為。エリーゼのシガーソケット
はセンターコンソール後方にあり、綺麗に収めるにはケーブル長さが不足していたのです。
結局、延長コードを購入し、ナビ本体もエアコン吹出口を1コ潰し、インダッシュとはいかなくても自動車
用品量販店の施工並みのレベルで収まった(つもり)。

1203123.jpg

あ、エリーゼは昨日も動かしました。慣らしも先が見えてきましたヨ。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/12(月) 23:07:50|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ・・・・・SLよ

1203061.jpg

私にも“鉄”の血が流れているのか・・・・・どうもSLを見ると胸が騒ぐ。(笑)

1203063.jpg

発車の準備をするSLを見かけて、思わず入場券を買ってしまった。これがD51とかC62などの
大型SLだったら最高ですがね。

1203065.jpg

まぁ、今回は写真など、どうでもよく、SLと並走しながらエリーゼを運転する事が楽しみ。
思い付きとは言え、我ながら悪くないと。(爆)

1203062.jpg

そして追撃開始。折角だから相方が動画を。ところが・・・・・
とにかくエリーゼは車高が低いので、カメラ目線がSLをキャッチ出来ないのですヨ。視線は常にガードレール。
まぁ、こんなチンケな動画しか取れませんでした。




それよりも・・・・・
いや、驚きました。SLとノンビリ並走していたら、途中で煽られたり追い越されたり・・・・・
これらの車は皆、SLを追いかけて撮影している人達。つまり、鉄橋など撮影ポイントを何箇所も
ピックアップし、SLが通過する所を撮影したら、ノンビリ走るSL(私のエリーゼもね)を追い越し
次の撮影ポイントに猛ダッシュで駆け付けてSLを再度収めるのです。撮影が終わると、皆、ダッシュで
車に飛び乗りドアを閉めるや否や急発進する様は、納得できるも笑えます。
私のエリーゼは・・・・・並走するも、SLが駅に停車する時間分がアドバンテージとなります。そんな訳で
踏み切りでマシな動画など。




この汽笛の音がイイ。今度は別のSLを狙ってみたくなる・・・・・そんな休日の一コマでした。
ありがとうSL C10。まだまだ現役で頑張ってネ。

1203064.jpg

さて。相変わらず連休が取れないけど明日は休み。寒そうだけど、またプチするかな・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/10(土) 23:07:46|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週も

1203022.jpg

今週もエリーゼを出動させました。もう楽しくて楽しくて・・・・・
この時期は道のコンディションを考えるとツーリングの目的地の選択に苦労する訳で、プチとは言っても
こうも毎週続くとネタが枯渇気味。本当は北上したいのだけど、白くなった道を見ると新車に塩カルという
組み合わせが気になる・・・・・

そんな訳で、今週も東名を下る事に。浜名湖でウナギをパクつくか、大井川沿いの快走路を楽しむか。
とりあえず東名を走りながら決める事にしました。で、やはり高速道路のツーリングが続いているので
下に降りたくなり、たまらず静岡ICから国道362号へ。もちろん酷道である事は百も承知だけど
レベルは初心者級だし結構好きな方なので (私はMか・・・・・笑) 小振りなエリーゼなら楽勝かと。

でも、まだダメだなぁ。コンディションが悪い。先日の雪の影響か、路面は完全にウェットなのでアスペン
ホワイトのボディはアッと言う間にドロドロ。ウナギにすれば良かった。
362号は上に登るにしたがって濃い霧に。前の車が点灯しているブレーキランプすら見えない程。
それでも、やっと千頭に到着。

1203023.jpg


タイミングよく大井川鉄道のSLの方向転換を見る事が出来ました。なんと人力。恐れ入ります。

1203024.jpg

1203025.jpg

1203026.jpg

1203027.jpg


この後は川根温泉でも入ってノンビリ・・・・・と思っていたのですが、このSLと並走しながら国道473号を
楽しむ事にしました。次回はSL三昧。





  1. 2012/03/05(月) 00:35:13|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタボは続くよ何処までも・・・・・

1203011.jpg

エリーゼに乗る様になってから、体重維持に気を使っています。特別スリムな訳ではありませんが
これ以上太ると乗り降りに支障が出てしまう・・・・・などと頭の中では気を付けているのだけど、実践
するのは難しい。今日も横浜で、大好きなオイスター・バーへ足が向いてしまう。
北海道の生牡蠣。白ワインとの相性はバツグン。あぁ、美味い。
焼牡蠣も悪くは無いけど、生には負ける。値段も安いけどね。

1203012.jpg


ここで止めておけばよいものの、6年間の九州勤務の経験が、こんな店へ足を運ばせる。

1203013.jpg


当然コッテリの赤。ニンニクは3切れすり潰し。

1203014.jpg

く、苦しい・・・・・またやってしまった。大反省・・・・・も束の間。明日も食を求めエリーゼにキーを差し込むのです。
天気は良さそうネ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/02(金) 23:38:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード