造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊勢・志摩 弾丸ツーリング・・・・・3

1204205.jpg

GW中の事なら良いのだけど・・・・・残念ながら今週も休みがありません。そんな訳で、チンタラと伊勢の
思い出などを続けています。

賢島に泊る事にしたので、ナビにブチ込むと案の定、国道167号を通るよう案内。酷道でも無かろうし
折角エリーゼで来ているので、地図でもっと楽しそうな道を探すと・・・・・県道128号が良さそう。
「パールロード」と命名されていて、期待が持てる。険道ならなお良し。望むところです。(笑)

二見から鳥羽を通過し「パールロード」。あぁ、この道は良い。芦スカに似ているけど、山だけでなく海も
眺める事が出来るところがポイント高し。

1204208.jpg


軽く流したり攻め込んだり。途中のビューポイントも中々良い。

1204207.jpg

1204206.jpg

桜もチラホラ・・・・・解放感抜群のオススメROAD。また走りたいなぁ。

1204204.jpg

そんなこんなで賢島に到着。ホテルは志摩観光ホテル。ちょっと楽しみ。
明日は志摩半島を一周して伊勢へ戻ります。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/29(日) 22:44:20|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊勢・志摩 弾丸ツーリング・・・・・2

1204254.jpg

ホテルは志摩で決めたけど、それは道を楽しみたいから。その前に二見興玉神社は押えておきたい。

1204251.jpg


境内には至る所にカエル。しかしながら目的はカエルではなく・・・・・

1204252.jpg


あまりにベタと言えばそれまでだけど、とりあえず夫婦岩。う~ん、これかぁ。感動とは無縁です。
人は絶えなかったけどね。風も強く早々に引き上げエリーゼの下へ。

12042523.jpg


隣の車の名前は知らないけど、こうして写真を見るとエリーゼの低さが際立つ。
体を歪めて(笑)乗り込み出発。楽しみな道中です。目的地よりプロセスが大事なのか?(笑)



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/25(水) 23:32:01|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊勢・志摩 弾丸ツーリング・・・・・1

1204113.jpg

2週続けてツーリングを行ったので今週はお休み。休みがお休みという事で、つまり土日は出勤でした。
せめてブログの更新くらいはしようと、先々週の伊勢・志摩ツーリングの事を思い出しながら・・・・・ね。
GWも前半は出勤が確定し、後半も未定。まとまった休みの予定が立たないので、急遽決まった土日の
休みを利用し、一泊二日で志摩半島まで行く弾丸ツーリングを決行した訳です。

横浜を早朝4時に出発。伊良湖からフェリーで鳥羽に渡ろうと考えていたけど、走り出して時間的に
ギリギリである事が判明した為、結局リスク回避で東名をそのまま走行しました。ところが伊勢湾岸道で
事故渋滞にはまり、急遽下道に逃避したこともあり、結局伊勢に着いたのは10時を超えてしまった。
出来れば鳥羽から一気に志摩半島まで足を延ばし、島内のツーリングを楽しんで伊勢市周辺に宿を取ろう
と思っていたけど、止むを得ず伊勢神宮の下宮参拝からスタートです。

1204114.jpg

1204116.jpg

森林浴。仕事のせめぎ合いでささくれた心が洗われる。癒しとはこの事か。
あぁ、来てよかった。無信心な私ですが、こんな参拝もたまにはいいものです。

1204115.jpg


いつの間にか正午も過ぎ、昼食は有名な伊勢うどんを試す事に。

1204118.jpg


つゆが極めて少ない。否、うどんがちょっと浸してあるといった感じ。うどんに絡めて食べるのだそう。
意外にも悪くない。こればかりでは飽きるけど、たまには良いですね。

周辺は桜も満開。本当に良いタイミングのツーリングでした。既に食傷気味かもしれませんが・・・・・

1204117.jpg


桜を見ながら周辺でフラフラした為、下宮ではかなり時間を費やしてしまった。今夜は志摩で一泊する事に。
ネットブックで検索後、向かうは二見。





テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/22(日) 22:40:47|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちの良い壁

1204192.jpg

“vicini” から “pittore” に向かう道。最高でした。周囲は雪。路面は前日の雨で塩カルも心配無し。

1104191.jpg


視線の低いエリーゼからの眺めは、そびえ立つ壁。

1204193.jpg


ピンポイントのタイミングですね。もうすぐ溶けてしまうのでしょう。
そして “pittore” に横付け。

1204195.jpg


ココは確かにリゾートプライスだけど、味は安心。M氏と食べ放題をオーダー。悲しかな、我々ではモトを
取るのが精一杯。それでもピッツァ2種類、パスタ2種類、デザート等々。もう腹一杯。

1204194.jpg


10時から18時まで。M氏との話は尽きなかった。美しいシャンパンゴールドのブレラ嬢の尻ともお別れ。

1204196.jpg


次にM氏と会うのはストマックのはず。さて、その時の車は何だろう・・・・・


テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/20(金) 22:47:03|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のアルファロメオ

1204152.jpg

日曜日。M氏からの誘いにノコノコと新潟・湯沢へエリーゼで向かいました。
オフ会毎に車が変わるM氏。噂によると友達が変わるのが理由らしいが・・・・・
で、今回はアルファ ブレラでの登場でした。シャンパンゴールドのブレラは珍しい、というか
初めて見ました。これは素晴らしい。伊達男の面目躍如といったところです。

1204156.jpg


まだまだ雪が多く残る湯沢。スキー場もクローズになったばかりでした。

1204153.jpg


例の石窯パンは何と来週からオープン。あの美しいロケーションはこんな有様。

1204154.jpg


で、向かうは・・・・・

1204151.jpg


良かった。営業していました。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/17(火) 23:36:10|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週は三重・・・・・今週は新潟かぁ

1204111_20120414215749.jpg

今日、仕事中にメールが来た。M氏。

“明日、休みだったら走りに行きませんか?”

明日は朝から箱根に行こうか悩んでいた所だったけど、M氏と会うのも久々だったので、二つ返事でOK。
場所は・・・・・湯沢。もちろん アノ店 に行くのでしょう。先週は三重の志摩半島まで行ったし、これから
チンタラとブログに記そうと思っていた矢先、その前にもうツーリングとなってしまった。今週は新潟日帰りかぁ。
久々に向き合うアルファロメオと美味いパンが、疲れた身体に癒しの特効薬として効くのでしょう。(笑)

さぁ、今夜も早く寝なくては・・・・・


テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/14(土) 22:07:48|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ELISE 3000km 点検

1204111.jpg

伊勢・志摩ツーリングの前に・・・・・エリーゼの3000km点検を受けました。
本来なら預けて2~3時間で終わるのだけど、サイドブレーキの遊びを少なくしてもらったり、シートの
チェックなど何点か直してもらいたかった事があり、一週間のドックインとなりました。
LCI(東京ロータスセンター)の駐車場にはエリーゼやエキシージがワンサカ停まっている。
もう、見ているだけで頬が緩んでくる。(笑)
普段、滅多に(というより全然)見かけないロータスの車だけど、さすがにココには集結しますね。
私と同じアスペンホワイトのS3も居ました。

ショールームでメカニックと打合の上、オイルとエレメントの交換も依頼。今迄、ディーラーでオイル交換
を頼む事は無かったけど、エリーゼはアンダーパネルを外さなければ出来ないので、自動車部品量販店では
断られる。まぁ、保険と思って交換をお願いしました。銘柄はアルファでもお馴染みのモチュール。

そうそう、ショールームでは既にカタログ落ちしているS3のSCが展示してありました。
私が購入する際は全く在庫が無かったのですが、本国から流れてきたのでしょうかね?
Rだったら名古屋まで行かずに済んだのに。(笑)

1204112.jpg


さぁ、オイルもフレッシュになった事だし、週末はまた箱根に行こう・・・・・と思っていたら
嬉しい事に土日が連休となった。  と、言う訳で伊勢・志摩ツーリングを決行しよう!!
 

テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/11(水) 22:21:06|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急ツーリング速報

1204041.jpg

いや、急に土日が休める事になったので、エリーゼのツーリング性能を試そうかと・・・・・
箱根は止めて、一泊二日だけど伊勢・志摩へ行ってみます。
相変わらず計画性が無いけど、地図とモバイルパソコンを鞄に詰め込んで、明方出発。
早く寝なくては・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/06(金) 23:53:34|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

禁断のベタ踏み

1204032.jpg

エリーゼ初の箱根では、遂にアクセルをベタ踏みしました。8500回転。透き通る音質。アルファの
V6より2000回転も多く回ります。だから芦スカだと、アルファに比べ3速に入る事が少ないかな。
官能という点ではアルファV6の足元にも及びませんが、刺激は強い。6200回転からカムが切り替わり
鋭い加速Gを感じます。痺れる。

ところでエリーゼのタコメーターにはレッドゾーンがありません。その代わりにタコメーター下に赤い
インジケーターが3つ、8000回転近くから順に点灯するのです。
オイ、回し過ぎだぞ・・・・・いい加減にしろ・・・・・もう限界!! って感じ。

1204031.jpg


実は3000km点検の前に、このシグナルが本当に点灯するのか確かめたかったのです。点かなかったら
どうしよう・・・・・危惧に終わったから良かった。そういう意味では、この日の箱根は理に適っている。(笑)
屋根を開け放ち、シート背後で8000回転の咆哮を聞きながら後足でターンパイクを駆け上がる。
サラリーマンの私にとって、もうこれ以上の歓びは無いでしょう。牛や馬を飼う事は有り得ないだろうし。

1204033.jpg


180SX以来の(笑)後輪駆動をやっと堪能出来ました。輸入車は5台乗り継いだけど、全てFFだった
から・・・・・この歳になって、遂にここまで来たか。外観だけでなく、中身も真のスポーツカー。
アルファ156を最後に足を洗ったサーキット走行だけど、気分的には復活の兆しが・・・・・
拙い兆候だな。


テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/04(水) 23:21:38|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

解禁! 車好きの聖地・箱根!!

1204015.jpg

我慢出来なかった。3000km点検が終わってからと思っていたのに・・・・・
天気予報に釣られ、遂に聖地・箱根へ。アルファGT・ラストラン以来でした。F1開幕と同時に箱根も
シーズンイン。ターンパイクの入り口からしてね。デルタ、アバルト、チンク、147。ワクワク。

1204011.jpg


そして、いつものようにターンパイクを楽しんでから、ちょっと大観山へ立ち寄り。もう凄い車の数。
ここはモーターショーの会場か? と言ったら大袈裟だけど、解禁を待ちわびた車達が一斉に集合した感じ。

1204012_20120401234154.jpg


ほのぼのチンクもオフ会です。

1204013.jpg


更にはレンタカー屋さんも登場。それもGT-Rとか。昔の箱根じゃ考えられなかった。

1204016.jpg


元々、大観山ではあまり長居する事が無い私。ちょっと写真を撮ってヤギに向かおうとしたら、黄色い
エリーゼが・・・・・

1204014.jpg


私、エリーゼ乗りの方と初めて会話しました。初心者丸出しで、質問ばかり。(笑)
ディーラー以外でオススメのショップ等、親切に教えて頂きました。環八とか秦野とか。助かります。
奇しくも、午後からLCIへ行かれるとの事。石川台での再会を期待しつつ、私はヤギへ。

それにしても、エリーゼって・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/01(日) 23:47:35|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

