造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

下町の男

1205234.jpg

エリーゼ入院前の土曜日。所用(と言っても娯楽だけど・・・・・)を済ませた帰り。予定より遅くなって
しまった為、夜食は外食で済ませる事にしました。地理的には下町に近い。ほぼ即決で月島へ行く事に。
当ブログでは度々登場する月島のもんじゃ・お好み焼きですが、エリーゼになっても変わりません。(笑)

昔は色々な店を試す事もあったけど、最近では、行く店は固定化しています。新規開拓を目指して失敗する
時間が勿体なくてネ。で、いつもの店へ。

1205236.jpg

1205235.jpg

冒頭の写真は、道中に登場したスカイツリー。19:00になったらライトアップが始まり、ビックリ。
路地から見えるツリーに思わず一時停車。電線とかトランスが邪魔だけどね。探せばよい撮影スポットが
あるのでしょうけど、そこまでして撮影する気も無い。

食後は月島から下道で帰宅。アルファGTだったら迷わず高速を使っていたけど、オープンカーだと
夜は下道を使う事も多い。屋根を開けると涼しいし、近隣の高層建物の照明も意外と楽しめる・・・・・
真夏は夜以外オープンには出来ないけどね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/30(水) 00:04:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

入院

1205231.jpg

先日お伝えした通り、本日からエリーゼが入院しました。ベルト鳴きの他にも幾つか不具合があり、一気に
片付けようかと。一番気になるのはシートのガタ付きかな。 期間は2週間の予定です。
LCIの待合室には相変わらず患者が一杯。私のS3も多くなってきました。手前は珍しいLHD。
納車待ちも居ました。

1205232.jpg

このところ我家の車は出入りが激しい。新潟のトキと同様(笑)、スイフトが巣立ち、エリーゼが入院。
実は明日からティグアンも入院します。ほとんど手を掛けないティグアン、タイヤをスタッドレスから
ノーマルに戻したのも昨日。

1205233.jpg

最近は記事になる事も無かったのですが、久々のネタは残念な事にエアコン不調です。暑い。限界。
そんな中、ある車が私の元へ来ました。スイフトの代替です。なかなかイイぞ・・・・・

テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/27(日) 20:36:12|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

LAST RUN・・・・・

1205221_20120525215244.jpg

このブログに登場したのは数少ないけど、実用面ではピカ一。走行距離は107000km。
仕事の足として活躍してくれたスイフトでしたが、遂にLAST RUNとなりました。
理由? 休みが極端に減った事でしょう。せめて仕事の移動時は気分をリフレッシュさせたい・・・・・

1205224.jpg


タイミング良く、イイ話が持ち上がり決断しました。私の人生で10万キロを越えて乗り続けた車は
初めて。この先も決して無いでしょう。納車からちょうど丸4年。本当に良く走ってくれました。
最後の給油は10L。

1205222.jpg


購入時は何度も試乗して、そのシートの出来の良さで決めたのですが、判断は間違ってなかった。これだけ
長距離を走っても、私のガラスの腰への負担は全然ありませんでした。ジムニーに乗った時も思いましたが
国産車のシートに限っては、スズキがダントツの出来です。コストダウンを行い易いパーツだから差を
ハッキリ感じるのかな。

1205225.jpg

1205223.jpg


嫁ぎ先は中古車SHOP。走行距離からして、下取金額は期待していなかったけど、意外にも高価格が
付きました。
4年との付き合いとはいえ、さすがに10万キロも乗った私有車故、置いていくのはとても辛かった・・・・・

1205226.jpg

さよならスイフト・・・・・この車には 「ありがとう」 の言葉以外、思い付きません。

そして私の車人生は、明後日から新しいページがスタートします。




テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/25(金) 22:04:22|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

GW中の工作・・・・・解答編

1205191.jpg

まぁ、解答という程のネタでもないけど・・・・・見ての通り、オープン時のナビの日差し対策でした。
屋根開放だと直射日光がナビ画面に当たり、非常に見辛くなるのですね。どういう訳か、MINIの
コンバチに乗っていた時は感じた事が全く無かったのですがね。MINIもエリーゼもAピラーは短いので
この差ではないと思います。不思議だ・・・・・

で、出来栄え。まぁまぁかな? そんなに目立たないし着脱も容易なので、クローズ時に目ざわりとなる
事もありません。 ところが・・・・・

1205192.jpg

駐車時に屋根を締めて、2時間後に戻ってみると、塩ビシートがグニャグニャ。こりゃダメだ。
ガッカリです。この手の工作は面倒臭くてやる気が起きない。

もういいか・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/20(日) 22:49:18|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

GW中の工作

1205015.jpg

今週の土日は残念ながら仕事。ブログネタも見込めないので、ちょっと古いGWの時の話しを紹介。
たった3日しか休めなかったGWの初日。嘲笑うかのような雨でエリーゼもお休み。もっとも車内は悲惨
な状態だったので、乗る気も起きなかったけど・・・・・で、家の中でちょっと工作をしました。
材料は塩ビシート。カッターでスパスパ切断し折り曲げ部にはテープで補強。あとはマジックテープ少々。
この写真だけで用途がわかった人にはエリーゼを譲ります~なんてね。(笑)

先の箱根で試しました。その時のレポートは次回。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/18(金) 22:39:33|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

緊急 PIT INN

1205111_20120516233151.jpg

箱根から下山後、赤レンガ倉庫で行われていた 「ルボランCARSMEET2012」 に行く予定でした。
ところが運転席背後から、異音が発生するように・・・・・信号待ち等の発進直後にギュルギュルギュル~と。
最初のうちは、ちょっと気になる程度だったけど、赤レンガに到着する頃にはかなりの音量に。
さすがに心配。周辺の駐車場が大混雑していた事もあり、イベントを諦め急遽LCIに連絡。
即、緊急PIT INNとなったのです。

1105112.jpg

LCIの店舗前でメカニックのT氏に音を確認してもらい、地下作業場へ。ココはいつも入院患者で
溢れています。(笑) そして待つ事15分、原因はエンジンのベルトテンショナー不良。
パーツ取寄せ後に私のエリーゼも入院する事になりました。例の雨漏りやシートのガタ付き、塗装不良等、
直してもらいたい所が幾つかあったので、一気に片付けてもらう事にしました。

この入院の後は、ボディコーティングで転院する予定。その間は、新規ネタで楽しめそうです。(笑)







テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/16(水) 23:36:47|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・箱根ソロ活動

1205112.jpg

今日の天気予報は快晴。それではと、2週連続の箱根ソロ活動です。
日曜早朝なら自宅から45分という地の利があるものの・・・・・10年前を彷彿させる積極性。
まぁ、それ位楽しい訳です。

それにしても、今日は警察が多かった。最初は湘南大橋。なんとネズミ取りをやっていた!!
時刻は朝6:30。155に乗っていた頃から箱根に通っているけど、ココでの取り締まりは初体験。
前車がゆっくりと走ってくれたので難を逃れましたが、先頭だったら間違いなく殺られていたでしょう。

相変わらずターンパイクを楽しんでから大観山で一息。雲が多かったけど気合いの入った車も多い。

1205113.jpg

1205114.jpg

おや、アルファMITO。今日はアルファロメオを見かける事は少ないと思っていたけど、下山後も
多くのアルファを見かけました。

1205111.jpg


そして芦スカ・・・・・途中から、何とパトカーが巡回を始めました。2度程すれ違って、気が抜けて
しまい、9時に下山。そして向うは赤レンガ倉庫。輸入車のイベントを訪問しようと。

ところが、異変・・・・・

テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/13(日) 22:59:21|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

赤 白 黄

1205102.jpg

GW中、エリーゼを走らせている道中での事。
柄でも無いけど・・・・・珍しく花の写真。まぁ、撮りたいと思わせる色どりだった訳です。

1205104.jpg

赤・白・黄

1205103.jpg

この菜の花畑に惹かれたのです。

1205105.jpg


で、久々okuさんと会う機会がありました。ホント久々。(笑)
この日は166でなくΥ (イプシロン)で登場です。例のズブ濡れの後でした。

1205101.jpg


花とは全く関係ないけど、赤と白のという事で・・・・・ね。
やっぱりイタ車は独特のオーラがありますね。特にランチアなんて稀少だし。

ティグアンを売っぱらってデルタにしようかな。(爆)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/10(木) 23:15:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

相も変わらず・・・・・箱根ソロ活動   

1205051.jpg

私にとってのGW最終日である5日。前日ズブ濡れとなったエリーゼの車内を乾かす為にも、この晴天を
逃す訳には行かない。朝6時に自宅を出てターンパイクには7時。白物家電のような車は道中だけでなく
箱根でもウヨウヨ。まぁ、分かっていたけど・・・・・

ターンパイクを楽しんでから大観山で車ウォッチング。牛も羽を拡げて休んでいました。
この天気・・・・・もうオープンカーのパラダイス。超セブンもオフ会かな?

1205052.jpg


そして芦スカへ。オールクリアとはいかないけど、数往復してオイル交換後のエリーゼを堪能しました。
街中では見かけないエリーゼですが、さすがは箱根、この日もダークブルーとイエローのS2と遭遇。
こんな晴天、時間が許せば箱根に繰り出しますね。富士山もクッキリ。

1205053.jpg


最近はソロ活動が主体となっているけど、特にエリーゼに乗り換えてからは、その傾向が強い。
好きな道を自由に走る事が楽しくて仕方が無い・・・・・本当に楽しい車です。
それでも・・・・・イタ車から離れた事もちょっと寂しいのですね、これが。
全く困ったモノです。

挙句に衝撃的な展開が・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/07(月) 22:49:34|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

続・雨のエリーゼ

1205021.jpg

こんなネタを連続して記すのは全くもって、心外なのですが・・・・・

今日は急遽、O氏と会う事になりました。その理由はまた別の機会に紹介しますが。
で、待ち合わせ場所が都築P。自宅からだと短い時間だし、薄日も差していたのでエリーゼの屋根を開けて
いざ横浜新道~第三京浜へ。港北ICを過ぎてから周囲が急に暗くなってきた。そして・・・・・

突然のゲリラ雨。ナイアガラの滝を思い出しましたヨ。残念ながらエリーゼの幌は手動式。それも骨組を
セットしてから幌を張る訳です。哀れ車内はまたもやビショ濡れ。もうシートに水が溜まっています。
昨日の濡れ濡れからやっと乾きつつあったのに・・・・・レザーのバッグはライトブラウンからダークブラウン
に様変わりです。

1205022.jpg


私? 頭は20年前の高中正義のようにオールバックのペッタンコ状態。ジャケットもズブ濡れ・・・・・
今年のGWは文字通り雨に祟られています。


テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/05(土) 01:08:34|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨のエリーゼ

1205011.jpg

伊勢・志摩 弾丸ツーリングはちょっと小休止。リアルタイムなネタを。

まぁ、雨ざらしにした私が悪いのですが・・・・・

ティグアンと入れ替えるのが面倒で、ガレージ前に置いておいたエリーゼ。
やっと休日となった今朝、乗り込んでみると・・・・・

1205012.jpg

車内は水浸し。フロアマットはグショグショ。外に出して見ると、滝の様な水。

1205013.jpg

いやはや、予備知識は持っていたけど、ここまで酷いとは思わなかった。
ダメモトでディーラーに持って行こうかな・・・・・シートのガタ付きも酷くなったしね。
明日からプチ・ツーリングを予定していたので、とりあえず雨が垂れるところにタオル。床には新聞紙で
吸水。

1205014.jpg

たった3日間のGWは最高の形でスタートしました。(笑)



  1. 2012/05/03(木) 21:13:56|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード