造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2012・6

1206251.jpg

イプシロンを引き取ってから1ヶ月が経ちました。基本的に仕事で使っているので、当ブログに登場する
機会はほとんどありません。だから月1程度にユーザーレポートという形で掲載しようかと。

私の手元に来て、走行距離は早くも2,000kmを超えています。だから1ヶ月といっても初々しさは
微塵もありません。可哀想なイプシロン、o氏に可愛がられていたのに、ビシビシと鞭に打たれるが如く
過酷な人生(車生か)に様変わり。コンディションも段々と悪化しています。(笑)  最近はアクセルを
多めに開けないと、エンジンがノッキングするし、足回りはギシギシと異音が目立ち始めてきました。

それでもスイフトに乗っていた時に比べると、仕事の合間とはいえ至福の一時。生理的に合わなかった
CVTからLHDのMT・・・・・本当に楽しいです。2年45,000kmを全うしてもらうつもりですが
そこまで持ってくれるかな?




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/29(金) 22:41:08|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

熊本 飛行機往復1名様

1206231.jpg

この土日は熊本。残念ながらエリーゼでの 「弾丸ツーリング」 とはいかず、アッと言う間の飛行機でした。
プライベートですが遊びではありません。それでも夜は熊本の街に繰り出し一杯。路面電車のある街は
何処に行っても癒される。

1206232.jpg

1206233.jpg


九州だと普通に小鹿田焼の皿がサラッと (駄洒落ではなく) 出てくるのが嬉しい。熊本名物の馬刺と地鶏
の炭火焼・・・・・ハイボールでイイ気分です。

1206234.jpg


ちなみに馬刺は飲食店だと割高。それなりの金を払わないと美味い肉にありつけない。居酒屋なんかだと×。
やはり自ら肉屋でブロックを購入して厚めにカット、自宅で好きなだけ食べるのが一番ですネ。

ウイークエンドに好きな物を食べるのが楽しみな最近。熊本なら当然〆は豚骨ラーメン。「桂花」 は首都圏
でもお馴染みなのでパス。相方オススメの 「こむらさき」 。

1206235.jpg


アッサリ豚骨のスープの味は上品で美味いけど、私はコッテリ系が好きなのでイマイチかな。有名人の色紙が
所狭しと貼ってあったけどね。豚骨は細麺にコッテリ絡む博多が一番かな。

1206236.jpg


明日からは、また野菜中心のダイエット食です。まだまだやります。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/25(月) 00:44:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

いい音しか残れない・・・・・YAMA TATSU

1206221.jpg

山下達郎の2011-2012ツアーが終わりましたね。一昨年、昨年とチケットが取れなかったのですが
今年は何とかGET。ホント久々に行ってきました。

1206222.jpg

「いい音しか残れない・・・・・」 懐かしいマクセル(カセットテープね)のCMのキャッチフレーズ。
RIDE ON TIME がブレークした時です。もう30年近く前の事。 オープニングの BIG WAVE のイントロが
流れた瞬間から、もうウルウル。間髪入れずに始まった、テレキャスターの歯切れ良いコードカッティングは
もちろん SPARKLE 。もう大洪水となってしまった・・・・・いつものクラッカーが弾ける LET'S DANCE BABY
や恋のブギウギ、そして RIDE ON TIME など、30年近く前から変わらぬパターンでも、その歌唱力で
観客を魅了。確かにメロディーズが出た頃の全盛期と比較すれば、高音が苦しそうな場面もあったけど
まだまだ十分現役です。

高中正義の年越しライブも感動の嵐だったけど、本年2発目のコンサートも顔がぐしゃぐしゃになる素晴らしい
ライブでした。来年は還暦ツアーを迎える達郎氏、また参画したいものです。



テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

  1. 2012/06/22(金) 22:54:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

伊勢・志摩 弾丸ツーリング・・・・・4

1206201.jpg

途中で放置したままの伊勢・志摩 弾丸ツーリング。もう忘れちゃったけど、自分で幕引きをしなくては。
前回はココまでだったので、続き。

宿泊は志摩観光ホテル。いつものツーリングパターンだと夜遅くにビジネスホテルへ入るか、ちょっと早め
に温泉宿やシティホテルにチェックインする等、メリハリ付けて泊まり歩くのだけど、今回は何せ一泊。
結婚記念日を昨年に続き今年もスルーしていたので(笑)、まともに食事をする事にしました。
本来であれば伊勢市あたりのビジネスホテルに泊まるつもりだったけど・・・・・行き当たりばったりで散在する
最悪のパターンとなってしまった。

このホテル、代々天皇陛下も宿泊されている、由緒あるホテルだけど、内装の傷みもそれなりで、ソフト面
でのサービスを除けば決してコストパフォーマンスが高いとは言えない。同じ値段なら温泉の大浴場や露天
風呂を兼ね備え、伊勢海老料理を楽しめる旅館もチョイスできたけど、私は温泉至上主義では無いし、時間的
余裕が全く無い今回のツーリングで、現地でのホテル探しの時間は極力短縮したく、ネット検索して最初に目が
留まり幸いにも空室が有ったココに決めてしまったワケ。まぁ、ディナーで伊勢海老はクリームスープとして
登場しただけでしたが(笑)、グルメホテルとして有名との話に偽り無く、中々良かったです。
朝食が和食、というパターンも避けたかったしね(コレだけは苦手なのですヨ)。

1206203.jpg


部屋からの眺望も良く、弾丸ツーリングでの一息と言ったところか。

1206204.jpg

1206205.jpg


このツーリング、2日間とも快晴でした。オープンカーに桜という最高のシチュエーションとなりました。

1206202.jpg


それにしても、クソ暑い最中に今更、桜の写真か・・・・・


テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/20(水) 22:47:40|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

海が見たい・・・・・

1206122.jpg

エリーゼが復活しました。エンジンのキュルキュル音含め、幾つか不具合の是正をお願いしていましたが
出来栄えは・・・・・イマイチかな。シートのガタ付きは解消したものの、その代償はあまりに大きく、深刻な
状況に。安全上の事なので再入院せざるを得ないかな。

昨日は雨だったけど、今日は一転、薄日が差す陽気。束の間のオープン走行を楽しみたく、屋根を剥ぎGO!
行先は・・・・・海が見たい。ウチからだと湘南が定番だけど、渋滞は間違いないし、何よりエリーゼを流したい
気分なので観音崎へ。南国情緒。

1206124.jpg


1206121.jpg

あぁ、気持ちがイイ・・・・・と言いたいけど、もうオープン走行は旬を過ぎていますネ。ハッキリ言って暑い。
屋根を開けるのは、もう限界です。早くもシーズン・オフ。

1206123.jpg

秋が待ち遠しい・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/17(日) 23:38:35|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

From England To Italy

1206111.jpg

アルファロメオからロータスに乗り換えましたが、今度は逆。もちろん車の事ではありません。
財布を買い換えました。今迄、何度も記していますが、私は革フェチ。財布もレザー以外考えられず
エイジングを楽しむために買った Whitehouse Cox でしたが・・・・・色を間違えたのか、とても他人に
見せられるエイジングとはなりませんでした。

1206112.jpg


単にボロボロの財布に成り下がっており、他人からは足元ならぬ手元を見られる状態。耐用年数も思った
より少なく失敗でした。

1206113.jpg


心機一転、今回は Made in Italy。
勿論ブルガリとかの成金ブランドを選んだ訳ではありません。選ぶ金もありませんが。(笑) 
で、選んだのは peroni。コインケースが有名ですね。内側の、目の覚めるような鮮やかなブルーが決め手。

1206114.jpg


赤とかもあったけど、86のステアリングみたいで(笑)、避けました。
さて、この財布、何年持つか・・・・・全然期待していませんがね。


テーマ:ビジネスファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/06/15(金) 22:02:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

エリーゼの居ない週末

1206101.jpg

入院中のマイ・エリーゼ。今週は迎えに行く事が出来るかと思ったけど・・・・・
先週はイプシロンでのイベント参加で賄ったけど、今日は虚しい。
そんな鬱憤を晴らすべく、こんな所へ行ってきました。

1206102.jpg

1206103.jpg


ロッテファンの上司とバトル。駄菓子屋に負ける訳にはいきません。ところが・・・・・
ホールトンは1、2回と1人相撲。2点を先制されてしまう。しっかりしてくれヨ。

1206104.jpg


淡々と回を重ね、気が付けば0-2のまま9回裏。ここで坂本がやってくれました。全ジャイアンツファンの
留飲を下げる起死回生の2塁打。

1206105.jpg


遂に1点差、1打同点の場面で4番村田。ホームランでサヨナラだ~~~あっ、ボテボテのゴロ・・・・・
村田、うつむくな。顔を上げて前を見ろ。明日こそ上司をギャフンと言わせてくれ。頼んだぞ。

1206106.jpg


と、言う訳で、鬱憤が溜まるばかりの貴重な休日。

1206107.jpg


来週は会える・・・・・






テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/10(日) 22:18:35|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

スポーツカーへはスマートに・・・・・

1206011_20120609225502.jpg

タイトルと写真が全くリンクしないと思われますが・・・・・
別にリーバイスを買って披露している訳ではありません。

ちょっと古いけど、伊勢・志摩弾丸ツーリングから暴飲暴食の機会が多く、体重が増え続け、遂に新記録を
達成してしまったのです。自分なりにリミットと決めていた体重より3kg増。衣替えで引っ張り出した
スーツのパンツはきついし、クールビズでネクタイから解放されたとは言え、シャツの第一ボタンはキツくて
ハメられず・・・・・これから薄着になるのに、冴えないTシャツ姿にはなりたくないし、何と言っても難儀する
エリーゼの乗り込みが、さらに厳しくなってしまう。スポーツカーに乗り込むのに 「よっこらしょ」 は
無いよなぁ~~~
サラッとスマートに乗りたい・・・・・という訳で、一念発起して減量に取り組みました。

結果。4週間で8kg減。炭水化物削減主体の食事制限オンリーでしたが、やっと理想に戻りました。
写真は副産物のリーバイス。タンスの肥やしとして8年くらい眠っていた、29インチのデニムが見事復活。
少年時代にタイムスリップした気分になりました。あとはリバウンドに注意かな。そういえば伊勢・志摩弾丸
ツーリングネタも中断したままなので、復活させないと・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/09(土) 23:02:58|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々のイベント参加・・・・・軽井沢アズーリ

1206025.jpg

先週の土曜日、軽井沢アズーリというイタ車のイベントに参加しました。もちろんイプシロンで。
最近はソロ活動ばかりだったので、イベントへの参加はホント久々。車を並べてのマッタリ系でなく
コマ図を用いたラリー形式だったので結構楽しめました。当たり前だけど、マトモに走ろうとすると
パートナーは必須。役に立たないナビとして相方に同乗してもらいました。(笑)

1206022.jpg


集合場所には多くのイタ車が所狭しと並んでいました。
こんな風景をナマで見るのも久々~ソレイユの丘で開催されたアルファロメオ100周年イベント以来。

1206023.jpg

1206021.jpg


午前9時30分スタート。第一走者は自動車評論家の西川淳さんのアヴェンタドール。
それ行け! レッツ・ゴー!!

1206024.jpg


途中のチェックポイントも新旧イタ車ばかり。

1206026.jpg


昼食はプリンスホテル内。自分の意志で図々しくもランボの横に停車させた訳ではありません。
スタッフに案内されてビックリ。こんなツーショットは今後2度と無いでしょう。後ろも西川淳さんの
猛牛です。(笑)

1206027.jpg


でもね、金額は私が譲り受けたイプシロンと2桁違いますが、12年落ちイタ車でも筆を卸したばかりの
今日は、楽しさは同等です。楽しさのカテゴリーが違うだけ。

15:00前後で各車、続々とゴールイン。なかなかイカした演出です。

1206028.jpg


他のオーナーと会話するシチュエーションがほとんど無かった事が残念だったけど、久々のイベント参加
で十分楽しめました。走行ルートも良かったしね。エリーゼなんかと違い、イタ車のイベントって結構多い
けど、アルファでなくイプシロンで参加という事が今までに無いフレッシュな気分にさせてくれました。
これからも積極的に参加して行きたいな。

テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/06(水) 22:08:17|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

蛇から象へ

1206013.jpg

イプシロン。エレファンティーノ・ロッソというスポーティグレード。遂に蛇なアルファロメオから一歩深く
進んで、国内に正規ディーラーが無い象の世界へ突入しました。

1206014.jpg


このイプシロン、実は STOMACH 仲間のo氏が所有していた車なのです。氏のブログを見て手放す事を
知った私、アルファGTを売った時と同じように、ご利用は非計画的に・・・とばかりに半ば勢いで打診して
しまったのです。氏が某SHOPに売却してからブログにエントリーしてくれていたら、こんな事には
ならなかったのですが・・・・・(笑) 
引き取りの日。o氏は買い換えた166スーパーと並べてイプシロンとの別れを惜しんでいました。

1206011.jpg


o氏の優しい保護から一転、スイフトの後任という事でビシビシと厳しいムチを与えられる事になった
イプシロン・・・・・正直言って心配は尽きません。今にも息絶えそうな不規則なアイドリングや、肛門(失礼)
を刺激する経験した事の無い怪しい振動、昔ローバーを運転していて深夜の交差点で立ち往生した思い出
が蘇るようなクラッチ・フィール・・・・・でも、不安≒快感 が成り立つのですね、これが。イタ車の魔術か。

1206012.jpg


年間走行2万kmを超える過酷な使用に耐えられるのでしょうか・・・・・
カー雑誌みたいに、長期ユーザーレポートでも掲載していこうかな。(笑)



テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/03(日) 23:37:34|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

復活の日・・・・・帰ってきたイタリア娘

1205302.jpg

155から156に乗り換えた時。 車が変わった興奮が冷めると、ちょっと後悔しました。同じV6エンジン
でもSOHCのそれは、DOHCの156よりも生々しく五感に訴える、気持ちの良いエンジンだったから・・・・・
では、アルファGTからエリーゼに乗り換えて後悔したかというと、これが全くありません。やはりV6を
4台乗り継いで、お腹一杯状態だったし、アルファとは全く異なるエリーゼの強烈な個性にメロメロと
なっているから。

でもね・・・・・

体のどこかで・・・・・あのエロさというか、危なさというか、表現しにくいけど、五感を痺れさせるイタ車の
雰囲気を求めているのですね。何だろう。 LHDのMTか? 匂いか? ドライビングポジションを人が車に
合わせる事を要求するズウズウしさか? クラッチを踏み込んだら戻ってこないような不安が快感なのか?
エリーゼも危ないけど。(苦笑)

仕事が煮詰まり、せめて業務移動時はリセットしたいという欲望が芽生え、走行距離11万km近くなった
スイフトからチェンジしたいなぁ~などと妄想を始めた矢先に転機が訪れました。

1205303.jpg

あぁ、またやってしまった。遂に禁断の並行輸入車に手を出してしまった・・・・・12年落ち。
マニュアルもスペイン語だし。

エリーゼを見たウチのオヤジが呆れて 「遂にここまで来たか・・・」 と呟いたけど
今回は自分自身が同じ事を呟きました。

仕事のアシとしてガンガン乗ります。スイフトの後任。

1205301.jpg


LANCIA Υ


イプシロンと読みます・・・・・



テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/01(金) 22:35:53|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

