造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 8 ・・・・・快走! 生月島!!

1208152.jpg

生月大橋の風景を堪能した後は西側の生月農免農道へエリーゼを進めます。いやぁ、この道は素晴らしい。
適度なアップダウンに適度なワインディング。何度も走りたくなりますが、とりあえず終点の大バエ灯台まで
一気にアクセルを。やはり快晴のツーリングは何物にも代え難い。

1208135_20120825221902.jpg

1208133_20120825221850.jpg

その後は生月島をぐるり一周するつもりだったけど、農道のあまりの気持ち良さについ往復。

1208153.jpg

1208154.jpg

行きと帰りの違ったワインディング・テイストを味わいました。風景も良いね。
本当は2往復位走りたかったけど、時間が限られているし相方も一緒なので・・・・・それでも楽しい道でした。

1208155.jpg


長い距離では無いけど、長崎エリアのツーリングには生月島も欠かせない。箱根とは違うテイストです。
また来る日があるのだろうか・・・・・





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/31(金) 22:10:13|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 7 ・・・・・快走! 平戸!!

1208148.jpg

平戸の朝。予想通り天気は良い。高速ワープして正解でした。雲は多少見られるものの、快適なツーリング
が期待出来そうで早速出発しました。最初の目的地は宅急便の平戸配送所。(笑) 購入した萩焼の器を
自宅に送る為。器の梱包箱は既に7箱。全部でかなりの体積です。意外なほどの収納力を見せるエリーゼは
これらを全て呑み込んでいるのですが、この先も土産物が増える予定なので、既に用無しの3日分の衣類など
と一緒に配送。まぁ、エリーゼのGT能力は後日、まとめて記すつもり。

さぁ、身軽になったし走りを楽しむか・・・・・

まずは川内峠。距離は長くは無いけど、素晴らしい快走路!!

1208141.jpg
1208142.jpg
1208143.jpg
1208144.jpg
1208145.jpg
1208146.jpg
1208147.jpg
1208176.jpg


川内峠を楽しんだ後は、生月大橋を渡ります。定番ですが、ここの風景も良いですね。

1208136.jpg

1208134_20120825212245.jpg


避けてきた平戸・生月島ですが、この時点では苦い思い出など忘却の彼方。まだまだ楽しい道が続きます。
生月島の快走は次回!!







テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/28(火) 22:43:04|
  2.   九州
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 6 ・・・・・辛い思い出の地 平戸

1208131_20120825194759.jpg

萩でのランチ時。明日の天気は望めないので角島を諦め、代替地をツーリングマップルで検討していたら
ある島に目が留まり、口の中が苦くなってきた。

辛い思い出の地 平戸

もう15年近く前。転勤で九州に居た私、毎週月曜は平戸口にある某案件に一年ほど関わっていました。
私の会社人生で最も辛い仕事だったのが、この毎週の出張。本当に酷い案件。週初めから打ちのめされ
無人の最終バスか、ガラガラの松浦鉄道で佐世保に向い、トボトボと博多に帰る一年間・・・・・15年前から
私の中では、平戸は封印していました。二度と行きたく無いし、近くに寄りたくも無い。当時はアルファ
155に乗っていましたが、プライベートで行く気など微塵もありませんでした。横浜に戻ってからも何度も
九州に上陸しましたが、平戸だけは意識的に避けていました。

今回、何故行く事にしたのか・・・・・天気の悪い山口を脱出する必要があったし、萩から夕方にスタートして
辿り着くギリギリの範疇であっと事。何より今迄乗った車の中で、運転する事自体が一番楽しいエリーゼ
で行けば過去を払拭し、懐かしい思い出になるかと。あえて手にする事を避けてきたツーリングマップル
にも好意的に掲載されており、後押しされたのも事実。皮肉なものですが。

萩を夕方に発って九州へ。元々はトンネルを使って門司港へ行こうと考えていたけど、昨年に引き続き関門橋
を渡り九州上陸。

1208132_20120825194806.jpg

ここで平戸市内のホテルを探すも、意外や、ほとんど満室。佐世保で妥協しようかと思ったけど何とかビジネス
ホテルを確保。但し23時迄にチェックインしないとセキュリティが掛かってしまう為、長崎自動車道を飛ばし
佐世保へ。あの、暗く寂しい記憶しか無い道を北上し平戸入り。締め出される15分前に滑り込みました。






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/26(日) 22:37:35|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 5 ・・・・・萩の細道

1208131.jpg

2日目の萩。小雨の降る中、焼物巡り。中々見つからなかった理想の鬼萩も遂にGET。探せば見つかる
ものです。器については満足出来たものの、相変わらず天気は微妙。それでも午後からは雨も上がり、情緒
ある街並みを堪能しました。こんな細道も悪くない。

1208134.jpg


そして堀内の鍵曲。回転半径の大きいアルファGTだと、この周辺は辛いのですが、小振りなエリーゼなら
何とか巡れます。

1208133.jpg

5度目の萩でしたが、前回訪問から年月を経ていたし、車の性格もガラリと変わっていたのでマンネリ感は
無く楽しめました。

1208132.jpg


エリーゼと城下町のコラボも良かったけれど、今回も萩焼の特徴である、柔らかい土の温もりを感じさせて
くれる器にも癒されました。

1208135.jpg


そして18:00。さぁ、次に向かうはメインの角島・・・・・ではなく、全く予定していなかった土地へ
行く事にしました。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/25(土) 22:39:37|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 4 ・・・・・城下町とエリーゼ

1208121.jpg

GWや夏休み期間中の萩の宿泊施設は大混雑します。私のようなフリーツーリストにとっては最も辛い街。
実は10年前、GWの萩焼祭り期間中に訪れた時も、夜からホテル探しに時間を費やしたけど遂にベッドを
GET出来ず、海沿いの空地で車中泊をした経験があります。(笑)

エリーゼでの車中泊は出来れば遠慮したかったので、今回は早めの行動が吉(とは言っても、普通の旅行者
に比べれば圧倒的に遅いけど・・・) と思い、ウニに満足した後は宿泊先探し。案の定、ガイド誌に掲載されて
いるような所は何処もパンパンですが、こんな時は経験上、ビジネス向けの安ホテルが空いているケースが
あります。ネットで検索すると、素泊まりのホテルが繋がり、早速TEL。予想通り部屋を確保出来ました。
ウニに満足し、宿も確保できた後は、ウォーミングアップとばかりに、萩のお気に入りの店へ。

1208122.jpg

前回は立ち寄らなかったので10年振り。場所を探すのに難儀しました。ここで器を2点ほど購入した後も
エリーゼで窯元巡り・街巡り。目新しい風景では無いけど、巡る車が変わると街も新鮮に映ります。
ここは指月萩公園・萩城跡。

1208124.jpg


鍵曲りではないけど、石垣の素晴らしさに思わず一枚。

1208125.jpg


エリーゼと城下町。訪問前はミスマッチかな? と思っていたけど、悪くないかも・・・・・

1208123.jpg


器を探したり、城下町をさまよったりして夕暮れ。ホテルにチェックイン。想像通り内装はくたびれて
いるけど、ベッドにありつけただけでも感謝しなくてはいけない。それでも温泉の大浴場も備えており
なおかつ部屋の広さは全国チェーンのビジネスホテルの比ではない。これは掘り出し物のホテルでした。
エントランス前には私と同様なツーリングを続けているのか(笑)、ホワイトの輸入車が3台並びました。

1208126.jpg


さて、気になる天気ですが、明日・明後日も微妙。明日の萩焼探索を終えたら、これから進むルートを
決めなければなりません。このまま西に平行移動し、メインの角島を堪能したら南下して下関、トンネル
潜って門司港の建物探索。行きに果たせなかったので帰りに錦帯橋と厳島神社っていうのが現時点で理想
だけどね・・・・・



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/24(金) 22:47:05|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 3・・・・・萩へ

1208112.jpg

ヘロヘロ状態で山口入りしたものの、週間天気予報をチェックするとお先真っ暗。信じるに値しない週間予報
だけど観光や快適走行向けとは思えないので、とりあえず萩・長門に向かい萩焼を探し求める事にしました。
萩で2日間ほど様子見かな。そうは言っても走行ルートはチェック。ツーリング愛好家にとってはベタだけど
秋吉台のカルストロード~県道12号をチョイス。

1208111.jpg

怪しい天気だけど道自体は素晴らしい。所々でペースメーカーに遭遇したけど、全体的にはストレス無く
走る事が出来ました。

1208114.jpg


そして萩駅には昼過ぎに到着。

1208113.jpg

私にとって萩は5度目の訪問。世界遺産登録を目指している街だけど、ちょっとインパクトに欠けるか・・・・・
尤も、5度も訪れているので嫌いな街ではありません。やなり最大の魅力は萩焼。今回は鬼萩(土に荒砂を
混ぜて焼く)をGETするのが目的でした。成果物は別に機会に。

萩と言えば萩焼の他にも夏みかんと海鮮物。特に有名なのは赤ウニ。まずは腹ごしらえとばかりに海鮮を
提供する店探し。そして・・・・・ウニ丼。

1208115.jpg


ちなみにツーリング中は休日扱いなので、好きなものを好きなだけ食べるルールです。
それにしても、このウニ丼・・・・・1年分のプリン体を取得するかも。(笑)



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/22(水) 23:59:00|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 2・・・・・出発

1208081.jpg

出発は11日深夜。土曜出勤を終え、アタフタと荷造りを終え午前0時に出発です。とりあえずナビの
目的地は山口ICにセット。12時間。尤も、いつも通り全くのフリーなので、何処に泊まるかも未定です。
午前中に広島あたりに到達出来れば、厳島神社と錦帯橋でも拝む予定。ナビ通りだと可能です。
910km、この通り進めれば最高。
でも、そんなに甘くは無かった・・・・・

初の新東名。実に快適。路面が荒れていないのはエリーゼ乗りにとっては有り難い。SAも綺麗だしね。
で、快調に進めたのですが、案の定、旧東名との合流手前から渋滞発生。

1208082.jpg

とりあえず我慢してココをしのいだけど、伊勢湾岸自動車道の渋滞は耐え切れず桑名から下道へ。
鈴鹿でガソリンを補給。この頃までは、まだ御機嫌でした。

1208083.jpg

そして再度、高速に乗り込んだのですが、名神は事故で絶望的な渋滞。これは並んでも進まないだろう。

1208084.jpg

京滋バイパス~第二京阪で逃げまくったけど中国自動車道は吹田から25kmの渋滞表示。
一瞬悩んだ末、下道に回避。途中までは中国自動車道の渋滞を横目にスイスイ快適な運転。

1208085.jpg

ところが途中から、これまで経験した事の無い酷い渋滞にハマってしまった。信号が赤から青に変わって
進むのは自動車1台分の距離。右にも左にも逃げられずサイドブレーキを引く時間が圧倒的に長い状態。
やっとこの渋滞から交差点で逃げ出したものの、行く先々でサイドブレーキ状態。渋滞から逃げて逃げて
悪循環。もう、どうでもよくなってきた。

結局、山陽道に入らず中国自動車道を進み、もちろん厳島神社も錦帯橋も拝む事無く、寂れて人気が少ない
鹿野SAでモバイルパソコンを取り出した時は23時30分。

1208086.jpg


幸いにも山口IC近くのビジネスホテルでベッドを確保出来た。そして山口ICで降りた時は午前0時を
回っていた・・・・・

出発から24時間。ジャスト1000km。今回のツーリングは雲行きが怪しい。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/21(火) 23:14:43|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エリーゼで行く山口・長崎ツーリング 1・・・・・プロローグ

1208071.jpg

納車時の名古屋~横浜間や伊勢・志摩弾丸ツーリングを経て、エリーゼでも何とかロングも行けそうだと
自分なりに感じていました。もちろんガチガチの足回りにペラペラのシート、騒音に包まれる狭い室内
に加え荷室の積載量も最低限という事を全く苦にせず購入したオーナーだけの話です。レクサスのセダン
とかに乗っている人がエリーゼで横浜から九州に行ったら、本当に車内で気絶すると思います。

この夏、8日間という棚から牡丹餅のような休暇を得ることが出来た私、人から変態と思われても気にせず
エリーゼでツーリングを決行しました。目的地は山口。絶対に外せない場所は角島だけで、それ以外は
いつも通り適当。萩、秋吉台、下関に加え、状況に応じて錦帯橋や厳島神社、天気次第では一気に昨年
断念した長崎の雲仙まで視野に入れてます。

私のツーリングは、昼の移動は下道、高速道路を使ったワープは夜間と決まっているけど、今回はエリーゼ
に乗り換えた事もあり、昼の移動も広域農道などの快走路を主体に、積極的に走りたい。例によって窯元
巡りも盛り込んでね。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/20(月) 00:55:24|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はスポーツカー

1208051.jpg

155から156に乗り変えてからは、ネット上での仲間が増え、毎週のように箱根へ行っていました。
セレスピードを搭載した147と156が登場した事で、AT比率の高い日本でもアルファがヒットした時期。
156仲間で芦スカのヤギに集まって他愛のない会話をしたり走ったり・・・・・
でも、GTになってからは、箱根はソロ活動主体となり回数も年々減りましたね。
そしてエリーゼに乗り換えた今。箱根通いが復活しました。

「週末はスポーツカー」

先週末も懲りずに・・・・・ほぼ満タンで出発したのに、自宅近くで気付けばガソリンタンクは空っぽ。
危うくJAFの世話になるところでした。箱根に行くとガソリンのエンゲル係数が急上昇します。

1208052.jpg


業務に追われ、家と会社を往復するだけの、全く余裕の無い生活から解放される週末。
エリーゼが提供してくれる非・日常の世界は砂漠のオアシスに思えます。
でも、今週末は箱根はお休み。年一度のツーリングへ連れ出します。伊勢・志摩は一泊二日の強行軍だった
ので自走不能になるような気もしなかったけど、今回は、予定では8~9日の外泊。
一抹の不安があるし、現に先週も不安要素が勃発しLCIへ立ち寄り。まぁ、問題なさそうなので
土曜日に出発する予定。高速が空いていれば萩へ直行。渋滞に嵌れば岩国あたりで下りて錦帯橋でも観て
宿泊か・・・・・いずれにしろ今週末も

「週末はスポーツカー」

となりそうです。





テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/09(木) 23:01:35|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相模原 PIZZA日記

1207251.jpg

それなりにメジャーな、相模原のPIZZA屋に行きました。紹介するまでも無いですネ。
今迄も立ち寄った事はあったけどタイミングが悪く入店出来なくて・・・・・
この日は週末という事もありJAZZ LIVEも行われていました。

1207254.jpg


駐車場の片隅にオーナーの所有と思しきアルファが止まっていた事もあり、店内は車関係の写真や
グッズも飾られていました。なんとロータス関連も。JAZZとLOTUS、悪くないかも。

1207253.jpg


F1関係も多く、好きなセナもあちらこちらに見受けられます。

1207255.jpg


アルファやロータスのミニチュアも飾られていましたが、こんな楽しい一面も。

1207256.jpg


ロジャームーアですね。懐かしい「オクトパシー」の“アクロスター”も。アストンは勿論、エスプリの
潜水仕様もありました。

肝心のPIZZAは、私の好みと違ったのが残念。また割高な印象もあり、ソロでの再訪は無さそうですが
外観の雰囲気は良いですね。

1207252.jpg


PIZZAが気に入る人には良いかも・・・・・



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/04(土) 21:48:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

