造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2012・10

1210311.jpg

月末~イプシロン・レポートです。仕事以外では久々に富士トリコローレに参戦したものの、これと言って
ネタとなる大きな話題もありませんが・・・・・
先日、乗り込んで視界に違和感を感じました。まぁ、こんな事で驚きもしないし、微笑ましい事例かと。
素手で叩いたらパチッと呆気なくハマりました。

最近、エリーゼを運転していて右手が宙に浮く事があります。
シフトアップしようとして右手を延ばしてしまう・・・・・走行時間・距離は圧倒的にイプシロンが多い為
シフト操作時に、つい右手が反応するのです。車の性格も180度違い、ユルユルとガチガチ。イプシロン
に乗っているおかげで、週末のエリーゼは非・日常の体感が増幅される気がします。

1210312.jpg

寒くなり、ちょっとバッテリーに不安を覚えるようになってきたイプシロン。エリーゼとのコンビは何時まで
続けられるのでしょうか・・・・・



テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/31(水) 23:39:28|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

帰ってきたエリーゼ

1210254.jpg

とりあえず完治しました。で、軽く馴らし運転。箱根の予定でしたが、宮ヶ瀬経由・道志で山中湖へ。
宮ヶ瀬は久々。アルファ時代はよく来ていましたが、エリーゼでは初めてです。
ブランチのオレンジツリーもホント久々の訪問。

1210252.jpg


メニューも変わっているし、以前は地下にギャラリーが有った気がするが・・・・・
それでも雰囲気はそのままでした。

道志を快適に走行し、アッという間に山中湖。もう、このあたりだとオープン走行もそれなりの格好を
しないと寒い。

1210253.jpg

1210255.jpg

目的は無いけれど、単純に走る事だけでも楽しいエリーゼ。退院して残り僅かなベストシーズンを満喫すべく
久々にオフ会でも立ち上げようかな・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/29(月) 23:47:51|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

La Festa Autunno 2012・・・・・HAKONE 3

20.jpg

ここ、山のホテルで待ち受けるファンは意外と少数でした。それでもホテルのスタッフが応援旗(笑)を
皆に配って歩きます。オフィシャル・スポンサーもいいけど、もっと売る商品を増やして下さいな。
全盛期は6~7車種も売っていたのに。お願いしますよ、アルファロメオさん。

さて、日が暮れて、この暗いレンズでの動体撮影も限界。最後の2ショットです。

22.jpg

21.jpg


到着後は各車並んで、エントランス前でチェックイン。お疲れ様でした。

23.jpg

24.jpg


我々のツーリングと全く異なるのが駐車後。皆さん、愛車のメンテナンスを始めます。

25.jpg


そしてカバーリング。雨対策・結露対策。こちらはフル・ラッピング。ちょっと笑えます。

26.jpg


会場の山のホテル、佇まいも良かったです。このイベントのチェックポイントにピッタリです。
いつか泊まってみたいですね。

27.jpg


撮影が主目的な人だと箱根は避けたほうが良いかも。ちょっと暗い。私は結構楽しめました。
最後の雰囲気など、宿泊地独特の風景を目にする事ができます。
また来年、このイベントに接したいものです・・・・・




テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/28(日) 21:33:57|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Festa Autunno 2012・・・・・HAKONE 2

11_20121025233305.jpg

箱根でチャッチしたクラシック・カーの祭典。実は、山のホテルに入ってくる時にスピードを落とすと
思って暗いレンズのカメラを構えていたのですが、ちょっと的外れ。逆に加速して飛び込んでくる車も
多いのです。理由? パワーが無いので、急勾配の坂道を上がれないから。(笑)
坂の途中でエンストする車も数台。オネーサン、この坂道では押し掛けは無理ですよ。

12_20121025233321.jpg


こちらもエンスト。後続車へ合図。 「先に行って~~~」

13.jpg

ズルズルと後退。麓まで落ちました。それでも、ほのぼのした雰囲気が周囲に漂うのです。

14.jpg

再度チャレンジ。加速して無事上り切りました。
そうこうしているうちに、周囲も薄暗くなり、ヘッドライトを点灯させた車も到着し始めました。

15.jpg

16.jpg


この参加車の中では、最も新しい(!)TOYOTA2000GTも。紅白めでたい。

17.jpg

18.jpg


最後はホテルの状況などを・・・・・



テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/27(土) 22:41:08|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Festa Mille Miglia と書きたいけど・・・・・

1_20121023235947.jpg

秋・・・・・イベントの季節です。先週はトリコローレに参加した私、今週も。
日曜日、大磯で行われるランチア・ランチも参加を検討したのですが、山のホテルへ行く事にしました。
14:00~西湘バイパスを快走。途中、スローダウン。あぁ、赤いフミア・イプシロンの尻が見える。
関西のナンバーだ。あの方に違いない。白いデルタも見えた。ちょっと立ち寄れば良かったな。

さて、山のホテル。La Festa Mille Miglia と書きたいけど、昨年から名称が変わりましたね。
あのシンボルロゴが無くなったのは残念ですが、まぁ色々とあるようで・・・・・
で、La Festa Autunno 2012 です。

軽井沢や清里まで追いかけても良かったのですが、土曜も仕事で睡眠不足気味。結局、3日目のゴール
である箱根・山のホテルでキャッチする事にしたのです。各々の車の解説は、検索すればいくらでも
出てくるはずなので、ひたすら写真で紹介。失敗したのはレンズ。交換するのを忘れて、望遠の暗い
レンズのままでした。(笑) 午後5時前後の到着~周囲は暗くなりつつあり、ボケボケ写真のオンパレード。
数少ない良好(と思われる)な写真で。
それでは・・・・・

年代の古い車ほど早めの帰還のようでした。後ろから煽られるのが微笑ましい。

2_20121024002105.jpg

3_20121024000001.jpg


急勾配を必死で駈け上る姿が微笑ましい。

4.jpg


躍動感が溢れるかと思えば

6.jpg


止まってサービスするオーナーも。

5.jpg


今日の最後はジュリエッタにします。

7.jpg


次回は、ちょっと暗くなってからゴールしてきた車を紹介。



テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/24(水) 00:23:26|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イタ車とランチを楽しもう! Tricolore 2012 

1210019.jpg

富士トリコローレに参戦しました。昨年は仕事で参加出来なかったので、2年振りです。
一昨年は、こんな雰囲気こんな車で盛り上がったし、今年はランチアでの参加で楽しみでした。

1210012_20121018212751.jpg


今回は新しい車が多かったですね。旧車や「オッ!」と思うような車は少なかったようです。
参加台数は前々回よりも多め。斜めにユッタリと駐車した前々回に比べ窮屈な感じでした。

1210016.jpg


ドイツ車と違ってイタ車のイベントらしくカラフルな配列も所々に見られます。

1210011_20121018212736.jpg


最大派閥はアルファロメオかな。159、156、147、スパイダーなど満遍無く見掛けました。
車種別だと圧倒的に現行フィアット500。さすがに希少感は無いですが、集団での存在感は圧倒的。

1210013_20121018212745.jpg


ロングレンジなモデル故、妙な特別仕様車が次々と発射されているけど、それよりもMT仕様のカブリオレ
の導入を期待したいところ。スマッシュヒットとなったMT仕様のツインエアーのようにね。

勢力的には弱小のランチアですが、駐車はまとまってフロントローを確保。遅めに到着し、控えめな後方の
駐車に甘んじた我がフミア・イプシロンでしたが、前オーナーの oku さんの紹介でランチアオーナーの
皆さんの隊列に仲間入りさせて頂きました。

1210017.jpg


一昨年はガレージ伊太利亜さんが出展されており、現行デルタの購入に前向きだった私ですが、今回も
テージスの隣で唯一参加されていた実車に惚れ惚れ。ボルドーのボディにナチュラルのレザーシートは
素晴らしい。ティグアンの後釜として相方も乗り気になったのは、今回の収穫でした。(笑)

12100151.jpg


<自動車評論家の西川淳氏と嶋田智之氏による、気になる愛車チェック。唯一の参加だった私の初代イプシロン
の前でも立ち止り・・・・・西川氏もフミア・イプシロンのオーナーであったとの事。

1210014.jpg


ただ、この手のイベントにはそれなりに参加しているせいか、内容的には若干、食傷気味かな。イベントの
プログラムを楽しむと言うより、旧知の方々との再会や仲間同士で参加しワイワイ・・・・・というのが多く
の人の楽しみ方。私も車を眺めながらのマッタリ屋外ランチが目的。自前を含め、グルメなオフ会は数多く
あれど、車を鑑賞しながら・・・というシチュエーションは滅多に無い。前夜の仕込みや、早朝慌ただ
しく淹れるコーヒーも面倒だけど、これが好きで様々なイベントに参加しています。

1210018.jpg


嬉しかったのは、ブログ同志でコメントのやりとりをさせて頂いている方々との初対面と会話。トミーさん
ご夫妻やかいばさん、sumi.nomiさんとは短いながらも会話を楽しませて頂きました。

体調不良で屋外ランチ後はインドア退避をしていた相方も限界となり、ビンゴ大会の前に撤退。御殿場IC迄
は裏道走行で渋滞を回避したものの、肝心の東名は相も変わらず事故渋滞。
道志で帰れば良かった・・・・・




テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/18(木) 22:10:29|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ベストシーズンなのに・・・・・

1210151.jpg

土曜日、オープンカーで走れ! と言わんばかりの天気でしたね。もちろん私もエリーゼで早朝箱根に
出撃すべく、金曜の夜からウンともスンとも言わないエンジンのバッテリーに電気を与えて
(既に習慣となっています)準備万端でしたが、諸事情により急遽行先変更です。

それにしても気持ちがイイ。これで目的地が箱根であれば最高ですが、残念ながら正反対。実は、こんな
警告灯が表示されてしまったのです。

1210152.jpg

取説を見ると、エンジン故障警告灯。箱根でエンジンを回すなんて有り得ません。

私のエリーゼ、既に幾つかのトラブルを抱かえていたので、この機に入院。治療に励む事となったのです。
ベルトテンショナーの再交換とかシガーソケット電源不良とか・・・・・
ナビも使えない状況だったので、いいタイミングと前向きに考える事に。
LCIには中古だけど私と同じS3のRが展示してありました。希少車なので既に売約済みでした。

1210153.jpg

先週の3連休は仕事だったし、今週は入院。早期退院しないと、オープンカーのベストシーズンを棒に
振りそうです。



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/17(水) 00:33:14|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オイル交換祭り

1210101.jpg

山口・長崎ツーリングの後、エリーゼのオイル交換を行いました。前回より7000km走行。
箱根にも数多く行ったし、かなり高回転域を多用したので、体感的にも大分くたびれてきた感じでした。
もう少し早く交換しても良かったかと。LCIにお願いしてエレメントと共に交換。

奇しくも私と同じS3アスペンホワイトが入庫していたけど、スタンダードなのでホイールが異なります。
スッキリ・スマートな感じ。意匠よりは、色の違いで雰囲気が変わるのかな。
オイルは見栄で (笑) MOTULを投入しているけど、やはりディーラーだといい値段です。
次回のオイル交換はセルフでやるつもり。手抜きの上抜きです。(笑)

そしてティグアンもオイル交換。なんと購入後、初めてです。最近の輸入車はロングライフなオイルを採用
しているケースが増え、このティグアンもそう。替えるつもりは無かったけど、警告ランプが点灯したので
さすがにね。

1210102.jpg

ロングライフと言いつつも、取説を読んだら既に交換の時期を遥かに過ぎていました。(汗)
エリーゼと違って量販店で交換。この車にコストを掛けるつもりは無いし、イタ車と違ってタフだしね。

1210103.jpg

昨冬のシーズンはエリーゼを購入した事もあり、ティグアンの出番は無かったけど、今シーズンの冬は
活躍してもらう予定。以前、アルファGTで行った五能線沿いツーリングの冬バージョンか、弘前あたり
へ出撃したいな・・・・・



テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/12(金) 23:06:32|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

珍しくD・I・Y・

1209224.jpg

秋の3連休。オープンカーにとっては最高の季節と言うのに、3日間とも仕事です。だからエリーゼの
ステアリングを握る事も有りませんし、ブログネタも無し。ちょっと前に撮った写真を漁っての更新です。
先日実施した、私にしては珍しいDIYのモディファイの事でも・・・・・
「こんなのがモディファイか? ふざけるな!!」 などと叱責を受けそうですが・・・・・

エリーゼだけでなく、エンジンヘッドカバーの塗装は外観モデの定番ですね。アルファも赤の結晶塗装
を施したエンジンヘッドカバーをよく見かけました。エリーゼはエンジンをリアに積んでおり、排熱用
のメッシュからこのカバーが見えるので、視覚的なアピール度は高い。

私のエリーゼはメタリックのホワイトなので、ヘッドカバーは何色でも違和感が無いと思いますが
先日のリアパネルのブラックアウト化でお分かりのように、全体をモノトーンでまとめているので
カバー自体は素材の原色(黒)のままにして、文字とロゴをシルバーに塗装。

1209222.jpg

1209221.jpg


近くで見るとムラが激しいのですが、そのうち経年劣化で目立たなくなるでしょう。(笑)
車は、ボンネットよりトランクルームを開ける方が圧倒的に頻度が多いと思います。フロントにエンジン
を積んでいる普通の車に比べて、トランクルームを開けると視界にエンジンが飛び込んでくるエリーゼだと
自己満足に浸る回数が多く、このチンケなモディファイも意外と満足度が高い。

1209223.jpg


これでDIYは最初で最後かな・・・・・イプシロンのネチャネチャ対策といい、自分で弄るのは性に合わない。
それよりステアリングを握って何処かへ行きたいなぁ。










テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/07(日) 23:05:10|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2012・8~9

1210011.jpg

山口・長崎ツーリングのレポートを長々と続けていたので、8月度のイプシロン長期ユーザーレポートを
飛ばしてしまった。だから2ヶ月分のレポートです。

今月は前回予告した通り、ダッシュボードのネチャネチャ対策を実施しました。
最近のイタ車は知りませんが、10年以上前のイタ車の宿命である樹脂部分のベタ付は、このイプシロン
にも発症しています。実はかなり重症。気安くダッシュボード周辺に手を伸ばしたりすると白いシャツの
袖口などは黒いベトベトの餌食となります。(笑)

ネットで対策を検索したけど、決定打は無いみたい。そんな中、秘薬とも言うべきシロモノを探し当て購入。
その名も 「ネチャネチャ剥離剤」(爆)

1210013.jpg


値段も安いので、騙されたと思って購入し、先日作業を実施。「ネチャネチャ剥離剤」をダッシュボードや
エアコン吹出口などに塗ると、ネチョネチョが多少浮き上がる感じとなりウエスで拭き取る事が出来ます。
但しそれなりの力を入れないとダメ。コソギ取る感じかな。で、無心でひたすらダッシュボードと格闘。
タオル2枚が真っ黒になるまで拭き取ったけど、先が見えない。ハッキリ言って重症で、拭き取ると地肌が
見えてしまう程、ネチャネチャの膜厚は厚い。

1210012.jpg


汗だく。疲れた。もうイイや・・・・・って感じです。まだ「ネチョネチョ剥離剤」は半分残っているけど
二度とやらないだろうな。


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/05(金) 23:22:24|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年も来ました・・・・・コーヒーの日

1209245.jpg

怒涛の4日連続更新です。
10月1日はコーヒ-の日。由来は以前記した通り。最近は、自宅でコーヒーを淹れるのは休日だけ。
よほど早く帰宅しない限り、平日に自宅で嗜む事は無くなりました。特に夏は焙煎する回数も少なく、生豆
の消費も遅いのですが、今日は折角のコーヒーの日なので一杯。プジョーのミルでノンビリ豆を挽きます。
いつもはザッセンハウスのミルを使っていますが、久々のコーヒーネタなので・・・・・

1209244.jpg

プジョーのミルは挽くのに時間が掛かるので、最近はほとんど使っていなかったけど、タマにノンビリと
ゴリゴリするのも悪くない。車もノンビリとは言わないけれど、私のプジョー車に対するイメージは、ミル
の挽き具合と何となく似ています。目を三角にして集中するのでなく、味を楽しむと言うか・・・・・

プジョーのオーナーさんには、プジョーが車だけでなくミルも製造している事を知ってもらいたいなぁ。
乗り心地だけでなく、挽き心地も悪く無い事を・・・・・



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/01(月) 23:14:12|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード