造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

旅に出ます・・・・・

1212251.jpg

とにかく忙しい1ヶ月でした。昨日の昼の納会後も仕事。このブログの過去6年間の12月記事を見れば
わかるけど、例年、律儀に1年を振り返って書き綴っていました。でも今年は、この更新で終わり。
毎月のイプシロン・レポートも滞っているけど・・・・・ホントに書く暇が無かったのです。
強いて振り返れば、最初から最後までツーリングに明け暮れていたかも・・・・・で、これからもプチ・ツーリング
に出発します。

明日は雨なので、予定していたルートは次回に持ち越し。従って、残念ながら本ツーリングでエリーゼは
休ませる事にしました。高速道路主体となってしまったし、過走行気味だったので。
そんな訳で、久々にティグアン・ネタが復活する予定です。

今月は週イチ程度の更新だったし、来月も厳しい月となる事は分かっています。ブログは、もう止めようか
とも思いましたが、旅は続くはずなので、もう少し続ける事にしました。
不定期ですが、来年も、駄ブログ 「造り付けのcupboard」 をご愛顧下さいますよう宜しくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

私は・・・・・今年最後の 「出発進行!!」




テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/12/30(日) 00:34:18|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名古屋プチ・ツーリング 2 ・・・・・ミラフィオーリ2012

1212201.jpg

名古屋プチ・ツーリングの2日目はチンクエチェント博物館主催のミラフィオーレ2012への参加でした。
トリコローレには2度ほど参加していますが、ミラフィオーレは初めて。両者の違いは、参加資格がイタ車
オンリーか欧州車まで裾野を広げるかです。従って、ミラフィオーリだと、晴れてエリーゼで参加する事が
出来る訳です。本来は秋口の開催でしたが、台風一過で延期となり、暮れも押し迫った12月16日にも
関わらず会場は多くの欧州車で埋め尽くされました。

この日は風が強く、体感温度も下がり気味。椅子を持参したものの、屋外で座ってランチを楽しむ環境では
ありませんでしたね。案の定、寒さに弱い相方はダウン。車中の人となりました。
やはり延期になった事が悔やまれます。

1212203.jpg


SHOPの出店も結構ありました。中でもオートプレステージさんは現行エリーゼやエボーラを展示。
また新エリーゼS用のマフラーや2ZZ用エアインテークなども展示しており、興味津々。色々と話を伺い
ました。

1212202.jpg


チンクエチェント博物館主催なので、参加車はイタ車がダントツ。フランス車も多かったですね。
それでも一番人気はこの車でしょう。

1212204.jpg


GULFカラーのジネッタ。人が居なくなるタイミングがありませんでした。次点がこのTVRか?

1212205.jpg

艶やかな色が特筆もの。

でも、私の関心は手前の現行エリーゼでした。

1212206.jpg


私と同じS3のRですが、社外品のマフラーが付いていました。雑音が遠慮なく車内に飛び込んでくる
エリーゼですが、少しでもツーリングを快適にすべく、マフラーを交換したいと思い始めていたところ。
S3のRは日本に40台ほどしか輸入されず、こんな少ないタマを対象にした専用マフラーなど、どこの
メーカーも製作していません。ワンオフか他のシリーズ、グレードの社外品を加工して取り付けるしか無い
のですが、このエリーゼは純正ディフューザーのレベルを下げて上手く収まっていました。

で、何度も眺めているとオーナーの方が・・・・・麒麟さん。何とマフラーもDIYで装着されたそう。
みんカラを拝見しましたが、私には到底無理です。(苦笑) その他にもRにまつわる情報を色々と提供して
頂きました。ひたすら走るだけの私ですが、やはりオーナーの方と会話すると手を入れたくなってきますね。
モデはやらない代わりにセカンドカーのグレードを上げたのですが・・・・・誓いを破りそう。(笑)

16時にイベント会場を退出。最寄ICへ向かう欧州車達とは反対に、下道で豊田方面へ。折角の名古屋です。
やはりフィナーレはひつまぶし。

1212207.jpg


帰りの新東名も順調で、横浜へは21時過ぎに到着。恐らく年内最後のエリーゼ・ツーリングを終えました。
このツーリングでトータル14,000kmを突破。ACさんで、「走ってこそ価値がある」と言われましたが
この手の車で1年の走行距離としては走りすぎかも・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/12/23(日) 18:47:10|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋プチ・ツーリング 1 ・・・・・ロータス三昧

1212163.jpg

この土日は久々の連休でした。早朝出発・エリーゼで名古屋へ ~ 延期されたミラフィオーリの参加が
主目的です。まずは 「auto galleria LUCE」 で開催されているロータス展に向けて新東名を快走。
もう何度もエリーゼをツーリングに持ち出している。高速道路をカッ飛ぶような車でも無いし、のんびりと
流したつもりだったけど、思ったより早く着きそうだったので、急遽 「AC MINDS」さんへ表敬訪問
することに。

1212161.jpg


思えば昨年の12月、アスペンホワイトの “R” の新車が広告に掲載され、手付も払わないのにKEEPして
頂いたACさんには感謝の気持ちで一杯です。
あれから1年、素晴らしい佇まいも、常連さんが入れ替わり立ち寄る風景も変わっていません。

1212162.jpg


残念ながら今年の年末セールには間に合いませんでしたが、社長以下、スタッフの方々にご挨拶。
快く迎えて頂きました。物欲も活性化され (笑) グッズを数点購入。嬉しいディスカウントプライスでした。


そして 「auto galleria LUCE」。ココはイタ車のイベントも多く、アルファに乗っていた時からこまめにチェック
していましたが、今回、まさかのロータス展。ミラフィオーリに絡めてタイミングとしてはバッチリでした。
エリーゼに染まってくると、今度はクラシック・ロータスに目が向いてしまう。
もう一台、所有出来る余裕があればエランやヨーロッパを手元に置いておきたいなぁ。

1212164.jpg

1212165.jpg


そしてちょっと遅めのランチは、お隣のイタリアン 「リストランテ エスト」へ。
出発前にNABEさんのブログをチェックしたら嬉しい情報をGET。これは知りませんでした。

1212166.jpg


この後は、文句も言わず車三昧のツーリングに付き合った相方に配慮。エリーゼを飛ばして土岐アウトレット
を冷やかし、21時には宿泊先の豊田市へ戻ってきました。
翌日も車イベント・・・・・ミラフォーリ2012です。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/12/18(火) 00:02:20|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボンドの涙・・・・・「SKYFALL」

1212014.jpg

怒涛の2週間、やっと昨日でケリがつきました。最後の3日間は1~2時間の仮眠だけ。久々の嵐でした。
で、止せばいいのに仕事帰りでレイトショー。フリークとして待ちきれずに・・・・・

これから鑑賞する人もいると思うので、ストーリーには触れませんが、感想をキーワードで並べると

スケールダウン、小粒、ドラマ仕立ても穴多し、薄い

こんな感じでしょうか? 賛否両論も頷けます。ボンドガールは “M” と言ってもよいし、スポットが
多く当たる分、ボンドの持ち味が薄まったような・・・・・
フリークが喜ぶネタも幾つかちりばめています。DB5がアップで登場した時は 「オ~ッ」 という感じ
でしたね。NEW QがワルサーPPKを渡した時も、「キタ~」 と思った人は多かったかと。
でも、フレミングの小説や “DR.NO” への流れを考えると、個人的には 「まだベレッタだろ~」
と言いたいのですがね。

低予算の関係からか、ロケもアクションもあっさりだし脚本も穴多し。悪役のスケール感も小粒だし
“羊たちに沈黙” のレクター博士や “ダークナイト” のジョーカーを思わせる場面もありますが
パクリ的な印象は拭えません(ヒースの演技は超えられないでしょう)。後半からは、とてもMI6本部を
爆破させるようなタマには思えないし、手下もショボイ。

いつも通り、所々にブランドがサラリと登場します。仕方がないけど、SONYのVAIOは毎作続くと
流石に鼻につきますね。グローブトロッターはシーンが暗くて・・・・・意識していないと見落とします。
VWは気の毒としか言えません。(笑)

最後は意外な展開。1作目への架け橋となる訳ですが、新Mはまだしも、マネーペニーへの違和感は有り。
今作、微妙な位置付けですね。ストーリーが繋がっていたクレイグ前2作とは完全に縁が切れてしまったし。
もう一度鑑賞するつもりなので、その時にどう感じるか? いずれにしろ、今迄とはちょっと違います。

エンドロールは最後まで見ましょう。
日本語が出てきて、途中の映像に納得出来ます(知る人ぞ知る・・・か?)。



テーマ:007シリーズ - ジャンル:映画

  1. 2012/12/09(日) 23:26:54|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エステサロンへ

1212012.jpg

先週から仕事が忙しくなり、この土曜も茨城・ひたちなかへ出張でした。屋外での視察でしたが、途中から
雪が降り出し、傘もささずに震えていました。午前中で終わる予定が午後3時まで・・・・・最悪でしたね。
で、帰りに都内の某エステサロンへ立ち寄り。凍えて荒れたお肌の為ではありません。
先週預けたエリーゼの引き取り。

1212013.jpg

ココは一人で経営されている磨き屋さん。量販店みたいにアルバイトが数人がかりで囲んで磨いている店
とは違います。ボンネットから細かい所まで、一人で一気通貫。職人芸。価格も良心的。
シャッターに閉ざされた作業場は看板すら出ていない・・・・・メタリック・ホワイトのボディがキラキラに。
膜厚も測れないFRPボディですが、いい仕事をして頂きました。



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/12/02(日) 23:02:46|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード