造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷たい雨にはシングルコイル・ピックアップの細い音色が・・・・・

1303220.jpg

この週末は寒かったですね。最後の桜を楽しもうと、オープン・エリーゼで徘徊する予定だったけど
オープンどころか冷たい雨。雨漏りするのが分かっていてエリーゼを引っ張り出す気もせず、ティグアン
で川崎へ行くに留まりました。相変わらずレイトショー。109だと川崎しかやっていなかったので。

そんな訳で、家に居る時間が多かったので久々にDVD鑑賞。購入したものの、じっくり鑑賞する時間が
取れなかった高中正義の2012年LIVE。 いやぁ~カウントダウンライブが蘇ります。
セットリストも半分位はカブッていたし。嬉しかったのは、前にも書いた40周年記念アルバム
「40年目の虹」 に入っている新曲 「Nightmare」 を演っている事。どうにもこうにも、この曲が
好きなので・・・・・シングルコイル・ピックアップの細い音色が絶品です。久々に紹介。



冒頭の写真はスーパーで見かけた逸品。DVDを鑑賞しながらパクつきエリーゼに思いを馳せたのでした。(爆)


******************************************

第19回 The Stomach 

“ルーツ探索! 春の快走路で行く伊豆高原カレーツアー”

平成25年4月14日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。

******************************************






テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2013/03/31(日) 21:36:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「脳男」 転じて 「クリムゾン」

1303226.jpg

昨年分はもちろん、今年鑑賞した映画ネタが蓄積しているのですが、今更アップするのも面倒で・・・・・
で、先日観た「脳男」の事。残念ながら作品についてではありません。何とエンディングにクリムゾンの
「21世紀の精神異常者」 が流れたのです。つまり、音楽ネタ。(笑)

実は高中正義のカウントダウンコンサートでもこの曲を演ったのですが、その2ヶ月後にまた耳にして
ちょっとビックリ。久々に聴くクリムゾンの代表曲に、改めて強烈なインパクトを受けましたね。

そんな訳で、自宅でリマスター盤を引っ張り出しアルバムを通しで聴きましたが、実は私、このアルバムが
あまり好きではありません。タイトル曲は良いのですが、多くの人が絶賛する 「エピタフ」 にも感性を刺激
される事は無かったですね。

クリムゾンのアルバムで私のベストは、何と言っても 「レッド」 です。
個人的にはアルバム通して捨曲無しと思っています。ヘビーなタイトル曲は、たまに聴いてもゾクゾク
するし、 「スターレス」 の絶望感には打ちのめされます。
デビューアルバムとラストアルバム・・・・・クリムゾン・ファンの思いに反して 「レッド」 の圧勝ですねぇ。
ボンドムービーでも 「女王陛下の007」 を高く評価する天邪鬼な私ですから・・・・・(笑)

クリムゾンなら 「レッド」 。では、フロイドとEL&Pのオススメは? 
それは別の機会に・・・・・


******************************************

第19回 The Stomach 

“ルーツ探索! 春の快走路で行く伊豆高原カレーツアー”

平成25年4月14日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。

******************************************



テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2013/03/27(水) 23:03:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食傷気味でしょうが・・・・・横浜の桜でも

1303223.jpg

ネット上に溢れかえる花見ネタで、食傷気味の方も多いかと思いますが・・・・・
残念ながら私も、この週末は花見となりアップする事にしました。(苦笑)

天気予報は日曜午後から雨模様とあったので、土曜に行動開始。
恒例の外人墓地周辺を散策。今年はオプションとして黄金町から大岡川沿いの桜も楽しむ事にしました。
まずは外人墓地周辺。

1303221.jpg

以前、ミニ・コンバーチブルに乗っていた時のネタから変り映えしませんね。
オープンカー定番の動画で雰囲気を。




そして丘を下り大岡川へ。こちらは元町のお洒落な異国情緒から一転、下町の雰囲気。
露店もちらほらと出店していました。場所柄、異国の人も多い。多国籍。

1303225.jpg

1303222.jpg


ランドマークタワーを臨めるのも、ココの良いところです。赤い京急もポイント?

1303224.jpg


この日の天気はイマイチでした。逆に日曜の方が陽が差したので、撮影が目的の人にはちょっと残念
だったかも。私にとっては、8部咲~満開のタイミングをキャッチ出来て最高でした。



******************************************

第19回 The Stomach 

“ルーツ探索! 春の快走路で行く伊豆高原カレーツアー”

平成25年4月14日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。

******************************************

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/25(月) 23:15:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつ行くの? 今でしょ!

1303201.jpg

先日、河津桜を鑑賞していた時の事。桜並木通り沿いに露店が多く出ていました。相方が、ある店の前で
「あれを買おうか?」 と言ったものの、私が 「帰りに買えばイイよ」 と邪険に返答したところ、店の主人が
「今でしょ!」 と・・・・・
テレビをほとんど見ない私が知っているくらいだから、あのキャッチフレーズは相当メジャーと言って良い
でしょう。個人的には、生理的に受け付け難いのですがね。(苦笑)

そして堪え切れずに・・・・・やはり日曜は箱根へ行ってしまった。絶好のオープン日和。2週連続。
このところ、快晴でも富士山の姿は切れ味が悪い。何となくモヤ~とした感じで
暖かくなるにつれキリッとした荘厳さが欠けてきた気がします。

この日はターンパイク~芦スカの定番コース。意外にも、どちらも空いており、7時から9時まで
きっちり2時間、エリーゼで楽しみました。箱根で2時間走り続けると、横浜からでも往復で250km
前後の走行となり燃料タンクが空になります。

1303202.jpg

帰路は、いつも自宅付近でガソリン補給をしますが、この日も234kmの走行で燃費は6km/Lを
割りました。普段は11~12km/Lなので消費量は2倍ですね。
それでもアルファの3.2L・V6エンジンに比べれば良好です。
箱根の燃費が、あの車の市街地走行燃費とほぼ同じですから・・・・・

さて、マイ・エリーゼですが、早くもタイヤが怪しくなってきました。納車1年とは言え、この車の性格
からすると間違い無く過走行。市街地走行は極めて少なく、九州を筆頭にツーリングに連れ出すか
箱根ばかりなので、リアの消耗が激しい。また、ブレーキも踏み込みがかなり深くなってきました。
サーキットへ行かなくても、これだけ箱根に繰り出せば止むを得ないか・・・・・エアを抜けば良いのだろう
けど、フルードを交換するか。ミッションオイルも換えたいし。

ちょっとケアする必要がありますね。LCIへお願いしようかな。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/21(木) 23:43:14|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スクランブル発進 待機中

1303152.jpg

いつでも発進できるよう、ティグアンと入れ替えて待機していましたが・・・・・
今日は出番無し。今週は忙しすぎて気力がダウン。

1303151.jpg

明日も天気は良さそうですが・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/16(土) 23:35:47|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のエリーゼ ダブルヘッダー 第二試合・・・・・山へ

1303105.jpg

間が開いたけど、前回の続き。オープン・エリーゼ。日曜は山へ・・・・・という訳で、もちろん箱根です。
ターンパイクを駆け上がると、快晴で富士山もバッチリ・・・・・のはずでしたが、大観山は霧の中。
結構寒いし。念の為ジャケットを持って来たのですが、正解でした。下界と頂上では雲泥の差です。

意外や車は少なめ。ポルシェ軍団は相変わらずでしたが、他に86やアルファがチラホラ。
流石にこの陽気(下界ね)、早朝にもかかわらずターンパイクは洗濯機みたいな車も多かったですね。
それでも、路面凍結の心配も無く快適な走行を楽しめました。

この日は芦スカへは行かず、椿を往復。椿は路面が悪く、木々の落枝や落葉も多いのであまり好きでは
無いけど、慣れない道を走るのも右脳の活性化には悪くない。(笑)
湯河原の温泉街を通り抜け、昼前に帰宅しました。

前日にレイトショーを観ても、そのまま早起きして走りに行こうという気にさせるエリーゼ。
この土日で走りを満喫。今週末も春本番となりそう。待ちに待ったオープンカーの季節到来かな・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/14(木) 22:15:28|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のエリーゼ ダブルヘッダー 第一試合・・・・・街へ

1303101.jpg

この土日、気温は急上昇。オープンカーの為の週末と言っても良いほどの日和でした。
私もエリーゼの屋根を剥ぎ取って、街へ山へ繰り出しました。

1303103.jpg

まずは土曜日。起床が遅かった為、混雑の少ない道を思案し、東京ゲートブリッジの初走行に決定。
川崎大師まで横羽線でワープし、そこから下道です。平和島を超え、臨海トンネルを抜けると・・・・・

1303102.jpg

この道、良いです。空いているし、オープン走行は実に快適でした。思わず往復。
車と一緒に写る撮影スポットが無いのが残念ですがね。場所柄、飛行機の低空飛行も拝めます。
こんな写真もオープンカーならでは。

1303104.jpg

帰りは相も変わらずレイトショー。「ゼロ・ダーク・サーティ」。

街の次は・・・・・山です。



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/10(日) 21:38:39|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2012・10 ~ 2013・2

1303137.jpg

久々のイプシロン・レポートです。ブログ上では5ヶ月も放置してしまった。

走行距離は60,000kmを超えました。私の元に来て9ヶ月、17,000kmを走った事になります。
仕事で使用しているとはいえ、少しでも距離は減らしたいと思っているし、1月は社内で缶詰状態
だったので、当初の想定より少な目で推移しています。
この分だと20,000km/年 で済むかも。

先日、久々の洗車をしました。イプシロンにはブリスXでコーティングを施しているのですが
巷の評判と違い、意外と汚れにくいので助かっています。この車に限って言えば、ほとんど洗車は
しないのでね。

流石に異音は、あちらこちらから発生しています。今、最も悩ましいのは、アクセルを踏み込むと
フロントの足回りから「カラカラカラ~」と・・・・・不安要素も増えてきました。
4月には車検ですが、何処に出すか思案中。あまり高いのも困るけど、希少な車を手放す気は毛頭
ありません。何たってランチア自体が消滅しそうだし、現行イプシロンは、日本では信じられない
事にクライスラーブランドになってしまったのでね。

エンリコ・フミアの秀逸なデザインが魅力の初代イプシロン。まだまだ乗りますよ~





テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/07(木) 22:41:09|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆 リハビリ・ツーリング PARTⅡ・・・・・寄道編

1303022.jpg

リハビリ温泉計画2日目。北上して帰宅するルートは伊豆スカにしました。折角の平日、快走出来るのは
確実だからね。でもその前に寄り道。河津桜を見物です。今年は寒くて2週間遅れているとの事。
2~3分咲き程度かな。それでも平日にも関わらず、桜並木通りは多くの見物客で賑わっていました。
中には8分咲の樹も有り、十分楽しめましたね。

1303023.jpg

1303024.jpg

河津に拘らなくても、道中、見事な桜を見る事が出来ます。今週末も混んだ事でしょう。

エリーゼでガラガラの伊豆スカを十分過ぎるほど堪能し(笑)、遅めのランチ。
箱根の友栄はランチタイムに間に合いそうも無かったので三島鰻で評判の良い竹屋へ。

1303025.jpg

1303026.jpg


鄙びた外観&内装に癒されます。そして・・・・・

1303027.jpg


美味い鰻に舌鼓。友栄ほどコッテリしていないけど満足です。
食後は旧道~西湘バイパスを流して夕刻に帰宅。
なかなか休めない、辛い状況ですが、1月・2月で西伊豆、中伊豆、東伊豆を堪能しました。

1303021.jpg


それにしても、一年経っても楽しいエリーゼ、もう何処へでも行けちゃいます。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/03(日) 22:11:00|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆 リハビリ・ツーリング PARTⅡ・・・・・宿泊編

1303011.jpg

このところ、休みは2週間ピッチか3週間ピッチとなっています。今週も土日は仕事。ブログアップも
滞り気味だけど、先週の休日の事。

前週に仕事の緊急呼び出しで頓挫してしまったリハビリ計画PARTⅡ。
土曜は仕事だったけど、月曜が何とか代休を取得出来たので再度計画を実行しました。
前回と同じ東伊豆だと同じ羽目に陥る気がしたのでルート変更し、西伊豆経由の下田泊に変更です。
伊豆なんて日帰り圏内だけど、この時期にエリーゼで行けるエリアは限られるし、温泉に浸かり続ける
のが目的なのでね。

初日の日曜、天気は快晴でした。富士山も丸見え。

1303012.jpg


朝食を考え、今回の宿泊先は旅館でなくホテルです。
シーサイドビューの部屋と浴場がウリ。いつものツーリングだと寝るだけなので、部屋からの眺望など
全く関係無いけど、今回は別。早めのチェックインで快晴の海の眺めは最高でした。

1303013.jpg


夜も沖合で船舶が停泊。こんな風景は初めて見ました。

1303014.jpg


温泉の泉質もヌルヌルで好みです。にごり湯だったら最高だけど、伊豆は基本的に無色透明なのが残念。
結局、昼・夜・朝と3回入湯。元は取ったかな。



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/02(土) 22:57:19|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

