造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のツーリングに出ます

1312251.jpg

ちょっと早いですが、今年の更新はこれが最後です。昨年、一昨年は某ギタリストの年越しライブを楽しむ為
大阪プチ・ツーリングを敢行していましたが、今年は冬の休暇としては奇跡の9連休をGET。会社の納会の後は
速攻帰宅。苦手な荷造りをやっと終え、今からX1でツーリングに出ます。

本当は、ゆっくりと一年を振り返りながらブログを綴りたかったのですが、今年はそんな暇がありません。
来年の帰宅後、ツーリング・レポを始める前に余裕があったら書くつもり。
結局、今年もツーリングで年が明け、ツーリングで幕引きです。

年々、情報発信と言うより “日記” に近くなっている当ブログ ですが、3ペダルを操る気力が無くなるまで
続けるつもりです。 ムカつくネタもあるかと思いますが、太平洋のように広い心で温かく見守って下さい。(笑)

一年間、ご愛顧頂きありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も駄ブログ 「造り付けのcupboard」 を宜しくお願い致します。


それでは・・・・・行ってきます。もしかしたら、タブレットでツーリング中の近況報告をするかも。




スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/27(金) 23:59:24|
  2.   旅行・ツーリング雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分で自分を祝う 2・・・・・メリー クリスマス!

1312242.jpg

今日はクリスマス。当たり前だけど、プレゼントが枕元に置いてある訳もない。それでもプチ・プレゼントが。
3週間前にオーダーしたCDが、今日イギリスから届きました。何というタイミングの良さ。ビックリです。

1312244.jpg

黒装束の息子のアルバムです。彼の「VOICES」というアルバムが私の中で久々の大ヒットとなり、最近の
ヘビーローテとなっています。その勢いで、これまでリリースされたアルバムを買い求めた訳です。もちろん
輸入盤なので格安。これから楽しみます。

さて。クリスマスだと外食の人も多いかと思います。どこのレストランもクリスマス特別メニュー。でも私は
外食しません。2日前の誕生日は洋食系のディナーを楽しむのですが、既に多くのレストランがクリスマス
メニューとなっています。これは選択肢が狭くなるので、とても残念なのですね。だから24日は大体、家で
チキンを食べる事にしています。

独身の頃、24日に結構流行っていたレストランでクリスマス・ディナーを食べに行った事があります。二部構成。
その時の光景は未だに忘れません。二人用のテーブルがズラ~っと横に並び、男は皆、窓側に座ります。
窓から見える宝石のような夜景を彼女の為に・・・・・そして、一斉にオードブルが運ばれ、一斉にスープが運ばれ
一斉にメインディッシュが・・・・・もうお分かりですね。それはまるで養鶏場のブロイラーの様でした。
あの日以来、クリスマスのディナー選び・店選びは慎重になりました。結婚してからは家食ばかり。(苦笑)

話が脱線しましたが、我家のクリスマスの定番はチキン。このオゾマシイ姿の腹の中にピラフを入れ、オーブンで
焼き上げます。

1312241.jpg


生きたニワトリが苦手の相方、この調理は相当勇気がいる様です。確かに私でも、生の姿の腹にピラフを詰め込む
のはちょっと気色悪い。(笑) まぁ、我慢の甲斐があって立派に焼き上がりました。

1312242.jpg

やはり自分がブロイラーのように扱われるより、のんびりブロイラーを食した方が良いなぁ。(笑)





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/24(火) 23:18:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分で自分を祝う

1312221.jpg

22日は私の誕生日でした。勿論、この歳して誰かに祝ってもらうつもりなど毛頭無いけど、今年は珍しく休日と
なったので、今、自分のやりたい事を実行する事にしたのです。まぁ、誕生日で無くても常にやりたい事をやって
いる気もしますが・・・・・

昨日は苦痛の年賀状作成でかなり遅くなった為、起床は午前10時というルーズな一日となってしまった。
何をするか、何処へ行くかを考える所から始めたら、結局スタートは午後3時。ダメだなぁ・・・・・
で、この日のメニュー。

1.こんなブログを7年半も続けているのだから、やりたい事など決まっている。
  エリーゼのアクセルを床まで踏む、ステアリングを右へ左へ切る。

2.かなり前から継続している腰~右脚の苦痛。今日は特に痛い。
  気休めとは分かっていながらも、温泉に浸かって癒す。

3.ディナー。横浜の有名店などに行くつもりは微塵も無い。
  隠れ家的なレストランを発掘したい。

要約すると、ドライブを楽しみ、温泉でノンビリした後は久々フレンチを堪能すると言うだけ。(笑)
もう行きたい所なんて決まっています。ターンパイクは夕方という事もあり、ガラガラ。
先行していた車は2台だけで、いずれも登坂車線で華麗に(爆)クリア。
この時間の大観山は初めてだったけど、意外な発掘もありました。これは後日紹介します。

椿もガラガラだったけど、途中からペースメーカーに引っ掛かる。この道は後続車を先に行かすスペースが
ほとんど無く、短い直線の手前でハザードを出すような気が利くドライバーでないと、延々と後ろを付いて行く
事になります。こればかりはイライラしても仕方が無いのでノンビリ走行です。
目的地は湯河原温泉でした。

1312225.jpg


冬至と言う事もあり、この温泉街もソコソコ賑わっていました。当初予定していた町営の温泉は駐車場が満車で
順番待ちの車が列を成していました。別に町営温泉に拘りは無いので、駐車できる温泉施設の露天風呂で1時間半。
最初は以前紹介した亀屋旅館で一泊も考えたのだけど、夜の和食が好きではない。この季節柄、会社関連の会食が
多く、それも和食ばかりなので、せめてプライベートは避けたかったので。あそこは良い泉質なんだけどね。
今日の温泉は無色透明無臭で、温泉に浸かっているという五感的効用が無いのが残念。
私、にごり湯が好きでして・・・・・


ディナーは湯河原の山の上。

1312226.jpg


ここは良かった。久々の大ヒットで再訪は間違いないでしょう。
初めて行くには場所が分かり辛いのが難点だけど、2度目は問題無い。箱根を楽しんだ後のランチにうってつけか?

1312227.jpg

相方がスタッフに言付けしたようで、デザートは私だけローソク&文字書き付き。
嬉しさよりも気恥ずかしさが勝るのは歳を取った証拠でしょう。

1312228.jpg

正直言って、誕生日の休日にトラブルで呼び出し! なんて事にならなかったのが一番嬉しい。
これも悲しいサラリーマンの性と言えるかもしれません。(苦笑)







テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/23(月) 01:45:24|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ギリギリ間に合った・・・・・

1312202.jpg

今朝、X1のスタッドレスタイヤが届きました。この時期の需要を甘く見過ぎていた為、ショップから年内の
納品はギリギリと言われて焦っていたのですが、今週末の旅立には何とか間に合いました。
心配だったのはタイヤの製造年。シーズンイン直後に頼むと昨シーズンの売れ残りが納品される可能性もあるので
遅めのオーダーにしたのですが、納品されたタイヤは今年の47週製造。バリバリの新品でした。(笑)

センターキャップはBMW純正を予め取り寄せておいたので、タイヤ交換前に取り付け。忘れたら悲惨です。
純正は18インチで偏平率40、45ですが、スタッドレスは17インチの50を組み合わせました。
ホイールも写真で見るより実物はなかなか良い。夏用タイヤもこれの18インチにしたいなぁ・・・・・

1312203.jpg


タイヤ交換はショップに依頼。作業を眺めていたけど、外すのに相当難儀していました。私には出来ない。

1312201.jpg


それにしてもランフラットタイヤの重いこと。こんなに重いタイヤは初めてです。荷室から降ろしてガレージに
積み重ねるのも一苦労でした。

さぁ、これで準備は整いました。今回のツーリングは今夏より刺激的かもしれない・・・・・



テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/22(日) 01:55:53|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅に誘う一通のカード

1312012.jpg

窓辺から入り込む日差しが心地良い、穏やかな一日でした。

毎年この時期になると、一通のDMが届きます。GLOBE TROTTER のカード。
当たり前ですが、バーゲンや優待セールの案内ではありません。(笑)
本当に、何の変哲もないDMです。記載してあるのは

「 Wishing you a very Merry Christmas and a Happy New Year 2014 」

そして裏は・・・・・

1312013.jpg


相変わらずお洒落でセンスの良いピクチャー。
モノトーンのコンコルドに向かって駆け込む、赤のセンテナリーを持ったサンタクロース。
これを見ただけで、次なる旅への想いを掻き立てられます。
折しも、今年の年末年始は、上手く行けば9連休。冬の休暇としては滅多にない最長期間です。
例年、一般企業が休暇に入る年末年始は仕事が多いのですが、現時点で休日出勤しなければならない案件は無い。
これは奇跡と言えますね。ここまで来れば、そろそろ妄想を初めても良いかと思います。(笑)

たまにはGLOBE TROTTER を積んで旅をしたい。
それが叶うのは雪中行軍専用車で行く冬のツーリングだけ。先月はバツイチという新たな相棒を得た。

これだけポジティブな要素が揃えば・・・・・ね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/15(日) 21:53:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い立ったらガレージへ

1312011.jpg

今日は2週間ぶりの休日でした。長年の無理が祟ったのか、体はボロボロ。あちこちに変調の兆しがあり、午前中
はMRI受診となってしまいました。さすがに結果が出るまで心配だったけど、問題無かった様なので一安心。
その後、所要を済ませて帰宅すると16時。ドッと疲れが出てきました。こんな時は好きな事をして休みたい。

さぁ、どうするか? 地を這うペッタンコの車に乗りたい。どこでもイイ。一人で走りたい。
神奈川の地図を眺めながら妄想・・・・・土曜のこの時間でも、何とか踏めるコースはあるか?
バタバタと準備しガレージへ。2週間ぶりにキーを捻ります。もう暗くなってきた。


17:00 出発
18:15 渋滞に巻き込まれながら、やっと厚木IC。目指すは御殿場IC。
19:30 アウトレットで買い物? まさか。 真っ暗な山中湖畔を快走。道志へ右折。
20:30 宮ヶ瀬で一瞬ハマる。この時期はイルミネーション・イベントで激混みになるのを忘れていた。
21:20 閉店10分前の丸亀製麺に滑り込み、冷たいぶっかけをオーダー。
      ミニバン天国のうどんチェーン店に、普通にエリーゼで行く男です。
22:10 帰宅。



これで180km。うどん屋までノンストップで走りっぱなし。
こんな事、ありますよね?  どうしても走りたくなる事が・・・・・それとも私が変態なのか。(笑)





テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/14(土) 23:33:28|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドライブが最高の良薬

1311122.jpg

先々週の仕事が悲惨だった為、遂に体が悲鳴を上げてしまい、先週末は体のケアに時間を割きました。
ブログを読む気も書く気も起きない程、酷い状態~こんなのは久々です。

土曜日。腰から脚にかけての痺れと痛みが酷く、相方の勧めで不本意ながら整体医へ。こんなので直れば苦労
しないと思いつつ体を預けたけど、やはり効果は無かった。結構な高額料金だったのに・・・・・

日曜日。やはり精神的投薬も必要と思い(笑)、相乗効果を求め東伊豆の温泉地へ。
二週連続のエリーゼ伊豆紀行です。(爆)  伊豆はルートが重要だけど、この日は伊豆スカイラインで南下する
事に。相変わらずターンパイクで駆け上がる訳だけど、料金所のオジサンから4km先の路面凍結をインプット
され、途中から様子を見つつのアプローチ。確かに上は状態が悪く、破損して待避所に佇むロードスターが・・・・・

大観山から伊豆スカへの道中も同様で、タイヤ丸坊主のエリーゼにはかなりキツイ。こりゃ諦めて海沿いの国道に
降りた方が良いと思った矢先、道端で手を交差させて合図している人がいる。徐行すると、案の定、路面凍結で
乗用車2台の事故。その横を超低速ですり抜ける際もABSが掛かりっぱなしの我がエリーゼ。マジでタイヤを
交換しないとダメでしょう。多分、雨でもヤバイ。伊豆スカ手前で方向転換し事無きを得ました。
もう箱根はシーズンオフですね。

で、ノンビリとシーサイドドライブに切り替わり温泉へ。

1311123.jpg


展望が売りの温泉館ですが、快晴も手伝い最高の入浴日和。(笑)  流石に9時半だとガラガラです。

1311121.jpg


まぁ、痛みと痺れには効果が無かったけど、メンタル面への効果は★5つでした。






テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/08(日) 22:01:44|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連日の峠道・・・・・バツイチも結構イケるぞ

1311113_20131204230659a0f.jpg

久々の更新となってしまいました。仕事で爆弾低気圧が通過し体が悲鳴を・・・・・
そんな訳で、2週間前のシバタクさん壮行会翌日のネタです。今度はX1でワインディング走行を楽しむべく
長瀞~秩父に向かいました。

まずは関越を花園ICで降り長瀞へ。川下りを楽しむ? いえいえ、ノーズを向けたのはご存じ阿佐美冷蔵。
もちろん天然かき氷が目的です。夏場は2時間待ちが当たり前の人気の店。この時期であればそんなに並ばないで
済む事を期待してね。ダメならスルーです。

で、10分待ってアッサリ席に案内されました。ちょっと拍子抜け。屋外にも席があり、陽気も悪くなかったけど
食べるのがかき氷なので部屋食(笑)としました。外の雰囲気も、中の雰囲気も悪くない。

1311115_20131204230709acf.jpg

1311112.jpg


こんな空間ならダラダラ長居しそうだけど、何せ対象が氷なので溶けたらオシマイ。ファミレスだったらコーヒー
のお替りで長時間居座る輩も居るけど、さすがにかき氷のお替りは無いなぁ。
そして出てきたかき氷。最初はとても完食出来ないと思ったけど、天然モノの氷はサラサラで文字通り口の中で
溶けるように流れ込みます。

1311114_2013120423070337f.jpg


結局、私も相方も無事完食。単価1000円前後は結構イイ値付けだけど、客の回転も早いので悪くないビジネス
です。(笑)

体が冷えてしまった私、秩父の山道で熱くしなければなりません。
ティグアンでは峠を上り下りしようと思った事は一度もありませんでしたが、X1は実に楽しい。1.7トンもある
車体を直6エンジンが澄んだ快音を発しながら苦も無く引っ張ります。こんなSUVでも 「駆け抜ける歓び」 を
味わえるのが嬉しい。Mスポ仕様のサスはロールが少なく、極めて乗用車に近いのでワインディングでも不快感が
全く無いばかりか、MTモードで積極的に走りたくなります。ローギアを高回転で引っ張り、コーナー手前でブレーキ
を踏み、ステアリングを切るという一連の動作が普通に楽しいですね。高い着座位置での、この感覚は、今迄に
味わったことが無い不思議な世界。薄いタイヤを履くX1はSUVとは思えない走りの感覚です。

県道11号を登り定峰峠から名も無い林道に突入。前日に引き続き酷道・初級編の始まりです。(笑)

1311118.jpg


大野峠を経由して国道299号に抜けようとしたら、何と高篠峠で通行止め。迂回道の表示があったけど、迂回とは
名ばかり。延々と一車線幅の林道を走り、終いには、純正ナビとしては悪名高い(笑)i-Drive が林道案内を放棄
してしまった。やれやれ、通行注意か・・・・・

1311116_20131204230726112.jpg


結局、怪しげな林道を走り抜けたら、県道11号に出てしまった。タイミング良く紅葉も楽しめたけど
前日同様、峠道を走り廻ったので、かなり満腹となりました。

1311117.jpg


それにしても、エンジンと足回りが変わるだけでSUVでもワインディングが楽しくなるとは嬉しい誤算。
ツーリング・スタイルのバリエーションが間違いなく増えましたね。


あぁ、良く走った。オフシーズン前の峠道を十分堪能できた週末でした。
翌日から地獄が始まるとは思いもよらなかったけど・・・・・




テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/06(金) 22:36:06|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。