造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2013・11~2014・3

1403223.jpg

イプシロン・レポート。随分サボっちゃったなぁ。正直言って元気だからネタも無い訳だけど、こうして
エントリーしたのは理由があります。(苦笑) イタ車にローダーなんて私のブログでは見慣れた写真ですがね。

昨日は仕事だったのですが、会社の駐車場に停めてあったイプシロン、セルが回らず動きません。
ハザードランプは弱々しく点滅したけど、すぐにNG。バッテリーは昨年交換したばかりなので、恐らく
オルタが逝ったと思いつつJAFに連絡。過放電と言う事で、とりあえず動くようにはなったけど・・・・・
オルタは大丈夫そう。ライト等の点けっぱなしとかは全く無いので、漏電の可能性でもあるのか?

1403225.jpg


いずれにしろ、近所の工場に持って行かなければ。JAFは積載するつもりでローダーを手配してくれたのですが
工場は日曜休業なのでね。ドライバーの方が一言、また呼んで下さいと・・・・・そうならない様、祈っています。










テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/24(月) 22:42:14|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根を開けろ! PART Ⅱ

1403222.jpg

先週に続き、今週末もオープンカー・オーナーにとっては最高の陽気でしたね。もちろん私も屋根を開けて
飛び出しました。ちょっと横浜で所用を済ませて、しばし思考。何処へ行こうか?
みなとみらい周辺は三連休と言う事もあり、混雑気味。出来ればストップ&ゴーは避けたかったので
思わずみなとみらいICから高速へ。横羽線で北上し、首都高グルリ一周。あぁ、気持ちイイ~。
首都高一周は夜も悪くないけど、昼もビル群の谷間を縫って走るのが好きですねぇ。

そのままレインボーブリッジを渡ります。これも強烈に気持ちイイ。(笑)
ベイブリッジは年がら年中、通過しているので食傷気味だけど、こちらは新鮮だしね。
そして久々に大黒Pへ立ち寄り。目的は、集まる車群を観察する為ではありません。トイレ・・・・・

1403221.jpg


残念ながら今日(日曜)が仕事だったので、ツーリングとは行かなかったけど、もうウズウズしています。
この陽気で完全にオープン・ツーリング・モードに切り替え完了。
来週末は色々と忙しそうだけど、出来れば知多のアソコへ行きたいなぁ。振られ続けてきたからね。




テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/23(日) 22:19:21|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根を開けろ!

1403203.jpg

先週の日曜は快晴でしたね。箱根は早朝の凍結予測が出ていたので、走りに行くつもりは無かったのですが
あまりに気持ちが良いので、遅ればせながら大観山へ向けて10時に出発しました。
もちろん自宅からオープン ~ 堪え切れず(笑)西湘バイパスで一枚。

1403201.jpg


この時間だと一般車も多いのでターンパイクは諦め、新道で山登り。この道はネズミ捕りをやっているので
マッタリとエリーゼを転がします。ウ~ン、気持ちイイ。このペースだと実に爽快です。そして大観山着。

1403202.jpg


風が凄く、急激に体感温度が下がりますね。トイレを済ませて一気に芦ノ湖畔へ向けて駆け下ります。
転がるように下りるのが、また気持ち良い。そのまま県道75号線を走り続けます。
久々にカフェ・ジュリアの前を通過したけど、臨時休業なのか、日曜にもかかわらず閉まっていましたね。
エリーゼになってから立ち寄ったことは無いけど。
そのまま御殿場を潜り抜け、山中湖畔へ。本年初のオープン走行、もう最高ですね。

1403204.jpg


そして道志で北上し宮ヶ瀬へ。トイレに立ち寄るだけとは寂しいけど、この時間では豪快に走りを楽しむ事は
出来ません。

そして17時に自宅着。F1にギリギリ間に合いました。(笑)
スタートダッシュに失敗したけど、昼間の気持ち良さったら半端でない。F1開幕と時を同じくして
オープン走行の開幕です。



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/21(金) 23:24:50|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝箱ならぬ昼箱のメリット

1403191.jpg

箱根を楽しむなら圧倒的に早朝だけど、ちょっとしくじってスタートダッシュに失敗しても、大観山のレストハウス
には意外な楽しみがあります。

朝箱タイムだとお目にかかれないけど、10時位?からオープンする売店は、道の駅さながら、地元の野菜や
フルーツが売られるのです。イチオシはフルーツ。この写真はかなり前だけど、あまおう真っ青の大粒いちごと
珍しいザクロが置かれていて、思わず購入。ザクロなんてフツーのスーパーは扱っていませんね。箱根限定。
なお、いちごが二粒欠けているのは、写真を撮る前に相方がツマミ食いしたから。(泣)

先週の土日は、もうすぐ開幕と言った感じだった箱根。多少寝坊してもアプローチすれば、意外と別の顔を見せて
くれたりしますヨ。2週連続だけど、日曜も駆け上がろうかな・・・・・






テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/21(金) 00:33:13|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルファロメオの血

1403024.jpg

昨日の事。エリーゼを転がしていたら、ローダーの後ろに付いてしまった。舌打ちしつつ、アルファベットをよく
見たら・・・・・ちょっと嬉しい。(笑)

現行で欲しいと思うモデルは無いのだけど、このローダーに反応する私、まだまだアルファロメオの血が流れて
いると言う事かもしれません。

4CスパイダーにMT仕様があれば、乗り換えの可能性も否定できないけどね。






テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/17(月) 23:43:39|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焙煎器が・・・・・

1403121.jpg

久々の珈琲ネタ。良い話ではありません。7年半使い続けてきた焙煎器、遂に先が見えてきました。
異音が生じるなど不調ではあったものの、機能的には何とか保っていたのですが、昨日は所定の時間で焙煎した
のにこの有様。

1403122.jpg

止むを得ず再度焙煎したものの、一度冷えた豆を焙煎しても全然美味くない。
次回は焙煎時間を延長し、豆の様子を見ながら電源を切るようにしてみるつもりだけど、さすがに寿命かも。
このモデルは気に入っていたのだけど、既に生産終了。車ではないけど、そろそろ次期愛機を探さないとダメかな・・・・・





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/16(日) 23:26:36|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ヶ月振りのエリーゼ  メタボへの道

1403117.jpg

先週の日曜日。洗車でピカピカ&好天でご機嫌。2ヶ月振りにエリーゼを動かしました。ホント久々です。
前回が正月の房総ツーリングだったけど、今回は浜名湖まで足を延ばすことに。今年も相変わらずツーリング主体
の用途となりそうです。往復600km弱の復活ツーリング。タイヤはスリックに履き替えました。(笑)

1403115.jpg


浜名湖の目的はグルメ。実は浜名湖、牡蠣の養殖も行われていて、牡蠣カバ丼という街興しが目的のご当地グルメ
があるのです。もちろん、エリーゼが活き活きする快適ROADも組み合わせます。新東名の浜松いなさICで降り
向かうは奥浜名オレンジロード。これは当たった。沼田望郷ラインに似ているか? あまりに気持ちが良く、三ヶ日
を経由して一気に湖西へ。途中、写真も撮らずノンストップで駆け抜けました。ツーリングマップルが、何故こんな
快走路を紹介しないのか分からない。
10時半には目的地へ到着。牡蠣カバ丼も魅力だけど、今回は期間限定のこんなところへ。

1403111.jpg


この時間でも1時間待ち。名前を呼ばれて席に着く頃には3時間待ちで、多くの人がUターンしていました。
バケツに入った牡蠣15個を受け取って、ワクワクしながらコンロに並べます。

1403112.jpg


途中で殻を割ると中は大粒。ジッと我慢。

1403113.jpg


完了。いやぁ~コレは美味かった。

1403114.jpg


この牡蠣小屋、今月一杯まで営業しています。行ってみたい人は急ぎましょう。昼時は絶望的な待ち時間だから
時間差攻撃が吉。待っている間は周辺を散策するのもヨシ。南国の雰囲気が楽しめます。

1403116.jpg

1403118.jpg


さて、牡蠣で胃袋を軽くウォーミングアップした後は、もちろんウナギです。前回、浜名湖に行った時はタイミング
が合わず断念した名店 「加茂」 へ。とにかく炭火の香りが最高に香ばしい。回りがカリカリ、中がフワフワの
食感は初めてでした。

1403119.jpg


美味かったけど、私の中でランキング1位は、まだ 「友栄」 ですね。もはや不動かも。
浜名湖自体は特に見所も無いので、このまま東名で帰路へ。これで終わりかと思いきや、湘南方面へ寄り道。
理由はコレ。

14031110.jpg


豚骨がどうしても欲しくなり、「一風堂」。餃子もオーダー。昨年ダイエットしたのに、リバウンドどころか
このままではメタボへの快走路を走っている・・・・・






テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/15(土) 20:43:30|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人生初! 超高価格ラーメン

1403021.jpg

多分、一年位前だったと思います。名前は聞いた事があった 「ラーメン二郎」。いつも長蛇の列ですが
その日はたった一人しか並んでいなかった。これはラッキー、話のタネに入ってみるか? と、同僚と一緒に
全く知識が無いまま入店しました。そして3分後、隣の人にサーブされたラーメンを見て血の気が引きました。

1月下旬、地下鉄のセンター北駅近くに所用があり、駅前にエリーゼを横付けしたら、ラーメン屋がありました。
その名も 「ラーメン北郎」。この看板の色使いと店名のフォントから、「ラーメン二郎」のパクリと想像が
付きますが、巷ではパクリと言わず、「二郎系」と言うらしい。まぁ、暖簾分けでは無いだろうから、横浜の
家系とも意味が違うか?

で、本家で痛い目にあったものの、二番煎じと本家との違いを比べたく、またまた話のタネに飛び込んだのです。
サイズだけ気を付ければ同じ過ちを繰り返す事は無い。

ラーメンは完食しました。味や麺は本家と似ている。どちらか選べと言われたら本家の方に軍配を上げるけど、私の
好みは豚骨なので、正直言って、どちらでも良い。

この間、20分。人生で最も高いラーメンとなりました。

1403022.jpg


速度超過は何度も体験していますが、これは人生初。店の真ん前に停めた、たったの20分。悔やみます。
減点が付かないだけ救われますが・・・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/11(火) 23:43:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗車 & 洗車

1403011.jpg

今週は仕事がヘビーでした。この週末、天気が良いとの事だったのでツーリング・モードだったけど、さすがに今日は
キツく、寝過ごしてしまった・・・・・

折角の好天、何をやるかといえば、洗車でした。(笑)
洗車も久々。エリーゼは基本的に雨が降ったら運転しないので、久々とは言ってもドロドロではない。
プロ・ショップに撥水タイプのコーティングを施工してもらってから1年半近くなるけど、効果は衰えていない。
シャンプー洗車で綺麗になりました。ホイールはさすがにブレーキダストが激しく付着。面倒だけど、こちらにも
手を入れ、何とか見れるレベルに。

1403013.jpg


実はこのホイール、納車時にACに頼んで塗装してもらっています。本来、ブラックパッケージというOPが
あるのだけど、私のエリーゼは最後に残っていたR。当然OPなんかオーダー出来ません。それでもボディカラー
が白だったら、ホイールとディフューザーは絶対、黒が良かったので塗装をお願いした訳です。
ちなみにOPはマットブラックだけど、微妙にブルーが混じっています。私も同じ色に。遠目では全然分からない
けど、こうして写真に撮ると確かにブルーがかっていますね。

エリーゼを動かすにはX1と入れ替えなければならないので、ついでにX1も簡単に洗車。はっきり言ってX1の
方がボリュームがあり、面倒だった。まぁ、シャンプーも使わないイージー洗車だったけど綺麗になりました。

1403012.jpg

これで準備万端。何がって、明日の日帰りツーリング。もちろん、エリーゼ。
いやぁ ~ 長かった。2ヶ月ぶりに発進です。



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/08(土) 20:04:59|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のケーキ屋

1402288.jpg

北海道ツーリングのレポを終えた反動からか、どうも脱線気味のネタが多い・・・・・

最近のケーキといえば、美味いかどうかは別として、デパ地下の一個600円もする高級品が思い浮かびます。
いつも買い求める客の列が出来ていて、嫌でも記憶に残ってしまう。店の名前で購入する人もいるでしょう。
店員の教育も行き届いており、衛生管理から応対まで100%の顧客満足度をGET。パーフェクト。
家にお客が来る時などは、もてなすには最適でしょうね。見栄えも品質も。

それでも自分用のデザートとなると、いちいちデパ地下なんか行ってられない。そんな私にうってつけのケーキ屋が
自宅の近くにあります。種類も少なく、一個380円とか。親父が自ら作り、並べ、客の応対をする。
オーダーを聞くと、素手でケーキを掴み (時に指がケーキに触れる事もある)、レジを打ち、お釣りを渡す。
高貴なオバサマは眉をしかめるでしょう。でもね・・・・・私、このケーキ屋が好きなのですヨ。
狭い店に入ると、甘いバターの香りに包まれる。奥のケーキ工房から優しい親父が出てくる。このローカル丸出しの
感じが実に心地良い。

ココのアップルパイは絶品だったけど、最近はショーケースに並ぶ事が無い。いい加減、作ってくれヨと頼んでも
「やらなきゃいけないなぁ・・・・・」 などと言いながら、ちっとも作る素振りは無い。
まぁ、こんな会話が出来るケーキ屋で買う事が幸せを感じるのです。デパ地下の高級品もいいけど、やはり店の名前
ではなく、モノ作りのぬくもりと言うか、この職人から買いたいなぁ~と。これは、好きな窯元巡りに通じるものが
有りますね。

先日はモンブランとチーズケーキ、シュークリームを購入。相変わらず素手でシュークリームを鷲掴みしてくれる。
人差し指でシュークリームの頭を抑える癖は止めてもらいたいけど、許せてしまう優しい店。(笑)
モンブランはあまり美味くなかったけど、また行ってしまうんだよな・・・・・






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/03(月) 23:45:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日の昼下がり

1402285.jpg

一昨日の金曜日は人間ドックでした。昔は一泊二日もOKだったのですが、経費削減から今は日帰りです。
前日は何も食べず検査に臨んだので、昼に終わった頃には腹ペコ。相方と待ち合わせ、久々に湘南のカレー屋へ。
ストマックで訪問した頃が幻のようです。(笑)
多くのブロガーが引退(笑)した今、こんなオフ会はもう無いでしょう。s

珍しく建物下の駐車スペースが空いていたので・・・・・いやぁ、ギリギリでした。ちなみにX1の高さは1575mm。

1402284.jpg


相変わらず快晴の日のテラスからの眺めは最高。この日は気温も20℃近くとなり、早く家に帰ってエリーゼで
オープン走行を楽しもうと思っていました。

1402286.jpg


ところが、ここで大チョンボ。胃の中のバリウムを消毒しようとして、好きなハートランドを注文。
飲んでから気が付いた。これでは運転出来ません。(苦笑)

1402287.jpg


まぁ、絶食し検査を終えた後、平日の昼下がりの一杯はエリーゼと双璧の至福の時。(笑) 
残念ながら土日は生憎の天気だったけど、春は近い。考えてみれば、エリーゼは2ヵ月近く動かしていないけど
X1に代わって主役を務める日はもうすぐ。まずはタイヤから・・・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/02(日) 21:25:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード