造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2014・4

1404302.jpg

2日間、休めたけど、また3日まで仕事。今日もイプシロンで駆け巡りました。
私のイプシロンは、エレファンティーノ・ロッソという若干スポーティに振ったグレードですが、その証が
冒頭の写真。左右のドアとリアハッチに付いているのだけど、リアハッチが・・・・・

1404301.jpg


今日、帰りに気付きました。こんなモノが脱落するのか・・・・・
譲り受けてから、もうすぐ2年。仕事でのニーズが無くなるまでは、朽ち果てるまで乗り倒すつもりなので
こんなものが脱落したくらいで大騒ぎするつもりも無いし、市場で代替を探し回る気も無い。

走行距離もそろそろ8万キロ。アイドリング時の振動と不整脈は走行距離に比例して酷くなってきた。
予防保全はやらないと宣言してきたけど、ちょっと不安なレベルに。

とりあえず診てもらおうかな・・・・・







テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/30(水) 23:01:03|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雪地域と雪見温泉  2

1403224_20140426223835e9e.jpg

明日から連休。でも2日間ではねぇ・・・・・久々に「ひまつり」でも行ってみようかな?  で、昨日の続き。

松之山温泉の朝。快晴でした。ノンビリと薬湯の温泉に浸かった後、周辺でスノードライブを楽しむ予定。
早めに帰るか、渋滞をやり過ごし遅く帰るか、まずは道路情報をタブレットで確認すると・・・・・

14032218.jpg


何じゃ、コリャ? 真っ黒って、何だったっけ? 最初は意味が分かりませんでした。
そう、大雪で都心の高速道路は全て通行止め。月夜野ICまでしか、たどり着けません。呆気にとられた私。
どうしようか考えも浮かびませんでしたが、まぁ、考えた所で開通する訳でも無いので、温泉に入り10時に旅館を
出発しました。急いでも仕方が無い。マッタリと辺りをX1で散策。

14032215_201404262238367f1.jpg

14032216_201404262238378ad.jpg

14032217_20140426223839916.jpg


もちろん快晴なので、通行止めも解除になるだろうと甘い考えでいたのですが、六日町ICの情報板は無情にも
月夜野ICから先が通行止め。結局、こんな快晴で降りる羽目になりました。有り得ない。

1403226_201404262238597a9.jpg


言っちゃ悪いけど、X1なら間違い無く走れる。北海道では凍結した高速道路を、皆80km/hで走り抜けていた。
まぁ、仕方が無い。郷に従え。でも大渋滞の国道に従うのは真っ平ゴメン・・・・・と言う事で酷道へ逃げました。

1403227_201404262239019f7.jpg


右手の渋滞を尻目に、数台のチャレンジャーと共に距離を稼ぐX1。大正解でした。
それにしても、改めて首都圏の雪の弱さを認識しました。
今から思えば、北海道は凄かった・・・・・



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/27(日) 22:58:49|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豪雪地域と雪見温泉  1

14032214_20140426220336f72.jpg

このGWは飛び石の上、仕事もポツポツ入っておりツーリングは無理そうですね。そんな訳で、いつかアップ
しようと思っていたX1のツーリングネタ。関東で2度も大雪があり、私も含め雪には辟易していたので、この
ネタは自重していたのでした。(笑) だから、もう忘れかけており、写真を基に思い出していきます。

1403229_20140426220255552.jpg


2月8日。そう、第一回・関東大降雪?の日です。北海道ツーリングの余韻が残る中、大雪の予報にそそのかされ
またしてもX1でプチ・ツーリングを決行。前日にネットで 「豪雪地域」 と 「雪見温泉」 で検索したら
ヒットしたのが松之山温泉。全く予備知識が無かったのですが、調べると南魚沼や十日町の近く。日本有数の
豪雪地であればX1の相手として不足は無いと言う事で、アッサリと行く先が決定したのです。

14032213_2014042622033469a.jpg


全線高速で行くつもりは更々無く、渋滞の始まった前橋ICで降り、予定通り北海道と同じ名前の三国峠超え。
三国峠はちょっとイメージが異なりました。北海道では最強と自負していたBMWの四駆&IG5でしたが
ワインディングでちょっと調子に乗ってアクセルを踏み込むと、いとも簡単にグリップを失う。路面は油脂を
含んだクリームの上を走っている感じで、非常に気持ちが悪かった。北海道とは明らかに雪質が違う。
やはり新雪の上を豪快に走る方が百倍良い。私はスキーをやりませんが、きっと同じ感覚なのでしょう。(笑)
懐かしのNASPAを通過し石打から国道353号に入る。この辺りから豪雪地の歓迎を受けます。

14032210_20140426220257093.jpg

1403228_201404262202543ce.jpg

1403221_20140426220251e07.jpg

14032212_20140426220333cac.jpg


得意の脇道攻撃を仕掛けると、北海道とは違った雪の世界。この雪の壁は凄かった。

14032211_20140426220332caf.jpg


スノードライブを堪能し、無事に松之山温泉。

1403222_20140426220252b96.jpg


ちょっと冴えないけど、雪見温泉。

1403223_201404262203301e5.jpg


食べても食べても出て来る料理と良質な温泉を堪能しました。翌朝、ビックリ仰天するとは思わず・・・・・








テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/26(土) 22:14:21|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクにはイイけど、車には向かないなぁ・・・・・

1404112.jpg

どうもタイミングが悪いと言うか・・・・・休日出勤だったり雨だったり。先週も今週もエリーゼはおろかX1の
ステアリングすら握れませんでした。仕方が無く、ツーリングのシミュレーション。

バブアーのインターナショナル・ジャケットと言えば、ライダース・ジャケットの代名詞。カッコイイ。
実は私、一昨年にこのジャケットを購入しました。もちろん、エリーゼをオープンにした時に着るつもりでした。
定番のブラックでは無く特別仕様のネイビーにストライプが入ったタイプ。結構、洒落ていて気に入っています。
しかしながら、出番は意外に少ない。何と言ってもオイルド・ジャケット故、使い勝手が悪いのです。

例えば、薄い色のショルダーバッグなどを合わせて使うと、ジャケットに擦れてバッグにオイル染みが出来たり
します。だから、当初の目論見通りこれを着てエリーゼのシートに座ったら、間違いなく背中部分が同じ様に
オイル染みが付くと思われ、恐ろしくて(笑)まだ試していません。
バスタオルを敷くのも一案だけど、ダサいよなぁ・・・・・

今がオープンカーにとって一番良い時期だけど、このジャケットを着てエリーゼでオープン走行する事は
無さそうです。









テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/20(日) 21:03:29|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

このナン、何なんだ・・・・・

1404111_201404192230135a4.jpg

先日、銀座の裏を彷徨っていたらインド料理屋がありました。15時50分。まだ昼食を食べていなかった私、
水銀灯に吸い寄せされる蛾のように階段を下りて店に・・・・・ランチタイムの締切10分前。

辛さが選べるのが嬉しい。もちろん目一杯辛口をオーダー。スパイスが効いた典型的なチキンカレー。
特筆すべきはナン。ライスは選べない割り切りが嬉しい。皿からはみ出る豪快な大きさ。

百年カレーの3分の1以下の値段でしたが、こっちの方が満足感が高かったなぁ。





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/19(土) 22:31:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.4  記念日&桜  日光ツーリング 3 ~ いろは坂と百年カレー

1404165.jpg

金谷ホテルの朝。窓の外は快晴でした。温泉が無い日光、シャワーで目覚め。残念だったのは備え付けのバス。
クラシックホテルなので陶製を期待していたけど、残念ながらユニットでした。雲仙観光ホテルが陶製の猫脚
だったのに比べると減点かなぁ。ゆっくりと朝食を食べて11時(!)にチェックアウト。
折角なのでエントランスで写真を撮るも、2月の大雪で外装が痛み補修中の足場が鎮座。冴えない一枚か。

1404166.jpg


今回のプチ・ツーリングでは、もう一つ目的がありました。何度もトライしているけど、何故か有り付けない
金谷ホテルの「百年カレー」。 朝食が遅めだった事も有り、日光の金谷ホテルでなく、中禅寺湖の湖畔にある
中禅寺金谷ホテルで食す事に。もちろん、いろは坂を駆け上がる事は計算済。(笑) 

ワインディングを駆って中禅寺湖に行けば、腹も減るでしょう。自家製スリックタイヤを履くエリーゼでの
いろは坂は最高でした。走行車線をゆっくり走る一般車? を尻目に、追越車線を華麗に(笑)駆け上がります。
それにしても中禅寺湖は寒かった。もちろん高度も高いので日光より確実に寒い。まだ傍らに残雪も。

1404167.jpg


ほどなく、中禅寺金谷ホテルに到着。ここでも外装の一部が痛み、補修をしようとしている作業員が私のエリーゼ
を見て話しかけてきました。もちろん車ネタ。シトロエン・フリークの方でした。私はアルファとランチアのネタ
で対応。作業そっちのけで(笑)大いに盛り上がりました。

1404168.jpg


で、念願の「百年カレー」です。

1404171.jpg

辛くないカレー。欧風ですね。上品な味。上品だから好きかと言うと、それは違う。
やはり私は額に汗を浮かべながら食べるエスニックの方が良いなぁ。いい味だけどね。

帰路はおとなしく高速に乗りました。オープンでワインディングを楽しむ気温では無いしね。
私には珍しいツーリング・スタイルだったけど、こんな旅もたまには良いかな・・・・・




テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/18(金) 23:45:52|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.4  記念日&桜  日光ツーリング 2 ~ 金谷ホテル

1404169.jpg

有形文化財に登録されている日光金谷ホテル。館内を探索し、気になる部分を切り取ってみました。
客室内は何と言ってもスチーム・コンベクター。

14041610.jpg


木製建具も魅かれます。

14041611.jpg


日が暮れてダイニングルームへ。

14041612.jpg


メインダイニングの柱と天井。

14041613.jpg


サブダイニングの方がもっと古く、こちらも素晴らしい。

14041614.jpg


ロビー廻り。

1404162.jpg

1404161.jpg


NIGHT & DAY

1404163.jpg

1404164.jpg


風情ある客室へのアプローチ

14041615.jpg


ホテルでのんびり時間を費やすなんて、年1~2回。クラシックホテルならでは。
でも、雲仙観光ホテルの方が良かったかな・・・・・




テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/17(木) 22:08:07|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.4  記念日&桜  日光ツーリング

1404111.jpg

この土日はJEFF観戦の影響で休日出勤。ネタも無いので先週の事を。

実は祝い事が重なり、更には文字通り花を添えて・・・という事で桜観賞を含め、一泊二日の日光
プチ・ツーリングに行ってきました。北を選んだのは、もちろん桜の開花状況を踏まえての事。
今回の目的は、私には珍しくホテルでの滞在を楽しむ事と、その道中の花見。記念日という事で、普段よりも
(かなり無理して・・・苦笑)グレードを上げ日光金谷ホテルに宿泊しました。

最初は栃木ICを下りて桜。横浜は散り際でしたが、こちらは満開。

1401112.jpg

1404113.jpg

1404110.jpg


花見所の大平山は駐車する車でごった返していました。私は駐車して花見を楽しむつもりは全くありません。
そんな事より、屋根を開け放ったエリーゼで、裏のアプローチである桜のトンネルをマッタリ流す方が100万倍
楽しいのでね。画像は粗いけど、延々と続く桜の雰囲気を・・・・・途中、オープンカーならではの風切音はご容赦。



大平山からは高速を使わず下道で日光を目指します。理由? もちろん道中の桜を楽しむ為。1時間半ほど
かかったけど、杉並木街道も楽しみ大満足。

1404116.jpg


今回のツーリングに関しては、道や走りがメインで無く、マッタリした桜鑑賞モードとなりましたね。
まぁ、翌日はちょっと楽しい、そっち系の道も走りましたが。(笑)

金谷ホテルには16時に到着。折角の記念日、老舗旅館も悪くないけど、朝食が苦手で・・・・・やはり外観や内装も
楽しめるクラシックホテルがイイ。だから今回の金谷ホテルもすんなり決定。日本最古のクラシックホテルで
もちろん登録有形文化財。一昨年の山口・長崎ツーリングでは雲仙観光ホテルに泊まり、リピートしたいと思う
ほど気に入ったので、今回も楽しみでした。





テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/13(日) 20:32:07|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JEFF BECK FINAL DAY

1404091.jpg

私にとっての千秋楽。東京での最終公演でした。
今日は何とビデオシューティング。カメラが入ると固くなるんだよな~

1404092.jpg


10年振りとなった1999年のWHO ELSE ツアーの時も、カメラ日はジャケットを着て登場したものの
明らかにカメラを意識した為、他の公演に比べると出来はイマイチでした。
そんな心配の中、満員の会場でスタートです。

1404093.jpg


お、今日は普段着(笑)。初日のジャケットで登場するのかと思っていたけど・・・・・今日の感想は

・カメラに対して意識過剰にならず、リラックスしていた。出来も悪くない。昨日はミスが多かったけど
 今日は良くまとめていた。観客もノリが良く先生も上機嫌。でも、究極の鋭いフレーズは聴けなかった。

・そうは言っても、ビデオシューティングならではの場面も。スライド・バーは最前列の女性(!)にプレゼント。
 ベースのロンダもソロパートでフロントに出て来るなど、今迄の公演とは違っていた。

・サングラスはアンコール含め外す事は無かった。シャイな先生らしい。この日だけ観に行ったファンは残念でした。

・ミスの少ない公演だったけど、このツアーは日本からスタートなので、バンドとしては、まだ完全とは言えない。
 特にドラムとは息が合わず「STRATUS」の後半と「LED BOOTS」 は、かなりヤバかった。
 なお、「LED BOOTS」のイントロで、先生は思いっきり間違えて渋い顔をしていました。

・「CORPUS ~ 」 は地味な曲でウケが悪いけど私は好き。ギターをやらない人にとっては退屈な曲かも
 しれないけど、ギターのあらゆるパーツを駆使し、かなり細かな表情付けをしています。今日の席は極めて
 間近だったので、良く分かりました。

・ピックアップのSWは5段階をフルに活用していました。例えばリッチーなどはフロントとリアの
 切り替えだけで割り切っているけど、先生はかなり細かく選択していましたね。また、一般のギタリストは
 ギターのトーンコントロール・ノブは、あまりいじらないけど、こちらもかなり細かく操作していました。

・この日は3日連続公演の最終日。ピックを使わない先生、指の具合は良くないか? まぁ、右手の指先を
 何度か気にしていました。

・アンコールはこの日も通しで3曲。今のところ初日のみ2曲。やはり初日不調伝説? は今回も証明された?


スマホ・カメラは今日もあちらこちらで活躍。ホント・演奏中は止めて欲しい。
私は・・・・・こんな使い方。

1404094.jpg

1404095.jpg

アンコール終了後、スタンディング・オベーションの中、引き上げる先生に、最前列の女性が花束を・・・・・

これで私は打ち止め。この後は札幌、盛岡、横浜、名古屋、大阪。盛岡は日曜だけど、さすがに行けない。
横浜は魅力だけど月曜は仕事で・・・・・若い頃は関西まで追っかけたけど、もう立場的に無理。この3日間の参戦でも
代償で今週は休日出勤です。

出来はバラつきがありましたが、何だかんだ言っても、やはり4年振りの初日の感動・感涙は他の日を圧倒。
特に 「WHERE WERE YOU」 の感動は忘れられません。高速フレーズでは決して味わえない奥深さ。

先生、また来て下さい。ブログに写真を掲示し続けて、待ってます。





テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/10(木) 01:32:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JEFF BECK SECOND DAY

1404081.jpg

タイトルを見て関心のない方はフッ飛ばして下さい。平均年齢50歳? のオヤジ御用達コンサート。
ストーンズよりもコアな客層ですから・・・・・


ツアー4日目。初日の緊張も解れ、初っ端からリラックス・モードで始まりました。NHKホールの満席には
驚いたけど、この日の旧JCBホールも超満員でした。

1404082.jpg

1404083.jpg


初日との違いを基本に、思った事は・・・・・


・カメラシューティングのある初日はジャケットを着用していたけど、今日はタンクトップにベスト。
 まぁ、いつも通りの衣装になったか。

・アンコールは1曲増えた。通しで3曲。

・サングラスは本編最後まで着用。初日は途中で外していたが・・・・・

・会場はスマホでの撮影なら可能である事を堂々と掲示していた。ハッキリ行って演奏中は超迷惑。
 私の隣の人はコンデジで動画を撮影し続けていた。眩しくてイライラ。注意すると殴られそうだったので(笑)
 我慢したけどね。

・昨日はジミー・ペイジが来ていたそうなので、今日は飛び入りゲストとして登場する事を期待。それは無理。

・前回の来日時はボトルネックを客先の放り投げていたけど、今回は大事に保管していた。残念。(苦笑)



今日はリラックスしていたものの、ミス・トーンも多くチューニングも甘い。今から思えば、初日の緊張感も
それはそれで良かったのかもしれません。まぁ、とにかく隣人の個人プレイには辟易させられましたね。


コンサートの日は早く帰れるからブログを書ける。そんな楽しい一時も明日が最後。
私にとって千秋楽です。気合の結晶・・・・・センター3列目で弾けてきます。







テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/08(火) 22:52:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JEFF BECK FIRST DAY

1404043.jpg

まぁ、37年も追い続けている訳です。最初のコンサートは1978年。スタンリークラークと一緒に来日。
あの時の先生は34歳でした。
今日は初日。追加公演のNHKホールは満席でした。

1404045.jpg

1404044.jpg


もう70歳だけど、情緒ある音は全く色褪せていない。速く弾くのがギタリストではない。
MUSICIAN’S MUSICIAN。

毎回、初日は不調ですが、今日も前半は緊張でガチガチ。しかし中盤で・・・・・

自身が「演るのは緊張する」と言う “WHERE WERE YOU” 。
先生にしか出来ない、ハーモニクスとアーミングを駆使する難曲は完璧でした。
その後は緊張から開放されたのか、痺れるフレーズを連発。

淡々と書いていますが、体験中、顔は涙でグシャグシャ。文章になっていませんが、初日が終わったのです。
今回のツアーは社会人にとって辛いスケジュール。首都圏は全て平日なので、連戦出来ませんが・・・・・


驚いた事が一つ。開演前、スマホ等で写真を撮っても係員から全く咎められない。それどころか
「フラッシュは焚かないで下さい」 とメガホンで流しています。
そして、何と開演中もバシバシ写真を撮る輩が多い。全然注意されません。時代が変わったなぁ~
ハッキリ言って、開演中は迷惑この上ないのですがね。

そんな訳で、終演後も先生のエフェクターを撮影。そして、床に貼ってあったセットリストまでGET。
信じられません。

1404041.jpg

1404042.jpg


SECOND DAY は8日の予定。チケットは入手したけど、行けるかは微妙・・・・・




テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/05(土) 00:49:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I need rest

1403301.jpg

やっと解放されました。週末も休めなかったけど、年度末のケリをつける事が出来ました。体の節々が痛い。
世間は消費税増税前の駆け込み需要で、家電量販店やガソリンスタンドが連日賑わっていたようだけど、私には
そんな旬のお祭りに参加する暇は全く無かった・・・・・せめてタイヤ交換だけは済ませたかったけどね。

今週末は思いっきりリフレッシュします。何と言っても、「先生」が来日。初日はいつも不調だけど、今回も
参戦します。土日はもちろんエリーゼ。このポカポカ陽気、もう禁断症状が発症中です。記念日もあることだし
屋根を開け放って散り際の花見ツアーを予定。酷使してボロボロの心身、やっと洗濯かな。




テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/01(火) 23:34:55|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

