造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2014・5

1405301.jpg

イプシロン・レポート。私の手元に来てから、この6月で丸2年。走行距離も80,000kmを超えました。
今年で15年目ですが、半分近くの距離を私が2年で走行。一番驚いているのはイプシロン自身でしょう。(笑)
2年間で大きな不具合は、燃料ポンプ故障によるガソリン漏れ位かな。バッテリーの不具合が2度ほどあったけど
こんなのはトラブルとは言わない。最近は1速とバックギアが入り辛い。

ところで、今月は納税月間。X1を所有した事により2年振りに3,000cc枠が復活したのは痛かったけど、それより
驚いたのがイプシロンの納税額。37,900円という見慣れない金額に戸惑い、調べたところ、何と古い車は通常の
1割増しとの事。エコカー推進の方策は分かるけど、廃車にして新車を購入する方が環境に優しくないと思うのは
私だけか?

グチグチ言いつつも納税は済ませましたけどね・・・・・

絶滅危惧種のイプシロン。いや、ランチア自体が無くなるという噂(というより事実)が常に蔓延してますね。
新緑の中で映えるイプシロン。それでも私、まだまだ大事に乗り続けます。ルーフやボンネットが色褪せても
いいじゃないか。

年を重ねる毎に、増々愛着が湧く車なのです。



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/31(土) 21:14:42|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水を得た魚・・・・・エリーゼ タイヤ交換

1405262.jpg

やっとエリーゼのタイヤを交換。この2ヶ月間、全く運転しなかったけど、このままだと雨天時は走れないから
最悪でも梅雨入り前には交換しようと思っていました。
キッカケはもう一つ。先日紹介した、走りの猛者達とのツーリングに同走する事になり、迷惑を掛けない為。(笑)

エリーゼはMR駆動故、フロントに比べリアの消耗が圧倒的に早いのですが、何とかフロントと同時交換しようと
目論んだのは失敗でした。(苦笑)
楽しさをスポイルしてしまう・・・・・何の為にエリーゼを購入したのか分からない。反省ですね。
美味しいシーズンはほぼスルーしてしまったけど、これでやっと主役です。

残念ながらエリーゼは、純正ホイールにマッチするタイヤに制約があります。フロントが175/55R16という
クソ・サイズ故、旧型ネオバのエリーゼ専用品しか履けないのです。この為、ホイールを社外品に交換する人も
多いのですが、私はRの純正ホイールをとても気に入っており、バリエーションが極めて少ない社外品には食指が
伸びないのです。

昔の様にサーキットへ持ち出すなら、早々に軽量ホイールを購入し08ネオバでも組み合わせようとしたけどね。
歳を取った今、モディにコストを掛けず、その分は少しでもセカンド・カーのグレードを上げたいと思うようになって
しまった・・・・・

そんな訳で、前置きが長くなってしまったけど、ネットで検索したタイヤ交換業者に純正品を持ち込み作業を依頼。
これは使用済みタイヤ。

1405261.jpg


本来は縦の溝から分岐して横の溝がショルダーへ向かっているのですが・・・・・縦溝も途切れてしまっていますね。
トップ写真の新品とは、同じタイヤとは思えません。(笑)

さて、走り出し。低速でステアリングを回した時の 「ギュギュギュッ」 という音は国産ハイグリの証。
オイル交換した時と同じく、実に気分が良い。これこそ “水を得た魚” です。
美ヶ原ツーリングに気合が入ったのがお分かりかと。

同走した1059さんは、熱く走る時とツーリングの時でブレーキパッドを使い分けるそうですが、私はツーリング時に
タイヤを履き替えたい。もっと安くて減りにくいヤツ。

ネオバで3000km超えのツーリングは勿体ないと・・・・・貧乏性なのでね。(苦笑)



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/29(木) 22:19:33|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セルフサービス ストマック

1405255.jpg

昨日は久々のツーリング。VW EOSオーナーのシバタクさんに段取して頂き、長野の名道を楽しみました。
S2000乗りの1059さんも初のご参加です。ヒッソリと掲示板に書き込み、美ヶ原の集合時間は午前10時。
この時間からのツーリングだと交通量もそれなり。つまり、熱く走りたい人は早朝乗り込み・セルフサービスで
お願いします、という事です。(笑)

私は久々に気合が入りました。午前4時前には自宅を出発。中央自動車道には相模原ICから乗りこむのですが
横浜からだと、かなり時間が掛かる。それでも6時過ぎには目的の小淵沢ICを降りる事が出来ました。

すかさず屋根を開け放ち、八ヶ岳エコーラインを爆走後にメルヘン街道へ。もちろん、車は対向車含め皆無に近く
存分に楽しみます。

1405256.jpg


ノンストップで一気に佐久まで走り倒し、国道141号を北上後に左折。蓼科スカイラインで白樺湖まで戻ります。
低回転では冴えない2ZZエンジンですが、早朝・独占状態の私、8500回転まで回り切り絶叫するサウンドに頬は
緩みっぱなし。またもや一気に大河原峠まで突っ走り一服しようと思っていたのですが・・・・・

1405257.jpg


GW明けから開通していると思っていた私。。。ガックシ・・・・・
来た道を戻るのもツマラナイので、相変わらずこんな道を走り中山道で和田峠を目指します。

1405258.jpg


路面の悪いワインディングで格闘しながら和田峠~ビーナスへ。

1405259.jpg


この時点で9時を過ぎており、女神の道は快走と言う訳には行きませんでした。
そして到着。美ヶ原の駐車場には、既にEOS、S2000も停まっていました。まだこの時期だと駐車スペースも贅沢
に使えます。楽勝で発見。

1405254.jpg

1405253.jpg

1405252.jpg

ここからは3台で一気に原村へ駆け下ります。当たり前に遅い車も多くマッタリ走行なのは想定内。他のお二人も
セルフで早朝・楽しまれているので問題ありません。私も佐久まで行って帰ってきた満足感で既に腹一杯状態。
原村の 「808 Kitchen&Table」 のテラスでランチを楽しみながら車談義を延々と。それでも早めの解散。
これだけ走り倒し、雑談しても明るいうちに自宅に着く。正しく 「早起きは三文の徳」 。

帰宅し、フロントに着いた無数の虫を洗い流し、シャワー&ビールの後はあえなく撃沈。
セルフでの走り主体のツーリングでしたが、久々に熱くなりました。満足度100%。
虫も洗い落としたし、来週も走りに行きたいなぁ・・・・・





  1. 2014/05/26(月) 22:28:43|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブリ大根の翌日は・・・・・

1405174.jpg

ホントに車がテーマのブログなのか・・・・・

先日、紹介したブリ大根の翌日は、餃子でした。(笑)
餃子の整形は相方ですが、焼くのは私の役目。当ブログでは何度か登場している餃子。自分で焼くと、何故か
トピックとしてアップしたくなるのです。不思議・・・・・

焼かれるのを待つ、生餃子群。

1405173.jpg


ここからの業務は私が引き継ぎます。

1405172.jpg


この日は絶好調。焦げ目もバッチリでした。片栗粉のオコゲは大目に見てね。(苦笑)
九谷、笠間、織部、赤津・・・・・支離滅裂ですが、お気に入りの陶磁器に盛れば楽しみは倍増です。

1405175.jpg


アツアツの餃子はホント美味い。自画自賛ですが、手作り餃子はビールとの相性も最高。
餃子は出来合いの冷凍モノ・・・・・という方、DIY (笑) にチャレンジしてみませんか~


  1. 2014/05/23(金) 22:02:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら ポール

1405201.jpg

このネタはもっと早くエントリーするつもりでしたが・・・・・

最初の公演が延期になった時点で、こうなる事は想定内でした。
結局、全て中止ですね。あの35年前の悪夢が蘇ります。10年後の来日公演は素晴らしかったけど。
まぁ、病気なので仕方が無いのですが、成田空港で逮捕され、  「フローズン・ジャップ」 などという曲を発表した
シコリを覚えている私のような世代だと、またもや負のイメージを残してしまったなぁ~と思います。
そう考えると、転がる石達はスゴイですね。

で、本題はコンサート中止ではありません。新聞の見開き半面を使ったポールの武道館公演の広告。
驚いたのは、そのチケット料金。

1405202.jpg

アリーナ10万円・・・・・
これが資本主義と言えばそれまでだし、金のある人が良い席をGETできる事は納得するけど、それにしても高い。
ストーンズのセンター・サークル席の8万円も驚いたけど、いよいよチケットも10万円の時代です。私には買えない。

恐らく、今回のポールやストーンズの料金が、大御所コンサートのベンチマークとなるでしょう。
招聘元が変わってもね。今迄は金の力ではなく、努力や運で、ストーンズクラスでも1桁列や10番台の列の席を
何とかGETしてきました。でも、こうなると、もう無理。

若い頃、携帯電話やネット環境が無かった私からすると、今の学生なんかは羨ましいと思っていたけど、外タレの
コンサートについては、逆に 「気の毒だなぁ・・・」 と思ってしまいます。
あ、今時の若者はストーンズなんか聴かないか・・・・・

きっと、ZEPなんかが再結成して日本に来たら、もっと高額になるかもしれません。
私はスタンドで観賞だなぁ。あとはブートで自らを癒すしかない・・・・・







  1. 2014/05/21(水) 22:20:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本全国 完全制覇

14043010.jpg

先日の職場での飲み会の事。ある方が、「俺は日本全国・都道府県全てを周るのが夢なんだ」 と言い出しました。
一同、「オ~~ッ、凄いなぁ~~」となり、アソコがいい、ココに行きたいなどと、大いに盛り上がった訳です。

で、私。そう言えば自分はどうなんだ? と酔った脳ミソを駆使し、北から順番に確認したら、全て制覇していました。
そんなつもりで旅を楽しんでいたのでは無いけど、気が付けば・・・・・ってやつです。自分でもビックリ。(苦笑)
もちろん電車や車で通り過ぎた、などの反則技 (笑) では無く、宿泊はしなくても一日はその土地を観て回るのが
条件である事は言うまでもありません。強いて言えば、沖縄だけは仕事主体で滞在し、自由行動が少なかったけど・・・・・

でも、その酒の席では、あえて言いませんでした。自慢げに話していると思われるのが嫌だし、最初の発言者の
モチベーションが下がり、宴も白けそうな気がして・・・・・制覇するのが目的で旅をしているのでは無いしね。
私の場合は、趣味の窯元巡りが常に旅と連動しているから。 このブログを訪れる方々も、恐らくは

「気が付けば・・・・・」 ってパターンだと思います。

日本全国を周ったのだから、窯元巡りも本で紹介されている様な所は全て制覇していて、もう二順目に突入して
いる訳です。最近、マンネリ化を感じつつあるのは、こんな理由があったのか・・・・・(苦笑)
まぁ、それでも止められないのですね・・・・・これが・・・・・




  1. 2014/05/19(月) 22:09:39|
  2.   旅行・ツーリング雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

X1のタイヤ交換・・・・・またトラブル

1405176.jpg

前回、ノーマルタイヤからスタッドレスに交換した時は両サイドのリアタイヤが全然外れず、SHOPのメカニックが
かなり難儀していたのですが、今回もトラブル。作業途中に呼ばれて嫌な予感がしたのですが・・・・・

スタッドレスタイヤに組み合わせた Racing Dynamics ホイールは、付属のハブリングを用いて装着したのですが
このハブリングが固着して外れない。北海道や松之山温泉など、購入後の走行距離の半分近くを雪道で費やした
のだから、錆びるのは仕方がないが・・・・・

1405178.jpg


いずれにしろ、このままでは標準タイヤが装着できないので、止むを得ずハブリングを無理やりブチ切ってもらい
何とか除去。この車だけは、頼まれても自分でタイヤ交換をする気がしない。(他の車でもしないけど・・・笑)
そうでなくても255/40のランフラットタイヤは無茶苦茶重く、積み込むだけでもウンザリです。

これで純正ホイール&夏タイヤが復活しました。スタッドレスタイヤには、来シーズンも間違いなく活躍してもらう
予定なので、またハブリングを準備しなければばらない。テーパーボルトなので普通に交換すれば理論上は
センターがズレる事もないのだけどね。どうしようかな。
帰宅後はスタッドレスタイヤを洗浄し、ホイールに艶消しコーティング剤を塗りこんでガレージに山積み。

1405177.jpg


これでX1は文字通り相方の街乗り車に格下げ。エリーゼが主役に返り咲きです。もう2ヶ月近く乗っていない。
来週末のビーナスで復活です。




  1. 2014/05/18(日) 20:41:09|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャブリとブリ大根

1405171.jpg

一応、車をテーマにしたブログですが、目を覆う様なタイトル・・・・・

先週末の事。相方に付き合ってスーパーマーケットの生鮮売場を眺めていたら、美味そうなブリの切り身が目に
留まり、サイドディッシュにブリ大根を作る事にしました。ちなみにメインはラザニア。(笑)
で、アルコール売場でビールの新製品でも無いかなぁ? と覗いたら、シャブリの小瓶を発見。ブリに合うかも・・・・・

ラザニア&ブリ大根&シャブリという、変態メニュー。しかしながら、シャブリとブリ大根の相性はバッチリでした。

お試しあれ~

  1. 2014/05/17(土) 20:11:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救いの手・・・・・

1405111.jpg




「オープンカーで何処かに行きたいなぁ・・・・・」 などと呟いたら、救いの手が差し伸べられました。
丁度、半年振りに投稿しました。(苦笑)





  1. 2014/05/14(水) 23:04:17|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月から衣替え

1405019.jpg

今月から衣類は夏仕様。しかしながら、これでは当ブログのネタにもならない。
我家のリビングは2階です。で、リビングへのアプローチである階段の壁には今迄アルファロメオのイラストを
3枚飾っていました。

しかしながら既にアルファロメオを降りてから2年半が経過。別にそのままでも良かったけど、今後ジュリアや
スパイダーに乗るとは思えない。そんな折、あるカーイベントに行った時に、様々な車種の額入りイラストを販売
している出店を見つけ、現状に即したモノを購入。金も無く暇な (笑) GW後半に交換したのです。

エリーゼはS1とS2があったけど、S1のイラストがイイ感じで、なおかつホワイトボディが気に入り選択。

14050110.jpg


で、真ん中は何かというと・・・・・

1405018.jpg


赤があれば良かったけどね。3枚飾ってみると、悪くない。しばらくはフレッシュな動線が楽しめそうです。





テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/13(火) 23:08:36|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンカーで何処かに行きたいなぁ・・・・・

14050111_20140506175924a4b.jpg

補足不要のタイトル通りです。

今年のGWは嫌がらせの様にポツポツと仕事があり、X1で陶器市に行って溜飲を下げたものの、物欲を
満たすだけで、高速道路主体のそれはドライビング・プレジャーとは言い難い。エリーゼには先の日光プチ
ツーリング以来、一ヶ月以上も乗っていないのです。つまり、オープンカーにとって一番オイシイ時期を棒に
振っているという事。

昨日紹介した通り、今週も土曜の午後まで引き摺る大阪出張があり、自ら首を絞めた事とは言え、体調不良で
気力も沸かず、今日もX1のスタッドレスを夏タイヤに交換しただけ(それもショップ持込)。
あとはスーパーで奮発して(笑)買った、ミニ・シャブリで酔っ払う前のブログ更新です。

5月中に代休を取得し、早くも暑くてオフシーズンが見えてきたオープン・ツーリングを楽しんでおきたい。
3年くらい前から延び延びとなっている、鯖&新緑のメタセコイア並木に行きたいなぁ・・・・・






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/11(日) 19:45:01|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気だるい土曜日の午後

1405022_201405101657020b6.jpg

ビジネスホテルにしては珍しく、26階という高層フロアで宿泊。

GW明けの今週、それなりに忙しく、おまけに金曜から土曜にかけて大阪出張となりました。
久々に浪速の街を楽しもうと、同僚と一緒に飲み歩き。翌日は早く帰ろうと思っていたけど、穴あきバケツの
ようにアルコールを摂取する同僚に付き合い、自らの許容量を超え自爆。午前1時から締めのラーメン・餃子
と生ビールもいけなかった。結局、チェックアウトまでホテルに滞在してしまい、横浜駅に戻ってきたのが
午後2時。気だるい土曜日の午後をボーっとしながら電車を待っています。

1405021_201405101657049f1.jpg


シャワーを浴びたにもかかわらず、体中から酒臭を発散していると相方から言われる始末。
疲労で何もする気が起きない。チマチマとブログを更新。

これで貴重な休日を無駄にしてしまった・・・・・イイ天気だったのになぁ。
今週もエリーゼとは縁が無さそうです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/10(土) 17:05:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲全開! GWの陶器巡り 2   笠間 陶炎祭

1405026.jpg

二日目は笠間の陶炎祭(ひまつり)です。陶炎祭は7年振りですね。
初日と言う事もあり、大賑わいでした。

1405028.jpg


オープンの30分前に到着したのですが、駐車は滑り込みセーフ。何ヶ所もある駐車場は既にどこも満杯でした。

1405027.jpg


陶器市は初日に行くのがセオリーです。基本的に一品物だからね。でも、陶炎祭は、数を揃える人には有難い陶器市
ですが、やはり個展を開く様な窯元の出展は少ない。琴線に触れる器は今回も数少なかったですね。
そんな中、この方のブースは欠かせません。今年もやってしまった。

1405012.jpg


森収吾さんと、しばし歓談。7年前の大散財を覚えてくれていました。かなり震災の影響を受けたそうで、今では
花粉やPM2.5の情報に一喜一憂している私達に対し、もっと放射能値を気にして欲しいと言われてました。
私達の認識と違い、今の数値でも長く住む気にはなれないとの事。やはり被災された方は敏感で、胸が痛みました。

もう一件。ガレナ釉が美しい器。近藤 文(アヤ)さんという方の作品。山陰の布志名焼を思い出します。英国風。
中皿5枚と趣味の珈琲カップを手に・・・・・

1405013.jpg

1405014.jpg


今回の益子・笠間ツーリング。大皿3枚、中皿5枚、珈琲カップ4客という物欲全開・久々の大散財となってしまった。
あぁ、行かなきゃ良かった。逝かなきゃ良かった。GW後半は外出禁止。自宅軟禁となりました。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/06(火) 19:44:31|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲全開! GWの陶器巡り 1   益子陶器市

1405023.jpg

GWの前半。一泊二日で益子焼と笠間焼を漁りに行きました。この時期はどちらも陶器市が開かれ、大勢の
器好きが集まります。実は私、あまり陶器市が好きではありません。落ち着いて鑑賞・吟味が出来ないから。
しかし今年はツーリングの計画も立たないので、もう何度目の訪問か分からない益子・笠間へ足を向けたのです。
お供はX1。高速主体で目的は陶器の購入とくれば、エリーゼの出番はありません。X1のドライブも久々で
直6サウンドが心地よい。初日の目的地は益子。午前11時に益子駅前に到着しました。

14050111.jpg


通りに面した店舗の他にも、様々な広場で仮設テントの陶器売場が並びます。

1405029.jpg


こうした仮設の売場は、単に器を安く、数を求める人には良いけど、感性に響くものはほとんどありません。
個展を開催するような方の作品は滅多にお目にかかれない。やはり私の主戦場は窯元や店舗。人混みの中
城内坂通りを飢えた獣のように彷徨います。

環境問題から、登窯で焼く窯元は日に日に減っていますが、ここ益子は大誠窯の登りが現役です。

1405024.jpg

1405020.jpg


ちょうど窯出し中で、「パン屋じゃないけど、焼きたてだヨ」 と威勢良く来客に声を掛けていました。
パン屋と違って、焼きたてだからホイホイ買える値段じゃないのが玉に瑕。(笑)
ここの器は益子そのものといった民陶で、欲しい珈琲カップや皿もあったけど、今回は見送りました。
他にも、ショーケースの中の、あの巨匠の作品を垂涎の眼差しで・・・・・いつ見ても、この象嵌皿は素晴らしい。

1405025.jpg


結局、戦利品はコレクションのカップ2客。浜田庄司風と思いきや、やはりお弟子さんの作品。

1405016.jpg


これは絵付けでは無い。素晴らしい練り込み。

1405017.jpg


午後5時。明日の笠間に備え、かろうじて物欲を抑え込みました。帰りに岡本芳久さんという作家が個展を
やっていたので立ち寄りました。

1405022.jpg

1405021.jpg


真っ直ぐホテルに直行すれば良かった。大失敗。あぁ、またやってしまった。見事、ドツボにハマり大散財。

1405010.jpg

1405011.jpg

1405015.jpg


器は出会いと言うけれど、これ以上、会いたくないなぁ。翌日の笠間焼は節制しなければ・・・・・







テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/04(日) 23:01:49|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故人を偲ぶ

1404304.jpg

今年は没後20年との事。別に20年経ったからと言って、改めて気持ちが変わるものでもありません。

3年前

4年前



セナ・プロスト・マンセル・・・・・今のF1で一番欠けていると思うのは、善悪問わず、魅力的なドライバーの存在。
没後20年経過して話題になるドライバーなんて、今のF1界には見当たりませんね。
このCM、覚えていますか? 当時の私に強烈なインパクトを与えてくれました。




こんなカッコイイCM、後にも先にも見た事が無い。エンジン音とMTを操る手。
セナを知らなかったら、エリーゼのような車に乗る事も無かったでしょう。



永遠のドライバー・・・・・









テーマ:F1全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/01(木) 23:57:02|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード