造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

うどんが温泉に

1406303.jpg

昨日は朝から雨天でダラダラと過ごしてしまったけど、今日は多少マシとの予報だったので、エリーゼで久々に
吉田のうどんでも食いに行こうと6時に起床。ところが、持病の腰痛・坐骨神経痛と肩痛が尋常でなく痛い。
エリーゼのステアリングを駆使するような状況では無く、吉田のうどんは断念。急遽、温泉リハビリに変更しました。
そうとなれば慌てる必要も無い。ゆっくり二度寝を楽しみ、午後から出発です。もちろんラクチンのX1。

何処に行くか・・・・・宮ヶ瀬方面と悩んだけど、結局、湯河原に。前回は満車で入れなかった 「こごめの湯」 へ。
痛みに効くのかは疑問だけど、精神的には癒されました。 

時刻は午後4時半。休憩所も独占で寛ぐことが出来ました。あぁ極楽。

1406302.jpg


ところが、テレビのニュースが信じられない報道を・・・・・東京が大雨で停電やら電車が不通やら。ここ湯河原は
マイナスイオンに囲まれた快晴なのに。

1406301.jpg


帰るとき、 「こごめの湯」 の入り口で写真を撮っていたら、スカイブルーのS3エリーゼCRが入ってきました。
思わず hanpeko さんかと思ったけど、横浜ナンバーでした。
帰路。真鶴道路や国道135号が激混みなのは、猿でも分かります。もちろん私は椿を登り、箱根経由で。
西湘バイパスの出口は相変わらずだけどね。

1406304.jpg


19時には帰宅。ドライブ後の心地良い疲労感とビールで満足。もうすぐ撃沈です。(笑)
来週はエリーゼに乗りたい。3週間ぶり。箱根かな・・・・・




  1. 2014/06/29(日) 21:57:30|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペシャル タイヤ

1406061.jpg

先日、エリーゼのタイヤが専用品である事を紹介したけど、気になっていたのが製造年月日。
確認すると・・・・・

おや、意外と新しい。こんなニーズの少ないレア・タイヤでもタイミングが良かったのか?
発注して直ぐに納品となったので、メーカーでストックしていたはずだから、下手をすると一年前なんて事も想定
していたけどね。 まぁ、スタッドレスに比べれば、そんなに気にする事もないけど。
冬タイヤに履き替えることも無いし、賞味期限が切れる前に溝が擦り減るか・・・・・(苦笑)
いずれにしろ、専用タイヤなんて止めて下さいヨ、ロータスさん。

1406062.jpg

新しい製造年月日だったから、良かったけどね。







テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/27(金) 22:09:03|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の友

1406063.jpg

「卵が先か、ニワトリが先か・・・・・」

私の場合は、「ツーリングが先か、バッグが先か・・・・・」  それ位、バッグを購入してしまう。
車のモディとか、ミニカーとか、このブログを覗いているような人は、対象の違いこそあれ、それなりに物欲がある
と思います。私の物欲対象は、陶磁器の他にバッグだなぁ。

ツーリングに行く時は、季節や場所によって持参するバッグを選ぶのが楽しいし、逆に気に入ったバッグを購入
するとツーリングに出たくなる。常に連動していますね。

旅の友が鞄か、鞄の友が旅か・・・・・

先日も夏の旅をイメージして、ついポチッと。レザーとコットンのコンビにクラクラしてしまった・・・・・
自らツーリングに出る理由付けをしている感じです。実際には、車だとバッグを持ち運ぶシチュエーションはとても
少なく、他人の目に触れる事も無いので限りなく自己満足。それでも何故か煽られてしまうのですね。これが。

あぁ、早く梅雨が明けないかなぁ・・・・・夏の鞄にTシャツを詰め込んで飛び出したい。
そんな事を呟く私は、今日も出勤でした。(苦笑)


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/22(日) 21:23:00|
  2.   旅行・ツーリング雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幻の豚

1404306.jpg

またまた冴えないネタです。仕事も忙しくて更新する気力も無く、今週末も出勤。スカッとエリーゼを回したいネ。

先日、同僚のススメで幻豚を食べに行きました。基本的にトンカツ。
いやぁ~こんなに美味いトンカツを食べたのは初めてでした。コレは凄い。
普通、トンカツの脂身はポイポイしちゃうけど、この幻豚のソレは信じられない位ジューシーで、脂身だけ
食べても美味い。

1404307.jpg


歳を取ったせいか、コテコテの霜降り牛肉が辛くなってきた昨今、豚を選ぶ事も増えてきた。
そんな折のこの幻豚、イイ値段だけど、もう一度食べてみたいなぁ・・・・・






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/21(土) 20:17:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年 オヤジの日

1406141.jpg

昨年同様、オヤジとうなぎを食いに行きました。もちろん今年も屋根を剥いだエリーゼでGo。
第三京浜をカッ飛び日吉の名店 「しま村」 へ。ここは希少な天然うなぎをサーブします。
12時前に駐車場・最後の一台分に滑り込み。

1406146.jpg


オーダー後、たっぷり30分以上待たされて仲居さんが運んできたのは・・・・・

1406142.jpg

1406143.jpg


ちょっと気の利いた演出。こりゃ期待も膨らみます。ちなみにオーダーしたのは天然モノと養殖モノのうな重。
うなぎ好きのオヤジには最初で最後 (私も同じだろう・・・苦笑) の天然モノを食ってもらいたいと奮発。
セコく半分ずつ取り分けて食べ比べをしてみました。

これは天然モノ

1406144.jpg


当たり前だが見かけは変わらない養殖モノ

1406145.jpg

で、評価は分かれました。オヤジは天然モノに軍配。私は養殖が良い。
天然モノは淡白で、変な表現だけど魚っぽい。小骨も感じる。養殖は柔らかくコッテリ脂が乗っている。
これは比べなくても、違いが分かると思います。ちなみに値段は2倍以上。最初で最後と言ったのは、ウソでは
有りません。とてもこの違いに2倍の価値を感じません。CPは最悪ですね。やはり私は 「友栄」 が好き。

先にリンクした昨年の記事に、“5年もしたら、上うな重で5千円・・・” などと記したけど、早一年後に、そんな
値段が見えてきた。レッドリストに登録された高級食材、いよいよ食えなくなる日が来るのかもしれない・・・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/14(土) 20:11:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランド・ツーリング用の車が欲しい・・・・・

1405303.jpg

また夏のグランド・ツーリングの季節が近づいてきました。昨年は北海道が夏・冬と続いたので今回は南かな。
九州か四国を考えています。連れ出す相棒はエリーゼ。現地では峠を組み合わせるだろうから、たとえ相方が
一緒でも、コーナリング・マシンを持ち出したい。往復2,200kmを超える高速道路の走行が悩みどころ。
低回転クルージング時の2ZZは、騒音が車内にこだまする。(笑) ハイカムに切り替わる領域で走れば良いけど
免許証が何枚あっても足りない。

その点、アルファGTは文字通りGTカーでした。荷物も載るし、峠で回すと五感を刺激するエンジン。今から思えば
万能でしたね。 やはりグランド・ツーリングには、こんな車を相棒にしたい。

で、そんな思い出を胸に、メガーヌ ルノー・スポールを試乗しました。(笑) 

1405302.jpg

FFとは言え、評判の走りとユーティリティ能力の高さがGTカー候補となり得るのでね。
インテリアは多少、安っぽいけどシートは秀逸。試乗は街中だけど、そこそこ距離もあり、回すとソソるエンジン音。
これならアルファGTの後継車として十分活躍しそうです。どんなシチュエーションでも満足しそう。

現在、真剣に交渉中・・・・・というのは冗談。GTで活躍するけど、エリーゼを手放してまで満足感を得られるかと
言えば、それは無いなぁ。棺桶のような車内で高速道路を2,000km以上走っても、その後の楽しみを考えたら
エリーゼでのGTも全然OK。 (私はね。多分、常人ではダメだろうけど)

そう言えば、アルファのジュリエッタをプレゼント!  という企画があったので応募しました。
でも、ジュリエッタでのグランド・ツーリングって、ちょっと違うなぁ。アレで北海道や九州へ行っても高揚する要素が
無いような気がしますね。オーナーを刺激する、突出した部分が希薄。私のイメージだと、ロッソのボディで
一泊二日の新緑・信州。 隣はプチ美人・・・・・どうでも良いけど。(苦笑)

いずれにしろ、今年も狭いトランクにTシャツを小分けして隅々に押し込み、旅立ちます。
南だとオープンは無理かな。



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/10(火) 21:47:20|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニ コーヒー考

1404305.jpg

今日は町内会の路面一斉清掃。さすがにサボる訳にも行かず、ミラフィオーリも3年連続とはなりませんでした。
前週末の天気とは一気に様変わりだし、これから2ヶ月近くは冴えないネタが続きそうです。
今日はその第1回目。(苦笑)

最近、コンビニに行く機会が増えました。目的はドリップコーヒー。星の数ほどあるコンビニ故、缶コーヒーよりは
遥かにマトモな味をイージーに楽しめます。これが100円なら、120円 (?) 出して缶コーヒーを買う理由が
全く見当たらない。

発祥が何処のコンビニかは知りませんが、最近はどのコンビニでも扱っているようです。
さすがにスタバやタリーズなどと比較するのは酷だけど、この値段なら十分満足。
でも、その味わいには微妙に差があると思います。
個人的に美味いと思う筆頭はセブンかな? ファミマはワンランク・ダウンといった感じ。
何処か忘れたけど、小さいカプセルの様な、 「コーヒーの素」 を渡されて作るヤツは不味かった・・・・・

このコンビニ・コーヒー、ツーリング中にも実に重宝します。今夏も活躍しそう。アイスも悪くない。
峠やシーサイドを走った後の、文字通り “コーヒー・ブレイク” ですね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/08(日) 20:42:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4C

1405304.jpg

アルファロメオ4Cが日本でも発表されました。
プレス優先の発表会は、一般招待客から非難轟々だったようです。
相変わらず・・・とは言い過ぎかもしれないけど、やはりBMWの顧客対応方針とはスタンスが異なるようです。

で、4C。事前情報に比べたら体重は太り、価格も高くなりましたね。エクステリアは良いと思うけど、内装は
ちょっとゴテゴテ感がある気がします。
これから自動車雑誌には他車との比較記事がワンサカ掲載されるはずですが、恐らく対象の筆頭はエリーゼ
でしょう。あるいはケイマンか?

エリーゼと外観・3サイズや性能を比較するのは有意義だけど、2ペダルと3ペダルの違いは大きい。
はたして購入に際し、比較対象となるのでしょうかね? 車種を選ぶ前に、この条件で決まってしまう気がします。
エリーゼ・エキシージを考えている人にとって、MTが選べないのは致命的。 4Cと迷うとすればケイマンか?
 
4C、簡単に試乗が出来るとも思えないけど、久々に乗ってみたいと思う車がアルファロメオから出たという事は
素直に嬉しいですね。来年1月にエリーゼも車検だから、場合によっては買い替えるかも・・・・・

なんて、100%ありません。(笑)   私の車趣味はMT車がベースですから。





テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/07(土) 22:23:53|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My ティグアンの行先は・・・・・

1404309.jpg

ティグアンを手放してから半年が経過しました。査定が高額だったからX1に乗り換えたのは、以前、記事にした
通りですが、下取りに出した後のMyティグアンの行先は簡単に見つかっていました。
何と北海道の輸入車専門の中古車販売店に嫁いでいたのです。紹介写真の内外装を見て、私が装着した各種
オプションがそのままだったのでね。ナビのホルダーまでそのままでした。

で、この半年間、ず~っと観測していたのですが、全然売れずに半年経過していました。
高額な下取価格だったので、結構強気なプライスが掲げてあり、消費税駆け込み期間も通り過ぎたので
正直言って “大丈夫かな?” と思っていました。

でも、先日やっとSOLD OUTの表示が! プライスを下げる事無く、遂に売れたのです。
いやぁ、良かった。別に責任は無いのだけど、やはり自分がネゴして下取ってもらった車が売れ残っているのは
あまり良い気分ではない。 

嫁ぎ先のオーナーの方、可愛がって下さい。品行方正な良い車です。



テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/05(木) 21:53:27|
  2. VW ティグアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリーゼで行く!  信州 名道巡り

1406011.jpg

いやぁ、ハードな一日でした。タイヤ交換を機に、毎週の走り三昧。今週は更に一層、気合が入りました。

タイトル通り、信州の名道を片っ端から走るという、無謀とも思えるプラン。早朝(というよりは真夜中?)、出発し
午前6時から湯田中温泉スタート。勿論、志賀草津道路です。独占・大人の時間。見掛けたのはビート他、数台
だけでしたね。一気に草津へ駆け抜けました。まだまだ寒く、ブルゾン着用で眺める風景。

1406012.jpg

1406010.jpg


直線基調で個人的にはあまり好きではない鬼押ハイウェイは避け、ロマンティック街道で中軽井沢へ降ります。

1406013.jpg


そして軽井沢旧道。ほとんど2速限定なのがイマイチですが、GT-Rやインテ・タイプRの影に怯えながら(笑)
ニュータイヤの楽しさを十分味わいます。そして定番ポイント。

1406014.jpg


横川からそのまま進み、御存知、妙義山を周遊。上毛三山パノラマ街道の出番です。ココは久々ですが、こんなに
路面のゼブラがあったかな? それでもタイヤのブラックマークは半端では無いですね。私には、リア・ヘビーで
おニューの国産ハイグリを履いたエリーゼを、公道でこんなにコントロール出来る技量は持ち合わせていません。
恐ろしい・・・・・

この時点で午前9時。3本でかなり腹一杯でしたが、気温がぐんぐん上昇。暑くて仕方が無いので、ちょっと高地
で涼みたい。まだ時間も有ったので、国道254号を西に向かいましたが、あまりの退屈さに途中から県道44号へ。
これが思わぬ良道でした。

1406015.jpg


これはブックマークに登録ですね。今後、やるかどうか分からない (苦笑) ストマックでも使えそう。
で、佐久に出てからは南下。ここまで来れば、お分かりですね。 オイオイ、またかよ・・・・・のメルヘン街道。先週とは
逆方向からアタックです。もうイイ時間ですが、奇跡の前方オール・クリア。麦草峠で詰まったので、写真タイム。

1406016.jpg


下りも麓まで快走。半ば諦めていましたが、これは大当たりでした。
もう満腹ですが、ココまで来たら、アソコもね! という事でビーナス。さすがに車も多く、所々でピクチャー・タイム。

1406017.jpg

1406018.jpg


登りつめてソフトクリームで一息。ワインディングは、もう満腹どころか食べ過ぎです。暑いし・・・・・
この気温だとオープン走行は体力を使います。

1406019.jpg


帰りはそのまま北上しましたが、このルートで降りる車は皆無。
ダメ押しと言ったら良いのか、デザートは別腹と言うか・・・・・

14060110.jpg


県道62号に突き当たり、右折か左折で迷いましたが、さすがに狭道に進む気力は残っていませんでした。右折し
上田からおとなしく高速へ。これだけ走っても明るいうちに帰宅。先週同様、虫を除去しシャワー&ビールで気を
失いました。

この日は、ターンパイクに行かずに正解でした。免許を失った人も居たのでは・・・・・危なかった。
来週はもうイイや。 X1に優しく包まれて、ノンビリどこかへ行きたい。(笑)



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/02(月) 22:50:40|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード