造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のツーリングまでカウントダウン

1309311.jpg

先の三連休を棒に振ってしまった為、夏のツーリングには気合が入る・・・・・なんて書いているけど
実は、まだ行先未定。今年は 「ココに行きたい!」 という決定打が無いので、直前の週間天気を見て
決める事になりそう。

1407256.jpg


夏のツーリング、3年前の熊本・佐賀2年前の長崎・山口昨年の北海道と続いている事を鑑みて、今年の
候補は四国か九州南部。しかしながら、ここにきてターゲットが追加。信じられない事になっている今年の
タウシュベツが今の状態を保つようなら大逆転で北海道になる可能性もあります。(爆) 

1308032_20130825004713b8f.jpg


急遽、八戸~苫小牧フェリーのキャンセル待ちを登録。この場合、相方を説き伏せる必要がありますが・・・・・

今のところ、休日出勤も無さそうでツーリングは何とか実現しそう。直前まで行先が決まらないのも、ちょっと
寂しい気もしますがね。まぁ、台風が発生しない事を祈ります。



テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/29(火) 22:38:22|
  2.   旅行・ツーリング雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

真夏の車

1407252.jpg

暑いですね。寝苦しいし・・・・・早起きしてエリーゼを楽しもうと思っても、二度寝、三度寝。今日も
かろうじて外出はしたものの、エアコンの効きも良くないエリーゼでなくX1。 このところ、休日の車は
X1ばかりです。

1407251.jpg


X1はガレージの前に駐車していおり、この暑さの中、ガレージのエリーゼと入れ替えるのが
とにかく億劫。ダメだなぁ。

今日は久々にラゾーナ川崎。

1407253.jpg


ちょっと遅くなったけど 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 を鑑賞。最近、映画ネタはブログに全然エントリー
してないけど、今でもコンタントに鑑賞しています。行くのはほとんど茅ヶ崎の109湘南。あそこが出来てから
川崎が遠のいてしまいましたね。

明日(もう今日か・・・)も暑そう。エリーゼを出す予定もないし来週は土日とも仕事だから、1ヶ月放置状態で
エリーゼをツーリングに出す事になりますね。エンジンに点火くらいしておこうかな。




テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/27(日) 01:05:36|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライビング・ギア 追加・・・・・1

1407193.jpg

夏休みのグランド・ツーリング前にドライビング・ギアを何点か追加しました。
まずはサングラス。実はここ3年位、夏になると偏光サングラスを探し続けていました。
毎年、購入の一歩手前まで行くのですが、 「これだぁ」 という域に達せず、妥協したくも無かったので
延び延びとなっていました。今年もメガネ店で物色していましたが、琴線に触れる逸品には巡り合えず。
で、辿り着いたのが、手持ちのサングラスのレンズ交換。

長年愛用しているサングラスのレンズをTALEXの偏光レンズに交換したのです。
コストも新規で購入するより安く済み、違和感も無い。もっと早く手を打てば良かったかと。

本来なら先週末に鯖ツーリングでデビューするはずだったけど、残念ながらお流れ。
仕切り直しは今週末か、ぶっつけ本番?の夏休みグランド・ツーリング。

遂に梅雨も明け、真夏のドライビング・ギアを使い倒すのが楽しみです。





テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/23(水) 22:02:21|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

性懲りも無く・・・・・

1407192.jpg

折角の3連休を完全に棒に振ってしまいました。最終日に、こんなネタで更新するのが寂しい・・・・・

百円ショップを否定する気は毛頭ありません。逆に重宝する事も多いのですが、たまに穴にハマってしまう。
以前紹介したネタも酷かったけど、今回も痺れました。テーマは靴磨き。

ビジネスシューズに靴墨を付けて、百円ショップで購入した、手袋タイプのクロスでシコシコ磨いていたら
何となく手が湿っぽい。ゲゲッと思いクロスから手を引き抜いてみたら・・・・・手が真っ黒でした。(泣)
靴屋で購入したクロスでは、こんな事は無かった。使い捨て感覚で購入けど、安かろう悪かろうの典型的な見本。
やはりDIYに属するツール類を百円ショップで購入するのは、長い目で見たら損。
玄関ドアで懲りたはずだったけど、ダメだなぁ・・・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/21(月) 23:10:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら山水電気・・・・・

1407191.jpg

本来なら今頃は鯖街道を北上しているはずでしたが・・・・・本当に縁が無い。
3連休のうち、2日が雨マークで断念しました。横浜も雨模様。で、自宅でのんびり音楽鑑賞。何故?
私のアンプ、山水電気を偲んで・・・・・

今週、残念なニュースを目にしました。山水電気が倒産。

以前も紹介しましたが、私のオーディオセットはアンプが山水、スピーカーがダイアトーンです。
今迄、何度かコンポーネントを更新してきたけど、このラインアップは崩しませんでした。
でも、もうどちらも存在しません。そもそも、コンポを組む事自体、マニアを除くとガラパゴス化していますね。
音響に特化した山水、時代の流れに付いていけなかったと言う事でしょう。

海外メーカーに負けない、メイド・イン・ジャパンのアンプ。可能な限り、保持したいと思います・・・・・


  1. 2014/07/19(土) 21:22:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

埋もれていた写真

1407152.jpg

SDカードのデータを整理していたら、ちょっと良い雰囲気の写真が。
昨年11月のシバタクさん壮行ツーリングでの1ショット。ソフトでゴーストを撤去したり、加工を施せば
もっと良くなるのでしょうけど、写真にそこまで拘っていません。撮って出しでも悪くないかと。

たまに埋もれている写真が発掘され、気付かなかった良さを再認識する事がありますね。
そんな1枚かな。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/15(火) 21:44:27|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014年 7月6日 今日も、一歩前進!

1407016.jpg

この写真を見て私が何処へ行ったかお分かりの人は、きっと20年前から現地でニアミスしていると思います。(笑)

このところ仕事が忙しく、ブログも放置。今日のネタは、一週間前の日曜日の事。朝箱。
前々回のネタでエンジンフードから白煙が吹き上げた事を紹介したけど、その検証の為に走り込んできました。

ターンパイクの最初はスローペース。丁度1ヶ月前に、ナント光電管での取り締まりが有ったのです。朝7時に
ココでやられたら、たまりませんネ。当日にハマッたドライバーは気の毒としか言いようがありません。
この日は前日の雨で、路面が多少ウェットな部分もありましたが、オープンで1時間ほど走りました。気持ちイイ。

ターンパイクの走行ペースに飽きて大観山で停車するや否や、水温計は急上昇であっさり100度を突破。
降りてエンジンフードを開け様子を見るものの白煙は現れず、ホッとしました。コーヒーを飲みながら一息。
梅雨の合間の晴天で、大観山はいつものポルシェ軍団を筆頭に賑わっていましたね。

1407011_20140713002657232.jpg


156に乗っていた頃の朝箱は、仲間との立ち話が70%を占めていたけど、GT以降は単純に走るだけ。
車ウォッチングもせず、早々に芦スカへ移動しました。

1407014.jpg


タイヤを交換した事もあり、この日はターンパイクよりも芦スカの方が楽しかったですね。エンジンオイルも
交換直後だったので気合が入りました。遅いけど。(爆)
ヤギではこんな車が停まっていました。

1407012_20140713002659dab.jpg

1407013.jpg


特別珍しい訳では無いけど、一つ驚いた事が。この車、エアコンが付いていました。(笑)
エンジンフードの中にコンプレッサーが鎮座。これなら、この時期でも走れますね。

芦スカは車が少なかった事もあり、8時半から10時半まで粘り、走り続けました。ヤギに戻って何度かエンジン
フードを開けてチェックしましたが、白煙は発生しませんでした。朝7時から相当負荷を掛け続けたけど、再発の
兆しは見られなかったので、当面は様子見ですね。梅雨が明け猛暑となったら、また試してみます。

自宅近くの某所に立ち寄り停車したら、デジタルのガソリン残量計が・・・・・

1407015.jpg


いつも満タンで朝箱に行って、帰宅時は大体ガソリン警告等が点灯するけど、残量計が完全に消えたのは初めて
だなぁ。ちなみに自宅から箱根は片道60kmだから、ちょっと気合が入りすぎか? (苦笑)
いずれにしろ、白煙の再発が無かったので当面は安心です。これからはロードが続くのでね。

まずは超・延び延びとなっている鯖からスタート予定。





テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/13(日) 00:43:31|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここに来るのは理由がある・・・・・2

1407021.jpg

前回の続き。ロータス東京で点検を済ませた後、久々に月島へ繰り出しました。もちろん、もんじゃ&お好み焼き。
月島は長く通っており、以前は色々な店に入って試していましたが、最近は決まった店ばかり。この日も
冒険はせず安心の店。それにしても値段はかなり上がりましたね。もんじゃもお好み焼きも、下手にミックスなど
頼むと一皿1500円。オリンピックを見越してかしら?
どちらも店の人に頼めば作ってくれるけど、私は必ず自分で作ります。

1407022.jpg

1407023.jpg


特にお好み焼きは、かき混ぜる時に空気をふんだんに入れるのがコツ。
ふっくら焼き上がります。個人的にはもんじゃよりお好み焼きの方が好きだなぁ。

1407024.jpg


体中、臭くなるけど帰りはエリーゼをオープンにすればOK。もう真昼は暑くて無理だけど、もんじゃ&お好み焼きを
タラフク食った後、夜の都会をオープンで走るのは至極の喜びでした。



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/06(日) 20:35:06|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここに来るのは理由がある・・・・・1

1407012.jpg

最後にエリーゼを転がしたのは、ほぼ1ヵ月前。行先はロータス東京でした。

用も無いのにディーラーには行きません。理由があります。
確かにエンジンオイルとエレメントの交換はしましたけど、主目的ではありません。ちなみに、エンジンオイルは
ペトロナスを奢りました。標準指定になったとか。前回は交換してもほとんど違いを体感出来なかったけど
今回はバッチリ。ワインディングで楽しみたい。それにしてもディーラーで交換すると高いなぁ・・・・・

さて、主目的は点検です・・・・・何と、エンジンフードから白煙が盛大に噴き上げたから。
真夏日に2時間近くワインディングを楽しんでいて、ちょっと停止したらブゥワ~~~と。
いや、焦りました。しばらくアイドリングさせて冷やし、トロトロと帰宅。この日を迎えた訳ですがね。油脂類が
排気系に垂れて燃えたのかと思っていたけど、結局、原因不明。再発したらまた持ち込む事になりました。
普通に走っても全く再発しないので、また箱根あたりのワインディングで確認しなければなりません。

箱根に行く変な理由付けが出来てしまった・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/04(金) 22:12:22|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅雨の間の独り言

1407011.jpg

昨日の事。出張前に30分ほど時間があったので東京駅周辺のカフェに入りました。
席についてメニューを見て愕然。

アイスコーヒー 620円

コーヒー専門店でも何でも無いし、富裕層が集まる小洒落たスポットでも有りません。
ゆっくり休めるとか、昔の「滝沢」のように打合や商談向けで成り立っているような付加価値も全く有りません。

数百円の事でピーピー言っている訳では無い。(言っているか?)
スタンダードから見て、このチンケなアイスコーヒーに対する値段設定はちょっとおかしいと思ったのです。

30m先にスタバがあったけど、混んでいたのでガラガラだったこのカフェに飛び込んだけど
空いている理由が分かった・・・・・スタバだと2杯飲める。
まぁ、スグに座れる座席指定料金と考えればこんなモノなのか?


梅雨時の冴えないネタでした。(苦笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/01(火) 22:09:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

