造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンネル通過中

1410241.jpg

この2週間、辛い仕事が継続中で、今日は休めたものの昼過ぎまで起きられませんでした。来週もダメだなぁ。
エリーゼにも1ヶ月乗っていません。すぐ調子が悪くなるので、週1回・3分間のアイドリングは欠かせませんが
運転手の調子が悪い。(苦笑)  モチベーションも急降下中で、自ずとブログ更新ピッチも低下。
本来なら鯖ツーリング記でも始めたいけど、続ける気力が・・・・・

明日、天気が悪くなる前に箱根で体操でもしようかと思案中。
起きられるかな・・・・・






テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/25(土) 20:19:33|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクリか共有か・・・・・

141011.jpg

先週・先々週は台風で・・・・・今週は仕事で。このツーリング・ベストシーズンに足踏み状態です。
修善寺が9月末だったから、エリーゼは1ヶ月、動かさない事になる。もう禁断症状が出てきそう。来週こそは
アクセルを踏み込みたい。

で、仕事の帰り。遠くに見える特徴的なブレーキランプ。ジュリエッタが走っていると思ったら、なんと国産車。
近づいたらビックリ仰天。このパクリは無いでしょう。あまりにも節操無いというか・・・・・
遠目から見るとジュリエッタのそれと全く同じ。ココまでやるか。

これを出して世に問う感覚が、ちょっと分かりません。それとも私の感覚がおかしいのか?
誰がどう見てもパクリだと思うのですが・・・・・それとも916スパイダーとインテグラの関係と同じなのか?
ジュリエッタに乗っている訳では無いから、どっちでもイイけどね。ジュリエッタ・オーナーは憤慨するのでは?(笑)




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/20(月) 00:32:52|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱海 HISTORICA G.P.2014 を見学して修善寺温泉へ・・・・・3

1410041.jpg

秋のドライブシーズン、嫌がらせの様に台風が休日目指してやって来ます。私も本来なら、イプシロンで愛知の
イタ車イベントを楽しみ、ひつまぶしを食った後は一泊して、更に幻豚で大満足の予定でしたがね。さすがに
諦めました。そんな訳で、今日は映画鑑賞の後、近くにオープンしたイタ車ディーラーに立ち寄ってみました。
でも、ブログは修善寺です。(苦笑)

修善寺の朝。温泉に入り、相変わらずバイキングスタイルの朝食で、卑しくも腹一杯食べ過ぎた後に出発。
今日も天気が良い。午後の渋滞前に西伊豆スカイラインを楽しんで帰ります。この日は富士山三昧ですね。

1410042.jpg

1410054.jpg

1410043.jpg


西伊豆スカイラインはいつ来ても楽しい。この日もS3やアバルトなどが何往復も攻めていました。
定番のポイントでエリーゼを停め、少しずつ上に登ります。

1410044.jpg

1410045.jpg

1410046.jpg


快晴の中、富士が綺麗に臨めます。でも、富士はやはり雪を被っていないとイマイチだなぁ。
ちょっとレンズを右に向けると、西伊豆スカイラインの楽しさが見た目にも実感出来ますね。

1410048.jpg


帰りは、いつも混雑する沼津を避け、伊豆スカで北上。この時間では走りも楽しめず、金を払うのは勿体無いけど
止むを得ない。案の定、延々と観光バス2台の後塵を拝する事となりました。そのまま箱根新道~西湘バイパスで
帰宅。距離は短い超プチプチ・ツーリングだったけど、結構充実した二日間でした。

それにしても我がエリーゼ、ホント・良く走ってくれます。オフシーズンには車検とリコール対応が控えているので
今のうちに短い秋を存分に楽しまなくては・・・・・来週は晴れて欲しいなぁ。

そう言えば先日エントリーしたリコールの件ですが、工場入庫は何と2月です。対象台数は少ないものの、その
対処が一泊二日になるとか・・・・・捌くディーラーも少ないしね。 出来れば車検と一緒にやってもらうつもり。


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/13(月) 22:33:28|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱海 HISTORICA G.P.2014 を見学して修善寺温泉へ・・・・・2

14100394.jpg

タイトルと写真の相違があまりに激しいですが・・・・・会場から眺める海があまりに綺麗だったのでね。

さて、私の好みを集めた続編です。まずはジネッタ。

1410037.jpg


オレンジもいいね。

1410038.jpg


イタリア車も好きだけど、エリーゼに乗るようになってから、私の嗜好はイギリス車へ傾いているかな。

1410039.jpg

14100391.jpg


この車は、中古車サイトで探していたりします。(苦笑)  これを飼うとなったら大変。

14100392.jpg


赤も居ました。

14100393.jpg


この手のイベントに参加する度に、ヴィンテージも欲しいなぁ~と思うのだけど、やはり飼うには課題が多い。
ビルトインガレージはあるけど、1台しか入らないから、エリーゼは追放か? いや、こんな楽しい車を手放す事は
有り得ない。でも、サラリーマンではエリーゼとヴィンテージの趣味車2台飼育はキツいしなぁ・・・・・
まぁ、夢見るのは自由という事で。(笑)

午後からは修善寺に向かいます。相変わらず、こんな道を選択。

1410052.jpg


久々に修善寺を散策。そういえば、今日はエリーゼの写真を撮っていなかった・・・・・

1410053.jpg


土産物店が目的ではありません。ここの駐車場が一番安かったから。(爆)
ブラブラと散策した後、ホテルへ。私にしては珍しく早めのチェックイン。温泉で心身を癒し、明日に備えます。
次回はエリーゼがメイン。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/12(日) 20:45:10|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱海 HISTORICA G.P. 2014 を見学して修善寺温泉へ・・・・・1

1410030.jpg

今週は酷く忙しく、今日まで仕事でした。来週もつらそう。久々の更新ですが、既に鯖ツーリングは忘れつつ
あるので、旬は逸したけど、先に熱海 HISTORICA G.P. 2014 を先に紹介。それにしてもダサいタイトル。
もう、そのまんまです。

9月末、熱海 HISTORICA G.P. 2014 を見学し、どうせアッチ方面へ行くなら温泉でも・・・・・という事で修善寺を
絡めた一泊二日の超ミニ・ツーリング。北海道GTや京都鯖ツーリングなど、このところ連続して長いのを
やってきたので、ちょっと体がツーリング疲れ。ここらで温泉に浸かるのも悪くないと思い、組み込みました。
このところ暦の上で連休も多かった為か、ホテルも空きが多く選択肢が広がり助かりました。

まずは熱海。ルート取りに迷ったけど、家を出たのが7時30分と遅かった為、ターンパイクを楽しむのは諦め
西湘バイパスから箱根新道。とにかく天気が良く、実に快適。海も綺麗。

1410051.jpg
 

大観山に立ち寄った後は椿を降り135号。HISTORICA G.P.は早くも賑わっていました。天邪鬼な私、マトモな
写真はほとんどありません。普通に車を見たい方は、ネットで 「熱海 HISTORICA G.P. 2014」 を検索すれば
星の数ほど出てくるかと思います。

まずはイセッタです。もし私が所有してもイベント参加用としか成り立たないかも。

1410032.jpg


赤いのも居ました。

1410031.jpg


問答無用。マルニ。

1410033.jpg


アルファもね。

1410034.jpg


ランチア。消滅までカウントダウン。人事では無いが・・・・・

1410035.jpg


この方にもご挨拶が出来ました。

1410036.jpg


ちょっと写真が多くなったので、次回へ。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/11(土) 22:21:46|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014夏 北海道 迷走ツーリング 26・・・・・最終回 サヨナラ 北海道! また来年!!

14100293.jpg

相変わらず、ペッタンコの車は最後まで待たされます。写真を撮る事くらいしか、やる事が無い。やれやれ・・・・・


8月から延々と続けてきた北海道ツーリング・レポもやっと最後。これで次のステップに移れます。(笑)
ネタも順調に貯蓄される季節ですが、今日は小休止でしたね。それにしてもビアンキは心配です。それでは・・・・・


ギリギリの苫小牧入りとなってしまったのですが、フェリーターミナルでチェックインしても、どうせ待たされると思い
最後の買い出しへ。夜食は船内。今回もココには大変お世話になりました。 「HOT CHEF」 は間違いなく
北海道を愛車で旅するライダー、ドライバーの力強い味方です。

14100292.jpg


残念ながら、すじこおにぎりは無かった。今回のツーリングでハマった明太子マヨを購入し船内持ち込みです。
帰りのフェリーは1等寝台。これしか空いていなかった。明日朝からの走行を考えれば、ここで十分睡眠を確保
できるのは有り難いけど、単に寝るだけなので2等寝台で十分。往きのネタでも書いたけどね。
サヨナラ 北海道。 今回は辛い事も、無気力になりかけた事もあったけど、やはり夏のグランド・ツーリングは
普段のツーリングと違いスペシャルでした。

14100294.jpg


来年もこのフェリーに乗船する事になるのだろうか・・・・・

14100295.jpg


翌朝5時。無事に八戸に到着。行きはワクワクしながらフェリーを脱出するけど、帰りはね・・・・・

14100296.jpg


まずはコーヒー。残念ながら青森はセブンイレブンが不毛の地なので、御用達のドリップコーヒーは
ミニストップで代替。美味くない。残念でした。6時には八戸インターを潜り、一路横浜へ。

14100297.jpg


九州に比べ、帰りが楽なのは北海道のメリット。大した渋滞も無く、何回か休憩を取りながら夜には自宅に
到着しました。丸々9日間の夏季ツーリング、今年も無事故・無違反で終える事が出来ました。
期間中の走行は4200kmを超え、改めて北海道ツーリングの楽しさ、エリーゼでの快走の楽しさに頷くばかり。
さすがに疲れたけど、翌日からは仕事全開。我ながら良く遊び、良く働くと思います。(苦笑)

長きに渡った2014年 夏の北海道ツーリング・レポもこれにて終了。
次回からは一息つく暇も無く、2泊3日の鯖ツーリング・レポが始まります。
いや、もしかしたら先週の熱海・修善寺 温泉ドライブかも・・・・・








テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/05(日) 23:39:30|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014夏 北海道 迷走ツーリング 25・・・・・遂にラス前! フルコースの仕上

1410020.jpg

糠平周辺に別れを告げ、国道241号を南下します。このあたりから曇ってきた。
折角、ナイタイ牧場に立ち寄ろうと思ったのに・・・・・まぁ、昨年もダメだったから雨が降らない分、マシか。
晴天だったら、最高のロケーションですね。ナイタイ牧場は人気のスポットだから車も多め。それでも
タイミングを見計らってショット。

1410021.jpg

1410022.jpg

1410023.jpg

1410024.jpg

1410025.jpg


ここからは相方から課せられた任務の遂行。3期連続で北海道に行く事を了解してもらう為の必須条件でした。
最終日に帯広という展開は読めなかった。まずは肉。

1410027.jpg

1410026.jpg


昨年の方が美味かったなぁ。お次はスイーツ。前回、前々回とスルーしてしまったけど、今年は最後の最後に
何とかクリア出来ました。こんなブログを読んでいる人には説明不要ですね。

1410028.jpg

1410029.jpg


これでミッション完了。エリーゼ2度目の北海道ツーリングも終着間近です。
陽が傾きかけた道東道を走り、苫小牧へ・・・・・

14100291.jpg


フェリーの出航は21時。あまり余裕はない。
次回、全く感動しない最終回。




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/05(日) 00:10:11|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014夏 北海道 迷走ツーリング 24・・・・・残念無念のタウシュベツ橋梁

1410014.jpg

遂に最終日。今日は旭川~層雲峡~糠平湖~帯広~苫小牧を走行予定。さすがに最終日なのでルートは
確定していますが、とても今夜、苫小牧から発つとは思えない走行ルートです。(笑)
冬も最終日は旭川発だったけど、あの時は国道237号で南下して美瑛で冬景色を楽しんだ程度だったので
今回はちょっと詰め込み過ぎかな。
バッタ事件でかなり落ち込んだものの、何とかメゲずに回復し、気合を入れてエリーゼを走らせます。
天気は悪くない。層雲峡へのルートもバッチリでした。

1410010.jpg


冬は壮絶だった三国峠。あの時は吹雪だったし、陽も落ちて景色なんか全く分からなかったけど、本来の姿は
こんなに素晴らしい風景を持つ道だったのか・・・・・それにしてもいい天気だなぁ。

1410012.jpg

1410011.jpg


今年も、またココで一枚。

1410013.jpg


そして広いスペースにエリーゼを駐車させます。

14100191.jpg


その理由・・・・・折角だから、タウシュベツ展望所だけでなく、他のアーチ群を巡って見る事に。
まずは第五音更川橋梁。ここに旧国鉄 士幌線のレールが敷かれていたのです。

1410016.jpg

1410015.jpg


反対側。鉄道が走っていた面影が残っていますね。

1410017.jpg


そして保存されている、旧幌加駅。残念ながら駅名板はレプリカ。

1410018.jpg


現役時代の写真も展示してありました。昔と今。

14100190.jpg

1410019.jpg


そして、更にエリーゼを進め、遂にタウシュベツ展望台。タウシュベツ橋梁を見る為に、今年のツーリングの行先を
土壇場で北海道にひっくり返したのに。なんでこんな展望台で眺めなければならないのか・・・・・
もはや去年の感動は幻としか思えない。

14100195.jpg

14100196.jpg

14100194.jpg


昨年の感動の再現は、来年に持越しです。更に進めると、第三音更川橋梁。

14100192.jpg

14100193.jpg


最後に上士幌町鉄道資料館に立ち寄り、タウシュベツ橋梁を主体とした、旧士幌線の資料を鑑賞し
思いを馳せました。やはり私には間違いなく鉄の血・・・・・それもローカル線の血が流れているなぁ。(笑)





テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/03(金) 22:25:55|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

